プロが教えるわが家の防犯対策術!

キーボードのワンタッチスタートボタンの機能で音量調節ができますが、そのためにソフトが常駐し、コンピューター起動時に時間がかかる。非常駐型でキーボード操作やショートカットで音量調節をする方法ありませんでしょうか。
当方のコンピューター環境状況↓
OS:WIN XP PR
NEC VALUE STAR

A 回答 (3件)

KeySwapにはそのような項目はありますが、使った「音量増」「音量減」は使ったことはありません。



参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~ee7k-nsd/
    • good
    • 1

No.1さんと同意見で、キーボードやマウスの拡張ソフトを使わないホットキーで完全にキーボードでの操作だとかえって面倒なような気がします・・。



私はXP HEなので、PRoだと異なるのかもしれませんが、

コントロールパネル
サウンドとオーディオデバイス
音量
タスクバーに音量アイコンを配置するにチェック
タスクバーのプロパティ(タスクバーの何もないところで右クリック)
カスタマイズ
音量アイコンを“常に表示”
[[ 調節は、マウスでシングルクリしてマウス又は矢印キーでスライド、又は、ダブクリしてマウスでスライドかタブキーで選択して矢印キーでスライド ]]

コントロールパネル
サウンドとオーディオデバイス 右クリ ショートカット作成(デスクトップにショートカット)
(ホットキーを割り当てたい場合は、右クリでプロパティを出して ショートカットキーを割り当て(ショートカットキーの欄で任意のキーを押す))
[[ 調節は、マウスでシングルクリ又はホットキーで起動して、マウスでスライド又はタブキーで選択して矢印キーでスライド ]]

スタートボタン
アクセサリ
エンターテイメント
ボリュームコントロール 右クリ 送る デスクトップにショートカット作成
(ホットキーを割り当てたい場合は、
右クリでプロパティを出して ショートカットキーを割り当て(ショートカットキーの欄で任意のキーを押す))
[[ 調節は、マウスでシングルクリ又はホットキーで起動して、マウスでスライド又はタブキーで選択して矢印キーでスライド ]]
    • good
    • 0

常駐ソフトを使わないでということだと、コントロールパネルのサウンドとオーディオデバイスでやるしかないでしょうね。

一応キーボードだけでも操作できますが、、、面倒。

Winキーでスタートメニュー、カーソルキーでコントロールパネル選択、Enter、カーソルキーでサウンド選択、Enter、音量タブでなければCtrl+Tabで切り替えて音量タブに、Tabキーでボリュームスライダーへ、カーソルキーで音量調整、Enter

NECのPCを使ったこと無いので外してるかもしれませんが、起動に時間がかかるということですが、体感できない誤差レベルでは?少なくとも他社PCはそうでしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!