プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトル通りでして、カバーがかなり格好悪いので外して使おうと持っています。カバーをつける意味はなにかあるのでしょうか。汚れ防止の為でしょうか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

主な使い方


電気カーペットの場合、ヒーター本体部とカバー部が一体となった商品とカバー部が別売や選択出来る商品があります。
本来の絨毯の用途に加え、電気暖房機としての機能を併用した商品であり、絨毯部分がカバーなので、種類や目的や使用方法も多々ありますが、主な目的と使用方法は・・・

◇汚れ防止
電気カーペット本体ではヒーター線や感熱線が配線されており汚れても洗濯しにくい為にカバーを洗濯したり表面を洗う、また天日干し等を衛生面から行う。

◇デザインや色調を楽しみ、お部屋のインテリアとしてコーディネートする為に利用。
電気暖房機としては、本体ヒーター部の機能性と豪華さやインテリアを楽しむカーペットカバー部に分れておれば、各々を選べる(セットで同梱の商品も多い)組み合わせをチョイス出来るのが魅力。

カバーを複数枚利用して、和風や洋風デザインを部屋に合わせて選べます。
素材(麻・綿・絹・アクリルやポリエステル・レーヨン他)、織り方や毛足(シャギー、サキソニー、べロア、ウイルトン織、アキスミンスター織、ペルシャ織、段通他)、色調やデザインや価格を豊富な種類から自由に選択出来る。
<但し、本体ヒーターとの関連で、裏地の耐熱性や素材の耐熱・耐光・耐摩耗性・耐抜糸性は適正を選ぶ>

◇シーズンにて着せ替え
夏は通電せず、清涼感のある素材や色調、洗い易い物
冬は電気カーペットとして、熱伝導の良い素材や織り方、お部屋のインテリアとしてのデザイン&色調、コタツやテーブルとのデザイン性
からコーディネートするのも楽しい。
    • good
    • 3

はじめまして jcg02524です。



「汚れ防止」以外に保温性が高くなります。
また、直にホットカーペット(カバー無し)に座ると火傷の原因になります。
※カバーを敷くことでホットカーペットの傷みを、ある程度防ぐことができます。

やはり、お気に入りのカバーを敷いて「インテリア」を楽しんだり、「暖かい生活」が良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0

おはようございます。

(*^^)v
ホッとカーペットの汚れを防ぐのが、
一番の目的だと言えます。
クリーニングは難しいと思いますので、
カバーはされた方が良いでしょう。
それから、電熱線が使用されていますので、
直接肌に当たりますと、
低温やけどということもありますので、
その防止の意味でもカバーはされるのが
望ましいでしょう。
参考までに申し上げました。(^_^.)
    • good
    • 1

汚れないようにがまず一つ。


「電熱線の入っている」電化製品なので、一種の緩衝(保護)材として
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホットカーペットのカバーについて

昨年家を購入し温かい毛の長い冬用じゅうたんを購入しました。
上にはこたつをしていますが、思ったより床が冷えるので
今年はホットカーペットの購入を検討しています。
いざ探してみると、カバー付きホットカーペットが多いのですが、
昨年購入したじゅうたんは使用できないのでしょうか?
「ホットカーペット対応」とは記載していなかったと思います。
対応している"じゅうたん"としていない"じゅうたん"とは何が違うのでしょう?
つまらない質問ですが、回答をお願いします。

Aベストアンサー

ホットカーペットに対応していない絨緞は、耐熱性の低い繊維が使われていたり、裏面に滑り止めとして熱に弱いゴム成分が使われていたりするものがあります。
そのような製品では、ホットカーペットでの加熱により変質したり、臭いを発生する場合があります。

また、ホットカーペット対応カバーではパイル同士の隙間がある程度確保されている織り方になっているのでホットカーペットの熱が上に伝わり易くなっていますが、対応していない普通の絨緞では断熱性が重視されホットカーペットの熱が伝わり難いものが多いです。そういうものを使ったのでは、せっかくの熱が有効に利用され難いので勿体無いです。

