プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はスターウォーズをまったく見たことがなく最近興味をもって、
見てみたくなったのですがどこから見ればいいのかわかりません。
製作された順番で見たほうがいいのか、エピソード順に見たほうがいいのか、
レンタルするのに悩んでいます。
「製作された順番のほうがおもしろい」とか「エピソード順のほうがストーリーがわかりやすい」とか、
助言をお願いします。

A 回答 (2件)

用語などの説明(フォースが何かとか)がエピソード4から入ってくるので

4,5,6,1,2,3の順番のほうが、3まで見終わった時点でスッキリします。
なお、旧作シリーズを観る場合、できれば公開時のオリジナルバージョンが
入ったDVDを最初に観るのを勧めます。
特別版はシーンが取り直した映像と差し替えられていたりするのですが
どこが変わっているかをあとで見つけて楽しむためにもオリジナル版を先に観るのが良いです。
その上で、あとは好きな順番で他のバージョン(特別版など)を観ていき
細かい部分の他の作品とのつながりなど見つけるなどして自由に楽しんでください。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説ありがとうございました。参考にさせていただきます。

最新作公開時に同じ質問がありみなさん回答なさってました。

検索すればでてくると思いますが回答者さんのご意見はほぼ同じだったように思います。

見るのは公開順です。
1「スターウォーズ 新たなる希望」
2「スターウォーズ 帝国の逆襲」
3「スターウォーズ ジェダイの復讐」

4「スターウォーズ エピソード1ファントムメナス」
5「スターウォーズ エピソード2シスの復讐」
6「スターウォーズ エピソード3クローンの攻撃」

この順でアニメ「スターウォーズ クローンウォーズ」が5と6の間のお話。1-3は特別編と普通のがありますが特別編は後日監督が特撮シーンを再編集して作ったもので、できれば特別編の方をご覧になるのが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。ありがとうございました。