無知の男 23

こんにちわ

今、免許取る為勉強中・・・ほとんどヤフーの辞典で調べてます。
ヒットしないのが出たので宜しくお願いします!
予想でも多分でもいいので。

1後席 
2発火筒 
3警報音 
4加速減 
5低公害車 

まだ1~2ページで つまってばかり・・・ふぅ
僕の予想では上から
1こうせき
2はっかつつ・・・とう
3けいほう・・・”おん”か”いん”
4かそくげん
5・・・・がいしゃ

とりあえず、これからも投稿すると思うので
カテゴリー間違ってましたらご指導ください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

1後席 →こうせき


2発火筒 →はっかとう
3警報音 →けいほうおん
4加速減 →かそくげん
5低公害車 →ていこうがいしゃ (てい、こうがい、しゃ です)

4番はもしかして「加減速」 (かげんそく) ってことはありませんか?
加速と減速をひとくくりにした言葉です。
あと、「発火筒」なんて出てくるんですか。「発煙筒」 (はつえんとう) なら出てきた気もしますが。

勉強、がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
 
確かに,この ”人にやさしい 安全運転” 平成19年7月 改訂
という本には書かれてます。
テーマ:エコドライブ
”加速減の少ない運転”

お礼日時:2009/01/17 14:38

1後席


2発火筒
3警報音
4加速減
5低公害車

1 こうせき
2 はっかとう(発煙筒:はつえんとうの間違いじゃない?)
3 けいほうおん
4 かそくげん(加減速:かげんそくの間違いじゃない?)
5 ていこうがいしゃ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

テーマ、リスクに備えるで
走行中のリスク管理

高速道路で路肩に停止した場合は、発火筒を使って合図をするなど。。。
と書かれてます。
この本は、家族が白い袋に入ってる2冊の本を見てます
免許更新の時にもらってきたのか知りませんが・・・

お礼日時:2009/01/17 14:34

1後席


こうせき

2発火筒
はっかとう

3警報音
けいほうおん
 
4加速減
かそくげん

※加速減速(かそくげんそく の一部では?)

5低公害車
ていこうがいしゃ

以上!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
 
テーマは、環境を考える
”加速減の少ない運転”と書かれてます
自分でも減速っぽい気がします

お礼日時:2009/01/17 14:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「いちおう」と「とりあえず」の違い

普段何気なく使っているこの2つの言葉ですが,意味的なはっきりとした違いってあるんですかね?
なんとなくあるようでいまいち自分でははっきりとつかめません。
例えば,「とりあえずビール」とは言えるのに
「いちおうビール」とは言えません。

わたしたちは普段どのような使い分けをしているのですか??

Aベストアンサー

どちらも私の場合ですが、まず“一応”を他の言葉に言い換えると、

“一応”ビール→ あったらいいな、あればまず大丈夫だろう

“一応”こんな感じになりました →ざっと 

“一応”見ておきます →ざっと、もしもの事に備えて、念のため

“一応”話を聞かせて下さい →もしかしたら力になれるかも知れないので

“一応”考えておきます →候補に入れて、対象として見るように 

一通りと言う意味に用いたり、状況を把握するのに必要な対象の一つとして捉えているときや補足や予備の表現として使っています。 
対象や現象を確定する(結果を示す)ほど強い意味はありません。



また、“取り敢えず”の場合も他の言葉に置き換えると、

“とりあえず”ビール→ まずはともあれ欲しいね

“とりあえず”こんな感じになりました→私の力量では現段階ではここまでですが

“とりあえず”見ておきます→必要を感じるので、取り急いで要点だけでも

“とりあえず”話を聞かせて下さい→大切なことだから優先して、まずはともあれ

“とりあえず”考えておきます→優先して、まずはともあれ

緊急性を感じていたり、必要性が確定しているときに使います。
一応に比べると、その場の状況で出来うる限りのことをしたいという意思表示でもあります。

どちらも私の場合ですが、まず“一応”を他の言葉に言い換えると、

“一応”ビール→ あったらいいな、あればまず大丈夫だろう

“一応”こんな感じになりました →ざっと 

“一応”見ておきます →ざっと、もしもの事に備えて、念のため

“一応”話を聞かせて下さい →もしかしたら力になれるかも知れないので

“一応”考えておきます →候補に入れて、対象として見るように 

一通りと言う意味に用いたり、状況を把握するのに必要な対象の一つとして捉えているときや補足や予備の表現として使っています。...続きを読む

Q「とりあえず」の意味

私は日本語の初心者ですが、よろしくお願いいたします  。

先ほど http://question.excite.co.jp/qa2929765.html で「とりあえず韓国語の読みは出来るようになりました」というものを見ました、
その「とりあえず」理解は難しいですし、どなたかは教えてください、
中国語で。。?


すみません、読みづらいを思います

Aベストアンサー

hai yuan shi yuan, ... の意味にむしろ近いと思います。
「とりあえず韓国語の読みは...」の文においては、「韓国語の読みは」を軽視はしていません。むしろ、「自分は韓国語の能力はまだまだだけど、とりあえずすこしはできるようになった」というように、「話者の謙遜」が反映された言い方になっています。

wo hai bu hui...

