発達心理学の授業で習う、ヴィゴツキーの最近接領域とは何か?どんなささいなことでもいいので教えてください・・・。

A 回答 (1件)

ヴィゴツキーは、子供の発達の段階を大きく二つに分けました。



【自力による発達領域】
人間として生まれ、他人の援助なしで自分の力によって様々な行動をおこし、
思考を高めるという精神的な発達が可能な領域です。

【発達の最新領域】
回りの大人等の力を借りて、問題解決が可能な領域をいいます。

【教育】
自分の精神的な発達を回りからの力を借りてのみ発達する最新領域が
あるということは、教育においては次のように考える事が出来ます。
学校で普通の勉強をしていたのでは、知的水準は一定の所で止まるが
回りが勉強のしやすい環境を特別に作り、あらゆる角度からアプローチすれば
天才児が生まれるという可能性があるということです。
ヴィゴスキーの最新領域の理論に基づき、旧ソビエト(ロシア)が
科学、芸術の分野でーの天才児を作り出そうとしたと充分に考えられます。

こんな風ですが参考にして下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q行動が遅いくせに不安や焦りを感じる 29歳独身非正規ダブルワーク。心因性頻尿治療中、 発達障害疑い

行動が遅いくせに不安や焦りを感じる

29歳独身非正規ダブルワーク。心因性頻尿治療中、 発達障害疑い うつ病手間で病院予約待ち(3ヶ月先らしい?) ひとり暮らし。

結婚願望は無いけど このままで良いのか 不安や焦りが増幅。
職業訓練うけるなりほかの選択肢あるのに 失敗を恐れ たり、その時の費用で生活出来るのか・仮に訓練受けてもすぐ仕事見つかるんかと不安が生まれ、なかなか行動出来ず馬鹿なヤツです

平日は仕事でくたびれ(帰宅して涙が止まらないときも) 家事は必要最低限しか出来ない。
休日は 調子が良い時→平日のストレスを趣味(イラスト)で発散 。趣味を必ず!やらないとストレスが ちゃんと発散できず、モヤモヤイライラを次に持ち越してしまう。
調子悪い時は横になるかぼーっと、最低限の家事しています。

周りは 仕事バリバリ働くか結婚して幸せそう。チャキチャキすぐに行動してるのに私はこのザマ

なんですぐ行動に移せないんだろう。自分を責める毎日

Aベストアンサー

私も行動が遅いですよ。
それは体質なのかもしれません。

私は若いころ実家に住んでいるのが嫌で高校を卒業し直ぐに一人暮らしをしました。

まぁ、あの時代はいまほどの不景気では無かったので、派遣社員ではありませんでしたが、ずっと彼氏もいなく、

それでも生活費を稼ぐ為に仕事は熱心に取り組んでいました。
質問さんも非正規でも、ダブルワークされて自炊されており、

それだけですごい事に思います。
私の友達で28才の女性がいますがその友達は三女で家を継ぐ事もない様ですが、甘えているのか実家に住み着いていて家事を手伝うわけでもなく、家に生活費を入れるわけもなく、
貯金にいそしんでいます。
質問さんが、なぜダブルワークをされているのかの詳細は分かりませんが、

深夜や早朝の掛け持ちの仕事は
身体も心も疲れやすく、鬱の引き金になってしまうので、出来るのでしたらお仕事の時間を少しでも減らされてみてはと思います。

もしそれがどうしても無理な様でしたら、心療内科などでカウンセラーさんに相談するのもよいかと思います。

Q発達心理学で言う各発達段階での正常な発達がなされなかった場合の欠陥を大

発達心理学で言う各発達段階での正常な発達がなされなかった場合の欠陥を大人になってから治すには、具体的にどの様にすれば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

No.1です。

人生の先達とは存じ上げず、失礼致しました。

Eriksonが言うには、老年期の発達課題は、自我の統合とされています。
これは、これまでの自らの人生のすべて、すなわち、良いことも悪いことも、嬉しいこと、楽しいことも、悲しい、辛いこともすべて自分の人生であったと受け入れることによって達成されていくとされます。

質問者様の補足を拝読しますと、すでにそれに近い境地に達しているように見受けられます。
現に、過去のご自身の振る舞いを深く反省され、奥様とは和解されていらっしゃるようですし。
奥様を心から好きだとおっしゃれないとありますが、長年連れ添われて、お互いなくてはならない存在と感じていらっしゃるのではないでしょうか?

