忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

妻が先日、出産をしたときのことです。
個人病院で出産を行ったのですが、出産後、大量出血により意識が朦朧
、血圧低下、出血性ショックによる呼吸停止で高次医療施設へ搬送されました。
後日、出産元の病院で事情を伺ったのですが、想像を超える速さで急変したとおっしゃっていました。
しかしながら、出産から搬送まで3時間以上出血は続いており、TOTAL2000mlを超える出血があったようです。病院は搬送義務を怠ったとしか思えません。そして病院は過失はなく、あくまでも想像を超える速さで急変したと言い、過失は認めません。
搬送の遅れの理由は何なのでしょうか。個人病院が大学病院へ搬送すると何かペナルティのようなものがあるのでしょうか?
致死量にあたる出血なのかは定かではないですが、素人目にも搬送義務を怠ったとしか思えません。
妻は今も意識が戻りません。
病院は偶発的なものとして言い訳ばかりです。
今後、訴訟も視野に法律家の方と相談するつもりです。
ただ、勝ち目があるのかもわからず不安もつきまといます。。。
経済的にも裕福ではないですので。。。
参考になるようなアドバイスや情報などあればご教授ください。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

今、大変な状況のことと、お察しいたします。



今できることは、まず、起きた事実、会話した相手や時刻を克明にメモしておくことです。

医療裁判で多い理由は、「何が起きたか、ほんとうのことを知りたかった」
ということがあります。
裁判でもしなければ、真実はつまびらかにされないのです。

また、「お金のためではない、気持ちの問題。謝ってほしかった」
という理由もよくきかれます。

しかし、このような裁判は、金額が勝ち負けのすべてです。
いくら裁判でかっても、むりやり謝らせることもできないし、かえっていやな思いをすることも多々あります。

このように、医療裁判は損害賠償ということになるので、実際の訴訟は、損害がある程度確定してからとなります。

それから、もし、訴訟をお考えでしたら、病院にくってかかったり、あまりにも感情的になってはいけません。
ほとんどの証拠となる資料は相手の手元にあるため、改ざんや廃棄されるおそれがあるからです。

今は、克明にメモし、弁護士に相談する際にも時系列的に分かりやすい一覧表にしておくこと。
そして、決意した後は速やかに証拠保全をすることです。
証拠保全は、裁判に先だって、証拠隠滅の恐れがある場合に、まず、カルテなどの証拠物をいきなり裁判所がおさえてしまうというものです。
強制力はないので、提出を拒否される可能性はありますが、拒否すると、なにかまずいものがあるからではないかと、医療機関側は裁判所に対して不利な印象を与えます。

証拠保全をしたからと言って、必ずしも裁判を起こさなくてもかまいません。その資料をもとに、検討すればよいのです。

医療機関は、このような場合に、裁判の費用や賠償金を支払うための保険
http://www.medical-hoken.com/songai/k_isibaisyou …
に加入していることが多いです。つまり、相手の保険から支払われる可能性が高いです。
が、保険会社から有能な弁護士をつけられることが多々あるので、なかなか困難な戦いとなる覚悟が必要です。

今は、まず、奥様の件、お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました。
今回の件は我々夫婦だけの問題ではなく、身内も全く納得をしておらず
親戚一同を巻き込んでのものになりそうです。
それで、明日早速、医療関連の経験もある弁護士さんに相談してみます。ネットでの色々調べましたが、やはり証拠保全、専門家からのアドバイスなどが今後の進展を左右するようですね。
病院とは現在、感情的にはならず、多少距離を置いて必要以上の事は話さないようにはしています。私もカルテなど貴重な資料を改ざんをされてはと思いましたので・・・
何とか落ち着いて冷静に判断していくよう心がけていきます。

お礼日時:2009/01/18 21:19

 実際の状況は勿論わかりませんので、質問の文章を読んだ印象だけでの回答です。

決して悪意はありませんが、もしも気分を害されるようでしたら申し訳ありません。

 まず一つ。先の回答者の方が述べられていますように、個人病院が大学病院に患者さんを搬送してもペナルティなどは全くありません。今回は最初の病院で懸命に対処しても状況を改善させることができなかったので大学病院紹介となった、と考えるのが自然だと思います。

