アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

良く「ここで話すもなんですから……」とか、「こんなことをあなたにお話しするのもなんですが……」などという文章を耳にします。

しかし、この「なんですが(から)」という言葉の意味が、私には、いまいち分かりません。
辞書で引こうにも漢字だとどう書くか分からず……。
どなたか、ご教授下さい。お願いいたします。

A 回答 (3件)

「なに(何)」が変化したものです。


明確に言わないで伏せる表現です。

>なんだ 【何だ】
 ……
>2 (連語)
>[2] 言うのをはばかるときに用いる。
> ・ こう言っちゃあ―けど、君もなかなかしたたかだね
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E4%B …

>なに1 【何】
>1 (代)
>不定称の指示代名詞。
 ……
>[2] 0その名の思い出せないもの、名をぼかしていう必要のあるものをさす。
> ・ ―はどうした
> ・ ―を―しよう
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E4%B …
    • good
    • 1

よくない



という意味です。
    • good
    • 0

言うのをはばかるときに用いる言葉です。


http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?id=147475 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!