お嬢様につきましては、すでに35歳ということですから、立派な大人になっていらっしゃいます。
そうだとすれば、必ずしも、お父様のおっしゃることをすべて素直にお聞き入れになるということもないかも知れません。
ある程度は、独立した人格の持ち主であるとお考えになって、接して行かれた方がよろしいような気もします。

私自身は、関東地方以外に在住しておりますので、そちらでどのようなカウンセラーに相談すればよいか、ちょっと分かりかねます。
恐縮ですが、日本臨床心理士会の「臨床心理士に出逢うには」をご紹介しておきますので、一度、このWebサイトをご覧くださればと思います。

参考URL:http://www.jsccp.jp/near/

No.1です。

人生の先達とは存じ上げず、失礼致しました。

Eriksonが言うには、老年期の発達課題は、自我の統合とされています。
これは、これまでの自らの人生のすべて、すなわち、良いことも悪いことも、嬉しいこと、楽しいことも、悲しい、辛いこともすべて自分の人生であったと受け入れることによって達成されていくとされます。

質問者様の補足を拝読しますと、すでにそれに近い境地に達しているように見受けられます。
現に、過去のご自身の振る舞いを深く反省され、奥様とは和解されていらっしゃるようで...続きを読む

Q発達の遅い我が子にイライラしてしまいます

現在2歳半になる娘がいます。
全体的に発達が遅く、言葉もまだ単語20語ほど、行動も幼く落ち着きがないです。
市の発達相談や親子教室に定期的に通ってますが、特に問題は指摘されておらず、様子を見ましょうと言われています。
今のところ障害なのか、ただ遅いだけなのかわかりませんが、同年代の周りの子と比べると出来ないことが多くあまりの違いに不安になり、ついイライラしてしまいます。
時々、なんでこんなことも分からないの!と声を上げてしまうこともあります。

普通の2歳半だったら、ある程度の会話が出来たり、家事のお手伝いが出来たり、道具を使って上手に食事が出来たり、お友達と一緒に遊べたり、オムツもそろそろ取れる頃ですよね?
娘はこれらのひとつも全く出来ません。
普通の子だったらどんなに楽だったか・・・と思ってしまいます。

娘は3月生まれなのですが、3年保育で来年から幼稚園へ通わせるつもりでいろいろ探してましたが、やはり2年にした方がいいのかと考え始め、今悩んでいます。
でもあと1年延びるとその間どうやって過ごしたらいいのか、正直憂鬱になってしまいます。

同じように発達の遅かったお子さんをお持ちの方、3年保育、2年保育どちらにしましたか?
また、毎日の過ごし方や娘への対応の仕方、気持ちの持ち方等アドバイス願います。
それと入園までの期間に娘の力を伸ばせるような方法(どこかに通わせるとか)があれば教えてください。
よろしくお願いします。

現在2歳半になる娘がいます。
全体的に発達が遅く、言葉もまだ単語20語ほど、行動も幼く落ち着きがないです。
市の発達相談や親子教室に定期的に通ってますが、特に問題は指摘されておらず、様子を見ましょうと言われています。
今のところ障害なのか、ただ遅いだけなのかわかりませんが、同年代の周りの子と比べると出来ないことが多くあまりの違いに不安になり、ついイライラしてしまいます。
時々、なんでこんなことも分からないの!と声を上げてしまうこともあります。

普通の2歳半だったら、ある程度の...続きを読む

Aベストアンサー

お気持ちよくわかります。
うちの子も3月生まれです。
でも早生まれだから、とかではなくて、学年が一つ下になる子、うちの子より遅く生まれた子がどんどん先に行ってしまいます。
喋るのも、食べる量も種類も、歩くのも走るのも、抜かされていってしまう感じでした。

私もイライラしたり、不安になって泣いたりしてましたが、やっぱりどこかで気持ちの切り替えをしないと自分自身も辛いなと思いました。
私は夫とこの不安を共有したいなと思って「あそこの子はもうこれができるんだって。」「支援センターであった2ヶ月年下の子はもうこんなことしてたよ。」とか話していたんですが、その度夫は「うちの子はうちの子、比べちゃいけない。」「うちの子だってできるようになっていることがあるのに、それを褒めてあげないのは可哀想。」と私がたしなめられていました。
他の赤ちゃんを見たことがないから、こんなにのんきなんだと腹が立ったのですが、今では夫が正しかったなと思います。

そしてテレビで両手のない女性の話を見ました。
その女性は生まれつき肩から両手がないのに日常生活のほぼ全てを自分ででき(着替えや料理なども)、車の免許も取得して、しかも今度はヘリコプターの免許にも挑戦するとかいう話で、そのお母さんが話しているのを見て、なんだかハッとしてしまいました。一語一句覚えているわけではないのですが、「両手はなくても両足はある。ないものを嘆くより、あるものに感謝しようと思ったの。」とかいう感じだったと思います。