 明らかに出血が続いている徴候が見られているのに何の対処もせずに漫然と様子を見ていたのであれば問題かもしれませんが、その間止血処置などを行っていたのならば、必ずしも「搬送義務を怠った」とは言えないのではないかと思います。

 今の質問者様にとって何のアドバイスにもならないかも知れませんが、この質問を読んで「素人目にも搬送義務を怠ったとしか思えません」という質問者様の思いに必ずしも同意できない医療従事者は少なくないのではないかと私は思います。つまり、やむを得ない或いはどうしようもない状況であった可能性も高いのではないか、ということです。

 病院側の説明を聞いても納得がいかない現状であれば、残念ながら弁護士さんに相談せざるをえないと私も思いますが、搬送義務を怠ったと言えるかどうかというと・・・どうでしょうか?
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメント有難うございました。
確かにおっしゃるとおり、搬送義務に関する取り決めなど素人にはわかりません。。。唯一の情報源でもあるカルテを参考に専門家の意見を聞くしかないように思っています。
どうしても感情的になりがちなのですが、そこは抑えなければと心がけています。

お礼日時:2009/01/18 21:42

個人病院が大学へ搬送してもペナルティはありません。


搬送まで3時間なら遅くはないと思います。
致死量にあたる出血量は血液の3分の1です。
血液は体重の12分の1~13分の1ですので、
体重50kgの人なら1500mlの出血で危ない状況になります。

異常を発見し、何とか出血を止めようと処置していたら
2時間3時間はすぐに過ぎます。
どうしても出血が止まらず、高次医療施設に搬送しようと
連絡していたらまた1時間ぐらいはかかります。
そう考えたら、早い方だと思われます。

それでも、本当に最善の処置を施されたのかは
調べてみないとわかりません。
ご主人も本当の事を知らないと前に進めないと思います。
出産時の急変は数は少ないのですが、
最悪の事態を招く事は多いのです。
出血量も半端な量ではなく、どうしようもない事が多いです。
それでも、本当にどうしようもなかったのか。
治療経過をきちんと調べる事は大切だと思います。
訴訟で勝てるかはわかりません。もし勝てても
弁護士料を払えば赤字になるかもしれません。
それでも私はこれからの質問者様の人生を考えると
専門家に相談する事をお勧めします。
決して直接病院側に
素人ばかりで質問しないようにして下さい。
証拠隠滅されるかもしれません。

奥様の回復をお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妻の出産時の体重はまさしく50kgでした。
その間の治療経過は密室で行われていたので定かではありません・・・
しかし、途中一度妻の顔を見せてもらったのですが、意識は朦朧とし、顔面蒼白しとても良好な状態とは思えませんでした。
それと、輸血の準備も全くされておらず、途中血圧も60台まで落ち込んだとの事です。その後血圧維持の処方をし、血圧自体は落ち着いたのですが、痛みを訴え続けたたそうです(看護士談)
意識がなくなり、血圧も再度落ちたところでの搬送では遅すぎると思ったのです。
ただ、やはり所詮素人の訴えでしかないので、現在は気持ちをぐっと抑えて弁護士の先生の指示の元動いていこうと思います。
ちなみに、ICUに現在妻はいるのですが、そこに医院長、主治医がお見舞いなのか、経過観察なのか情報収集のためなのか大学病院へ来てますが、我々と顔を合わせても、あちらからは一切、目も言葉(挨拶)もない状態です。完全に戦闘態勢に入っているような感じすらします・・

お礼日時:2009/01/18 21:37

なんと、回答すればいいのかは確かな事が私には言えないのですが、


もちろん、先にお答えになった方の方が正しいので。

でも新しい制度で、
訴訟という形ではなく、
円満な方向に持っていけるという、
医療事故に対する機関ができたというお話も聞いた事がありますが、

なにとぞ、言いようのない怒りとか、苦しみに、さいなまれる事が
ありますでしょうけど、ここはなにとぞ、
お気持ちを強く、本当に強く、本当に強くもたれる事を、
希望いたします。

