プロが教えるわが家の防犯対策術!

将来的にフリーで働いたり、企業に所属してるときにものすごくいいアイディアを出して、そのおかげで大ヒットのゲームができたりしたら、年収はどのくらいになるのでしょうか?

またこの先のゲーム業界はどうなっていくのでしょうか?

高校生です。

A 回答 (5件)

>やはりヒット作は難しいものなんでしょうか?

難しいか簡単かというのは主観ですので言いにくいですが、ヒット作の本数を考えてみて質問者様がどう思うかでしょう。
    • 1

こんにちは。

よろしくお願いします。

そうですね。クリエイターの方々は基本的に情熱を持ってらっしゃいます。
『このゲームですごいと言わせたい!』『ゲームの新しい道を造りたい』と。
ですが、厳しい世界なのでヒットが生まれなかったり、赤字のゲームになってしまっては生活もままならないでしょう。
でも、情熱を傾けて頑張っています。

もし、生活できるならと考えているなら諦めた方がいい。
やりたい!と思うなら必死に努力してどんな貧乏でも頑張ってください!

もちろん、これはどんな仕事でも言えますが。
    • 1

1000万どころか億も稼げるでしょう。

ゲーム業界は厳しく、変化に対応できないとなりません。
ヒット作を生み出しても儲からないと失敗です。

ただおもしろいゲーム。ヒット作品ではダメで儲からないとダメなんです。

ドラクエ、ファイナルファンタジー、メタルギア。
大ヒット作品。世界に通用する作品は数えるほどしかありません。

プロ野球選手より難しいかもしれません。
大ヒットでも皆で作ったアイデア(会社として)では、所詮給与になってしまいます。
著作権が会社にとられてしまうから。

メタルギアのように自身でストーリー、取材などもできないと難しいでしょう。

ゲームのアイデア、ストーリーはもちろんですが、市場の仕組みもまず勉強しましょう。
    • 1

フリーで働いていてヒットを生み出したら、一千万じゃ済まないでしょう。

売れた分だけロイヤリティが入ってきますから、可能性は無限大です。

サラリーマンですと、まぁちょっと多めにボーナスが出る程度かもしれませんね。一千万行けば相当良い方でしょう。

どっちにしろ、高収入を目指したいならゲーム業界はお勧めできません。ヒット作なんて氷山の一角ですから、大半の人は安い給料で長時間働いています。

この回答への補足

ありがとうございます。
やっぱりヒット作を考えるのはほぼ不可能だと思っていいのでしょうか?

好きな仕事なので、目標はヒット作ですが、生活していけるならこの仕事はいいかなぁと思ってます。

• 1

できます!

ミリオンヒットを出すのなら、あなたのアイデアが数百万人の指示を受ける事が必要です
僕の作ったゲームが買いたい人! と言って、日本のゲーム人口の7割が手を上げる程のアイデアを具体的に持っているのならできると思います

この回答への補足

やはりヒット作は難しいものなんでしょうか?

漠然とならアイディアはたくさんありますが、ヒット作になるかはわかりませんし・・・

• 1