私の子供は有り難くも5体満足でゆっくりではあるがこの子のペースでちゃんと成長しているのに、なんで私に怒られたりイライラされたり不安に思われたりしているのだろうと、とても可哀想になり、申し訳なくなりました。
まだ喋れなくても歩けなくても、小さな物をつまめるようになったとか、音楽にあわせて踊るようになったとか、指差しをするようになったとか、できるようになったことは山ほどあるはずなのに、できないことを叱られては可哀想だって気付きました。
なので私はちょっと自分の中で変換して、「できないことを嘆くより、できるようになったことを喜び褒めてあげよう」と思いました。
そうすると自分がとても楽でした。子供もすごく可愛く思えてきて、育児にも楽しいとか嬉しいとか思うことも少しずつ増えました。

歩けるようになれば、ハイハイしている姿が懐かしくいとおしかったりして、親というのは本当に身勝手です。
成長が嬉しいあまり、楽しみにしすぎて、成長が遅い部分にイライラしてしまうんですよね。
お子さんが自分の成長を世界で一番喜んで欲しいのは、お母さんである質問者さんだと思います。
他の誰に褒められるより、お母さんに褒められることが一番嬉しいと思いますよ。
できないことはそのうちできるようになるし、できるようになったことはお子さんが学んだ結果なのだから喜び褒めてあげて下さい。
質問者さん自身もその方が嬉しいと思います。

それにお子さんのご様子、普通だと思います。仰っている「普通の2歳半」は成長がせっかちさんな2歳半だと思いますよ。
お子さんはちょっとのんびりなだけで別段遅いわけでもないと思います。
例えばですが、とても足の早い子と比べて、あんたは走るのが遅いと言われても理不尽だし可哀想です。
走るのが苦手で遅い子が、少し早くなったら褒めてあげるのがいいんじゃないかなーと思います。

なんだか当たり前のことのようなのに、私はそれがずっとわかってなくて、無駄に心配していたような気がします。
最近は、成長がのんびりでなんて親孝行な子だろうと思うようにまでなりました・笑。
あっという間に、子供自身の世界に向かって走り去っていく背中を見る羽目になると思います。どれだけ寂しくても、親は背中を見送らなければいけません。
そう考えると、赤ちゃんや小さい子供でいてくれる時間をちょっと長くくれる我が子に感謝したいぐらいかも、と思えちゃいます。
成長がのんびりということは、手がかかるということで、大変なことも多いですが、でも、考えようでは、とても幸せなことだなと思います。

お気持ちよくわかります。
うちの子も3月生まれです。
でも早生まれだから、とかではなくて、学年が一つ下になる子、うちの子より遅く生まれた子がどんどん先に行ってしまいます。
喋るのも、食べる量も種類も、歩くのも走るのも、抜かされていってしまう感じでした。

私もイライラしたり、不安になって泣いたりしてましたが、やっぱりどこかで気持ちの切り替えをしないと自分自身も辛いなと思いました。
私は夫とこの不安を共有したいなと思って「あそこの子はもうこれができるんだって。」「支援センターであ...続きを読む

Q言語心理学・文章心理学・創作心理学の最近の研究はありますか

最近、言語心理学の本を読みました。(言語心理学入門 芳賀純著 有斐閣双書)この本は、1988年に初版されていますが、関係する本で、現在本屋に並んでいるものはありません。
そこで、この分野の最近の研究はどのような状況なのでしょうか?その他、興味があるものは、文章心理学、創作心理学(以上波多野完治氏著あり)というものです。こちらも、その後の研究というものはどのように発展しているのでしょうか?私は、心理学にはまったく門外漢で、単なる興味だけなのですが、お分かりの方いらっしゃいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

昔、大学で心理学を専攻していた者です。
言語心理学やおっしゃっているような系列の心理学の分野は、認知心理学や心理学から離れて言語学の分野に行っているような感じです。
途中記号論が流行ったときにも、これらの心理学と混交して、また派生すると言う繰り返しで、心理学の一分野として一定数の研究者を擁していると言うところまで行ってません。
もし、もう少し進められるのでしたら、心理学の専門書のコーナーで「心理学の基礎知識」のような本に現在の心理学(心理学界)の状況が著されていますので、そこから当たられるのも良いかと思います。
また、専門的ですが、ノーム・チョムスキーという有名な言語学者がいますので、そこからアプローチされるのも面白いと思います。

Q発達の遅い9ヶ月児

9ヶ月半の娘のことで相談です。
娘は9ヶ月になってやっとお座りができるようになりました。
(まだグラグラで、廻りにクッションを置かないと目が離せない程度です)
と同時にズリバイで少しだけ前に進めるようになりました。
体はものすごく柔らかく、足を180度開脚させます。
誰がどう見ても発達が遅いと思います。
私も心配で、9ヶ月になったと同時に小児科へ9ヶ月健診にいってきました。
その結果、病気とかではない、たんなるゆっくりさんで、遺伝的なものだと
思う、と小児科医に言われました。母子手帳には健康という欄に○をつけて
頂きました。
それでも心配なのです。私の知っている赤ちゃんではこんなにも発達の
遅い赤ちゃんはいないのです。
こんなに発達が遅くても、何も問題のなかった赤ちゃんをご存知の方は
いらっしゃいませんか・・・?