よろしくお願いいたします。

参考URL:http://kk.kyodo.co.jp/iryo/news/080415ziko.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
訴訟に至ると確かに時間もお金も莫大なものになり、情報を頂いた弁護士会を主催しての話し合い?(医療ADR)と言う制度があると聞きました。それなら、時間もお金のも軽減できるとのことです。。
ただ、今回現実を知ったと言うか、病院側は途端に守りに入るような言動が目立ち、そういうものなのか・・・と愕然とした次第です。
きちんとした説明や相談の席を避けているのが目に見えるのは残念でなりません。
いずれにしましても弁護士の先生と今後相談し、動いていくつもりです。

お礼日時:2009/01/18 21:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q出産時の医療ミス

約一年前に第一子を出産しまし。

そのときの体験です。

妊娠40週になり、母子共に順調に経過していました。

陣痛が来て入院し、陣痛室で夫に支えてもらいながらこんなもんだと信じ、ひたすら陣痛の痛みに耐えていました。陣痛室は、うす暗く、一部屋に三床がカーテンで仕切られていて、一時間に一回助産婦が心音を聞く機会を持って、巡回に来る状態でした。何かあったら、ナースコールで呼ぶというシステムでした。

しばらくすると、激しいお腹の痛みと張りと、ジョロジョロと出血が出てきました。自分でもわかるくらい相当出血していました。助産婦さんが「破水ですね。」私は初産だったので、破水ってこんなに血だらけなんだ・・・。と思いながら、痛くて痛くて叫んでいました。あまりの出血だったため、その時に助産師に着替えてナプキンも変えるように言われ、シーツも変えられ、相当血だらけだったことを確認してました。

息ができないくらいの押し上げてくるような張りと、内蔵が膣から出てくる感覚で、夫は手をグーにして、力の限りで膣を押しててもらって、まるで獣が叫んでいるかのごとく、尋常じゃない状態でした。陣痛の間隔は1分もありませんでした。そんな状態で3時間放置。その間も一時間に一回の巡回。耐えられずにナースコールしても、頑張ってください。たった一言だけ、私から助産師に帝王切開してください。の訴えにも何言ってるんですか。と叱られ・・・。

助産師が交代と言う事で、あいさつされ、すぐに私を見た助産師がそしてすぐ分娩室に。と。なにやら、みなざわついてる。心音が・・・。心音が・・・。医師が来て、赤ちゃんの元気がないので、吸引分娩します・・・。と。・・・赤ちゃんは真っ青で泣きません。2時間たっても泣きません。夫が来てくれて、医者に問いただすと、その医者は、私は連絡を受けてから急いで家から来ただけですから、それまでのことはわかりません。と。

そうです。助産師が異常に気付いていたかどうかは、分かりませんが医者は病院にいなかったのです。後で夫が問いただしても、医師不足で・・・。と言われました。
すぐに小児科の医師が2名来て、処置をいろいろと行っていましたが、泣き声をあげず、私はただただ朦朧としていました。早期胎盤剥離の疑いです・・・。と、夫が胎盤を見せられ、説明されていました。そのまえに帝王切開してたら助かったのですか??と質問したら、酸素が行かなくなる前に取りだしてあげていれば、元気だったと思います・・・。と小児科の医師。怒りと悲しみと、よくわからない状況でした。そのあと、赤ちゃんだけNICUのある別の病院に救急車で運ばれました。

今は、息子は一歳を迎えることが出来ましたが、出産時の低酸素の状態が長かった為、脳のダメージを受けてしまい、おっぱいを飲む事も目で物を追う事も笑う事もありません。沢山の医療器具を買い、重度の脳性マヒだそうです。

病院側にカルテの提示もしてもらって自分らで確認しても、明らかに改ざんしているのも分かります。ただ、それを証明できないのです。私たちの記憶しかないのです。言った言わないの世界です。ずっと悔しくて、裁判とか考えましたが、金銭的な余裕もなく、息子との生活もありますし、泣き寝入り状態です。

そんなこんなで、今は家族3人で助け合って暮らしていますが、それでも思い出すと怖くなり、苦しくなり、悔しくなります。これって医療ミスだと思いますか??どう思いますか??

