プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代前半のものです。子供の頃から一度も虫歯になったことがなかったのですが、ここ1,2年で虫歯が相次いでできてしまいました。現在も治療中です。自分では原因がわからないのですが、年齢的なものなど関係あるのでしょうか?これ以上虫歯を作りたくないので、虫歯予防についても教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

特命リサーチ200Xが先日ちょうど虫歯についてやっていましたよ。

それによると
・フッ素を効果的に使用する
フッ素には再石灰化を促進する効果があるため
・よく噛んで食べる
唾液による中性化と歯の再石灰化を促進
・食事の間隔に注意する
口内の長時間の酸性化を防ぐため
・寝る前には必ず歯を磨く
同じく
・定期的に歯科医へ通う
歯石をとるためです

参考URL:http://www.ntv.co.jp/FERC/research/20030126/r090 …
    • 0
この回答へのお礼

とっても参考になりました。アドバイスありがとうございました。

予防歯科の先生の話によると、

寝る前に甘いものや、アルコールなどの糖分を摂ると、
就寝中は唾液の分泌が少なくなるため、
口の中の酸性度が高くなり、虫歯になりやすくなります。
歯磨きや、水による口すすぎをしても、その酸性度は落ちないため、
寝る前に甘いものや、アルコールを摂ることが多い場合は、控えたほうがよろしいかと思います。
また、フッ素で口をすすぐことで、酸性は緩和されるそうです。
虫歯予防用のフッ素が、歯科医院などで販売されていると思うので、
それらを利用するのも効果的ではないでしょうか。

チベットの奥地には虫歯がない民族が住んでいるそうですが、
彼らの口にしている水にはフッ素が多く含まれているそうです。
他の先進諸国では水道水にフッ素が添加されていることが多いため
虫歯はほとんどありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切な回答どうもありがとうございました。すごく参考になりました。

虫歯の原因はミュータンス菌というウィルスだそうです。

このウィルスはキスなどで感染するようですから、小さい頃には感染していなかったのが、大人になってからと言うことも在るのかもしれません。
聞いた話では大人になってからはほとんど感染しないようです。
この菌に感染していない人は歯を磨かなくても虫歯にはなりません。

この菌はほぼ10時間かけて口内にコロニーを形成します。これが歯垢と呼ばれる物です。歯磨きかあるいはガムなどを利用してこのコロニー形成を定期的に妨害すれば、虫歯予防になります。ガムではキシリトールがいいと思いますが、1日一箱ぐらいが基準だそうです。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。