FXを勉強していて
リスク管理のため、複数のトレード口座を使い分けることをおすすめします

と書いてあったんですが複数のトレード口座を使い分けることがどうして良いのでしょうか?よろしくおねがいします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

FX会社がシステム障害を起こすことがあるため、他社で取引できるようにしておくお勧めです。


障害が起きた口座のポジションを決済できませんが、他社で逆方向のポジションを取って損害を抑えることはできます。
また、チャンスと思ったときに取引できないのもリスクです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます、システム障害はけっこうよく起こるのでしょうか?よろしくお願いします

補足日時:2009/01/17 12:59
    • good
    • 0

こんにちは、滅多に起こるか起こらないかはさておき、おんぼろ車に乗っているとわかりますけれど、急発進、急な登り、急な下りなどの肝心で大切な時にエンジンが耐えきれずに特に起こることが多いわけでして・・・^^;


起きたときに別な所で反対売買しとけば助かるかも。

「成行、指値、逆指値注文におきまして注文中、注文済との表示がされたままとなり、ご注文が出せなかったり、注文約定を把握できない状況がございました。
原因と致しましてはクロスドル通貨における急激な価格変動とお客様からのご注文集中により、システム内部の注文処理プログラムの待ち時間が長くなり、結果的に一部お客様の注文情報を対象に正常な処理が行えない状況へ陥りました。」
・・・・・・・・・とかw
    • good
    • 0

1.システム障害


2.業者の倒産リスク
3.トレードスタイルによる業者の使い分け
 (スワップ金利、スプレット差)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFXトレードの口座開設まで

どれくらい時間がかかるものなんでしょうか?
外貨どっとコムに申し込んでみました。

他社も似たりよったりでしょうか(口座開設時間)?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

早いところだと1日~2日くらいで開始可能です。
通常は遅くとも1週間あれば開始できると思います。
審査なんて即日でしょうから、あとはID、パスワードの郵送時間だけです。

QFXデモトレードでおすすめな口座はありますでしょうか?

FXを始めようとは思っているのですが、
いきなりは怖いのでまずはデモトレードを始めようと思っています。

おすすめのデモトレードができる会社がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

デモトレードですが、
GMOがいいと思います。

親会社がシステム会社なので、アプリが使いやすくて
トレードしやすいです。

デモトレードは住所入力とか入力する必要なく
すぐに始められるのですが、
もし利益が出ている場合はトレンド状態なので、
すぐに本番トレードした方が良いですよ。

口座は開設するまでに2週間くらいかかるので、
口座開設しながらそれまでの時間でデモトレードするのが定番なやり方です。

トレーダーは口座は10個くらいみんな開設していますので、
一気に開設して2週間くらいはデモでならすと良いと思います。

FXはトレンドに乗るかどうかだけだと思うので、
トレンドが来てから口座開設しても間に合いません。

Q口座を持っているFX業者のリスクについて

FXを始めようと思っている初心者です。
ココを拝見されている方の中には、いろいろなFX専門業者、証券会社に口座をお持ちになられていると思うので質問させていただきます。

まだ私は口座を開設するところをどこにしようか考えている段階です。
いろいろな会社のホームページを見てみるとあまり具体的には書いていないのですが、

もし口座を持っているFX業者が倒産した場合は、
口座に入金してあるお金(投資していない残金)は、『FX業者が信託銀行等へ入金を別に管理している会社であれば』、全額返ってくるのでしょうか?
それとも1,000万までは戻ってくるのでしょうか?

また、
Sでポジション持ってる時やLでポジション持ってる時の投資分について、FX業者が倒産した場合は、
やはり投資途中の分は返ってこないのでしょうか?

それとも、Lのときはドルで持ってる段階なので投資の分はドルで返ってくるのでしょうか?(もちろん買ったときのポジションだと思いますが・・・)
Sの場合は、最初にドルを売ったことになっているので、わかりません。
(返ってこないのかな・・・)

そこらへんに詳しい方、また経験されたことがある先輩方がいらっしゃいましたら、アドバイスぜひともよろしくお願いします。

※頭悪そうな文章で申し訳ありません。

FXを始めようと思っている初心者です。
ココを拝見されている方の中には、いろいろなFX専門業者、証券会社に口座をお持ちになられていると思うので質問させていただきます。

まだ私は口座を開設するところをどこにしようか考えている段階です。
いろいろな会社のホームページを見てみるとあまり具体的には書いていないのですが、

もし口座を持っているFX業者が倒産した場合は、
口座に入金してあるお金(投資していない残金)は、『FX業者が信託銀行等へ入金を別に管理している会社であれば』、全額返っ...続きを読む

Aベストアンサー

法律の義務付けは、分別管理、顧客の資産を会社のお金と分けて管理する。1段階すすんで、信託保全というのがあります。
保全されるのは、保証金と口座残高(拘束された保証金以外の残高)で、ポジションは保証にならず、ある時点で清算です。売りポジションも決済してしまえばそれで終り、証拠金取引なので買いポジションがドルで戻るなんてありえません。
それはそうでしょう。普通どおりに取引できたら潰れていないわけですから。
最近潰れた例は、会社が分別管理せず、顧客の資産を勝手に処分したケースで、こういうのはお金は戻りません。
1000万円の保証なんて全くないです。投資者保護基金にFXは関係ないから。

ないと困るお金はFXに向きません。なくても全く平気なお金でFXをしましょう。どうせ、勝てる人は多くないし、負けてなくなるのがオチです。

QFX取引業者の口座開設に関するリスクについて

FX取引を始めてまもなく1年が経とうとしていますが、飽きっぽい性格のため他社の取引システムが良く見えてしまうのと、キャッシュバックキャンペーン等につられFX取引業者を十数社ほど渡り歩いています。

口座開設をしてそれなりに取引はして、キャッシュバックなども頂いたあと口座解約をするという事を繰り返すことに何かリスクはあるのでしょうか?

恐れている事は、まもなく住宅ローンを組もうと考えているのですが、私が複数のFX業者に口座開設・解約を繰り返しているために銀行が融資が出来なくなるもしくは限度額が減ってしまうといったことをがあるのかということを教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あなたが心配されているようなことは、まったくないです。借金ではありませんので。

まあ、強いてリスクを挙げるとすれば、キャッシュバックなども収入と見なされますので、確定申告が面倒臭くなることぐらいでしょうか。
あと口座を開設するということは、結構詳しい個人情報を預けることになりますから、数が増えるほど漏洩の危険性もありますよね。
小さな会社のセキュリティがどれほどかわかりませんから。
これぐらいだと思いますよ?

Q外為どっとコムのネクスト口座とトレード口座

最近FXを始めたばかりで外為どっとコムで口座を開いているのですが
ネクスト口座とトレード口座でトレード口座の方が有利な気がします。

レバレッジはネクストは20倍
トレードは100倍

なんといってもトレードは手数料が無料です。


でもなんで初心者向けはネクスト口座なのでしょうか?
スワップは変わらないですよね。


ネクスト口座はスワップを貯めるようの口座なのでしょうか?

なぜトレード口座は短期取引向けなのでしょうか?





ちなみに私はネクスト口座しか使っていません。



よろしくお願いします。

Aベストアンサー

トレード口座は、ポジションごとにロスカット値が設定され、必要保証金を上回る入金をしても意味がありません。また、50倍、100倍は週末に強制決済になります。そんなことで短期向きなのですね。

ネクスト口座は、手数料分をスワップで稼ぐことができるし、スワップの振替もでき、入金額を多くして実質のレバレッジを低くできます。中長期向きです。初心者には取り組みやすいかもしれません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報