プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

後、1週間ほどで8ヶ月になる娘の離乳食なのですが、ここ2,3日急に嫌がるようになったので食事を楽しませてあげようと昨日おもいきり好きなようにやらせてあげたら以前のようにたくさん食べました。
手づかみで食べたくて私が阻止していたのが気にくわなかったようです。

まだ7倍がゆでおむすびともいきませんし、何か良いメニューは無いでしょうか?

A 回答 (6件)

とっても簡単なメニューをお教えします。


にんじん、じゃがいも、かぶ等の野菜をアルミホイルに包んで、ご飯を炊くときに一緒に入れます。
炊きあがったらそれを手づかみで食べられるように1cm角ぐらいに切るだけです。
前歯で噛み切れるなら棒状に切って握らせてあげてもいいですね。
簡単だし、口の中でホロッと崩れるくらいやわらかくなるし、ゆでるより野菜本来の甘味が凝縮されて
大人が食べても美味しいですよ。
お試しください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

本当にすごく簡単!!!
かなりやわらかく出来て!
ガス代もうくし(^v^)

お礼日時:2003/02/19 14:22

わかります!うちの子も人があげると払い落とすくせに、目の前においてやると手を出して食べるんですよ。



私はよく、おかゆやおじやの残りに片栗粉や小麦粉を入れてお好み焼きにしています。
試供品でもらったけど使ってない粉ミルクや、しらすぼし、チーズ、にらなどいろいろまぜて焼くだけです。片栗粉だとくず餅みたいにぷるぷるになって食べやすいみたいです
手でもって食べてくれるとこっちもラクだし、栄養もとれるしで、いいですよ
あんまり散らからないしね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

お好み焼きにするのは
うちの子にはまだ少し早いようで
むせてばかりでした(^^;)

>手でもって食べてくれるとこっちもラクだし、
そういう考え方も出来ますね。
片付けのことばかり考えていました。

お礼日時:2003/02/19 14:21

我が家は、大根や人参を手づかみしやすい大きさに切ってダシで煮たものをよく出していました。


お魚なども小さめに切って からっと揚げたりしてね。
焼き魚も、お箸で裂いたものをそのままお皿に置いて手づかみで食べさせていますよ。

パンなら、ジャムを塗ってロール上に巻いたりできますが、確かにお粥は難しいですね。
もう少し固めのご飯にも挑戦させつつ、普段はおかずを手づかみで食べている合間をぬって、お粥のみスプーンで口元に運んではいかがでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

>合間をぬって、お粥のみスプーンで口元に運んではいかがでしょうか?
うまくいきました。
けど、片付けが大変!
でも、たまには良いのかもしれませんね。

お礼日時:2003/02/19 14:19

agankoさん、こんにちは♪


3人のママです。

>ここ2,3日急に嫌がるようになったので食事を楽しませてあげようと昨日おもいきり好きなようにやらせてあげたら以前のようにたくさん食べました。
手づかみで食べたくて私が阻止していたのが気にくわなかったようです。

好きなようにさせてあげたら、いっぱい食べてくれたんですね。
それは良かったですね~~。
うちも、自分でやらせろと、うるさかった時期がありました。
自分で色々とやってみたい年頃なのかも知れないですね。

さて、うちでは、うどんをよく利用していました。
普通のうどんをくたくたにゆでて、1cmくらいに切って、
それをお皿に入れて市販のミートソースをかけるとか。

こうや豆腐を、さいころ状に切って、味付けて炊いたものも好評でしたよ♪
一緒に、卵でとじてもいいと思います。
こうや豆腐はちょっと固い・・ということでしたら
普通のきぬこし豆腐を、ちょっと砂糖と醤油で味付けして炊いたものでもいいと思います。

にんじんなんかを、やわらか~く炊いたものを、一口サイズに
切っておいてあげると、色も鮮やかなので、興味を引くと思います。
にんじんは、甘いので、食べやすいと思いますよ♪

手づかみで食べると、お母さんとしてはあとが大変!ですが
楽しくお食事できればいいですね!!
ではでは、育児のほうも頑張ってくださいね~☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

本当!にんじんは色が鮮やかで一番手が伸びてくるようです。

お礼日時:2003/02/19 14:17

こんにちは!2児の母です♪



ハイハインなどを利用してみたらどうでしょうか?
ハイハインの上にペースト状にした離乳食をぬるだけです.
サンドにしてもいいと思いますよ~♪

後はバナナを小さめに切るとか…
お豆腐も手づかみでとりやすいサイズにすればいけるんじゃないですかね?

参考になれば幸いです♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

>ハイハインの上にペースト状にした離乳食をぬるだけです.
応用してパンに塗ってみました。
サンドイッチにしてしまうとまだ難しいようでしたが。。。

バナナは大好きです。さわり心地も楽しいようでうまく食べてくれました。

お礼日時:2003/02/19 14:14

やわらかくゆでたうどんやスパゲッティはいかが?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

出来れば
やはり片付けのことも考えて
片付け易いメニューが良いですね。

お礼日時:2003/02/19 14:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!