Aベストアンサー

こんにちは#4です。

つかまり立ちについてですが、最初から足をつっぱることはありませんでした。
最初は、ものすごーく低いものから挑戦。
敷布団を折ったものでもよいと思います。
その上に好きなおもちゃを置いてみました。
飛びついてもたれかかるような感じでした。
足はまだまだフニャフニャですが、楽しいと分かると何度もやっていました。
そして少しずつ高さをあげていくと、いつの間にか足がちゃんとのびてきて体を支えられるようになります。

おすわりがグラグラするのは
今になって考えてみると腹筋の力がまだついていなかったのかなと思います。
ズリバイするようになって少し腹筋がついてくると
少し傾いたりよろけたりしても、腹筋の力でもとにもどります。

うちの子も2430グラム(37週)の未熟児でした。
いまだにトロこいですが、ちょっとトロこいところがたまらなくかわいいです^-^

また何かあれば質問してください。
おたがいがんばりましょう

Q発達心理学における、人間の「発達」とは

発達心理学では、人間の発達についてどのような見方をしているのでしょうか?

探してきた内容は、
受精したときにはじまり、誕生という形で母親から独立し、一人の人間として成長し(中略)死にいたるまでの、一生における肉体的、精神的な面に現れる量的、質的変化の過程。
というものだったのですが、これは、心理学的な発達の味方なんでしょうか?
その他、いろいろな見解があれば教えてください。

Aベストアンサー

お探しになった内容の通りで問題ないと思います。
疑問が生じる余地がどこにあるのかがよくわからないので、必要があれば補足してください。

Q言葉の発達が遅い子のトイレトレーニングについて。

言葉の発達が遅い子のトイレトレーニングについて。

私には2歳7ヶ月になる娘がいます。
娘は言葉の発達が遅く、いまだ単語がなかなか言えません。
そろそろ暖かくなってきたし、
来年には保育園に通わせたいのでトイレトレーニングをしたいのですが…やはり会話が出来てないと難しいですか?
現在、言ってることも理解してくれているし、人のやテレビを見て真似をするのでチャンスかな?とも思うのですが…喋れないと伝わらないので難しいですかね?
娘と同じように言葉が遅い子がいる方に意見や経験談を聞きたいです。

Aベストアンサー

こんにちは、5才の男の子の母親です。

うちの子は3歳過ぎるまで一言も言葉を話しませんでしたが(あー、うー程度です)、トイレトレーニングにはさほど苦労しませんでした。
タイミングが合えば、そんなに苦労せずにできると思います。

お話を伺う限りですと、言っていることは理解してくれているとのこと、また人やテレビの真似をするということなので、挑戦してみても良いのではと思いました。

単語が出てこなくても、手を引いたり、声を出したりでこちらに教えることはできます。
コミュニケーションの方法は言葉だけではないので、その辺りはあまり心配する必要はないかなと思います。
大切なのは、本人が興味を持ってくれること、こちらの問いかけがある程度理解できていること、でしょうか。

ただ、あまり焦らない方が良いと思います。
失敗は当たり前くらいの気持ちで余裕を持っていれば、いつの間にかできるようになっていると思いますよ。
私の場合は「日中のおしっこがうまくできるようになれば、まあいいかな」程度の認識でした。
就学までに夜のオムツが取れればいいし、うんちはひとまず置いておこうくらいののほほんとした感覚でいたら、気がつけば3歳代で完全にオムツ卒業できていました(夜もうんちもOKです)。

ポイントは前の方も仰ってますが、絶対に怒らないこと。
そして焦らないこと。
怒ると子供はトイレを不快だと感じてしまいます。
そうなると、ますます教えてくれなくなってしまうので。

言葉が遅いお子さんの場合、絵を使うとわかりやすいかもしれません。
言葉が遅いお子さんの中には、耳から聞くよりも目で見て理解する方が得意なお子さんもいらっしゃいますので。
トレーニング用の絵カードを使っても良いですし、お子さんの好きなキャラクターで作ってあげても喜ぶかもしれませんね。

