プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

春頃に千葉方面に引越しする事になり、
都営新宿線沿線(船堀、本八幡付近)か
東西線沿線(妙典・西船橋付近)のどちらで探そうか迷っています。


東西線のラッシュ時は悲惨な状態とよく聞くのですが、
西船橋、または妙典からの始発電車に乗る場合は
何本か見送れば座れる事もあるのでしょうか?
もし座れるとしたら構内で何分(何本)くらい待つのでしょうか?

会社は内幸町、日比谷、霞ヶ関駅が徒歩圏内で、
9時半始業なので、8:10~8:20くらいの電車に乗る事になると思います。

今まで小田急線、京王線を利用しているので
満員電車は多少慣れているものの、
始発電車でもずっとすし詰め状態・・・となると厳しいので
東西線は選択肢から外そうと考えています。

千葉方面は土地勘も無いので下見にも行こうと思っているのですが、
住環境なども教えていただけると幸です。

A 回答 (4件)

No3です。

補足です。

私も以前、京王線→笹塚経由とかやってました。駅は、世田谷区内の急行停車駅からでした。京王も急行や快速は凄いので、あえて各駅停車で行きましたよ・・・ 笹塚の場合、始発で空っぽのままくるのと、直通で客が既に乗っているバージョンありましたよね。

さて、本八幡は、住んだことがないので不明なのですが、始発駅とJR総武線との接続駅なので、高層マンションが建設されているなど開発が進んでいます。

私は、船堀の一歩手前の駅でしたが、船堀も便利です。

・急行停車駅です。
・駅前は、割かし大きなスーパー(いなげやなど)や商店が集まっています。トキタワーという展望台つきの建物があります。
・江戸川区役所は、船堀からバスが頻繁に出ていました。最寄り駅のひとつです。
・新大橋通りが、江戸川区を横断してます。まっすぐ行けば箱崎のTCAT(東京シティエアターミナル)です。混んでいなければ15分強の道のりです。
・目の前が川幅の広い荒川です。あと数キロで葛西臨海公園(東京湾)といった立地ですね。夏場は、ジェットスキーの集団が川を下ったり、隅田川のように屋形船も見られます。4月の千本桜は大変に綺麗で周辺では有名です。荒川を渡れば、東大島駅より都立大島公園(巨大な平野です)や運河などがあります。水辺が好きな方は、なかなか気に入るかも知れません。
・学校も結構あると思います。インド式で教えるインド系のインターナショナルスクールもありますよ。(最近、日本人は結構通っているという噂です)
・中央環状線(首都高)が荒川に沿って走っています。船堀ランプもあったはずです。ですから、高速に乗ってしまえば10分足らずで新木場やお台場方面に行けます。(時間帯にもよります)

こんな感じです。東西線よりはずっとマシかな・・・といったレベルですが、顔が電車のドアに張り付くということまでにはならないでしょう。

最後に、都営新宿線は終電が早いです。船堀でしたら本八幡よりも若干遅めの最終電車(瑞江行き)がありますけど、0時ちょっと超えたあたりで新宿で乗っていないと乗れない感じでした。でも、その場合も、最悪JR総武線ありますけどね。因みにタクシーは、銀座から深夜料金で4000円台です。六本木からプラス1000円ってとこです。20分ちょっとで着いちゃいますよ。
    • good
    • 5

はじめまして。



以前、都営新宿線沿線(東大島・江東区と江戸川区の区境)に住んでいました。始発は千葉県の本八幡です。当然、始発なので皆さん座ってます。私の駅到着時は、勿論座れませんでした。

が、東西線の混雑振りは、在京住民ならば、その沿線に住んでいなくても有名です。特に、門前仲町・東陽町あたり。誰かが意識不明でもおかしくない混雑振りという噂です。因みに、東急田園都市線も凄いです。(体験済)

船堀とかは、急行も停車しますし、都営新宿線は、船堀辺りから馬喰横山駅(乗り換え可能な都営浅草線では東日本橋駅でJR総武線快速では馬喰町駅と名称が変わります)にも10分程度、東京駅まで馬喰町乗換えで15分です。途中の住吉では、メトロ半蔵門線に乗り換え可能で大手町まで行けるし、森下では、都営大江戸線で月島・汐留・六本木に行けます。都営新宿線は、実はなかなか便利です。(遅延は当然あります)

どちらにせよ、朝8時台は、どこもかしこも凄いですよ・・・
特に東西線は気合を入れないと大変そうです・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>特に、門前仲町・東陽町あたり。誰かが意識不明でもおかしくない混雑振りという噂です。

そうみたいですね~!
私も混雑具合は事前に調べていて、

『吊革に掴まっていられず窓に腕をついている状態で、
さらに乗り込んできて腕が折れるかと思った』

という書き込みを見ました・・・。
現在利用している京王線も結構凄いですが、
毎日その状態と想像すると恐ろしいです。
(今は比較的乗換えまで近いので、まだ少し混雑が緩い各駅停車を利用中です)

本八幡は座れるんですね!
やっぱり1,2本は見送るのでしょうか?

船堀、本八幡の駅周りの環境などはどのような感じですか?
よかったら教えてください!

お礼日時:2009/01/17 23:38

実は東西線の西船橋始発はほとんどありません


東葉高速などからの直通電車が多いので
通勤時間帯は始発はないと考えた方がいいでしょう

ただ 妙典はちゃんと始発があります
1本2本やり過ごすと座れるようです

西船橋の町並みとしては 北口はちょっと雑然としています
飲み屋さんも多く 風俗もあります
ただし 南口は飲み屋さんも少なく 住宅街が広がっています

妙典は新興住宅地のような感じで 街並みも 碁盤の目のようになっていて
駅前にはサティがあり 映画館も入っています

どちらかというと 妙典の方が家賃は高めです

ただ やはり 質問者様の感じ方 とらえ方があると思いますので
まずは 行って見てみる事をお勧めします
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>実は東西線の西船橋始発はほとんどありません

そうなんですね!知らなかったです!!
それなら環境も含め妙典の方がよさそうですね。

1,2本なら許容範囲なんですが家賃は高め・・・。
やはり家賃は条件に相応という感じですね笑

一度見に行ってみたいと思います!
ありがとうございました!!

お礼日時:2009/01/17 23:15

東西線は地下鉄最悪の混雑率なので、できれば避けたほうが良いです。


http://www.mlit.go.jp/tetudo/toshitetu/03_03.html

因みに、最近平日朝の快速をなくして混雑の平均化を図るという発表がありました。(3/14実施)
http://www.tokyometro.jp/news/2009/2009-01.html

平日の朝は遅れが常態化しているからと新聞に出ていました。
始発電車は20分くらい待てば座れるとは思いますが、せっかく座っても毎日遅れてイライラではしょうもないかと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

始発待ちに20分も待つんですね・・・!
現在 京王線→地下鉄 利用していて、10分程始発待ちしているので
そのくらいなら待てるかなと思ってたんですが。。。

やっぱり東西線はあきらめようかなと思います(^_^;)

お礼日時:2009/01/17 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!