アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年街の占い師さんに、「来年厄年だから誕生日の一週間前に近所の神社でお祓いしてもらいなさいね」と言われました。
同い年の同僚にも「今年厄年ですよね。お祓いって行きます?」と聞かれたので、39歳というのは厄年なんだと思ってました。
が、ネットで調べてみたりすると、男の厄年で私の年齢付近のとなると、42歳であるらしい。39歳というのがなかなか見つかりません。
39歳の厄年ってあるんでしょうか?

A 回答 (2件)

世間一般的には42歳が本厄と言われる年です。


昔は満年齢ではなく数えですから、1年づれるはずですが、
それでも39歳には当たりません。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8E%84%E5%B9%B4
http://www.arawazu-kannonji.or.jp/hayami.htm

それはあくまでも一般的な・・・・ということですから、
考えられることは、
(1) その占い師さんは実はサラリーマンのアルバイトで知識が怪しい。
(2) その占い師さんは独自の計算方法を持っていて、実は当たる。

というところで、占い師さんに頼るくらいですから
精神的には弱っている、もしくは人生の岐路に立っている可能性は
あります。いいアドバイスをもらったと思ってご近所で
厄祓いをしてもらったほうがいいと思います。

ちなみに私も厄年の2.3年前に尿管結石で七転八倒しました。
迷った時は無難にいくのも青年から中年への転換点に差し掛かった時の
やり方なのかもしれません。
    • good
    • 0

今年39歳ということは、数えでいうと40歳ですね。

昔の人は満年齢ではなく数えの年齢でよくこういった事について話します。細木和子の大殺界をご存じですか?大殺界は3年あるのです。ということは、そうです
数えの40歳から42歳までの3年が大殺界で42歳というのが本当の厄年(本厄)になりますが、40歳から厄年に入るというのは間違いないです。僕も厄年には苦労しました。友達の死、失業など本当にありました。この厄年には本当に恐ろしいことが起きますので、神社でお祓いを
してもらうことをお勧めします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!