ちなみに、おしっこを教えてくれるようになった時の息子のリアクションは、最初はもじもじ。多少言葉が出てくるようになってからは、「むずむず!」でした(笑)。

保育園に通われるご予定とのことですが、それまでに何が何でもオムツを卒業しないと!と気負う必要はないと思います。
うちの子は最初は保育園、年少から幼稚園に通いましたが、保育園にも幼稚園にもオムツをしている子は結構いましたよ(言葉の発達に関わらず)。
保育園の中では決められた時間に皆がトイレに行きます。
ですから、ある程度の下地さえあれば、入園してから習慣づくお子さんもいると思います。
お子さんのタイミングに合わせてのんびりと、頑張り過ぎずに挑戦してみると良いと思います。

こんにちは、5才の男の子の母親です。

うちの子は3歳過ぎるまで一言も言葉を話しませんでしたが(あー、うー程度です)、トイレトレーニングにはさほど苦労しませんでした。
タイミングが合えば、そんなに苦労せずにできると思います。

お話を伺う限りですと、言っていることは理解してくれているとのこと、また人やテレビの真似をするということなので、挑戦してみても良いのではと思いました。

単語が出てこなくても、手を引いたり、声を出したりでこちらに教えることはできます。
コミュニケーシ...続きを読む

Q「近接心理学」で言う「パーソナルスペース」のない私・・・。

私は、電車内では、端っこよりも真ん中に座りたがる「少数派」です。
ですから、両隣に見知らぬ人が座り、袖を触れ合っても、全然平気です。

電車の7人掛け席の所の1.5人分の所に無造作に座っている人を見ると
残りの0.5人分の所にすり寄ってでも、7人掛けを守らせようとするところ
があります。

思うに、私には普通の人にあるはずの「パーソナル・スペース」がないか、
狭いような気がします。それは、他人と自分を分け隔てる見えない壁のような
ものなんだと思いますが、どうも、私にはそれが感じられないのです。

一方では、日本人はパーソナルスペースの感覚が、ハグの習慣のある欧米より
も狭いので、端を選ぶ傾向があると聞いたこともあります。

ただ、一人でそのように考えている分にはよいのですが、こうした私の人との
距離感における「鈍感性」は、一つ間違えれば、(周りから押された時などに)
人に触れたとしても、「痴漢」と騒がれるこの世の中では、不利であり、危険の
ようにも感じます。

私は、パーソナルスペースの感覚がより狭い日本で、どのような点に気を付けて
いけばよろしいでしょうか?
又、外国人(といっても色々ありますが)とはどのように接していけばいいでしょうか?
(一概には言えないかもしれませんが・・・)

私は、電車内では、端っこよりも真ん中に座りたがる「少数派」です。
ですから、両隣に見知らぬ人が座り、袖を触れ合っても、全然平気です。

電車の7人掛け席の所の1.5人分の所に無造作に座っている人を見ると
残りの0.5人分の所にすり寄ってでも、7人掛けを守らせようとするところ
があります。

思うに、私には普通の人にあるはずの「パーソナル・スペース」がないか、
狭いような気がします。それは、他人と自分を分け隔てる見えない壁のような
ものなんだと思いますが、どうも、私にはそれが感...続きを読む

Aベストアンサー

近接心理学?を知りませんが、空間や近接の過剰感などは、その状況の中で認識するもんでしょう。 昭和の50年代の東京や大阪の中心部で勤め人だったら、満員電車でぎゅうぎゅうに圧縮されるのは自然な感覚で受け入れていたでしょう。同年代でも、農村や漁村であれば、直接に人体がコンタクトするようなことは、祭りで神輿を担ぐようなときでなければ、異常を感じていたと思います。 現在の東京及び多くの都市型の住宅地では、他人の家をアポイントなしに訪問し上がり込むのは不作法で感じが悪い行為に思われるでしょうが、今でも、私の知っている田舎では、突然に他人(知り合いです)が自宅に入ってくるのは日常茶飯です。
私は勤め先ではできる限り直接面談し挨拶し、相談し、依頼し、報告する、指示するのを自然で、かつ、もっとも良い方法と考えていて、電話やメールで連絡する、書類で連絡するのは《止む得ない・そうすることも欠かせない》というふうに考えていました。しかし、若年者は、隣席のもの(現実に当人が手の届くところにいる)にメールで連絡するという(私には異常な行動としか感じられない)行動をしていました。