約一年前に第一子を出産しまし。

そのときの体験です。

妊娠40週になり、母子共に順調に経過していました。

陣痛が来て入院し、陣痛室で夫に支えてもらいながらこんなもんだと信じ、ひたすら陣痛の痛みに耐えていました。陣痛室は、うす暗く、一部屋に三床がカーテンで仕切られていて、一時間に一回助産婦が心音を聞く機会を持って、巡回に来る状態でした。何かあったら、ナースコールで呼ぶというシステムでした。

しばらくすると、激しいお腹の痛みと張りと、ジョロジョロと出血が出てきました。自分でもわ...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。

医療ミスを証明するのが難しい事が、調べれば調べるほど分かりました。

調べる中で、思いついたことがあります。

どの保険(政府管掌などの保険の種類)に加入か分からないので、詳しくは分かりませんでしたが、
レセプト(診療報酬請求書)を取り寄せてはどうでしょう?

カルテを改ざんした跡があるということでしたので、レセプトも改ざん済みかも知れませんが、
レセプトには使用した薬剤、量、処置、手術などの項目があり、全容とまではいきませんが、
何かの糸口になるかも知れません。
レセプトは第二のカルテだと思います。

もしそこまで改ざんが及んでいなければ、医療ミスを証明できる証拠になるかもしれません。
早急に取り寄せて下さい。

レセプトは、後からでも改ざん可能(医療機関より、返戻依頼を出し医療機関に差し戻す方法)ですので、すぐにでも請求した方がいいです。

下記参考にして下さい。

レセプト 個人開示 で検索しても用紙がダウンロードできるようです。

事を起こすのは難しくても、持っていて邪魔になるものではありませんし、お守りのつもりで
取り寄せて下さい。費用も数百円でいけるみたいですので。
時効という壁もあります。
レセプト開示も5年の期限があります。
が、改ざんしていないとして、相手が気付く前にとって欲しいのです。
それと、辛いと思いますが、思いだして出来るだけ詳しくメモに残して下さい。
記憶は薄れていきます。

裁判を進めているわけではありません。
今は、悔しさと悲しさ、いろいろな思いで胸がいっぱいだと思います。
怒りが抑えられなくなった時の保険です。資料は多い方がいい。


何か見つかったら知らせます。

頑張って下さい。

参考URL:http://www.kyoukaikenpo.or.jp/

#1です。

医療ミスを証明するのが難しい事が、調べれば調べるほど分かりました。

調べる中で、思いついたことがあります。

どの保険(政府管掌などの保険の種類)に加入か分からないので、詳しくは分かりませんでしたが、
レセプト(診療報酬請求書)を取り寄せてはどうでしょう?

カルテを改ざんした跡があるということでしたので、レセプトも改ざん済みかも知れませんが、
レセプトには使用した薬剤、量、処置、手術などの項目があり、全容とまではいきませんが、
何かの糸口になるかも知れません。
レセ...続きを読む

Q【出産時】母子に障がいが残るようなお産トラブル

現在臨月の妊婦です。
出産時のことについて教えて下さい。

現段階で母子とも全く順調であっても、お産の時に突然トラブルが起きて、母子とも危険な状態になったり、あるいは子に重大な障がいが残るようなケースはあるのでしょうか。育児書やインターネットなど調べてみましたが、出産時のトラブルについてはあまり情報が無かったため、質問させて頂きました。

妊娠時のエコーなどで見つからなかった障がいが出生後や成長段階で見つかった、というケースではなく、あくまで出産時の何かが原因でトラブルになったというケースについて伺いたいです。ご回答、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私が知っているのは、「陽だまりの病室で」というあるお母さんの著書があります。
出産時のトラブルで脳死といっていいような重度の障害を負ったという手記があることは知ってます。
(未読ですので詳しい内容はわかりませんが)

助産院での出産を考えていたときによく読んでいたブログがあります。
「助産院は安全?」というブログ。
これも出産時のトラブルがあった手記が載っていたり、その他いろいろと出産についてのことが書かれているので勉強になりました。

数年前ですが、出産時にお母さんが脳出血を起こしてしまい亡くなったという話がニュースになりましたね。
赤ちゃんはなんとか無事だったと思います。

ちょっと違うかもしれませんが「誕生死」で検索すると、おなかの中で亡くなってしまった赤ちゃんや、出生後すぐに亡くなってしまった赤ちゃんの話がヒットすると思います。
これは原因不明という場合が多いかもしれませんので、質問者さまの知りたい内容とは違うかもしれませんけども。
あとは「出産 医療過誤」などで検索してみては?

