プロが教えるわが家の防犯対策術!

困っています 私の会社では永年勤続で16日間の連続休暇と祝い金が支給されます。
旅行が大の趣味です。
前回は家族で海外に行きましたが、もう子供たちも成長し、一緒には行きたがりません。留守番させても大丈夫です。

今日の新聞に50歳以上限定、行きは東京→(グリーン車)→仙台→(特等船室)→苫小牧 帰りは、寝台特急北斗星のツアーがありました。
私は50代ですが妻は50代寸前40代です。

10数年前、今はなき、東京釧路航路 近海郵船の新造船「サブリナ、ブルーゼファ―」の特等室旅行が忘れられません。
私は団体で動くツアーが好きではありませんが(ゆったりと旅すると言う割には乗り物の時間がかかるので、私の基準ではゆったりではありません。)、妻が新聞を見て行きたがり、試しに問い合わせたら「申し訳ありませんが年齢で限らさせていただいております。」とのことで断られました。

結局、マイカーで仙台へ行きフェリーに乗り、北海道をまわり、帰りも大洗か、新潟へいくフェリー利用で旅行計画を立てようとしています。
できれば同じ宿に2泊ずつでそこをベースにゆったりしたいと思います。

高級ホテルや旅館で子供お断りとしているところはあります。
これは、そのホテルの雰囲気を騒ぐ子供で壊す可能性があるからでしょう。この理由なら理解ができます
(私がツアー嫌い・・・毎日同じ顔、添乗員についていくのが私は苦痛・・・50代に限らないでしょうがお若い方がツアー員に入ると運営が難しいのでしょうね。最も避けたい参加者はこのツアーの場合は、若夫婦や若いカップルなのでしょうか?)

※JRの大人の休日倶楽部ミドルに入ろうかと思いましたが、妻がその条件に、はまらないのでそれで待とうと思っています。

もしかして、行程中のJRがこの運賃適用割引等あるのかも知れませんね。

※すみません。違うカテゴリーに間違えて書いてしまいました。
こちらが本物です。

A 回答 (5件)

ご質問の回答とはずれますが、乗り物好きでフリーなプランをお考えなら、JR全線のグリーン、B寝台乗り放題のフルムーンパスもあります。

ご夫婦の合計年齢88歳以上で利用できます。
http://www.jr-eki.com/service_ticket/htm/jr-kyot …
もちろん船は使えませんがJRの旅はたっぷり楽しめると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この存在は知っていましたが、既に対象年齢に達していること忘れていました。
外国人向けジャパンレールパス、ジパング倶楽部などでもそうですが、
「のぞみ」号に乗せてもらえないのは不可解ですね。
いまは「ひかり」も減りました。
海外の友人(今は米国籍)、私の親がぼやいています。
※本論からそれてしまいましたがJR東海さん(西日本さんも?)に考えてもらいたいですね。

はじめまして

下記のツアーですか?
http://ec.hankyu-travel.com/heihtml/HTT-14240.html

○宿泊先
・登別:登別グランドホテル
・定山渓:章月グランドホテル

○昼食
・支笏湖:第一寳亭留翠山亭(十割そば)
・洞爺湖:万世閣ホテルレイクサイドテラス(鮭の陶板焼)
・小樽:貴賓館(生ちらし丼)

○主な観光箇所
・登別:のぼりべつ地ビール館
・洞爺湖:サミット宣言の地(湖畔・下車観光)
・京極:ふきだし公園
・小樽:貴賓館・旧青山別邸
・札幌:市内自由散策

この内容で、旅行代金11万~12万(4泊(宿2泊)5日)は、リタイヤした年配者を対象にしていると思います。
(バスは、座席間に余裕のあるワイドピッチバスで、道内の移動距離もおさえている)

感想として、40~50代には「物足りない」結果になるように思えます。
(旅行最終アンケートでは、年配者はそれなりに満足すると思いますが、若年者は不満が残る結果が予想されます。)

よって旅行会社が、年齢ターゲットを絞ったツアーだと推測します。
(なお、こだわったツアーの帰路が、北斗星B寝台なのが惜しいと思います。)

ご自分で計画されるのが、正解かと。
(道内でキャンピングカーをレンタルされ、お二人で気ままな旅も魅力があります。)

