アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前から数学書などを読んでいるときに疑問に思っていたのですが、
自然対数を表す「ln」は何と読むのでしょうか?

たとえば、積分の記号は「インテグラル・エフエックス・ディエックス」と表記するとすれば、「ln」はどんな感じでしょう?

初歩的なことかも知れませんが、どなたかお教えください。

A 回答 (7件)

私の大学の教授は、ログと読んでました。



正しい読み方かどうかは知りませんが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
まあ、いろいろあるけど、本来の意味を含めて「ログ」が多いですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/17 17:38

密かに「りん」とか言ってますね(笑)。

あるいはそのまんま「えるえぬ」とか。

ところで、アメリカ人の数学の先生にも聞いた事あったんですが、「これと言った読み方」が無いようなんですよ。ですから「natural logarithm of ……」ってのも正確なようで正確じゃないようで……。
そもそも彼らの殆ども、「由来が何だか」殆ど知らないようです。と言うのも、英語だと「natural logarithm」ですが、これだと語順はnlですよね。lnにならない。そして、彼らも「どうしてlnなのか?」と言うのは突き詰めると知らない、って事なんです(笑)。あるアメリカ人の数学の先生は「フランス語由来か?」とか言ってましたがね(フランス語は形容詞が名詞の後ろからかかるんで・笑)。いや、ちょっとそれも無理くりじゃないか、とか……(笑)。

この辺は省略表記法、ってのが先行して出来た例、でしょうね。しかも比較的登場が新しくって。
だから意味さえ通れば「好きに呼んでいい」ってのが一つの結論でしょう。そのうち、歴史とか多数決で「読み方が決定する」やもしれません(笑)。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
下のほうでも書きましたが、私も勝手に「リン」と思ってました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/17 17:36

たぶん常識からは外れると思いますが、私は


∫f(x) dx を「積分 エフ ディーエクス」と読むほうなので、
ln x のことは「自然対数 エクス」と読みます。
今のところ、「意味わからん」と言われたことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
なるほど、それもわかりやすいですね。でも、何となく数学記号の読み方とは違う感じもしますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/17 17:35

数学ではどう読むのかわかりませんが



#3さんが仰るとおり、大体文脈で判断できる時が多いので、科学の分野では
「ログ」
と呼ぶのが一番多い気がします。

または直接的ではないのですが
ln Aの時…「Aの自然対数を取って」
というのが、多い気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
いろいろな解釈があるのがよくわかりました。
どうも「ログ」が多数派のようですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/17 17:34

こんばんは。



No.1様のおっしゃるとおりなのですが、

∫f(x)dx を声を出して読むとき
「インテグラル・エフエックス・ディエックス」
というのに対して、ということであれば、
ln a は、
「エル・エヌ・エー」
と言う人が多いです。

前後の文脈から、常用対数ではなく自然対数であることが自明な場合は、
「ログ・エー」
と読む人も時々見かけます。


以上、ご参考になりましたら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
「エル・エヌ」とは、そのままですね(^_^)
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/17 17:33

私も読み方を知りませんでした。

回答No.1で改めて知りました。
ちなみに私は、自分の中では「るん」と読んでました。人と話をする際は「ログ(常用対数)では無い方」などと言ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も勝手に「リン・エックス」とか読むのかな、と思ってました。
でも習ったこともないし・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/17 17:32

「natural logarithm」の略で、ナチュラル・ログ、ナチュラル・ロガリズム(natural logarithm)などと読めばいいですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ナチュラル・ロガリズムの略とは知っていたのですが、「ln」が発音として何と読むかわからなかったので…。
ともかくありがとうございました。

お礼日時:2009/01/17 17:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています