アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。私はバスの運転をしているのですが、職業柄か?イヤフォン類から音漏れさせたまま平気で乗ってくるお客様の多さに驚く一方、何で他人に迷惑をかけているのが分からないのか、ものすごくものすごく疑問です!

ところが、その周辺のお客様の表情を見ても、迷惑がっていたり、露骨に嫌な顔をされる方がいないのです。

そこで皆様に質問ですが、音漏れがしていても大丈夫なんでしょうか、それとも内心はとてもイライラしていらっしゃるのでしょうか。
私が神経質なんだろうか。。「シャッ、シャッ・・・」と聴こえる程度でも不快です。これは運転時に限らず、電車に乗っていても同じです。

ほとんどの人が迷惑してる、と分かれば注意できるのですが、私一人が神経質になってるだけなら我慢しようと思います。ちなみに今まで5~6回注意しましたが、やはりどうしても他のお客様が見ている、と言うのが気になるのか、逆切れ気味になってしまうようです。。

音漏れに関して皆様がどう感じるのか、ぜひ知りたいです(ちょっと切実・・)。どうぞよろしくお願いいたします!

A 回答 (12件中1~10件)

神経質かどうかはわかりませんが電車の中では話し声よりもそっちの音のほうが気になります。

いつも通学している電車に3日に1日ぐらいの割合で乗っている女子高生(自分と同じ歳ぐらい)がいるんですが、
その人はいつも音楽を大音量で流していて非常に不快です。
しかも自分のいる位置から動くのが嫌らしく、満員のときでも他人をおしのけてまで動こうとしません。
これはヘッドホンとは何も関係ないかもしれませんがそういう人を見ると腹が立つしマナーが悪いなあって思います。
ヘッドホンはイヤホンに比べて音漏れがしやすい(と自分は思っています)ので、
音量に注意するか音漏れ防止素材のイヤホンをして欲しいものです。
自分も実際音漏れ防止素材のイヤホンで、音漏れしにくい再生モードに設定し、音漏れしないような音量で聞いています。
やはり公共の場ですので、多くの人が快適にすごせるようにひとりひとりが心がけなければならないと思っています。

ちなみに注意のアナウンスは電車では流れません。
最近は注意されて逆ギレして暴れる人とかもいそうですから、下手に注意できませんよね;
難しい問題です。

長々と話てしまってすみません<(_ _)>
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

>話し声よりもそっちの音のほうが気になります。

全く同感です!!
特に運転席の後ろに座ったお客様から音漏れしてると集中できなくて危ないですよ。。。
他人を押しのけてまで動かないって言うのは、イヤホンの音漏れと同じで、まぁ、、自己中心的で周りの迷惑など考えられない人間なんでしょうね。それにしても何でこうまでも音漏れさせてる人が多いのか。。。

>自分も実際音漏れ防止素材のイヤホンで、音漏れしにくい再生モードに設定し、音漏れしないような音量で聞いています。

素晴らしい、感動しますよ!!
そういう配慮、思いやりのできる方ばかりだと良いんですけどね。。

ありがとうございました!

私はまったく気になりません。

私がそうだから、と言うわけではありません。
私から見ると、やはり、他のお客も気にしていないかの知らぬ顔。

電車のホームに「音もれ注意」と言ったような、
迷惑行為をふせがんとするポスターが貼ってあるのを見た事があります。
これの効果がどれほどのものかわかりませんが、
そう言ったポスターがバスの中に貼られていれば、
運転手さんも、他のお客も、注意しやすいのだと思います。
何より、本人が気づいてくれる可能性があります。

音を出している人は常に音を出しつつ、
自分では外界の音を聞いていないから、
直接本人が気づく事はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

すみません、お礼が大変遅くなりました。。。
ご回答頂きどうもありがとうございます!

そういうポスターが貼ってあって、それを見て少しでも注意してくれる人がいたら助かりますね。。
でも、携帯と同じで、やはり「注意しやすく」なることは無いと思います。

音を出している人は、周囲の迷惑ももう少し自覚して欲しいです。

電車内で言うとトップクラスに迷惑に感じますね。

中高生が車内でギャーギャー騒いでてても「おー。元気でうらやましいなあ」としか思いません。
足を通路に放り出してる人がいても、またいで通れば済むことです。
車内の化粧にいたっては、こっちにはなんも迷惑かからないからどうでもいいって思うタイプです。

しかしあのシャカシャカ音だけは参りますね。
何度も離れた場所に移動したことがあります。
意味の無い耳障り音を延々と聞かされるのが、苦痛の原因ではないかという気がします。

あれに匹敵する迷惑行為は、私にとっては携帯のボタンをピッピッという操作音を出しながらメールとかしている人。
ご年配の方に多いですね。

余談ですが、あういう年配の方は、たぶん操作音の消去法を知らないのではないでしょうか。
メーカーが出庫時に無音で設定し、希望者だけが有音に出来る設定にしない理由がいまだに理解できません。

すいません、話を戻します。

あのシャカシャカ音なのですが、運行側の方でどんどん積極的に注意を促していただきたいです。
なにしろ人を直接傷つける行為ではないから、警察が力を入れて動くほどではないでしょうし、なにしろ規制する法的根拠もないですし。

