ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

お世話になります。

玄関のインターホンはターミナルボックスを介して居間の電話機に繋がっております。
チャイムは鳴るのですが、玄関側からの声が聞こえにくくなりました。
玄関側で電話機からの声は聞こえます。
電話機とターミナルボックスは5年ほど前に、
インターホンは14年前に設置したものです。

機器の交換で済むものでしたら経費節約のために
自分で行おうと考えておりますが、
この情報だけでどの部分の故障かお解かりになる方がいらっしゃいしましたら、
どうぞ解決方法のご教授をお願いいたします。

A 回答 (4件)

室外の性質上、ドアホンのマイク部分に埃が付いているとか湿気ているとかの可能性はありませんか。

小さな蜘蛛が巣を作っていることもあります。
外側のカバーを外してみるだけで確認できます。

機器の交換も、室外器だけを同じメーカーの物であれば大丈夫でしょう。(一応問い合わせしてみてください)
2本線を接続し直すだけで大丈夫のはずです。
ただし、取り付け部分がはめ込みに成っていると、大きさの問題はあります。
このような質問の場合、必ず資格云々が出てきそうですが・・・
    • 3
この回答へのお礼

早々にありがとうございます。

早速カバーを外して内部を確認してみます。

殆どの場合玄関子機の故障が多いですが、同じメーカーでも全部互換性が無いので、互換性を調べる必余も有ります、又インターホンは進歩が激

しいので製造中止が多いので、メーカーの修理依頼対象ですので「修理代で新品を買えてしまう」、新品購入の方が全然安い
    • 1
この回答へのお礼

早々にご回答をいただきましたのに、
お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。

ネットで調べたところ、安価で同品があったので、
交換することにしました。

ありがとうございました。

玄関子機はカメラ付きでも2線でつながっているだけの簡単な構造なので、掃除したり配線の接触不良をチェックしても直らなければ交換してしまわれたほうが安く簡単です。

(故障箇所がわかっても交換部品が入手できないとどうしようもありません)
廃盤になっているようでしたら、メーカーに互換機器を問い合わせしてみればよろしいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ネットで調べたところ、安価で同品があったので、
交換することにします。

我が家のドアフォンも同様な状況になりました。

カバーを開けて内部を点検したりしてみましたが
一時しのぎになっただけでしたので、
同じ製品をホームセンターで買ってきて交換しました。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、修理より交換ですね。