私は、今困っています。
それは、字が下手なんです。
見た目は、小学生の低学年位かな。(男並み)
これから就職活動をするのに履歴書とか色々な書類を
書くのに字が下手でヤバイです。
よく雑誌・新聞とかに「ペン習字」とか載っているじゃあないですか!?
短期間でうまくなるとか!!
あれって本当なんですか??
教えて下さい!!
他にいい方法とかあったら教えて下さい!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 「うまい字」をどのように考えておられるかということから始まります。


 いわゆる「うまい字」と「読みやすい字」はやや違っているように思います。もし本当にうまい字、達筆といわれるようになることをめざしているなら、ある程度専門的な学習が必要です。しかし、読みやすい字ということを中心に考えているなら、比較的短期間で、しかも無理なく習得することができるでしょう。
 他の方々のお話にもありましたが、「まねをする」ということに尽きます。こんなふうに書きたいと思うような字のまねをせっせとすることです。ただし、なんとなくただ漠然とまねをしてもだめです。
 日本語の文字(漢字、かなを問わず)は一つ一つがまったく違った形をしているのではなく、何らかの共通性があります。自分の字と手本の字のどんなところが違うのか、それを考えながら真似を繰り返すことによってその共通性が見えてきます。そうすればしめたもの、はじめてみる字でもそれなりの形を整えることができるようになるのです。
 私自身ペン字検定の指導も何年かしていました。1か月ほどの指導でも結構うまくなるものです。その気になれば2級までは所得できます。できればテキスト的なものを何か一つ用意した方がいいかもしれません。それを「考えながら」まねをしてみてください。
 わかりにくい点があるかもしれません。長くなりますのでこれでひとまず終わりにしますが、もう少し詳細についでお知りになりたい場合は、その旨補足してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。
私のうまい字というのは「読みやす字」です。
これからは、丁寧にまねをしてうまくなっていきたいです。

お礼日時:2001/03/02 13:47

類似の質問が過去にありますので、ご参考まで。



参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=24317
    • good
    • 0

私も字が汚い人間なのですが、昔よりずいぶんまともになったと思います。


私は、「字の上手な友達」の字を一生懸命真似て書く練習をしました。
それで、結構まともに・・・。
それから、履歴書などは、ゆっくり丁寧に書けば、下手でも気持ちを認めてもらえますよ。
上手でも雑な字より、汚くても丁寧に書いた字はずっと印象がいいですもの。
あと、印象の悪い字は癖字だと思います。たとえば、文章を書かせると、行がどんどん傾いて行く・・・とか。
行書などは習わないと難しいかもしれませんが、普通に書く字を上手にしたいのなら、わざわざ習ってお金をかけたりしなくても、上手な字を「見習う」だけでも違うと思います。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。
丁寧に字を書いていき、練習してきます。

お礼日時:2001/03/02 13:51

 私も字は下手で、特に縦書きは苦手です。



 理由は大学以来数十年製図系の仕事だったからで、達筆な人が書いたものとなると、書いてあるものすらも読めません。

 次第に縦書き達筆系の人の字を見ると、羨ましいと言うよりはなんで他人の読めない字で手紙を書いて寄越すのか理解できなかったのですが、幸いその方たちは第一線を退かれています。

 ひところ「丸文字」を軽蔑している普通の大人がいましたが、我々から見れば少なくともデザイン文字の一種で、はっきり読めて走り書きの達筆よりはまだマシだと思うわけです。

 しかしながら、お仕事まで皆が「丸文字」を使い始めたらいくら読みやすくても、社会通念としては残念ながら通らないでしょう。

 貴女が丸文字が巧いかどうかは知りませんが、「正方形」をやや横長にした桝目に活字のような字を書く練習をされたら如何ですか・・・それも横書きで?

 文字というのは上下4mm以上あるとプロポーションが取りにくく、製図文字や活字体が如何に難しいか分ると思いますが繰り返しているうちに、一文字一文字が形になってきて読みやすい字になって来る筈です。

 それを3週間ほど練習して縦書きを試してみるとだいぶサマになっている筈です。
 もしテキストのようなものを求めるなら、レタリングの方が面白いし習字の嫌いな人には向くと思います。

 結果的には友人を見ても、書道屋さんの文字より分りやすくて綺麗な字を書いていますからペンの時代には、製図、レタリングの練習法があってもいいと思います!

