アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築戸建の購入、手付金なしでもローンが組めるそうです。
手付ありでローンを組む場合と手付なしでローンを組む場合では
どのような違いがありますか?
返済期間が長くなる、支払い額が高くなる、以外でお願いします。
手付金があった場合と無かった場合、それぞれのメリットデメリットがあれば簡潔に教えていただけますと幸いです。

A 回答 (4件)

手付金とはその物件の購入予約をする(手付金の放棄で契約解除出来ます)ために払うものですので、ローンとは全く関係がありません(手付金も頭金の一部として一応充当はされますが…)。

手付金を払っておかないと、他の人に買われてしまう可能性があるくらいでしょうか。それとも、頭金のことでしょうか?

頭金として…
頭金が少ないと借入金>担保価値になるので、審査に通らない場合もあります。また、返済が出来なくなった時に家を売っても借金が残ることになります。なので、最低でも20~30%の頭金を用意しましょう。何かあった時のために年収の半分以上も残しておくと良いです。審査に通るか通らないような無理なのではなく、くれぐれも余裕のあるローンを組むようにしてください。住宅は生活の質を高める道具の一つにしか過ぎません。無理なローンで生活を切り詰めるようでは本末転倒にもなりかねません。旅行や外食も出来るようにして、人生を楽しみましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど手付金を払わないと他の人に買われる可能性があるのですね!
まさに私が知りたかったのはそういった部分です。

少し質問とはズレますが・・・。
例えばですが、手付を入れず4,000万のローンを組むとします。
35年の変動金利でローンを組むが
実際の支払い自体は繰り上げて、年400万円以上支払うとします。
しかしそのように繰上げ返済しまくってると
逆に問題が生じることはあったりしますか?
(どうしてそんなに多く支払えるのか、その資金源を公的機関に疑われたりするのでしょうか?)

お礼日時:2009/01/17 12:29

手付金の意味を理解されてないようですね。

売買契約をする時に必要なお金で、これを払わないと契約自体が出来ません。なので、ローンを組むまでに至らないです。“手付金”ではなくて“頭金”(物件価格のうちローン以外の部分)なのでは?
http://www.e-sumaisagashi.com/new_page_16.htm
http://dict.realestate.yahoo.co.jp/term_search?p …

問題が生じることはあったりしますか?>
住宅借入金等特別控除を受けるのであれば、前年に比べ極端にローン残高が減っていると、税務署に贈与を疑われることはあるでしょう。これは頭金でも同じです。ただ、疑われても、贈与や申告していない所得でもなければ特に問題は無いです。
http://www.homepro.co.jp/info/jiten/zeikin/ze_01 …
http://www.nsk-network.co.jp/zeikin7.htm
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>>売買契約をする時に必要なお金で、これを払わないと契約自体が出来ません。なので、ローンを組むまでに至らないです。

普通そう思いますよね。
私もそう思います。
だからこそ、何故手付なしで契約できるのかが不思議なのです。
どういう仕組みになってるんでしょうかね?

お礼日時:2009/01/17 14:38

手付金払った後で、購入をやめた場合、手付金は戻ってこない。



逆に、手付金払った後で、販売をやめた場合、手付金3倍返し。
(3倍返しは、ここいらの地域の商い習慣のようです)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

手付金を払っておくと、売主都合で販売をやめた時
払った手付金の3倍が自分に返されるということですか?

ちなみにここいらの地域とはどこいらの地域のことでしょうか?

お礼日時:2009/01/17 14:36

「手付金」ではなく「自己資金」...



自分の能力以上に借り入れすれば破綻する可能性も高いだけ..

・3000万円のマンション購入...諸経費で300万円?
・10年後に返済できなくなった...売値は2300万円?

・自己資金500万円投入+ローン2800万円
 10年後のローン残債は2300万円くらいかな?
 なんとか売却してお終いに出来ます

・自己資金無し+ローン3300万円
 10年後のローン残債は2800万円くらいかな?
 500万円の現金がなければ売ることも出来ませんね
 住宅ローンだと賃貸にするのも制限が有ります
 なんとか貸せても「家賃<ローン+維持管理費」...じわじわ出費が続きますね

3000万円のローンの総支払額は4500万円

全額現金で買えない貧乏人は最初から「50%UP」で買うのと同じです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>>最初から「50%UP」で買うのと同じです
これは普通に支払いをしていった場合の話ですよね?

例えばですが、手付を入れず4,000万のローンを組むとします。
35年の変動金利でローンを組むが
実際の支払い自体は繰り上げて、年400万円以上支払うとします。
支払いを進める内に借換えもしていくようにして
結局15年くらいで支払い終える場合であれば
50%UPにはならないですよね?
この場合、手付を100万入れても入れなくても結局あまり変わらないのかな、と思ったのですがいかがでしょうか?
やはり最初に100万でも手付を入れたほうが良いのでしょうか?
そして少し質問とはズレますが、繰上げ返済しまくってると逆に問題が生じることはあったりしますか?
(どうしてそんなに多く支払えるのか、その資金源を公的機関に疑われたりするのでしょうか?)

お礼日時:2009/01/17 12:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!