プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教会に通いはじめたばかりなのに、良く友人から「キリスト教徒なの?」と聞かれます。
そのつど「通っているだけでまだ洗礼は受けていない」と答えています。
でも洗礼の意味さえ知らない人もいて面倒です。

私は神様は信じているし、聖書も友人に対して詳しいと思われています。

でもレベル」は低くて神社にも行きます。

正式に洗礼を受けていないとキリスト信者とは言ってはいけないのでしょうか?

A 回答 (5件)

こんにちは。

カトリック信者です。でも詳しい事は分かりませんが(^_^;)、良かったら参考にして下さい。
 プロテスタント諸派や正教会、聖公会(イギリス国教会)などは分かりませんが、多分他の回答者様のお礼欄を見たら神父様やミサなどが出てきますので、カトリックと限定してお答えします。カトリックでは洗礼を受けておらず尚且つ、イエス・キリストを信じて教会に来られる人の事を求道者と呼んでいます。ミサは行かれているのでわかっていらっしゃると思いますが、別に求道者であろうと、信者であろうと、全く別の目的があろうとオープンに参加できます。聖体拝領も祝福を受ける事が出来ますので、違いといったらそれだけだと思います。
 全く劣等感を覚える必要はありませんよ。何年も来られていらっしゃっても洗礼を受けられない方もいらっしゃいます。心の準備や様々な事情、又は目的がありますので、一概にいえませんし、信者であっても別になんとも思いません。特にカトリックでは決まった動作やセリフがあり、信者の方は慣れているので動作がサクサク進んでいくに対して、未信者や教会に来られて間もない方などは戸惑う方もいらっしゃって、そこら辺が劣等感というか、疎外感を与える原因になるかもしれません。でもそんな事いったら、皆始めての時があったし、分からないからといって何も思わないです。逆に大丈夫かな?とちょっと心配になりますので、分からない事は何でも聞いた方が良いですよ。迷惑ではありませんので(^o^)。
 信者なの?という問いに対しては、多分仏教では皆お釈迦様の弟子なので、特に信仰を宣言したりしないので、洗礼という事が分からないというか馴染みが薄いのだと思います。仏教で何かお寺でしたら得度するみたいな感じですし。私なら信じている段階で「はい」」と答えても良いと思います。そこから何か突っ込まれたら求道中又は、まだ洗礼を受けてないけどね~みたいな軽い感じで答えておけば良いと思います。ふ~んで終わるんじゃないでしょうか。
 またNo.1の回答者様のお礼欄に書かれていますが、カトリックの洗礼に関しては一切お金は必要ありません。もし洗礼を受けたいと思われるなら司祭(神父様の事)又は教会関係者に申し出ると良いのです。通常洗礼は復活祭に行われ、それまで半年~1年の勉強をしますので、今年の復活祭には多分無理でしょう。ですが、いつから勉強会があるよ、とかそういう事は教えてくれます。聞いたから絶対行かなければならないという事はありませんし、行ったから絶対に洗礼を受けなければならないという事もありません(私の時も一人見送られた方がいらっしゃいました)。そして勉強会はお金は要りません。稀にコピー代やお茶代が必要な事があるかもしれませんが、500円とかそんなものです。前述の通り洗礼に関してお金は一切かかりません。代母(あなたが女性なら、男性なら代父)は適当な方がいらっしゃらなければ、司祭や勉強会を行っている人を通じて紹介してもらえます。その方にお礼を支払う必要はありません。気持ちの問題ですが、私はちょっとしたお菓子をプレゼントしました(2,000円程度)。逆に代母の方から沢山プレゼントを貰いました。メダイ、ロザリオ、祈祷書、ベールなどが一般的です。これらの品々は絶対持たなければならないという事はありません。ベールは最近かぶらない方も多いです。
 月々の献金ですが、これも人により様々ですが大体2,000円~5,000円ぐらいじゃないでしょうか。収入の一割を納めるのは十一献金といって、カトリックではありませんし、プロテスタントの多くでもそのような事は行われていないはずです。学生さんなら500円でも良いと思いますよ。私が勉強会の時に教わった教会員さんはお金がない時10円入れたことがあるといいました。ハイソな雰囲気は教会自身が醸し出しているのかもしれませんが(少なくともうちの教会は全然ハイソじゃないですよ^m^)、1万円とか入れている人の方が少ないと思います。お金がない時は100円でも良いですし、教会を支えている気持ちが大事だと思います。
 それから神社ですが、私もバリバリ行きます。プロテスタントの教会にも行きます。お寺にも行きます。この間はモスクにも行きました。異教徒の施設に入っては駄目という教えはカトリックにはありません。司祭の中にはお寺周りを趣味にしている方もいらっしゃいます。もちろん願い事というよりも、「素敵な建物にお邪魔させて頂きます。見学させてください」という気持ちでお参りします。エキュメニカルといって「山の頂上は同じ、道が違うだけ」という考え方がありますので、そこは難しく考えなくてOKです。もちろん先祖のお墓参り、他宗教のお葬式への参列もOKです。ここら辺は勉強会でも教えてくれると思います。
 質問者様がまだ心の準備ができていない、まだキリスト教徒になるには早いかもと思っていらっしゃるならいつでも、教会は待っています。ただお金やその他の事なら問題ないですので、とりあえず申し出てみてはいかがでしょうか。
 長々と失礼しました。素敵な出会いがありますようにm(__)m。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しい、ありがたい助言ありがとうございました。