(ただし書道嫌いの人以外、真似しないで下さい)
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。
縦書きなんて横書きに比べてもっとヤバイですね!!
私の今の学校がパソコンなんですよね!!

お礼日時:2001/03/02 13:37

私の方法ではyosayosaさんには役に立たないかも...


基本的に字を書くのはお好きですか?私は字を書くのが好きで小学校の頃から教科書を手本にひたすらノートの端に字を書きまくっていました。
#教科書用の書体=教科書体は字を練習するにはとても
#いいお手本でしたね。現在の書体は何でしょうかね?
#現在は、筆順辞典というものを教科書代わりに時々字
#の練習をしています。
それでとりあえず字は上手と言われたりしています。頭はともかく。
字は美しくに書ければそれに越したことはないのは紛れもない事実です。でもただ美しいだけではよくないのではないかと思います。特にペン字と呼ばれる字を書いても個性が出ないでしょ?私はペン字と呼ばれる字体が嫌いなので習おうとも思いません。だからこういう物言いになるのかもしれませけれど。(^^ゞ
漢字やかなというのは基本的には書き順さえ合っていれば格好良く見えます。せめてご自分の名前だけでも格好良く見えるように書ければそれでいいのではないでしょうか。
もしペン字などを習いたいのならやはり字を書くことを好きでないと続かないと思います。例え下手でも丁寧に字を書く練習をすれば他人から見ても個性が出てていい字に見えると思います。
ペン字を習うのはいいと思いますがただやっただけでは身に付きませんよ、字を書くことを苦痛に感じないようにしないとね...
就職活動がんばってください。
では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございました。
字書くことは嫌いですね!!(悲)
でも、これからは丁寧に書くことを心がけます。

お礼日時:2001/03/02 13:32

基本的なことに気を付けると、だいぶ違います。


まず、正しいペンの持ち方と、良い姿勢。誰だって、椅子に座って両手をついて書くのと、カウンターに立って書くのでは、座った方がきちんと書けます。
次に、ゆっくりと、丁寧に書くことを心がけること。一画一画、きっちりと書くことです。それだけのことで、見違えるようになるものです。
私は仕事で履歴書を見ることが多いですが、それは履歴という情報だけを見たいだけではなく、書類に記入する姿勢、就職したいという気持ちを見たいのです。先日、電車の中で立ったまま履歴書を書いている青年を見ましたが、揺れる車内で、丁寧に書ける訳がありません。それこそ「ミミズののたくったような」字になってしまいます。
上手下手ではないのです。丁寧に書くことができる、ということが大事なのです。
就職の世話をしたときに、ひどい字の履歴書を持ってきた方がいました。書き直すように言いましたら、見違えるような字で書き直してきました。できるんだったら、はじめからやれよな!! って思いました。(^^)
ゆっくりと丁寧に書く。これは誰にでもできることです。教材など使わなくても、そこそこの字は書けるようになります。
ペン字検定は4級から1級まであります。ちょっとがんばれば3級はとれます。2級以上は、楷書だけでなく、行書や草書も必要になります。普通はそこまではいらないと思います。私も3級です(^^)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。
ゆっくり丁寧に書くことを心がけます。
そして、目標は「ペン字検定 3級」です。

お礼日時:2001/03/02 13:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q地図上で字界を知りたいのですが…

GIS上で、ある地域をできるだけ詳細な地名で区分したいと考えております。
総務省などで公開されているデータでは大字界しかわかりません。
各種の地図やMapionなどのWEBサービスでも、小字に該当する地名は表記されているものの、その境界線は示されていません。(大字界が示されているものはありますが…)
大字界よりも詳細な地名による境界線(字界など)情報を入手する方法についてお教え下さい。

Aベストアンサー

最も詳細な区分は小字界ですが、WEB地図等に記載されているのはおおむねそれより大きな行政区界や字界だと思われます。

とりあえず必要な情報は小字界だとして回答します。

国土地理院が一般提供する電子地図や出版地図には今のところ小字界の情報までは無いはずです。

土地登記のために法務局で管理されている公図の閲覧が確実な入手方法ですが、本来は筆界を知るための詳細な図面ですので小字界の情報としては詳細過ぎて使い勝手が悪いです。(費用もかかりますね)

