プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは、はじめましてミキです。
パソコンを整理していて、なんとか簡単にデスクトップを表示させるショートカットアイコンを作ろうと試みたのですがどうもうまく行きません・・。
要望としては、タスクバーの「スタートメニュー」の右に小さなデスクトップのアイコンを挿入したいです。
例えば、、、アプリケーションフォルダをいくつか表示していて、デスクトップ画面を一発で表示させたい時に、このショートカットアイコンを押して表示させたいです。

やってみたのが、デスクトップ画面から右クリックでショートカットを作成する」⇒アドレスを入力
すると・・デスクトップのフォルダが開いてしまいます・・。

どうも上手く設定が出来ません。
この方法をご存知の方がいらっしゃいましたらご教示いただけると幸いです。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

今ひとつ文書からやりたいことがわからないのですが...。

キーボードのショートカットは「ウィンドウズキー + D」で出来ます。

「スタートメニューの右の小さな~」はツールバーと言い、それのクィック起動にある「デスクトップの表示」と同様のボタンを追加したいのであれば、対象のフォルダにファイルを作成してください

手順===========================================================
1.エクスプローラーで対象のフォルダを開く
2.右クリックの「新規テキストの作成」
3.作成したテキストファイルをテキストエディタ(メモ帳など)で開き

[Shell]
Command=2
IconFile=explorer.exe,3

[Taskbar]
Command=ToggleDesktop

を記載して保存して閉じる。
4.ファイル名を「デスクトップの表示.scf」に変更する
※ 大事なのは拡張子の「.scf」であり「デスクトップの表示」部分は好きな名前で構わない
===============================================================
です。

クィック起動のアイコン(ショートカットは
C:\Documents and Settings\ユーザー名\Application Data\Microsoft\Internet Explorer\Quick Launch
にあります。

自分で作成した「デスクトップの表示.scf」は好きなところにおいて構いません。
例えば マイドキュメント に「デスクトップの表示.scf」を置けばそのファイルをクリック(設定によってはダブルクリック)すればデスクトップが表示されます。

オリジナルのツールバーを作った場合は、そのフォルダに「デスクトップの表示.scf」を入れておけば良いです。
    • 0

>タスクバーの「スタートメニュー」の右に小さなデスクトップのアイコンを挿入したい

おそらくクイック起動のことを言っているのだと思います。
表示方法はOSがXPまたはVistaであるなら
タスクバーの上で右クリック⇒プロパティ⇒タスクバータブ⇒クイック起動を表示するにチェックを入れ適用
でOKです。

初期設定で「デスクトップを表示のアイコン」はあります。
IE等のアイコンもありますが、必要なければ右クリック⇒削除で消せます。
    • 0
この回答へのお礼

ごく初歩的な質問に良心的にご回答いただきありがとうございます。
おかげさまで解決いたしました!

ありがとうございました。