アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 1歳6ヶ月の子がインフルエンザにかかってしまいました。突然の40℃近い発熱が先週の水曜日。病院へ行き検査してもらったところA型インフルエンザということでした。熱が下がるにつれ、咳が出てくるようになりますとのことだったのですが予想以上にすごい咳!起きているときにはそうでもないのですが、特に睡眠中によく咳き込み、ひどいときには眠れずに泣いてしまいます・・・。見てるとかわいそうで・・・。
 この咳、大体いつまで続くのでしょうか?また、市販の咳止めシロップみたいなのありますよね。あれなど使って良いのでしょうか?勿論、病院で処方された咳止め用の薬・胸に貼る気管支を広げるテープは使ってますが、あんまり効き目がないようなので・・・。それから、入浴してもよいのでしょうか?入浴することによって、気管にも湿り気が行き渡ってよさそうなのですが、いまいち不安で・・・。欲張って3つも質問してしまいましたが、回答、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは wakan7母です。


うちの子も先日やっと復活しました。
熱が下がると咳が出ました。その時点でもう一度医者にかかりました。
市販のものは止めてくださいとのことです、特に咳止めは怖いです。
入浴するのはもう少し待った方がよいと思います。
我が家では洗濯物を夕方して、部屋干しにしています。
結露がひどいですが、かさかさや、咳がおさまり、空気も落ち着きます。
あっ、咳が出ているときが感染しやすいとのことです。
早く治るといいですね。お母さんもお大事に・・・
私は今どっと疲れています・・・でもがんばらなきゃ・・・とほほ・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 やっと復活されたんですねえ、おめでとうございます。
 まだ、誰からも回答来てないよな・・・と思い、開いてみると早速のwakan7さんからの回答!とてもうれしいです。ありがとうございます。
 ・・・そうですか、市販の咳止めってやめた方がよいんですね。(なぜなのでしょうか?)私も、病院から薬もらってさらに薬かあー、と躊躇してはいたのですが・・・。咳が出るときは治りかけの証拠(?)と思うことにして、後もう少しがんばろうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/04 15:03

No.1の方の回答に補足です。

/何故市販の風邪薬を飲まない方がよいかというと、市販の薬には「解熱剤・咳止め・鼻水止め」が症状のあるなしに関わらず入っていることが多いのです(総合感冒薬というやつです)。また咳止めと称している場合は、咳を止める成分が主ですが、他の成分も入れていることがあります。/病院からの薬は、お子さんの症状に合わせて、処方された薬ですから、無駄な成分が入っていることはほとんどありません。/また市販薬は、病院ででる薬の成分のだいたい半分から3分の1の薬効成分しか入っていません。過剰に飲まれるのを心配してのことですが、つまりは軽い咳・鼻水・微熱のあるときには、多少は効果はあるけれど、強い症状にはほとんど効果がないのです。/そして病院の薬を飲んでいるときに、余計な薬を飲むことは無駄なだけでなく、場合によっては一部の成分が過剰になる恐れもあるわけですから、けして、してはいけないことなのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧かつとても分かり易い説明、ありがとうございます。勉強になりました!使うのやめます!(笑) 子供の咳ですが、今日になりだいぶ減ってきたようです。後もう少しで回復かな・・・と明るい気持ちになってるところです。

お礼日時:2003/02/05 14:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!