スケール等において適当なのは、おそらく区市町村が閲覧に供している字図・地番図です。
こちらは役所の税務関係窓口などで手に入ります。
ただし、国土調査法に基づく地籍調査が完了しているか、または正規化された航空写真を元に電子的に整備した自治体のものでないとGPSデータとの一致が期待できません。

おすすなのは、地籍調査完了でなおかつGIS(地理情報システム)による更新管理を行っている自治体が提供している地籍の集成図などです。
こちらは市民の請求内容に応じて縮尺変更等の編集をした図面を作成するサービスを行っている例が近年では増えているので、地籍調査実施済みの自治体においてはこれが最良の取得方法だと思われます。

まずは該当自治体の役所に問い合わせてみてはどうでしょうか。

最も詳細な区分は小字界ですが、WEB地図等に記載されているのはおおむねそれより大きな行政区界や字界だと思われます。

とりあえず必要な情報は小字界だとして回答します。

国土地理院が一般提供する電子地図や出版地図には今のところ小字界の情報までは無いはずです。

土地登記のために法務局で管理されている公図の閲覧が確実な入手方法ですが、本来は筆界を知るための詳細な図面ですので小字界の情報としては詳細過ぎて使い勝手が悪いです。(費用もかかりますね)

スケール等において適当なの...続きを読む

Q男子高校生です 小学生並みに字が汚くて嫌になります 何か字をうまくする方法があれば教えてください

男子高校生です
小学生並みに字が汚くて嫌になります
何か字をうまくする方法があれば教えてください

Aベストアンサー

・小指は軽く握られた状態に
小指を曲げて、軽く「くっ」と力を入れてみてください。
手のひらの中心と下の部分に自然な力が入り、ペンが安定します!
・肘を固定しない
肘を固定してしまうと、手首と指しか使えなくなります。
そうなると、自然に字が曲がってしまうとか!
・脳内に美しい字をイメージする
脳内に字のデータ格納分野があるそうで、ここに記憶された字の形を思い出すことで、字を書くことができるようになるそうです。
「きれいな字」をインプットするという意味で、この方法には効果があるとのこと。
その形を紙に投射して書いてみましょう!
・左右バランスは右を左の倍に
「林」「後」のような左右の部首で構成する文字は、右の横幅を左の横幅の2倍にするといいそうです。
・上下バランスは同じに
「豊」「袋」のような上下の部首で構成する文字は、基本的には上下の縦幅を同じにすると、バランスがいいとのこと!
・縦線は真下に引くのが基本
まっすぐ真下にってのが理想ではありますが、難しいようでしたら、
右に傾く「中側に入る」よりは、左に傾く「外側に開く」方が安定し、落ち着いた字形になるとのこと!
・横線は軽い右上がりが基本
何本も横線がある字は一本だけ長く!
・数字はナナメに揃えるように
少しだけ中心をナナメに傾けて、面長に!
・ひらがなは曲線をきれいに
流れを大切に、曲線をなめらかに!

・小指は軽く握られた状態に
小指を曲げて、軽く「くっ」と力を入れてみてください。
手のひらの中心と下の部分に自然な力が入り、ペンが安定します!
・肘を固定しない
肘を固定してしまうと、手首と指しか使えなくなります。
そうなると、自然に字が曲がってしまうとか!
・脳内に美しい字をイメージする
脳内に字のデータ格納分野があるそうで、ここに記憶された字の形を思い出すことで、字を書くことができるようになるそうです。
「きれいな字」をインプットするという意味で、この方法には効果があるとの...続きを読む

Qローマ字表記の高速道路地図関西版を探してます

日本語版ではよくあるたぐいの一枚ものの高速道路の地図ですが、ローマ字表記のものを探しています。関西在住の外国の方から調べて欲しいと頼まれ、本屋やネットで探してみたのですが、東京版はあっても大阪のものが見当たりません。本語と両方が表記されたものがベストなのですが。どこで手に入るか教えてください。