出産は病気ではないですが、何が起こるかわかりません。
だから、「棺桶に片足突っ込んでするようなもの」という言葉もあるくらいです。
たぶんあまり聞いたことはないと思いますけどね。
出産時のリスクは、総合病院でも個人病院でも助産院でも自宅出産でもあり得ると思います。
そういう話って、あまり健診では聞いた事ないですよね。
それはそれで産院側にも問題もあるかと思いますが、むやみに不安に陥れるのも良くないですし。

ただ、万が一の時でも、その後の対応によっても状況は変わると思います。
私の場合、子宮口がまだ4cmの時点で人工破膜をしました。
その数分後に急激にお産が進んでしまって、赤ちゃんの心拍が激減し、危険な状態になりました。
へその緒が巻かれていた上に急に子宮収縮が起きたので、血流が減ったのとかなりのストレスがあったようです。
ただその後、すぐに上手に生まれてきてくれて、最悪の事態は避けられました。特に障害も見当たりませんが小学生になった今でも小心者で泣き虫です(これは関係ないかと思いますけどね。笑)
ただ、一歩間違えたら重大なことになっていたかもしれないなと、今になっても思ってます。
なので、子宮口全開大になっていない状態での人工破膜には、未だに疑問ですね。

「最悪の事態を想定しつつ、前向きに出産に臨む」という姿勢はとても良いことだと思いますが、不安だけ強くなるようなら知らないほうがいいこともありますよ。
今からそういうトラブルと調べて大丈夫でしょうか?
不安で体が硬くなると、上手くいくものも上手くいかなくなったりしますし。
出産に関しては、リラックスすることが重要なことも多いですから。

私が知っているのは、「陽だまりの病室で」というあるお母さんの著書があります。
出産時のトラブルで脳死といっていいような重度の障害を負ったという手記があることは知ってます。
(未読ですので詳しい内容はわかりませんが)

助産院での出産を考えていたときによく読んでいたブログがあります。
「助産院は安全?」というブログ。
これも出産時のトラブルがあった手記が載っていたり、その他いろいろと出産についてのことが書かれているので勉強になりました。

数年前ですが、出産時にお母さんが脳出血を起...続きを読む

Qおしるし後、出産までどれくらいかかりました???

こんばんわ~。
いつもお世話になっております、JORKでございます。

予定日を一週間と一日過ぎ、今朝4時半頃におしるしがあり、午前中に定期検診に行ったものの、『まだ子宮口閉じてるね』って言われ、ガッカリでした(汗)

前回、娘の時は、朝におしるしがあって、夜に無事出産となりました。

後、前回は1回だけのおしるしだったんですが、今回は3回ほどトイレの時に鮮血が出て、しかもオリモノに血が混ざった物が沢山出ました(汗)
鮮血の時と茶褐色の時とありました。
(先生に言ったんですが、特に何も言われなかったので・・・でも気になる~!)

●みなさん、おしるし後、出産までどれくらい時間がかかりましたか???

●出血混じりのオリモノってありました?

宜しくお願いします!