Qフローリングにホットカーペットを敷きたい

そろそろ寒くなってきたのでホットカーペットを用意しようと思います。
昨年度はフロアクッションの上に直接ホットカーペットを敷いていました。
しかし現在住んでいるアパートは床がフローリングなのですが、
とても傷が入りやすく、また表面も見るからに安タイプなので
直接ホットカーペットを敷いて大丈夫かな?と心配しています。
こういった場合は何かシートを敷いた方がいいのでしょうか?
ホットカーペットカバーを新調しようと考えているのですが、
今まで使っていたカバーをシート代わりに下に敷いて
その上にホットカーペット本体を載せても大丈夫でしょうか。

Aベストアンサー

フローリングは、すなわち木で出来ていますから
温度変化が大きすぎると、そり返しやゆがみが
起きる可能性があります。
ですから、フローリングにホットカーペットの熱が
伝わらないように、厚手のカーペットを敷いたり
断熱材のようなものを敷いた方が良いと思います。
今までお使いだったホットカーペットカバーでは
厚みが少ないため、熱が伝わってしまう可能性があるので
利用するなら、それを敷いた上に更にもう一枚カバーを
かけるなどした方がよいと思います。

Qフローリングには何か敷いた方がいい?

一戸建てを購入しましたが
リビングや子供部屋のフローリングをそのまま使うか何か敷こうか迷っています。
夏はフローリングは涼しそうなので
夏を基準に考えて何も敷かずに
冬になったらリビングにはホットカーペット、子供部屋には家具以外のところに絨毯などを敷こうと思ったのですが
フローリングを長持ちさせることを考えると
絨毯などあらかじめ敷きつめた方がよいのでしょうか?

でも絨毯を敷くとダニなんかが心配だし。
(家族でアレルギーの者はいないのですが)

綿100%の絨毯なら夏でも暑くないと聞きましたが
実際使っておられる方は使い心地はどうでしょうか?

でもせっかくのフローリングを絨毯で隠してしまうのは何か惜しい気がするんだけどな・・。

Aベストアンサー

こんにちは!

好き好きでしょうね。
インテリアに凝って、高級なラグや絨毯を居間の応接セットに敷いている素敵なお宅もありますが、私は絨毯がイヤでフロ-リングにしましたので、何も敷いてません。
そのままのフロ-リングを楽しんでます。気持ち良いですよ!

掃除も絨毯の下もするのでしたら、とても面倒ですね。
それから、何か(飲み物など)をこぼした時にも、
すぐに拭けるのがフロ-リングの魅力だと思います。
また、友達の家もラグマットを敷いていましたが、
数年か経ってみると、そこだけ色が新品のままで違和感があったようです。

フロ-リングは最初傷がとても気になりますが、だんだんと気にならなくなります。
反対に使うほどに味が出てきます。
絨毯やホットカ-ペットはいつか汚れて取り替えることになりますから、
無駄な出費になると思いますよ。

Qホットカーペットのカバーについて

初めてホットカーペットを使います。
中古のもらい物なので、説明書がありません。
で、よく分からないのですが、ホットカーペットの上に敷くカバーって専用の物でないといけないのでしょうか?
普通に売っているようなラグマットなどでは何か不都合なことでもあるのでしょうか?
また、薄手の布(ソファーカバーなどに使う大ぶりの布)などでも問題があるのでしょうか?

ご存じの方おしえて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 ラグマットで問題ないです。
 ホットカーペットカバーとして売られているものは、ラグマットよりも安いですよね。厚さが薄いからです。薄いほうがカーペットからの熱が伝わりやすいのですぐに温かくなります。ただし薄いので保温性は低いです。
 ラグマット・ホットカーペットカバーにも。という製品は厚さがあるので値段が高めのものがおおいですね。ほんとにぴんきりですが。デザインがいろいろで「専用カバー」よりもインテリアにあわせやすいと思います。問題はサイズです。ホットカーペットの大きさをしっかり測って、ちょっと大き目のラグを買われるといいですよ。そして毛足が長いのはダニがつきやすいので覚悟してください。保温性があるというのはそういうことです。こまめに掃除できるなら、なにも問題ないです。毛足が長いと温かいので、ホットカーペットの電源を入れなくても気温が高いときは温かくていいですね。
 お掃除の頻度で考えられてはいかがでしょうか。
 それと、薄手の布(マルチカバーとかいってますね)ですが、洗濯もしやすくて汚れやすい部分に二重敷きしたりすると便利です。マルチカバーだけで使っていると、使っているうちにカバーだけぐしゃぐしゃになっていつのまにかカバーだけどこかへ・・・。なんてことになります。
 ご参考になれば。