Aベストアンサー

サービスエリアの案内所に英語版のハイウェイルートマップなどを置いてないですかね。
日本道路公団に問い合わせてみてはいかがでしょうか。
ハイウェイガイド大阪
〒530-0003 大阪市北区堂島1-6-20 堂島アバンザ
TEL 06-6344-0333

阪神高速道路公団のサイトには、英語版のルートマップやパンフレットのPDFファイルがあります。
阪神高速の路線だけですが、何かの足しにはなるかもしれません。
http://www.hepc.go.jp/english/index.html
http://www.hepc.go.jp/english/pdf_f.html

Qペン字(習字)について

字が汚いので考えています。

良い練習方法はないでしょうか。

お勧めのサイトや本など探しています。

回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

本を選ばれるときは

まずお手本をなぞってから
お手本を見ながら下に真似して書く

というのを繰り返しているものがお勧めです(^^)できれば単語よりも文章、ひらがなと漢字が混ざったものが良いかもしれません。

私はなぞって本当にうまくなるのかな?…と思っていましたが、とても効果がありました!
手がリズムを覚える感じですね(^^)

頑張って下さい!

Q市町村・字までわかる白い地図ってありますか?

マーケティングで使用したいと考えているのですが、何丁目ぐらいまでがわかる、白地図(道路とか川とかが入っていてかまわないです)って書店などで手に入れること出来るのでしょうか?
ほしい地区は関西・関東です。
それに色をぬったり、線を引いたりして使用したいのですが・・・。


わかる方いらっしゃいましたらぜひお願いいたします

Aベストアンサー

ネットで購入できるようです。
↓参考にどうぞ(「商品・サービス」→「住宅地図」→「住宅地図・スターマップ」)

参考URL:http://www.zenrin.co.jp/

Q字の練習 ペン習字 えんぴつ なんでもいいです。

字を書くのが苦手で困っています。習字を習おうと思ってるのですが、その曜日に日程がはいるといけなくなるので、損をしそうなので、習いにいけません。通信教育もサボりそうなのでだめです。本も何冊か買ったのですが、いまいちいけてません。どこか、無料でプリントアウトをさせてもらえるサイトなどないでしょうか?字の練習みたいをできるサイトみたいな。できれば設計図に書いてる用語だとうれしいです。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

dara135さん、
私も、字を書くのは苦手です。
最近、ワープロを使うことが多いせいか、ますます悪筆になっているように思います。書かなければ、字を書く書き方を脳が忘れてしまう見たいです。
ところで、あなたの質問を拝見していると、字をうまく書きたいという熱意は感じられますが、それを実際の行動に移すときに、自分の楽な方に流されているのではありませんか?
あなたの場合、目標がはっきりしています。「設計図に書いてあるような用語を正確に手書きできる。」
1)あなたのコンピューターで、必要な用語をワープロ書類で打ちます。
2)そのとき、フォントを教科書体や楷書体などの手書き風の書体で、一点一画がはっきりしたものを選びます。
3)フォントサイズを希望の大きさに拡大してください。プリントしましょう。
読みやすい字の見本ができあがりましたね。
次に漢字には、書き順というのがあります。これを無視すると、なかなかうまく形が取れません。
これを調べるには
http://kakijun.main.jp/
などいかがでしょう。
そこで、先程の自作のお手本のうえに紙を一枚載せて
書き順通りに書く練習をします。何度も繰り返します。
最初からうまく書けるはずありませんから、手が覚えるまで繰り返すのです。ここで、手が覚えるというのは、脳が覚えているのです。1回より10回、100回書けば書くほど手が覚えてゆきます。コントロールのいいピッチャーは最初からあんな球が投げられたのではないのです。
それと基本練習も重要です。
ひらがなとカタカナも同様に手本を作って、練習しましょう。特にカタカナの中には、漢字の部品がいっぱいあります。
設計図ならば、数字とアルファベットも必要かも知れませんね。これらも手書き風のフォントがたくさんはいっていると思います。
とにかく継続が力になります。
きれいで読みやすい設計図を書いて下さい。設計図は、あなたのアイデアを他人に伝えるものですよね。正確に伝わったときには、お互い気持ちがいいと思います。
練習、れんしゅう、
継続、けいぞく

参考URL:http://kakijun.main.jp/

dara135さん、
私も、字を書くのは苦手です。
最近、ワープロを使うことが多いせいか、ますます悪筆になっているように思います。書かなければ、字を書く書き方を脳が忘れてしまう見たいです。
ところで、あなたの質問を拝見していると、字をうまく書きたいという熱意は感じられますが、それを実際の行動に移すときに、自分の楽な方に流されているのではありませんか?
あなたの場合、目標がはっきりしています。「設計図に書いてあるような用語を正確に手書きできる。」
1)あなたのコンピューターで、必要...続きを読む

Q英語表記の埼玉県の地図

埼玉県内の地図で、ローマ字表記または英語表記の地図サイトはありますでしょうか?

日本の地図サイトのように、結構詳細な地図があるといいのですが・・・
(例:埼玉県OO市付近など)

Aベストアンサー

  こんにちは。

 前の方と同じで他のサイトにある英語の地図があったとしても、それを自分のサイトで使用するためには許可を取らなければ著作権法に違反しますが、許可は取れると考えていますか?

 実現可能な方法としては、白地図ソフトにご自分で作成するのが早いし現実的だと思います。

 SAITAMA PREF.ではじまりSAITAMA CITY、CHICHIBU COUNTY ARAKAWA VIL.という感じで入れれば出来ると思います。

 埼玉県の地図を見ていますが、さいたま市はSAITIAMA-SHIとローマ字表示となっています。

 海外のサイトで仮にそういう地図が載っているところは無断で使わない方が良いでしょう。
 訴訟社会の国では無断で使われたとして、日本では考えられないくらい桁違いな損害賠償の訴訟が起こされるかもしれません。そうなったら勝ち目はないでしょう。

Q最近の若者は字が下手

最近の若者(20代としましょう)は、
字がヘタな人が多いような気がします。

推測だと、例えば、
「20代の若者500人のうち字がヘタな人の割合」が今と20年前で比べた場合、
今の方がヘタ率高い気がします。

どうでしょうか?


※ 一概には言えないと思っています。
※ 決めつけて反論を許さないわけではなく、お題の振りとしてこんな言い切り方になったのです。
※ 何を根拠に!と怒らないでください。ビクっとします。そうなのかなあ。と思っただけです。

Aベストアンサー

子どもの頃、生徒会で書記に選ばれてしまった為、
毎日大量の公文書を手書きで書かざるを得なくなり、
それまで人には見せないノートが主体の書く対象が、
先生方に配布されるモノとなり、
劇的に字が綺麗になったワタクシです。

今でも人からよく感心されます。

今はワープロあるから、字が下手でも全く問題無いし、
清書などというコトバも死語なんでしょうね。

Q登記簿はあって地図にはない地番とその逆

字図にはある土地の地番が
100-1と100-2
とありますが。

その地番の登記簿はなく、同じ箇所で(現況)は
100-イ-1 100-ロ-2みたいな感じで登記簿はあります。

マイラーを閲覧したら、何か問題があったためか、
地図なし登記簿あり 登記簿なし地図ありで上記のような要領で書かれており、
未済みと併記されていました。

この周辺の土地を購入するのですが、その際境界立会いを求めないといけないと思います。

結局地図と登記簿の地番が一致しないのですが、

先に地図訂正の申し出をして(そのときに地積測量図などを添付?)
地図(または字図)が登記簿上(&現況と)一致させてから、

買収対象の土地の隣接地番の立会いを求めたほうがいいでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

最初に、土地台帳(昭和の初めまで使われていた、登記簿の元となった課税対象の土地の一覧表)を追跡してください。
次に、5年か10年ぐらい前にオンライン化したために廃止になった手書きの登記簿

この二つを使って、最初に土地台帳に記載された内容「地番、100」の変遷を追いかけてください。

なお、
355番地が登記官の間違いで385番地になっていた(マイラ公図の番地と古地図番地の違い)
架空の地名(個人か特定できるので)を使いますが
大阪356番地と登記すべきところを登記官が間違えて「犬阪356番地」と登記してしまった「大阪356番地」と「犬阪???番地」は直線で100mしか離れていません。ほとんどの登記が「犬阪」なのですが、1件だけ「大阪」があったため間違えた様です。昨年見に行ったときには、持ち主は変更していませんでした。