かと言って一般私人にとっては、やはりトラブルが恐くて軽々には注意が出来ないです。

私が過去に注意したのは2回だけです。

一度は結構空いた車内で、前の椅子に座った5人くらいの高校生の男の子たち。
そのうちの一人が、なんと耳を覆うタイプの大きなヘッドホンを頭からはずし、ヒザの上で音量を上げて聞き始めました。

実は私は総合格闘技の元指導員で、体重100キロ近くあり、筋力も一般男子の数倍あるので、身体が正道会館の角田師範のような体型をしています。
その時は幸い真夏で、Tシャツ一枚でおり、あきらかにゴツイおっさんが「君たち5人くらいなら全然ビビらないんだよ~」って顔で、ニコニコしながら「ごめんね。その音楽遠慮してくれる?」って声をかけたので、相手も素直に聞いてくれました。

周りの男の子たちも「おめえー。迷惑行為してんじゃねーよ」みたいに、当の男の子を突っついたりしてました。

もう一回は身動きできない満員電車で、やはり目の前でずっと鳴らされたので、やむをえず注意をしました。

しかしやはりこういう注意をするときには、正直言って恐いです。
ある意味、やむをえず注意するときには「もしもトラブルになったら、いざとなったらケンカしたろか!」みたいな覚悟を必要としてしまいます。

運行側というオフィシャルな立場の方から注意をしていただくと本当に助かります。

駅員への暴力などの問題もあって、こちらも軽々にはお願いしづらい点もありますが、あなたのような勇気のあるバス運転手さんの存在は、我々利用者にはありがたい存在です。
    • 0
この回答へのお礼

すみません、お礼が大変遅くなりました。。。
ご回答頂きどうもありがとうございます!

全くおっしゃるとおり、なぜかあの音漏れが本当に耳障りですね。。
私も度を越えない程度の大きな声でのおしゃべりとか、泣き声とか、そういうのは平気なんですが。。携帯のボタンをピッピッもそうですね!それから、ゲーム音とか、最近はワンセグをそのまま見てる人もいて、これはもうヘッドフォンの音漏れ以上に耐えられない迷惑行為です!

私の場合は「運行側というオフィシャルな立場」なので注意は比較的しやすいですが、やはりにらまれたり舌打ちされたりするので、怖いと言うよりは非常に気分が悪くなるので、やはりできれば注意したくないです。。
しかもいつだったか、音漏れをさせていると思われる方を注意したところ、その方ではなくて、それはそれは大変失礼なことをしたというか。。。私自身も恥ずかしい思いをしてしまいました。運転席のかなり後ろのほうですと、犯人を見つけることが困難ですねぇ。。

でも、運転手に注意を期待しているという回答を頂き、私ももう少し堂々と?注意できますね。

どうもご丁寧にありがとうございました!
御礼が遅れてしまったこと、再度お詫びいたします。申し訳ございませんでした。。

#9再回答です。

>とおっしゃるのは、音を出している立場の人間がした質問かと期待した、と言う意味でしょうか。

そうです。
私のように自分が無神経が故に周りに配慮が行き届いていないのではないかと同じように不安に思っている方のご質問かと期待しました。
いや、開ける前から迷惑と思われている方(常識のある一般の方)からだろうな。とは思っていたのですが。(笑)
(どう考えても絶対多数だと思います。)

>いすに座ってイヤホンをひざ(太もも)の上に乗せて、目的のシャカシャカ音にあわせて、それを聴けば近似音?

早速試してみました。(@_@;)
イヤホンが壊れる・・・いや、耳に着けられません。
ある意味凄いなと思いました。

ありがとうございました。
月曜日に朝一の空いている電車内で近くに人がいない状況があればもう1度一瞬試してみます。

ご質問者さんと私が逆の立場になってしまい申し訳ないと思いつつ感謝いたします。

この回答は多分無くなりますがそれは私のせいなので、ご質問者さんはお気になさらないでください。
    • 0
この回答へのお礼

大変申し訳ないです、お礼遅くなり申し訳ございません。
再度の投稿ありがとうございます。

kappa-yさんのように、周りの迷惑を考えられる方でしたら、全く問題ないですよ。
ところが、音漏れがしても平気な人って、信じられないような爆音で聴いてます。当然、それが漏れるのではないかとか、周囲に迷惑がかかるのではないか、という基本的な「配慮」さえ思いつかない、自己中心的な考えの持ち主だと思います。

>ご質問者さんと私が逆の立場になってしまい申し訳ないと思いつつ感謝いたします。

いえいえ!とても参考になるご回答を頂き、私のほうこそ感謝です。

どうもありがとうございました!

