保育士について調べていたらあるHPで「現時点で,保育士は任用資格であり国家資格でも国家試験でもありません。」ということが書いてありました。国家資格だと思っていたのですが実際はどうなのでしょうか?これから国家資格になるということでしょうか?

A 回答 (4件)

こんばんは。

保育士は今年度から国家資格になりましたよ。
だから、pusutaさんの認識で合ってます。
ちなみに去年までは違いました★
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうだったのですね。ありがとうございました。

平成11年3月までは「保母」という名称でしたが、児童福祉法施行令の一部改正に伴い、平成11年4月から「保育士」という名称に変更され、国家資格になりました。

参考urlをご覧ください。

参考URL:http://nursery.milkcafe.to/sitters/skill.html
    • 1
この回答へのお礼

数年前から国家資格になっていたのですね。回答ありがとうございました。

平成15年夏から、全国一斉に試験日も同じになりそうです。

今資格持っている人も、書き換えになりそうです。

参考URL:http://ftp10.pobox.ne.jp/~ikuryu/02autam/saikin/ …
    • 0
この回答へのお礼

参考URLありがとうございます。統一試験になるのですね。

私も国家資格だと思うのですが・・・

下記のURLは、どこかのホームページの一部です。国家資格と書いてあります。

参考URL:http://www.sophia.ac.jp/sssw.nsf/J/home__04__01? …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私も調べてみたら結構「国家資格」となっているホームページ多かったです。皆さんの情報によれば最近国家資格になったということでしょうか…