プロが教えるわが家の防犯対策術!

アニメのDVDを買ったことが初めてなので質問させていただきました。
先日、ロザリオとバンパイアCAPU2のDVDを買いました。
このアニメは、TV放送のときはハイビジョン制作でとても綺麗な画質でした。

しかしDVD版をみるとワイド画面だけれどSD画質のような気がします。
これは、ぼくの再生環境や僕自身に問題があるのでしょうか?

それとも、そういったアニメがTV版ではハイビジョンだったのに、DVD版ではSD画質になるということはあるのでしょうか?

詳しい方、ぜひ教えてください。

A 回答 (2件)

ハイビジョンを収録できるメディアはブルーレイディスクや今無きHDDVDの分野になります。

DVDにはSD画質の映像のみ収録になります。(PC用動画ならHD画質は可能。)

DVDでの発売になるとSD画質に落とさないと入らないので仕方がないと思います。ハイビジョンで楽しみたいのなら、ブルーレイディスク版の購入しか無いですね。

余談ですが、TBS系統だとDVDの画質に合わせてハイビジョン制作されたアニメはSD画質に落とすそうです。そしてBS放送で流す時はSD画質の映像をアップコンバート(HDっぽく見せる技術)でハイビジョンとして流しています。こうしないとDVDを購入した人から画質が違うと言われるそうです。

プレイステーション3ならアップコンバート機能が搭載されているので、HD画質っぽい映像が楽しめます。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm724526
↑ニコニコ動画の映像になりますが、PS3のアップコンバートとDVD画質を比較したものです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ファイルとしてなら入れることができたので、DVDなら容量の許す限りとおもっていたら、ビデオ形式だとそうはいかないんですね。

詳しい説明ありがとうございました!

確かに元はハイビジョンですが、DVDに収録するときに

SD画質に落として収録します。
DVDの規格がSD画質で決まっているので、いくら元が綺麗でも
DVDはSD画質です。

Blu-rayを買ってください。
PS3が最も安いプレーヤーかと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど。
どのアニメも結局[DVD]ならSD画質になってしまうんですね。
初めて知りました。

残念ですが、仕方ないですね。
今後ブルーレイで商品化されるのが待ち遠しいです。