Aベストアンサー

上の子のときですが…
出産予定日の前日に検診を受け「子宮口が硬いから1週間位遅れるかもね」と言うので、予定日当日はドライブして焼き蛤を食べに行きました(笑)
5日後の日曜日の昼間に「おしるし」らしき出血(鮮やかな赤)夜10時過ぎに10分感覚の痛みで入院しました。
月曜日の朝(9~10時間後)には、2・3分おきの陣痛で子宮口7cm「今日中に産んじゃいましょうねぇ」と先生に言われました。
・・・同じ状態で火曜日の夜10時(ここまで48時間)
結局その後破水して帝王切開して出産は12時過ぎてたから「50時間?」
おしるし以外に出血はなかったです。

友達は、上の子は予定日ぴったり。下の子は2・3日前でしたが2人共おしるしもなく、陣痛が始まって上の子は10時間程度で出産、下の子は陣痛(10分間隔)がきて2時間後位(ダンナさんが会社から戻るの待ってた)「そろそろ病院に電話しなきゃ」と思い電話して、車で15分の距離なのに…車中出産してしまいました。
安産でしたが「いきなりやってきて、いきなり産まれるからビックリしちゃった。先生にも怒られるしさ~(笑)」だそうです。

上の子のときですが…
出産予定日の前日に検診を受け「子宮口が硬いから1週間位遅れるかもね」と言うので、予定日当日はドライブして焼き蛤を食べに行きました(笑)
5日後の日曜日の昼間に「おしるし」らしき出血(鮮やかな赤)夜10時過ぎに10分感覚の痛みで入院しました。
月曜日の朝(9~10時間後)には、2・3分おきの陣痛で子宮口7cm「今日中に産んじゃいましょうねぇ」と先生に言われました。
・・・同じ状態で火曜日の夜10時(ここまで48時間)
結局その後破水して帝王切開して出産は12時過...続きを読む

Q張りでしょうか?胎動でしょうか?

もうすぐ22週に入るところです。胎動はもう感じていて、お腹をぽこぽこ蹴ったりむにゅむにゅ動いたりしていますが、ひとつ気になる動きがあって質問させていただきます。
急に赤ちゃんの頭(?)が浮き上がるような感じになります。たとえば、座っている時に、右側の一部がぐんぐんせり出して硬くなり、しばらくすると引っ込みます。
また今日は、横になっていたら真ん中が時々盛り上がってカチカチになります。ぐんぐん上に上がってしまうのでそのときは、引っ張られるように痛いです。しばらくさすっていると治ります。
このような動きは、いわゆるお腹の張りなんでしょうか?それとも赤ちゃんの胎動の一部なんでしょうか?
張りは全体にカチカチになるが、横になると治まることが多いと本などに書かれてますが、この動きは、横になる方が顕著です。もし胎動だとしたら赤ちゃんはお腹の皮を頭突きでもしているんでしょうか?
今日も会社の帰りに頭らしきものが突き出てきたので、人にぶつかったら衝撃強いだろうなと心配になりました。それにぐいぐい出ているときは、結構痛いです。どなたかお分かりになる方教えていただければ幸いです。

もうすぐ22週に入るところです。胎動はもう感じていて、お腹をぽこぽこ蹴ったりむにゅむにゅ動いたりしていますが、ひとつ気になる動きがあって質問させていただきます。
急に赤ちゃんの頭(?)が浮き上がるような感じになります。たとえば、座っている時に、右側の一部がぐんぐんせり出して硬くなり、しばらくすると引っ込みます。
また今日は、横になっていたら真ん中が時々盛り上がってカチカチになります。ぐんぐん上に上がってしまうのでそのときは、引っ張られるように痛いです。しばらくさすっている...続きを読む

Aベストアンサー

私はみなさんとは意見が違い、張りだと思います。
先生や看護婦さんに話しましたか?
私は今10ヶ月ですが、24週のときに切迫早産で絶対安静の入院を経験しています。
お腹がぐっと突き出たり、片方だけが盛り上がったりして、カチカチになりました。
これは胎動ではなく、お腹の張り、子宮が収縮し赤ちゃんの形がうきでている証拠です。
一度病院でNST(お腹の張り、胎児の心音を観測するもの)を受けられたらどうでしょうか?
もし張りであれば、22週でその張りはとても心配です。
私は検診でまったく順調と言われ、その次の日、自分で張りを訴えたところ入院になりましたから。。。
たとえお医者さんでも、こちらが訴えないと分からない事がたくさんあるんです。
張りの原因は細菌感染で起こります。
病名は絨毛羊膜炎です。
酷いと赤ちゃんを包む羊膜が破れ破水し早産になります。
今はまだ絶対に生まれてはいけない時期です。
細菌感染しているかは、エラスターゼという検査で分かります。
ぜひ一度先生にその張りを伝えてください。
万が一ということがあります。
専門家に聞くのが一番です。
お腹の赤ちゃんからのSOSを救うのはお母さんしかいないのですから。。。