やはりこちらからの質問でしたか。

逆を期待したのですが。
いえ、反論とかでは有りません。
私は無神経な方なので他人が出している分は全く気になりません。
しかし、迷惑と思っている方がいる。という事実は知っていますし、そういう方がいる限りは控えるべき。だと考えています。

期待した。というのがココからなのですが私は自分が聴いている音量が凄く気になります。
一応、家で配偶者や息子達相手に「大丈夫レベル」を決めているのですが、やはり気になって・・・。
座っていて隣に体格のいい方が座ると立ったり、立っていて同じくらいの身長の方が側にいると避けたりしてます。

実際にどのくらいの音量で聴けば電車の中であれだけシャカシャカいうのか一度借りて聴いてみたいのですが、これもなかなか難しい。。。
(電車の中というのが結構ポイント(私的に)高いので家で試すとちょっと不安です。)

なら聴くなよ。と言われれば全くその通りなのですが。

運転手さんが注意するのはいいと思います。
客vs客だと事件になりそうですので。
(先日も50代の男性がそれで喧嘩になって捕まったニュースを見ました。)

回答というよりほぼ私的な愚痴になってしまい大変失礼いたしました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>やはりこちらからの質問でしたか。逆を期待したのですが。

とおっしゃるのは、音を出している立場の人間がした質問かと期待した、と言う意味でしょうか。

お~、、全く気になさらない方もいらっしゃるんですね!うらやましいです。。「大丈夫レベル」であれば音漏れはほとんどないです。ご家族に「音が全然漏れてない(聴こえない)」と言われれば大丈夫だと思います。現にマナーを守って聴いている方のイヤホンからは一切音漏れがしないので素晴らしいな!!って感動さえしちゃいます~。

>実際にどのくらいの音量で聴けば電車の中であれだけシャカシャカ

これはおおよその目安で、いすに座ってイヤホンをひざ(太もも)の上に乗せて、目的のシャカシャカ音にあわせて、それを聴けば近似音?が出ます。

あえて逆の立場から言わせてください。

電車に乗るときにヘッドホンステレオが手放せなくなりましたが、その原因が口やかましいだけで効果ゼロの騒音化したマナー放送に我慢ならなくなったからです。

一応音量には気を使っているつもりですが、それでもイヤホン内にアナウンスが入りこんでしまうときは、ついつい音量を上げてしまいます。

一旦発せられた音声は、遮音する手段が全くないこともわかってほしいです。

そうはいっても、マナー放送をやたら繰り返すことは責められず、ちょっとでも音漏れをさせた一乗客が槍玉にあげられるんでしょうねぇ。
    • 0
この回答へのお礼

逆の立場からのご意見、大変参考になります!
なるほど、、そういう理由ですか。。
でも、「一応音量には気を使っているつもり」と言うことですので、そんなに音が漏れてない気がしますが・・・?

>一旦発せられた音声は、遮音する手段が全くないこともわかってほしいです。

そうですね、だからその際はそこだけ音量を大きくして、後は漏れないようにされると良いと思います。音漏れにイライラするのは、その音が鳴り止まずずっと鳴ってるからです。ちょっとの音漏れ、短時間の音漏れで一乗客が槍玉に挙げられることもないですし、その位で注意なんてしないです。

どうもありがとうござました!

気になるので、そういう時は自分も音楽を聞きます。

自分は比較的音漏れしにくいカナル型イヤホンを使って聞いているのですが、相当大きな音量にしないと音漏れってしませんよね?
音漏れしている方は耳が痛くないんでしょうか…
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、、自分が音楽を聴いてしまう、と言う手がありますね。
私はそれタイプの再生機器を持ってないし、運転中は無理なので困ったものです。

そうですよ!カナル型で音漏れさせてるのって、失礼ですが本当「バカなんじゃないのか?」って思いますね。。バカだから耳が痛いとか分からないんでしょう。

あれは音楽じゃなくただのノイズですからね。

ホント腹が立ちます。
運転手さんが注意し辛かったら、放送のテープの中に一言入れてください。
そのタイミングで睨み付けてやります。(たいていビビリますので)
    • 0
この回答へのお礼

ノイズか!まさにそれも言い得てますね!

皆さんが不快な思いをしてる、と分かれば大丈夫です!どんどん注意しますよ(^^)。
本当、、車内放送に携帯電話に加えて音漏れ防止も入れて欲しいです。だけど本人はシャカシャカしてるもんだから聞こえないんだろうけど。。。

気になります!!

5~6回注意されたことがある質問者さんは素晴らしいです。

隣の人がシャカシャカ言わせてると
こっちも耳が痛くなっていらいらします。
    • 0
この回答へのお礼

やはり気になりますか!
そうですよね~~。

いやぁ、、注意しないとイライラして運転が危なくなって、かえって他のお客様を危険にさらすことになってしまいます!かといって事故がおきたって「そいつのイヤホンが・・・」なんて言えないですしね。

私のバスに乗ったらあからさまに嫌な顔をしてください、速攻で注意いたします!

アレは耳障りですね

いっそのことスピーカから出してくれた方がましです
意味のないシャカシャカは本当に腹が立ちます
それにも増してアレだけの音だった本人には頭が割れそうな轟音だと思います
頭が悪いのも納得です
多分そうだと思う
    • 0
この回答へのお礼

はい、、、耳障り、ぴったりの言葉です。
なるほど、頭が悪いから轟音でもよく分からないのかな?
頭が悪いから周囲の迷惑なんて考えられないのかな?

困ったものです。