洗礼を受けたかどうかが線引きなら、まだ教徒ではないのでしょうね。

ただ、その辺をまともに取り合って、むきになる必要もない話だと思うのですが・・・

今度言われたらこう言いましょう。あんただって、キリストさんの誕生日祝ってるけど、教徒ちゃうやろ?って。

この回答への補足

そうですねー本物の信者様に対して劣等感があるみたいです。
始めてミサに行ったときに信者ですか?
と聞かれてキリストを信じているのに教会員でないから「洗礼は受けていません」と答えました。
はずかしかったです。

聖体拝領の前にも神父様ではなく、教会長に聞かれてつらかったです。

洗礼受けていないから、やはり聖体拝領受けれなかったです。
でも祝福は受けられるのでうれしいです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

教徒、信者と相手に言わなければならないのでしょうか。

どこの宗派か言わなければいけないのでしょうか。

ご友人から聞かれても
「日曜日にちょっと顔だしている程度」
と答えればいいだけで、別に教徒だのなんだのまで答えようとするからいけないのでは?

別に神社行くことが中途半端でありませんよ。
葬儀は仏式、結婚式は教会、クリスマスもエンジョイ。正月は神社。
これが日本のハチャメチャなところなので。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、気にしすぎみたいです。

キリスト教徒=洗礼を受けて入信し、定例的に礼拝をしている人。

キリスト信者=キリスト教を理解して、信じている人。

この回答への補足

ありがとうございます。
私はキリスト信者みたいです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

>正式に洗礼を受けていないとキリスト信者とは言ってはいけないのでしょうか?

そんなことはありません。だけど洗礼を受けたらどうですか?日曜日にカトリック教会に行ってらっしゃるのですよね。そこで代母となる人を見つけ手続きしてみましょう。

私もカトリック教会によく行ったけど、そこで知り合う人々って、とても優しい人が多いですね。神父様とも仲良くなり家庭の事情で困ってた時、わざわざ自宅まで来てくれました。今はフランスに帰ってしまい残念でした。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
貧乏人でしかも学費をためたいのでお金が心配なのです。
うわさではキリスト教の正式会員は毎月、収入の1~3割を収めるとか。

ミサに来ている人もお金もちばかりだし
礼拝堂も立派だし。
やっぱりハイソな世界で私には身分不相応なのかな?
と悩んでしまいます。
病院代もすごくかかるのです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます