プロが教えるわが家の防犯対策術!

お寿司などの出前の容器は、翌日回収のため、玄関先に出しておきますよね?
うちは最近よくお寿司をとるのですが、あれって洗うものでしょうか?
洗ったとしても、持ち帰った後、お店で絶対にまた洗いますよね?
気分的には、自分達でたべたものをキレイにしてから出した方がいいのかな、
と思うのですが、どうせ後で洗うのなら、食べっぱなしでもいいか、と
最近では、食べ残しだけ処分して洗わずに出しておくようになってしまいました。
みなさんどうされてますか?
また、出前などのお仕事されたことのある方、どう思われますか?

A 回答 (15件中1~10件)

以前寿司屋で働いていたことがあります。


もちろん、持ち帰った後ちゃんと洗いますが、困ることもあるんです。
出前を持っていき、すぐに回収するわけではないので、特に夏場なんかは寿司桶のしゃりがこびりついて取れないんです。
出前が多かった翌日なんかは寿司桶一枚一枚お湯を張って積み重ねていき、それだけで厨房が一杯になったりすることもあります。

また、寿司桶に直接しょうゆをかけたり、茶碗蒸を残してそのままだったりすると、持ち帰る途中でこぼれたりすることも良くあります。

店の立場からすると、ちょっとすすいでくれるだけでずいぶん助かります。

ちなみに家の家内はそのような経験はありませんが、必ず洗ってビニール袋に入れて外に出します。
店の人もそういう何気ないところでも人間性を判断していますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厨房が寿司桶で一杯・・・すみません。
お店の方のお話が伺えてよかったです。
洗ってビニール袋に・・・そういえば、それ、少し前までしてました。
なんでこんなズボラ人間になってたんでしょう。
「人間性」って、ほんのちょっとのところに出ますね。
知っている人だけに気配りができたってしょうがないですね。
知らない人でも相手の立場にたって物事を考えられるようになりたいです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/02/04 18:13

こんにちは、wanidonさん!!


出前の仕事経験ナシで、単なる頼む人側ですいません~(><)
(頼む側の回答が結構出ているのですが、回答したくなりました)

私も洗う派!!
自分が回収することを考えると・・・
洗っていないと汚れそうな気がしちゃいます。
お寿司なんかは、シャリのでんぷん汚れなんかかぴかぴしていて
自分でも洗うの大変ですし、
ラーメンは出前したことないのですが、洗わないと臭いもさることながら、
不衛生な上に、汁を捨てた時に尻にまわっていたり、
側面にアブラがぎとぎとかも~と思うと・・・
それだけで、きゃ~~っ!!!って気持ちです。
(想像たくましいなんて、おっしゃらないで下さい~)

洗って、手提げ袋に入れて「ごちそうさまでした」って手紙を添えています。
外食の時も会計の時に「ごちそうさまでした」を言っているので、
言わなきゃ気が済まないというか、気持ち悪いんです・・・

ちょっと話がずれてしまいました(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mrs_chiruchiruさん、こんにちは!あれ?HN変わりました???

あれよあれよと、皆さんから回答をたくさん頂いて感謝しております。
「きちんと洗って、袋に入れてメモも添えた」こともあったのに、
現在のこのズボラさ。相手の立場にたつことをすっかり忘れてしまっていた私。
人が気づかないところで、ほんのちょっとの「気配り」をできる心を持てるよう
いろんな場面で気を使っていきたいと思いました。
ここに質問したことで、皆さんの回答を読んでいるうちに、
「恥ずかし~」と感じ、そして反省しましたーーーー。
でも気づかせてもらってよかったです。これだから、ここはやめられません!
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/04 18:35

No.9です。

追加で。
寿司桶を洗ってはいけないと思われている方も多いようですが、出前で出すような寿司桶に立派な漆器を使っている店はまず無いでしょう。
全てプラスチック製の桶です。
現に店に持ち帰った後、業務用洗剤とスポンジで洗っています。
落ちにくく急ぎの場合はたわしでこすることもあります。
大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通に、洗剤とスポンジで、大丈夫なんですね。
2度のご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2003/02/04 18:27

私も、洗ってからビニール袋に入れて出しています。


やはり洗うことは、引き取りに来る人に対してのマナーだと思います。
お米がこびりつくと、なかなか取れにくいと思いますし。

以前一緒に働いていた同僚は、出前を頼んだらその容器を洗って
その容器の中に、1個ずつ袋に入ったあめ玉やチョコレートを入れて返していました。
ちょっとした心配りに、その人の人柄が出るような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たべるものを入れる食器ですから、ビニール袋に入れるとなおいいですね。
自分の食器なら、直接地べたに置かないですもの・・・
同僚の方の気配りはすばらしいですね。
「人柄」は、人が見ていないところにでますね。気をつけます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/04 18:24

私は母からお寿司屋さんの出前の容器は洗剤で洗ってはいけないと教えられたので、水洗いだけにしています。

お寿司屋さんではお酢か何かで洗っているようなことを耳にしたことがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

水洗いするだけ出も、全然ちがいますよね。
材質には気をつけて今後は、きちんと洗って出そうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/04 18:20

寿司桶は昔は合成樹脂などなく、漆が傷んでは気の毒なので必ず洗って返していました。



今では合成樹脂にカシューか何かを塗装したものがありますが、矢張り洗ってお返しした方がお寿司屋さんも気持がいいでしょう。

我が家では寿司屋さんの休日の前の日に出前を取る事が多いのですが、心なしか量も多いようですよ。。。

多分残してもしょうがないのでサービスしてくれるのだと思いますが、お互い気持ちがよければそのような事もあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「お互いに気持ち良く」ですね。
そんな心を忘れてはいけませんね・・・
みなさんからの回答を読んで、反省し、恥ずかしく思います。
でも、質問してよかった。忘れていたことを取り戻せそうです!
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/04 18:17

軽くすすぐ程度でも、洗ったほうがいいと思います。



お店側では、たかだか器洗いの手間を省いた程度で食中毒でも起こしてしまったら、あまりにも割に合わないので、持ち帰った容器は丁寧に洗います。
それよりも、出前の器を回収に来る人のためです。
やはり、食べっぱなしの容器は気持ちがいいものではないそうです。
特に、夏場などは、におってくるので、本当に気持ちが悪くなることがある。
以上、昔、友人の食べ物やの子が言ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回収の人も、他人が食べたものをそのまま持ち帰るのは
確かに気分良くないですね。
反省します・・。これからはキチンと洗います!

お礼日時:2003/02/04 18:14

洗剤をつけずに水だけで流します。


ご飯粒でもついていたら、
次の日受け取る方も気分悪いと思いますし。

よく利用するお店の出前だったら、
水洗いするだけでなく、メモ紙にひと言
「ご苦労様です」とか「ご馳走様でした」と
書いた紙を添えておきます。
心象も良くなるようで、その後はサービスが良かったりすることもあり、
お互いに気分がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

思い出しました。私もメモを添えたことがありました。
そんな気持ちを忘れてはいけませんね。
どうせ、洗うから、洗わない。そんな単純なことではないですね。
ちょっと恥ずかしくなってきました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/02/04 18:08

必ず洗います.


お店でもまた洗うでしょうが,時間を置くと汚れが取れにくくなるし,当然だと思っています.
出前の器についてアンケートがあったので,よろしければご参照下さい.

参考URL:http://www.enquete.ne.jp/hundred/survey/20021029 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わわわ・・・アンケートでは圧倒的に「洗う派」ですね。
今までずっと洗って出すのが当然だと思っていたのに、一度
そのままにしたことがあり、それから洗ったり、洗わなかったり・・・
これからは、やっぱり洗うようにします!
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/04 18:06

家は洗います。


洗うのがマナーだと思っています.

マンション等の場合、オートロックなら入り口の外に置くので、他の方が見ても不快にならないようにと、
やはり、虫などが来ないように。
それに、匂いも気になるので。

一軒家でも、近所の人から見ても、汚れたままの器を外に出しているのはどうかと思います。
逆に、私が見ても、ちょっとなぁ・・・と思ってしまいます。

でも、確かにお店でも洗うでしょうから、本人の気持ち次第ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、私も汚いままの容器が、人の家の玄関先に置いてあったら、
「あぁ、そういう(価値観の)お宅なのね・・・」と思ってしまうでしょう。
なんだか、恥ずかしくなってきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/04 18:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!