 ラグマットで問題ないです。
 ホットカーペットカバーとして売られているものは、ラグマットよりも安いですよね。厚さが薄いからです。薄いほうがカーペットからの熱が伝わりやすいのですぐに温かくなります。ただし薄いので保温性は低いです。
 ラグマット・ホットカーペットカバーにも。という製品は厚さがあるので値段が高めのものがおおいですね。ほんとにぴんきりですが。デザインがいろいろで「専用カバー」よりもインテリアにあわせやすいと思います。問題はサイズです。ホットカーペットの大きさを...続きを読む

Q部屋が寒くて眠れません。ホットカーペットは有効ですか?

2階建てマンションの最上階の西の角に住んでいます。
この時期西風が直接マンションに当たるためか、
夜とても部屋が冷えます。
部屋はフローリングで、エアコンが付いていますが
全然効きません。
このため、ガスファンヒーターをつけて寝ていますが、
ガス代も高いのと、ガスファンヒーターを消すと
部屋が冷えるので、他の方法を考えようと思い
ホットカーペットに行き着きました。
ホットカーペットにすれば、夜それなりに暖かく
なりますでしょうか?

Aベストアンサー

フローリングの上に何も敷いてないと寒いですよね。
カーペットを敷くだけでも多少は暖かくなりますよ。
家は冬はカーテンも長さがたっぷりしたものに替えます。

私はとても寒いときはホットカーペットの上に布団を敷いて、一番弱いのにして、タイマーをつけて寝てますが、
いつもは寝る1時間ぐらい前にホットカーペットの上に
布団を敷いて、寝るときには電源切って寝てます。

電気毛布みたいなのを買おうかと思ったんですが、寝るときに使うので
昼間にも部屋に出してたらだらしないかな?と思い、
迷った挙句ホットカーペットにしてみました。

QTwitterの「返信」と「リツイート」の違いは?

Twitterの「返信」と「リツイート」の違いは?
Twitterに「返信」と「リツイート」ってありますよね?
どう違うのですか?
また相手にはどのように表示されているのですか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

ひと言で言うと、
「返信」は つぶやいた人に対してつぶやき返す機能、
「リツイート」は あるつぶやきを皆に知らせる機能、
です。

誰に読まれるか、という点では、
「返信」は、自分とつぶやき返す相手の両方をフォローしている人のタイムライン(ホーム)に表示されます。
「リツイート」は、自分をフォローしている人全員のタイムラインに表示されます。
(なお、どちらも 見ようと思えば誰でも見れます。自分の発言一覧を見に来た人には見れます。ツイッターは基本的にはどのつぶやきも公開されます。)

なお、リツイートには「公式リツイート」と「非公式リツイート」があり、上記では「公式リツイート」について書きました。詳しくは参考URLを見てください。長いけど絵入りで分かりやすく書かれています。

また、相手からどう見えるかについては、参考URLにも書いてありますが、
一番分かりやすいのは、実験用にもう一つツイッターのユーザーを作って、自分のユーザーとフォローしあったりはずしたりしながら返信やリツイートをやってみるとよく分かります。(ここで詳しく説明しても長くなるだけで結局ピンとこないと思うので…)

