プロが教えるわが家の防犯対策術!

東大を目指している高2生です。
通信教育での学習を考えています。
そこで、進研ゼミとZ会のどちらが良いのか皆さんの意見をお聞きしたいです。

一般には、難関大学を狙うならZ会といわれていますが、進研ゼミにも東大特講√Tという東大対策に特化した教材があります。もちろんZ会にも東大用の教材はあります。
なので、日常学習ではなく、あくまでそれぞれの東大対策用の教材に焦点を当てて考えたとき、どちらが良いのでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

単純に両方をやってみては?

合わない、効果がないと思った時点で、辞めればよいだけに思いますよ。
どちらも、やらないよりはやった方が効果がある人が多いことは確かだと思いますから。
    • 0

通信教育だけで合格している人がどの程度いるかです。

私が知っている限りでは予備校の現役コースに通いながら、自宅学習用に通信を利用していました。
進研ゼミのテレビCMのあの合格者数に惑わされないように。
    • 0

よくは知りませんが、

所詮通信添削だから、しばらく両方やってみて、良かった方を取ったら?
塾と違って時間の拘束がないのだから、掛け持ちもサボることも可能ですので。
    • 0

これを言うと問題ですが、正直Z会を使っていた東大生は結構いますが、進研ゼミを使っていた東大生は聞いたことありません(だから、回答を

得られない可能性が高いかと)
    • 0

私はZ会をやってましたが、基本的に東大対策という点に関して言えば?でしたね(ちなみに夏まではありません)

しかし、進研ゼミの教材はどうなのかわかりません(あまりいい話は聞きませんが)が、受講者のレベルはZ会>進研ゼミらしいです。ですから、特に教材に変わりがないんだったらZ会のほうがいいかと思います。

あと、確かZ会をやっていると東大模試(河合)が安く受けられた気がします。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
一応それぞれの教材の見本をHPで見てみたのですが、結構違うようでした。進研ゼミのほうは、東大入試のための攻略法をワーク形式(?)で学習、Z会のほうは、問題演習で力をつけるようになっている気がします。
なので、単純にZ会、と決められなくて迷っています。進研ゼミの形式が優れているならそっちを取りたいですし。。。確かに普通に考えたら受講者のレベルの高いZ会がいいんでしょうが。。。
そういったことも含めてもっと意見を聞きたいです。
あと、もしこのような私の認識が間違っていたら教えてください。