Q英英辞典を翻訳して英和辞典にした辞書

英英辞典の見出し語以外を日本語に翻訳して、英和辞典にした辞書、なんてものは世間にありませんでしょうか。もしあったら教えて戴きたいのです。

Aベストアンサー

ワードパワー英英和辞典という辞書は英英辞典の英語による語の解釈とその和訳もついるユニークな辞書です。

Qあるので、するので、なるので

最近、表記の表現が非常に気にかかっています。
周りの人(特に女性)や、テレビのインタビュー、
さらには、アナウンサーまでからもこのような表現を
耳にします。
その言葉自体、対等な立場の相手である友達や
親しい間柄であればあまり感じないのですが、
前後にですます調を用いた丁寧語で話す途中に
ちらほらと耳にして、とても違和感を覚えています。
個人的には、
あるので ではなく ありますので
するので ではなく しますので
なるので ではなく なりますので

と、話すべきではないかと思っています。
しかしながら、周りにこのように話す人は非常に多く、
常に耳にします。気にしすぎているせいかもしれませんが・・・
言語とは時代とともに変化すると言われますが、その過程と
して考えなくてはならないのかもしれませんが、
どうにも違和感がぬぐえません。

そこで、みなさんはこのような表現をどう思われるのか
どう解釈するのかをお聞きいたしたくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

補足です。
~ので と ~から はどう違うかを説明する際には、以下の例がわかりやすいかと思います。

*あぶないから、走らないでください。
*あぶないので、走らないでください。

たとえば、どこかの会場で警備員が言ったとしたら、どちらのほうが適当だと思われますか?これがお母さんと子供であったら、「危ないから走っちゃだめよ!」と言うでしょう。「危ないので~」も言わないわけではないでしょうが、どちらかというと「~から」のほうが聞きなれた感じがするのではないでしょうか。
~のでは比較的客観的事実を示して依頼や結果を導き出す際に使われやすいと思われます。以下の例だともう少しはっきりするかと思います。
*事故があったから遅刻してしまいました。
*事故があったので遅刻してしまいました。
前者はなにか自分が悪いんじゃない!と主張しているようにも聞こえますが、後者はただ単に起きたことを述べているんだな、という印象がありませんか?
わたしが「ので」が「から」よりやわらかく聞こえると言ったのはそういう意味です。
・・・とここまで書いて、日本語の教科書では「ので」にはどういった形がくっつくのか、改めて見てみました。
[動詞普通形]+ので/[形容詞]+ので/[形容動詞]+なので
でした。普通形というのは、「行く」「行った」「行かなかった」「行かなかった」という、ですます調とは異なる形のことです。
ところが、「~から」にはバッチリ~です/~ますがついています。ややこしいですが、先にわたくしが述べた「語感的なやわらかさ」を考えると、苦し紛れながら説明がつくのかなと(笑)。
ちなみに、わたしは日本語教師をしていましたが、今も現役で教壇に立つ元・同僚の方々にこの質問をふったところ、案の定、激論になりました(笑)ただ、文法的には「普通形+ので」が基本ではある。だが、「です・ます+ので」も過剰敬語というほどでもないのではないか。事実、敬語/謙譲語+ので の文でも特に違和感はないので(例;いろいろな商品を取り揃えておりますので、ぜひお越しください)普通形と敬語の中間ともとれる「です・ます」形に「ので」が接続しても許容範囲である、という意見が多かったです。

補足です。
~ので と ~から はどう違うかを説明する際には、以下の例がわかりやすいかと思います。

*あぶないから、走らないでください。
*あぶないので、走らないでください。

たとえば、どこかの会場で警備員が言ったとしたら、どちらのほうが適当だと思われますか?これがお母さんと子供であったら、「危ないから走っちゃだめよ!」と言うでしょう。「危ないので~」も言わないわけではないでしょうが、どちらかというと「~から」のほうが聞きなれた感じがするのではないでしょうか。
~ので...続きを読む

Q刺客せきかくの読み

最近、自民の亀井さんが(しきゃく)と発言することが
多く、、それを間違いに厳しいアナウンサーまでもが
(真似)して(しきゃく)と発言してますが
正確にはどうなんでしょうか?
自分で調べると(しかく)(しきゃく)どちらでも
間違いではない、
ただ慣例的な読みでは(しかく)であって
(しきゃく)ではない
本当に正しい読みで言うのならば
(せきかく)もしくは(せっかく)であると
検索ででます、
では何故、、アナウンサーは(しきゃく)と
発言するのでしょうか?
誰が間違えてるのでしょうか?
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

マスコミ各社の用字用語集は以下の通りです。

NHK:  刺客の読みは「しかく」のみ
時事通信: 「しかく」の項に、〈「しきゃく」とも〉の記載あり
共同通信: 刺客の記載なし
朝日新聞:   〃
毎日新聞:   〃
読売新聞:   〃

辞書でも「しきゃく」を認めているものがあり、ある程度は認知されていると考えられます。
少なくとも耳で聞く範囲では「しきゃく」のほうが識別性が高いので、いずれ多数派になるかもしれません。「しかく」「せっかく」は他の同音異義語と勘違いしやすいですね。

広辞苑
 ○「しかく」
 △「しきゃく」→しかく
 ○「せっかく」
 △「せきかく」→せっかく

大辞林
 ○「しかく」
 △「しきゃく」→しかく
 ○「せっかく」
 ×「せきかく」

新明解
 ○「しかく」
 △「しきゃく」→しかく
 △「せっかく」→しかく
 ×「せきかく」(なし)

岩波
 ○「しかく」 …「せっかくの慣用読み」
 ×「しきゃく」
 ○「せっかく」 …「しかくは慣用読み」
 ×「せきかく」

マスコミ各社の用字用語集は以下の通りです。

NHK:  刺客の読みは「しかく」のみ
時事通信: 「しかく」の項に、〈「しきゃく」とも〉の記載あり
共同通信: 刺客の記載なし
朝日新聞:   〃
毎日新聞:   〃
読売新聞:   〃

辞書でも「しきゃく」を認めているものがあり、ある程度は認知されていると考えられます。
少なくとも耳で聞く範囲では「しきゃく」のほうが識別性が高いので、いずれ多数派になるかもしれません。「しかく」「せっかく」は他の同音異義語と勘違いしやすい...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報