参考URL:http://d.hatena.ne.jp/rikuo/20091213

ひと言で言うと、
「返信」は つぶやいた人に対してつぶやき返す機能、
「リツイート」は あるつぶやきを皆に知らせる機能、
です。

誰に読まれるか、という点では、
「返信」は、自分とつぶやき返す相手の両方をフォローしている人のタイムライン(ホーム)に表示されます。
「リツイート」は、自分をフォローしている人全員のタイムラインに表示されます。
(なお、どちらも 見ようと思えば誰でも見れます。自分の発言一覧を見に来た人には見れます。ツイッターは基本的にはどのつぶやきも公開されます。)

な...続きを読む

Q鶏ガラスープの素  ウェイパー の分量

鶏ガラスープの素 とウェイパー ですが、

レシピで
”鶏ガラスープの素 大さじ2”
とあるのですが、
ウェイパーでする場合、
同量で良いですか??

Aベストアンサー

鶏がらスープは、顆粒の場合が多いです。

ウェイパーは、ペースト状なので、大さじ1でしょう。
同量では、塩辛くなりそうです。

ちなみに、ウェイパーの塩分量は38%と、非常に高いです。

私は、ウェイパーの場合は、他の調味料は入れないか、ごく少量にしています。

また、ウェイパーは直に入れると焦げやすく、ダマになり、うまく材料にからみません。
少量のお湯で溶いて入れると、いいです。

Q断熱シートをホットカーペットの下に敷く効果

フローリングの床の上に、3000円程度のホットカーペットを直接敷いていました。ホットカーペットのスイッチを入れてから温かくなるまでにかなりの時間がかかり、一番強にしても足りませんでした。安物だからかなとあきらめていたのですが、アルミ保温シート(断熱シート)を敷くと良いと知って通販でよくみかける断熱シートを購入してみました(1000円以下)
ホットカーペットの下に敷き(床の上)ましたが、やはり温かくなるまでには時間がかかり、一日つけっぱなしで、夜になってやっとこれで十分かな?と思えるぬくもりになりました。
効果があるのかどうかイマイチわからない状態です。
理想的には、ホットカーペットの温度を、今までの「強」よりも低くできることだったのですが、これでは今までとあまり変わりません。
期待が大きかっただけでしょうか?

床を触ってみると、ホットカーペットの表面の温度とあまり変わらないくらい温かくなっています。これは、ホットカーペットの熱が逃げているのでしょうか?

それから。断熱シートの下にもう一枚、新聞紙や段ボールなどを敷いたほうが効果的、または、断熱シートを二枚重ねたほうが効果的など、良いアイデアがあれば教えてください。

フローリングの床の上に、3000円程度のホットカーペットを直接敷いていました。ホットカーペットのスイッチを入れてから温かくなるまでにかなりの時間がかかり、一番強にしても足りませんでした。安物だからかなとあきらめていたのですが、アルミ保温シート(断熱シート)を敷くと良いと知って通販でよくみかける断熱シートを購入してみました(1000円以下)
ホットカーペットの下に敷き(床の上)ましたが、やはり温かくなるまでには時間がかかり、一日つけっぱなしで、夜になってやっとこれで十分かな?と思えるぬくも...続きを読む

Aベストアンサー

「床を触ってみると、ホットカーペットの表面の温度とあまり変わらないくらい温かくなっています。これは、ホットカーペットの熱が逃げているのでしょうか?」

熱が逃げている証拠です

昨年我が家は厚めのカーペットの上にホットカーペットを敷いていましたが若干床に熱が洩れます、
新聞紙は殆ど効果は無いと思うが、ダンボールは空気層があり、効果が期待出来ます、何れも床が暖まらない断熱が必要です(少しは温まりますが)、厚めの熱が伝わり難い物が良いと思います。アルミ保温シートは薄く断熱効果は少ないです、アルミは輻射に対しては有効ですが。

今年は更に省エネの為のコタツに戻しました、床の上はカーペット2重にし、上にコタツを置いています、ホットカーペットと比べ30%程度は省エネで且つ暖かいです。


「安物だからかなとあきらめていたのですが、」安い高いは能力に殆ど関係なく、カーペットと上に被せる生地の違いで、ヒーターは同じ能力です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング