プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトル通りでして、カバーがかなり格好悪いので外して使おうと持っています。カバーをつける意味はなにかあるのでしょうか。汚れ防止の為でしょうか

A 回答 (4件)

主な使い方

電気カーペットの場合、ヒーター本体部とカバー部が一体となった商品とカバー部が別売や選択出来る商品があります。
本来の絨毯の用途に加え、電気暖房機としての機能を併用した商品であり、絨毯部分がカバーなので、種類や目的や使用方法も多々ありますが、主な目的と使用方法は・・・

◇汚れ防止
電気カーペット本体ではヒーター線や感熱線が配線されており汚れても洗濯しにくい為にカバーを洗濯したり表面を洗う、また天日干し等を衛生面から行う。

◇デザインや色調を楽しみ、お部屋のインテリアとしてコーディネートする為に利用。
電気暖房機としては、本体ヒーター部の機能性と豪華さやインテリアを楽しむカーペットカバー部に分れておれば、各々を選べる(セットで同梱の商品も多い)組み合わせをチョイス出来るのが魅力。

カバーを複数枚利用して、和風や洋風デザインを部屋に合わせて選べます。
素材(麻・綿・絹・アクリルやポリエステル・レーヨン他)、織り方や毛足(シャギー、サキソニー、べロア、ウイルトン織、アキスミンスター織、ペルシャ織、段通他)、色調やデザインや価格を豊富な種類から自由に選択出来る。
<但し、本体ヒーターとの関連で、裏地の耐熱性や素材の耐熱・耐光・耐摩耗性・耐抜糸性は適正を選ぶ>

◇シーズンにて着せ替え
夏は通電せず、清涼感のある素材や色調、洗い易い物
冬は電気カーペットとして、熱伝導の良い素材や織り方、お部屋のインテリアとしてのデザイン&色調、コタツやテーブルとのデザイン性
からコーディネートするのも楽しい。
    • 3

はじめまして jcg02524です。

「汚れ防止」以外に保温性が高くなります。
また、直にホットカーペット(カバー無し)に座ると火傷の原因になります。
※カバーを敷くことでホットカーペットの傷みを、ある程度防ぐことができます。

やはり、お気に入りのカバーを敷いて「インテリア」を楽しんだり、「暖かい生活」が良いのではないでしょうか。
    • 0

おはようございます。

(*^^)v
ホッとカーペットの汚れを防ぐのが、
一番の目的だと言えます。
クリーニングは難しいと思いますので、
カバーはされた方が良いでしょう。
それから、電熱線が使用されていますので、
直接肌に当たりますと、
低温やけどということもありますので、
その防止の意味でもカバーはされるのが
望ましいでしょう。
参考までに申し上げました。(^_^.)
    • 1

汚れないようにがまず一つ。

「電熱線の入っている」電化製品なので、一種の緩衝(保護)材として
    • 1