私はみなさんとは意見が違い、張りだと思います。
先生や看護婦さんに話しましたか?
私は今10ヶ月ですが、24週のときに切迫早産で絶対安静の入院を経験しています。
お腹がぐっと突き出たり、片方だけが盛り上がったりして、カチカチになりました。
これは胎動ではなく、お腹の張り、子宮が収縮し赤ちゃんの形がうきでている証拠です。
一度病院でNST(お腹の張り、胎児の心音を観測するもの)を受けられたらどうでしょうか?
もし張りであれば、22週でその張りはとても心配です。
私は検診でま...続きを読む

Qつわりの変化、突然軽くなったりするものですか?

現在6週後半の者です。
5週1日目に検査をして、胎嚢のみを確認し、7週1日目に当たる5月30日に心拍の確認をすることになっています。
5週の終わり頃(5月19日頃)からなんとなくつわりっぽいものが始まり、23日~25日は、吐き気はないものの1日中胃の辺りが気持ち悪くて仕事も思うように進まない状態でした。
食事もいつもの量はとれず少ない量を食べていました。
ですが、昨日26日の午後から急に症状が軽くなり、夕方スーパーに行ったときには匂いで吐きそうになったりはしたものの、今日なんかはもうほとんど普通の状態になってしまっています。
今のところ基礎体温は37度のままです。
まだ6週目なのにこんなことはおかしいのでしょうか。
2、3日症状が治まることなんてあるのでしょうか。
まだ心拍も確認できていない状態ですので、心配で仕方ありません。
もうだめなのでしょうか・・・。
30日にならないと病院にはいけないのですが、このような経験をされた方いらっしゃいますか??
それまで心配で心配で・・・。
同じような質問をされている方もいらっしゃるのに、新たに質問してしまって申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。

現在6週後半の者です。
5週1日目に検査をして、胎嚢のみを確認し、7週1日目に当たる5月30日に心拍の確認をすることになっています。
5週の終わり頃(5月19日頃)からなんとなくつわりっぽいものが始まり、23日~25日は、吐き気はないものの1日中胃の辺りが気持ち悪くて仕事も思うように進まない状態でした。
食事もいつもの量はとれず少ない量を食べていました。
ですが、昨日26日の午後から急に症状が軽くなり、夕方スーパーに行ったときには匂いで吐きそうになったりはしたものの、今日なんかはもうほとんど普...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。2人の子の母です。

妊娠の本には「つわりの症状が消えたら要注意」などと書かれているので、心配されているのですね?

つわりは本当に人それぞれのようなので、個人差はあると思います。
うらやましいくらい平気な人もいるので。

私は1人目のとき6週くらいで急に吐きました。
ドラマでしてるのって本当なんだって思ったものです。
直後や翌日くらいはつらかったです。
が、2週間後の同期が開いてくれた送別会でも、平気な顔で中華を食べれたのを覚えています。
が、その数日後から本格的なつわりがやってきたと記憶しています。

2人目のときはもう少し軽く、平気な日もあれば、ひどい日がありました。
上の子がいて、忙しくて、気がまぎれるんですよね。
でもやはり本格的につわりが始まったのは、8週以降でした。

もしかしたら、これから本格的に?なのか、ものすごく軽いのかもしれませんよ。
あるとつらいが、消えちゃうと心配なんですよね。

今は気持ちをおおらかに過ごされるほうが、体に良いかと思いますよ。
好きな音楽でも聴いて、気分転換をしてはいかがですか?

こんにちは。2人の子の母です。

妊娠の本には「つわりの症状が消えたら要注意」などと書かれているので、心配されているのですね?