電車の7人掛けのシートに6人が座っていて、そのうち一人は1.5人分のスペースに無造作に座っていたとしても、隣の7人掛けシートには5人、前の7人掛けシートには4人、という状態で、(7人掛けのシートに6人で、うち一人は1.5人分のスペースに無造作に座っているところ)を目指し、そこに割り込んで座ろうとするのは、異常な行為です。 そこが女ばかりのシートで、そこを目指して座ろうとするのが男だったら、変質者かもしれないと思われてもしかたないです。
レジの順番待ちで並ぶ場合も、密接して並ぶのか、適当な間隔をおいて並ぶのかは状況次第です。 半径5メートルにはなにもないし、危険回避の必要もない場所で、何となく並んで列を作る場合、その地域のその時代の文化習慣があって、その習慣よりも極端にちがう間隔で、5cmの間を残して並ぶ、あるいは1.8メートルは開けて並ぶとなれば、おかしい行為と思われて止む得ないです。
周囲に制限や制約がない野原のようなところで、3人で話すという場合、5メートルの間隔をおく、あるいは、30cm以内に近づくのは、異常です。(手をつなぐ、肩を組むなどの別の行為を必要とする場合は別です。体を密着させたいような赤子、介護を擁するもの、体温を感じたい相手とは別です)

パーソナル・スペースは個人のもつ感覚ではなく、その社会が習慣としている状況に応じた個体-個体の通常距離です。

近接心理学?を知りませんが、空間や近接の過剰感などは、その状況の中で認識するもんでしょう。 昭和の50年代の東京や大阪の中心部で勤め人だったら、満員電車でぎゅうぎゅうに圧縮されるのは自然な感覚で受け入れていたでしょう。同年代でも、農村や漁村であれば、直接に人体がコンタクトするようなことは、祭りで神輿を担ぐようなときでなければ、異常を感じていたと思います。 現在の東京及び多くの都市型の住宅地では、他人の家をアポイントなしに訪問し上がり込むのは不作法で感じが悪い行為に思われるで...続きを読む

Q発達が遅い娘の入園時期

 2歳8ヶ月の娘。3年間通わせるなら、来年の4月から幼稚園に入ります。
以前、プレ幼稚園に行った時、うちの子だけみんなと一緒に何かをするといったことに何も参加できませんでした。
椅子にも座らず、みんな移動してもグズって行かず、みんなお母さんと一緒に座っていても、うちの子だけひとりでホールをウロチョロ…私と娘だけ常に孤立して参加できませんでした。

 言葉が遅いことや、みんなと同じことをしてみようといった、場に合った行動ができないなど、発達の面でいろいろ心配事があります。
検診でも発達が遅いと言われており、市が主催している発達が遅い子向けの集まりにも参加しています。

 よく保育園に通っている子は成長が早いと聞くので、保育園に通っていなかった娘に集団の中に入れて刺激を与えるためにも3年間幼稚園に通わせた方が良いのかな?と思うのですが、果たしてこんな状況で入園させて良いものかと不安です。
プレ幼稚園のように、母親が一緒に参加する場ですと、うちだけ明らかに発達が遅いことや行動が違うことに私自身が負い目を感じてしまったり、他の親子に迷惑をかけているといった申し訳なさを痛感するので、いっそ幼稚園に入れた方が、私の気分もふさぎこまないかもしれませんし、親のいない場で娘が成長するかもしれませんし、幼稚園でいろいろ刺激を受けると思うのですが、同い年の子たちより随分と遅れている娘をこの状態で入園させることは、娘にとって酷でしょうか…

 今通っている市が主催している集まりは、秋には終わります。
それから幼稚園に入園までは半年くらいありますので、その間に児童デイサービスに通って少しでも集団行動など慣れさせたいと思っているのですが、来年幼稚園に入園させるなら、10月には願書をもらいに行ったり事前準備があるので、3年間通わせるかどうかをあと2ヶ月くらいには決めなきゃならないのかな?と思います。

 成長が遅くても、幼稚園が受け入れてくれるのなら3年間通う方向にするのか、もう少し成長するのを待って2年間通うことにするのか、どちらが良いでしょうか…アドバイスをよろしくお願いいたします。

 2歳8ヶ月の娘。3年間通わせるなら、来年の4月から幼稚園に入ります。
以前、プレ幼稚園に行った時、うちの子だけみんなと一緒に何かをするといったことに何も参加できませんでした。
椅子にも座らず、みんな移動してもグズって行かず、みんなお母さんと一緒に座っていても、うちの子だけひとりでホールをウロチョロ…私と娘だけ常に孤立して参加できませんでした。

