プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

眼に酸とアルカリのどちらが入ったら大変ですか??
あと、私はコンタクトをつけているのですが、コンタクトが眼の中で割れた時の処置方法を教えてください。

A 回答 (4件)

まず最初の質問ですが、酸よりアルカリのほうが圧倒的に危険です。

もちろん塩酸、硫酸などの
劇薬が目にはいったらおおおごとですが、アルカリの場合は生体の組織であるタンパク質を凝固
させるので、十分目を洗ったと思っても、じわじわと侵食していくことがあります。角膜のアル
カリ腐食は、場合によっては角膜移植が必要になることさえあります。目にはいった時の対処法
ですが、酸でもアルカリでもとにかく水道水で洗うことです。特にアルカリは10分以上洗って、
その後直ちに眼科に受診してください。
2番目の質問ですが、コンタクトはハードでもソフトでも割れて(破れて)目の中に残っている
例があります。ハードの場合はたいてい痛みがありますから放置する人はいないと思いますが、
ソフトの場合は、ちぎれたレンズの破片が上眼瞼の裏に残っていることがあり、結膜炎をおこし
ます。また、割れたレンズが全部出てきても、角膜にキズがついていることもありますので、あ
りきたりの回答ですが、眼科医の診察を受けてください。
gomuahiruさんへの補足ですが、ソフトレンズが目の中で破れるのは、必ずしも手入れが悪いか
らとは限りません。使い捨ての新しいレンズが破れる人もいます。たいてい目が乾いていて、
レンズが張り付いたようになって、取るときに破れたりします。また、コンタクトのいれ過ぎで
網膜剥離になることはありません。網膜剥離は、高度近視の人におこりやすいですが、眼球への
外力(打撲など)が誘因になることが多いです。
    • 0

「ソフトコンタクト」の使用者です。

今まで目の中で3回割りました。(正確には割れましたというべき?)眼科の先生によれば「急に割れることはない」とのこと。普段の「ズボラ手入れ」がたたり、レンズに細かい傷が入っているのに気が付かず目に入れてしまい、時間とともに中でじわじわ割れていくというパターンみたいです(笑)
ちなみに、三分の一以上裂け目が入るととても痛くて痛くて入れていられません。
3回とも運悪く仕事中でしたが、迷わず洗面所にいってはずしました。私は強度の近眼なので、片目だけ視力が出ると遠近感がおかしくなり、メチャクチャな「肩こり」になってしまうのですが、そんなこと言ってられないくらい「痛いです!」

「酸」「アルカリ」ともよくはわかりませんが、どっちとも濃度がキツければ、いいことはないと思います。私、痛みという観点から見ると「目」が一番しんどいと思ってます。コンタクトの入れすぎで「網膜はく離」を起こしかかった時は、「お産」より辛かった~(泣)
    • 0

回答ではなくて恐縮ですが、

質問のタイトルは、ただ「眼について」ではなく、たとえば
「眼に酸とアルカリのどちらが入ったら大変ですか?」
というように、もう少し具体的な方が、質問リストである程度の内容わかるので、
回答が得られやすいと思いますよ。
余計なお世話かもしれませんが、次回からは参考にされてください。
    • 0

ソフトレンズの場合は材質そのものが軟らかい素材ですので、

眼の中で割れるようなことは殆どなくむしろ眼を守るように
保護的に働く場合があります。
ただし、ぶつかった時などにはハードレンズの場合レンズが割れたり、
はずれて紛失することもあります。
目の中で割れてしまったら取り出せるようなら取り出してすぐに
専門医に診ていただくのがいいでしょう。
ハードレンズは小さいので割れるより先に外れてしまう可能性の方が
高いと思いますが。
    • 0