iMacユーザーです。 何の拍子にそうなったのかわからないのですが、MSWordの使用中、テンキーで入力ができないのです。EXCELなどはできるのですが・・・
どなたかご指導ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

以下のFAQに回答がありましたが、はっきり言って回答にはなっていませんね。


私のところではG4(初代)で円盤のマウス付きキーボードで簡単に試してみましたが、いまのところ大丈夫でした。(但し「ことえり」です)
WORDの環境設定ファイルか初期設定ファイルを外してみてはいかがですか。

---抜粋--------------------------------------------------------------
Word 2001 より [SHIFT] + [NumLock] キーで、テンキー機能にある数字キーとカーソル移動キーの切り替えをさせないよう仕様が変更されました。これは、Mac OS USB Keyboard Standad に従い、テンキー機能の切り替え部分の仕様変更されたためです。
Excel 2001 で [SHIFT] + [NumLock] キーで切り替えができるのは、プログラム機能の要求するキーの使用方法が Word と Excel では異なるからです。
--------------------------------------------------------------------

参考URL:http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articl …
    • good
    • 0

ATOKの環境設定の「入力変換2」のテンキーの部分の設定及びキーボードの種類が「自動設定」に鳴っているか確認してみてください。



一応ですが、
    • good
    • 0

IM(インプットメソッド)は何をお使いですか?


ことえり、もしくはATOKなどでしょうか。

exelでは大丈夫と言うことですがそれ以外のメールなどのソフトでも大丈夫ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ATOK13です。
メールのEUDORA、ファイルメーカー、スティッキーズ、シンプルテキスト、それから、この回答ページも、テンキーは使えています。
私何をしてしまったんでしょう・・・。

お礼日時:2001/03/01 16:57

WORDのバージョンはなんですか?


WORD97だと、シフト+NUMLOCKキーでテンキーの入力切り替えができますので、うっかり押しているとか...
WORD2001だとこのショートカットは無効になっていますので、別に理由があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。しかし、まずいことに2001なんです。一体どうすれば・・・

お礼日時:2001/03/01 15:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QiMacでのテンキーの不具合

Blutoothキーボードにつける、別売りのテンキーを購入しました。

しかし、どうにも作動します。
キーを押してもオレンジのランプが点灯するだけです。画面上には反応なし。
電池を変えても同じ。

num lockと表示のあるキーはなく、F6押しても変化なし。
ユニバーサルアクセスも切った状態です。

これは故障なんでしょうか?

Aベストアンサー

使い始めにペアリング(特定のマックと、特定のBluetooth機器の関係を設定する作業)をされました?
まだでしたら、システム環境設定の「キーボードとマウス」でBluetoothの「新規デバイスの設定」を実行してください。

QiMacを使っています。Win XPの時、キーボードのテンキーが使えません。

i Macを使っています。OSは、10.5のレパードです。Boot campでWIN XPをインストールしています。
キーボードはi Macについていた純正品を使っています。
Win XPで立ち上げると、キーボードのテンキー(数字キー)が使えません。

ディスクマネージャーでは、キーボードは、HIDキーボードになっています。
エクセルでテンキーで入力するとセルがとんでもないところに移動します。
数字によって移動の仕方が違います。

もう一度、インストールディスク1でドライバーの際インストールをしたのですが、
結果は同じでした。
どなたか詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>NumLockが見当たりません
http://images.apple.com/jp/keyboard/images/gallery/wired_1_20070813.jpg
テンキー7の上にある「clear」で反応しないか試してみて

QMSwordでの日本語入力で文字化けする

先日、MacBookProに買い換えたため、MS office v.X for macをインストールしたのですが、日本語入力をしようとすると、文字化けしてしまいます。
どうやらLeopardには対応していない様子なのですが、新しいofficeを買い換える以外に何か良い対応策はないのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

その場合,二つ目のリンクが回答ですが●がないと読めないでしょうから.

ーーー以下引用ーーー
786 名前:名称未設定 投稿日:2009/09/07(月) 13:53:50 ID:lD1zqru10
snow leoでのoffice v.xのwordの入力時文字化け解消法

まずATOK2009のsnowleo対応アップデータをダウンロードします
「ATOKが入ってないからインストール出来ません」みたいなメッセージが出ます
が、パッケージの内容を表示で中身を出して、インストーラ起動でインスコ出来る
で、再起動
言語環境設定する所でATOKにチェック入れる
ATOKで入力しようとするとライセンスねえぞ!と怒られる
渋々ことえりに戻す
で、word立ち上げてことえりで入力すると・・

化けないんだな、これが

QiMac(G3/350 or G3/400)のユーザーのかたへ

お使いの機種とApple システムプロフィールの、デバイスとボリュームで表示される、CD(DVD)-ROMの情報を教えて下さい。(ドライブのバージョンやメーカー等)
おねがいいたします。

Aベストアンサー

iMac PowerPC G3/400MHz です
DVD-ROMドライブ
ドライバのバージョン:1.3.5
Mac OSパーティション:0
取り出し可能:はい
製造元:MATSUSHITA
Revision番号:AA31
プロダクトID:DVD-ROM SR-8184
製造番号:なし
これでいいですか?

QどなたかNew-iMacを仕事(グラフィック)で使っている人はいますか?

現在G5に23インチのシネマディスプレイを使用しています。新たに「i-Mac 24インチ」の購入を検討しているのですが、シネマディスプレイと比べてモニタのクオリティに遜色はありますか? ネット上でのスペック比較では、表面のミラーコート?以外はほぼ同等かなと思うのですが、実際使われている方がいらっしゃったらその感想を教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

遜色だらけです。(^_^;
 モニターがシャープなんでデータがシャープなのか、単にシャープに見えてるのかが判りません。

写真データなど外部からデータを持ち込んだ時が特にそうです。

元々ボケてる画像がシャープに見えるので、そのまま印刷したらボケていた、という事があります(^_^;

以前のは良かったけど、今の黒ぶちiMacは顔写真を表示させると葬式写真みたいで笑えます(^_^;


人気Q&Aランキング

おすすめ情報