 言葉が遅いことや、みんなと同じことをしてみようといった、場に合った行動ができないなど、発達の面でいろいろ心配事があります。
検診で...続きを読む

Aベストアンサー

3歳7ヶ月の年少の息子と2歳2ヶ月の娘を持つ主婦です。

私の息子も、言葉が遅く、入園前の2歳ごろは、集団の中でも協調性がなく、みんなと一緒におとなしく座ることもできず、自分の興味のない手遊びや読み聞かせなどには見向きもせず、みんながきちんとしていても、息子一人走り回っていたり、教室を出て園庭で遊んだりしていました。
気持ちの切り替えもなかなかできず、自分の楽しいと思うことには熱中して、みんなが、先生の指示に従ってお片づけをしたり、お外に出移動したりしているのに、息子は駄々をこねて泣いていたりもしました。

息子と一緒に参加している私は、他の子供と違う行動をする自分の息子に戸惑い、不安を感じていました。
最初は、毎日親子で家で過ごし、集団生活をさせていないのだから、不慣れで、協調性が育っていなくても仕方ない・・・と考えていましたが、プレ幼稚園のようなところに何度も通い、市の親子教室にも通い・・・3歳近くなっても、まだやはり、周りとは違っていました。

あなたと一緒で、周りの親子に迷惑をかけているのではないか・・・と思う気持ちもあり、また、息子の言動を見て、明らかに白い目で見るお母さん方もいました。
そんなこともあり、息子と一緒に集団の中に入ることがすごく辛かったです。

それでも、母親の私が、辛い、不安、息子はおかしい・・と思うことは、息子にとって良くない事だと思い、できるだけ前向きに、臆することなく息子と集団の中に入り、人と関わるようにしてきました。

でも、息子自身は、あまり変わる事もなく・・・そして、この春に3年保育の幼稚園に入園しました。

担任の先生によると、入園して1週間ほどは、気持ちの切り替えなどが上手に出来ず、教室に入るよと指示しても、園庭でいつまでも走り回り、教室に入らない息子を教室に引っ張っていくようなことがあったようです。
また、教室から園庭のほうへ飛び出していこうとしたこともあったそうです。
給食の時間なのに、給食を食べず、すぐにおもちゃで遊ぼうとしたこともあったそうです。

しかし、入園して2週間目くらいから、変わったそうです。
先生の指示に従って行動することが出来るようになったようです。
まだまだ、不慣れで、集中できないこともあったみたいですが、少しずつでも成長して、きちんとできるようになっていきました。

5月の参観日・・・私は、本当に驚きました。
みんなと同じように、きちんと座り、先生の指示に従って行動し、みんなと一緒に歌い、お遊戯している息子を見て、恥ずかしい話、涙が出そうになりました。
普段の幼稚園では出来るようになっていても、参観日で、私の顔を見たら、甘えたり、調子のりの性格が出てきて、駄目かな・・・と思っていたのですが、きちんとしていました。

そして、発表会もありました。
幼稚園のホールで、たくさんの保護者の前で、楽しそうに、大きな声で歌と手遊び、演奏をしていました。
入園前の息子からは、考えられない姿です。

給食やお弁当も、最初は、全く食べられなかったのに、今では完食の日が増えました。
お友達に対しても、最初は、言葉が出ないからか、どうしても手が出てしまっていたようですが、お友達とのかかわりの中で、どういう言葉を出せばいいか、どういうやり取りをするのかを理解し、ルールを覚え、言葉で伝えようとするようになったみたいです。

家でも、今までは、一人で何か話している、自分の言いたいことを伝えている・・・それも、単語、二語分程度・・・という印象でしたが、入園してから徐々に、言葉でのやりとり、会話らしいものができるようになりました。
(まだまだ、周りよりは遅いですが・・・。)

言葉の遅い息子、協調性もなく不安だと感じていましたが、入園させて良かったと思っています。
親だけでは教えられないことがたくさんあります。
同年代の友達の中で、先生と過ごすことは、考えている以上に良い経験であり、すごく大切なことだと思います。

やはり、親がそばにいないということは、不安もあるでしょうが、子供は頼もしくなります。
親がいなければ、親に頼れないので、お友達同士できちんとやり取りしようとしますし、自分がどうすればいいかを考えるようにもなります。
何かを伝えなくてはいけないという状況になれば、最初はうまく話せなくても、お友達や周りを見て学び、先生やお友達に自分の気持ちの伝え方を覚えていきます。

早いうちから集団の中に入れる必要もないとは思いますが、3歳頃なら、もう十分、お友達を持って、集団生活を学ぶ時期です。
興味も外に向いていく時期のはず。
家で、親とだけで過ごすよりも、集団の中で、親と離れて外の世界に出て、辛いことも、苦しいことも、嫌な事も、楽しいことも、嬉しいことも・・・いろんな経験をするほうが有意義だと思います。

