プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセル2002を使用しています。
8桁の数字が入力されている列があります。
セルの書式設定の表示形式で確認すると標準になっています。でもおそらく標準ではないようです。セルの左上角にグリーンの三角マークが付いています。標準なら何もつかないはずです。手で再入力すればOKなんですが行数が多いのです。
この数字を標準にする方法はないでしょうか。これをVLOOKUP関数の範囲の左端列にしたいのですが、検索値が標準のためエラーになってしまいます。
良い知恵をお貸しください。
質問がわかりにくいかもしれません。補足要求をお願いします。

A 回答 (4件)

状況がいまいちわかりにくいですが、


ようは左端のグリーンの三角マークを消せればいいわけですよね?

方法1.マウスをそのあたりに持っていくと、マスの右端に!マークが表示されますので、そこの▼をクリックするといろいろ方法が出てきます。
「エラーを無視する」を選べば問題は解決されます。

方法2.「編集」→「クリア」→「全て」で行ってみててはいかがでしょ

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
教えていただいた方法で確かにグリーンの三角マークは消えます。
ですが VLOOKUP は#N/Aエラーのままです。

補足日時:2003/02/04 14:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
補足をした後、ご教示いただいたコーションマーク(かな?)をいじっていたらテキスト形式を数値に変えるでOKでした。
ただ、1行づつしかできないようです。数値を入力しなおすよりはいいですが、一発で変換する方法はないでしょうか。

お礼日時:2003/02/04 15:05

Vlookup関数の第1引数で指定する列が数値で、テーブルの方の最左列が文字列であると、一致した行を引いてきません。

どちらかに合わせる必要があります。多分コード類は文字列で決めていることが多く(00111など前に0がつくのは文字列)表の方にしたがって、’000111といれるか、全部いれた後なら="'"&A1の列を作ってください。表示形式を文字列に変えても、実際の値が数値のままなのでだめでしょう。

この回答への補足

たびたび、ありがとうございます。
#1のかたの方法でうまくいきました。最初は複数セルを範囲指定したら「!マーク」は出ないと思ったのですが何度かやっているうちにマークが現れて一発でOKでした。でも、不思議なことにこの一連の作業をマクロの自動記録をしようと思ったのですが記録されないのです。
Sub Macro()
End Sub の中は日付と作成者だけで何も記録されていません。こんなことってあるんですか。もしかしたら、私が初心者なのでやり方が間違っているかもしれませんので自信はありませんが。

補足日時:2003/02/04 15:37
    • good
    • 0

標準というのは、文字列にもなりえると云うことですよね。



他のデータベースからダウンロードしたものですが、完全に数値でしょうか。
もし、完全に数値であれば、変更したいセルを選択し
右クリック>>セルの書式設定で数値に変更されても駄目でしょうか。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
はい。表示形式を数値に変えてみましたがだめでした。表示形式が違っても VLOOKUP 関数が正常に動作すればとりあえずはOKなんですが。そんな方法はないでしょうか。

補足日時:2003/02/04 15:13
    • good
    • 0

次ぎを補足して下さい。


表示形式の標準の問題では無いようです。
例=VLOOKUP(A1,C1:F10,2,TRUE)として
(1)第1引数で指定しているセル、上例ならA1の内容(そのセルをマウスでクリックしたとき、数式バーには何
が出ているか。)数値か文字列か。
(2)表示形式はなんですか。書式-セルをクリックすると何が青くなっていますか。
(3)表(テーブル)を指定している範囲の最左列のセル
の内容(上例ではC1)。数値か文字列か。
(4)そのC1のセルの表示形式はなんですか。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
>例=VLOOKUP(A1,C1:F10,2,TRUE)
で申し上げますと、A1,C1共に見た目は半角数値です。セル-書式-表示形式はA1,C1共に標準です。先ほど言い忘れましたが、元のテーブルはエクセルで作ったものではありません。会社の基幹システムのデータベースからダウンロードしたものです。
標準ではないと思います。セルの左上角がグリーンマークになっていますし、数値は左詰です。表示形式・標準で同じ数値を入力し直すと右詰になりグリーマークも消えます。VLOOKUPも正常に動作します。

補足日時:2003/02/04 14:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度の補足はできないようなのでお礼欄を使わせていただきます。
#1のご回答がヒントになったのですが、元のテーブルはテキスト形式のようです。これをエクセルの標準にする方法を教えていただけないでしょうか。お得意のVBA でお願いします。

お礼日時:2003/02/04 14:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!