一万円ぐらい(類似の案件で私が使った金額が二万5せん円)持って、登記所に出かけて、追跡してみてください。
その結果を元に、登記所で聞いたほうがここでどうのこうの聞くよりも正しい答えが得られるかと思います。

Q字が下手で困っています

42歳になる社会人です。
子供のの頃から字が下手でコンプレックスがありあります。
何度も市買のテキストを使って練習もしましたが、上達しません。
顧客とのやりとり等は、メールや、ワープロで作成した物で誤魔化していますが、社内での使用する自筆の伝票や伝達用メモでは、後輩にも見られますしなさけない気持ちになります。ただちに効果が出るようなものも望みません。もちろん早く効果が出ればそれに越した事はありませんが。何かよいは訓練方法ありませんでしょうか?
お願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。真剣に悩んでおられるようなので他人事に思えず書き込ませていただきます。

社内外でどうしても字がきれいでないと困る場面もありますよね。
(ホワイトボードへの板書、サイン、ノシ、出席簿への書き込みとか)
書かなければいい、PCで、というわけにはいかないお気持ちお察しします。

私は比較的、まとまった字が書けるほうですが、どうしてそこそこにキレイに書けるのか自分でもわかりません。
たぶん、祖母の字が美しかったのでそれを見て育ったというのが根にあると思うのですが、
自分で努力した部分はもっと別にありますのでそちらを紹介したいと思います。
昔、国語の教師になろうとしていた者の話として聞いてください。
※ここではペン字・硬筆について述べます。

【練習のポイント】
・「字の歪みを意識する」
 ポイントは自分の字の歪みにいかに気づくかというところで、書く行為自体にそこまで意味はないと私は思います。
(歪みのポイントに気づいた後は、ひたすら書いて書いて書きまくるという手法は「指に覚えこませる」という意味で有効かと思いますが)
気づくという点が大事だと強く意識しておかないと、だらだら練習時間だけが延びてしまいます。

【練習方法】
・「手本を上からなぞって写す」
 練習法として、一番効果があったのはトレーシングペーパーなり普通の紙なりで写す方法です。
私は習字(硬筆)が大嫌いでいつもいつも写していて、それが知らず知らずの矯正になった記憶もあります。

・「写す・書く・見比べる」
 やり方として、2~3回文章を写して書き、1回写し無しで書く。
終わった後、もう一度その写し無しの文章を手本に重ねて比べてみる。
これをワンセットで行います。
他の練習でも言えることなのですが、書き終わった自分の文字を少し離して眺めることも重要です。
写して書いてもゆがんでいたり、自分の癖が出ている場合も多いはずです。

・「大きく書く」
 特に、練習という意味であれば、「大きな字」を写す、というのがポイントかと思われます。
小さく書く字というのは、自分の癖がでやすく、ごまかしやすいものです。A4B4ノートくらいの字を何度練習してもあまり意味がなく、むしろ癖を増長させてしまう可能性も。最低2cm角以上くらいで行うのがいいでしょう。

・「文字を縦に書く」
 縦書きは横書きよりも歪むので自然と文字を意識できます。よく封筒に宛名書きしている時などに字の歪みにハッと気づくのですが、そこで練習するわけにもいかず、そのままにしてしまうことも多いのではないでしょうか。練習は縦書きで行うのが最も効率的だと思います。

【最後に・・・】
手書きで文字をきれいに書くのは、現在のご時世だからこそ余計に私は必要だと思います。
けれど、字を矯正するということばかりに意識を持っていかず、自分の書く文字の良さ(=自分の良さ)を引き出すための気づきの一環として練習を行うという事が肝心です。
大変でしょうが、がんばってください。

こんばんは。真剣に悩んでおられるようなので他人事に思えず書き込ませていただきます。

社内外でどうしても字がきれいでないと困る場面もありますよね。
(ホワイトボードへの板書、サイン、ノシ、出席簿への書き込みとか)
書かなければいい、PCで、というわけにはいかないお気持ちお察しします。

私は比較的、まとまった字が書けるほうですが、どうしてそこそこにキレイに書けるのか自分でもわかりません。
たぶん、祖母の字が美しかったのでそれを見て育ったというのが根にあると思うのですが、
...続きを読む


人気Q&Aランキング