参考までに・・・
    • 0
この回答へのお礼

どこかは回答は控えます。

この行程でも私たちはあと二日欲しいです。
帰路は値段上がってもカシオペアだといいですね。

キャンピングカーはちょっといやですね。
もともと旅行好きでもオートキャンプの趣味がありません。
お金かけても旅館やホテルに泊まりたいです。

#3です。

>太平洋フェリーを名古屋から乗ってみたいですが、東京に住んでて戻るのもなんだか・・・という気はします。
太平洋フェリーの料金体系は、仙台~苫小牧がかなり高めに設定されている為、区間を名古屋~苫小牧にした所で、ちょっとの追い銭で乗れてしまうので、損した気分にはならないと思います。
ちなみに、
名古屋~苫小牧 特等 25000円 乗船40時間
仙台~苫小牧 特等 20500円 乗船15時間
です。
そうなると、東京~仙台も、東京~名古屋も、港まで出る手間は大差ないと思います。
まあ確かに、所要時間が全然違ってきますから、そこだけが考え物ですが。

あと、帰り新潟経由を考えているなら、行きを新潟からの秋田経由便にした方がいいと思います。(直行便は、味気ないので不可)
で、帰りに太平洋フェリー。
そうすると、昼間の津軽海峡を横断する時刻で航行し、竜飛、大間、恵山岬 全部見れますから、船旅気分が出ます。帰りの秋田経由便は、夜中に津軽海峡通過なので、味気ないです。
http://www.snf.co.jp/kouro-index.html
(寄港便をクリック)
    • 0

>50歳以上に限定した北海道ツアーはなぜでしょう?

旅行のコンセプトは、旅行会社が決定するものでありますので、その答えは、旅行会社のみぞ知ってます。

ただ言えるのは、サービスに例外を作った場合は、後に重大なクレームを招くことがあるのです。

たとえば、あなた様の奥様が48歳だったとします。それで、旅行会社が配慮を効かせて参加OKとします。
で、旅先で会った人に、うっかり、口を滑らせて、奥さんが48歳であることを他の参加者に明かしてしまいました。
その参加者の知人で、奥さんが47歳の人がいて、旅行会社に断られて一緒に来ることができなかったのです。
で、その参加者が知人に、
”48歳の人、来てたぞ!”と伝えたら、当然の如く、知人は怒って、旅行会社にクレームするでしょう。

こういう、”例外”を設けることで、事後に禍根になるケースが、容易に想定できますので、50歳という絶対の線引きを決めるのは、クレームリスク回避の上では、悪いこととは思えません。
※なぜ50歳で区切るかといえば、同年代の方が和気藹々と出来るという点はあるでしょう、そういう点を売りにした旅行だと思いますが、正解は、旅行会社でないと分かりません。

>もしかして、行程中のJRがこの運賃適用割引等あるのかも知れませんね。
個別の旅行会社に卸す運賃設定で、年齢によって料金が変化するなど、聞いたことありませんが。
(聞いたこと無いだけで、JR東日本には有るのかもしれませんが。)

なお、サブリナ、ブルーゼファーくらいの、ゆったりした船旅ご希望ならば、太平洋フェリーは絶対に名古屋から乗るべきです。仙台夜に出て、翌朝11時前に苫小牧に着いても、あまりゆったり感は味わえないです。

船自体は、サブリナ・ブルーゼファーも素晴らしかったので何とも言えませんが、とりあえずは太平洋フェリーは現状では一番の接客設備のフェリーなので、ゆっくり時間をかけて乗りたいところです。

もしくは、行き先が違いますが、時期が合えば、ぱしふぃっくびいなす 等のクルーズツアーも考慮なさっても良いかも知れません。
http://www.venus-cruise.co.jp/cruise_f.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
太平洋フェリーを名古屋から乗ってみたいですが、東京に住んでて戻るのもなんだか・・・という気はします。

食事の「ドレスコード」があるような、豪華客船の旅はあまり好みではないです。
長距離フェリーの特等くらいが一番肩がこらないです。

おっしゃるような理由は当てはまらないような気ががします。

想像ですがJRの「フルムーン」前提ではないでしょうか。
足して88歳を2人とも50歳以上に厳しくしているのでは。
おそらく団塊の世代ねらいの企画でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

TAKU-Tさんも書いて下さっていますが、気がついたら「フルムーンパス」の対象になっていました。
妻が好むかわかりませんが(B寝台なので)、「北斗星」、「トワイライトエクスプレス」、廃止間もない「はやぶさ」を乗り継いで北海道と、九州を一緒に旅行するのも面白いですね。
登別温泉、別府温泉、九州新幹線「つばめ」で指宿の方へとか・・・

しかしながら シャットアウト はなんだかなあとは感じました。
ただ、私たちが行ったら若過ぎて窮屈(居心地が悪い)なツアーになるかも知れませんね。