可愛い子には、旅をさせろ・・・って、本当にそのとおりですね^^
親が、子供を見守り、フォローしてあげれば、幼稚園生活も上手に乗り越えていけると思います。
親をはじめ、周りの大人が上手に関わって、段取りしてあげるだけで、子供は大きく成長していきます。

先生に、その都度、不安や心配を伝え、お子さんをしっかりと見守って、些細な変化にもきちんと気づき、フォローしてあげれば大丈夫だと思います。

一度、市の集まりで、お世話になっている先生などにも相談してみたらいいと思います。
幼稚園に入園させれば、幼稚園の先生が今度は自分の子供を見てくれますから、自分の子供が、本当に発達に問題のある子かどうか・・・分かってきます。
もし、明らかに何か問題があると感じれば、幼稚園の先生から連絡あるはずですから。

親としては、楽になりました^^
幼稚園では、何が起きようが、親の私のいないところでの話ですし、先生が見てくれているので、先生にお任せできます。
子供たちの親が側にいない分、適度な距離感で、上手に先生たちが指導してくれているように思います。
親だと、少し神経質になったり、つい気持ちが入りすぎてしまった対応をしてしまいますが、先生は、他人ですし、あくまでも先生ですから、冷静に、子供たちに平等に対応してもらえるという利点もあります。

幼稚園に入ってみると、息子みたいな子が、結構いるんだな・・・と感じましたよ。
選ぶ幼稚園にもよるでしょうが、のびのびと子供が生活できるような幼稚園なら、あまり窮屈にならず、楽しみながらいろんなことを学べると思います。

3歳7ヶ月の年少の息子と2歳2ヶ月の娘を持つ主婦です。

私の息子も、言葉が遅く、入園前の2歳ごろは、集団の中でも協調性がなく、みんなと一緒におとなしく座ることもできず、自分の興味のない手遊びや読み聞かせなどには見向きもせず、みんながきちんとしていても、息子一人走り回っていたり、教室を出て園庭で遊んだりしていました。
気持ちの切り替えもなかなかできず、自分の楽しいと思うことには熱中して、みんなが、先生の指示に従ってお片づけをしたり、お外に出移動したりしているのに、息子は駄々を...続きを読む

Q高校2年です。 将来、心理カウンセラーや臨床心理士になるつもりは無いけど心理学を学びたいと言うだけで

高校2年です。

将来、心理カウンセラーや臨床心理士になるつもりは無いけど心理学を学びたいと言うだけで心理系大学にいくのはアホですか?

ちなみに心理というワードを聞くだけで興味がわいてワクワクしてくるくらい心理学が大好きです。


私は今まで、どうしても心理を学びたくて心理系の大学ばかりを探してきて、ほかの学部に目がいきませんでした。ですが、親と相談しててほかの学部も考えてみたらと言われもう一度考えてみようと思っています。

そこで、文系で就職に有利な学問といったら
何があるんでしょうか?

Aベストアンサー

心理学にも色々あります。知られているのでは児童心理学、犯罪心理学、行動心理学など。
私は教育カウンセラーをしていますが、心理学科は出ていません。
最初は警察官になりましたが、自分のやりたい事が教育に関係するものだったため、一生懸命勉強して今の仕事をしています。
あなたのように、就職の事だけを考えて大学に行くのならば、どこでもいいのではないでしょうか。
薬学部ならば、薬品メーカーや化粧品会社、病院など就職に有利ですし、公務員ならば、学部にこだわる必要もないですし。
NO.1の方が書いておられるように、アバウトな就職の為に大学に行くのではありません。
やりたい事があれば、そのために行く、やりたい事が無ければ、大学で見つけようと考えて行くものです。
まずは、あなたがどういう仕事に興味があるかをしっかり自分に問うべきですね。高2ならば、行く大学によって、選択科目も考えなければいけません。
行ける所に行くのではなく、行きたいから行く方が、勉強もやりがいがあります。

あなたの大切な将来の為に、もう一度じっくりと考えてみてくださいね。
良い高校生活を送って下さい(*⌒▽⌒*)。

心理学にも色々あります。知られているのでは児童心理学、犯罪心理学、行動心理学など。
私は教育カウンセラーをしていますが、心理学科は出ていません。
最初は警察官になりましたが、自分のやりたい事が教育に関係するものだったため、一生懸命勉強して今の仕事をしています。
あなたのように、就職の事だけを考えて大学に行くのならば、どこでもいいのではないでしょうか。
薬学部ならば、薬品メーカーや化粧品会社、病院など就職に有利ですし、公務員ならば、学部にこだわる必要もないですし。
NO.1の方が書い...続きを読む


人気Q&Aランキング