つわりは本当に人それぞれのようなので、個人差はあると思います。
うらやましいくらい平気な人もいるので。

私は1人目のとき6週くらいで急に吐きました。
ドラマでしてるのって本当なんだって思ったものです。
直後や翌日くらいはつらかったです。
が、2週間後の同期が開いてくれた送別会でも、平気な顔で中華を食べれたのを覚えています。
が、その数日後から...続きを読む

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

Q5ヶ月の胎児に障害が・・・産むべきか

身内が第三子を妊娠し、性別がわかるかな~と楽しみに行った5ヶ月検診で、胎児の障害が発覚しました。はっきりわかっているだけで、巨大膀胱というものがあり、出産までずっと胎児のお腹から管をつなげておかなければいけないそうです。出産後はすぐに人工膀胱をつける手術が必要になるようで、それ以外にも障害がある可能性があるらしく、現在検査中です。
身内はたいへん悩んでおり、どんなに障害だらけでも親として「産まれておいで」と言ってあげたい気持ちと、ICUからずっと出られないような状態でも生まれてきて幸せなのかという疑問、また、上の2人の子供への影響や、親や周りにも最大限の協力や援助が必要なことなど、考えても考えても答えは出ない、と。
胎児の巨大膀胱自体は、5万人に1人ぐらいあるそうなのですが、実際の症例が少なく(つまり実際に産む人が少ないということ)、人工膀胱の新生児がどうなるかなど、詳しい情報がありません。主治医は、第三子だし、そこまでして産みますか、というスタンスのようで、私を含む身内は、どんな結果でも受け入れるよ、という態勢で結論を待っています。
いったいどうしたらいいのか、身内にどう言ってあげたらいいのか、実際に重い障害を持って生まれた赤ちゃんをお持ちの方や、同じような経験で悩んだことのある方のご意見が伺えれば、たいへんありがたいです。

身内が第三子を妊娠し、性別がわかるかな~と楽しみに行った5ヶ月検診で、胎児の障害が発覚しました。はっきりわかっているだけで、巨大膀胱というものがあり、出産までずっと胎児のお腹から管をつなげておかなければいけないそうです。出産後はすぐに人工膀胱をつける手術が必要になるようで、それ以外にも障害がある可能性があるらしく、現在検査中です。
身内はたいへん悩んでおり、どんなに障害だらけでも親として「産まれておいで」と言ってあげたい気持ちと、ICUからずっと出られないような状態でも生まれ...続きを読む

Aベストアンサー

私は第3子妊娠中(8ヶ月)の高齢妊婦です。

第1子は自閉症です。

なので、お医者様から「羊水検査をしますか?」と聞かれましたが、私たち夫婦はしませんでした。
羊水検査で判る障害が、一部の染色体異常だったからです。
生まれてしまってから判る自閉症のような障害や、交通事故にあったりしてなる後天性の障害の可能性は判らないから、そちらの確率の方が羊水検査で判る障害の確率よりはるかに高いだろうという自己判断です。

でも、ここで一つ言える事は、この判断に私達以外の意見は聞きませんでした。
私達2人でこの結論に至ったのです。

逆に言えば、他の人に何か言われる事が、それだけでプレッシャーになるし、本当にこれでいいのかと迷いにつながります。

私達も、おなかの子供に何か異常があれば、どうするのか迷うかもしれませんが、最終判断はやはり2人で結着するべき問題だと思うのです。

>身内にどう言ってあげたらいいのか
今は言わないで待ってあげて欲しい。
どのような結論をご夫婦で出されるか、出されたらその時、しっかりサポートしてあげてください。

私のおなかの子供に今の所、異常は見られません。が、高齢出産ですから、それこそダウン症かもまた自閉症かもしれません。
ただ、今の所、順調に育っているからこそ、私はたとえそうであっても産んで育てるつもりです。
この心境になるまでに、どれほどの時間と葛藤と覚悟がいった事か。でも、自分で決めるしかないと思うのです。

ご心配でしょうが、その方とご主人様にお任せするしかないと思います。

私は第3子妊娠中(8ヶ月)の高齢妊婦です。

第1子は自閉症です。

なので、お医者様から「羊水検査をしますか?」と聞かれましたが、私たち夫婦はしませんでした。
羊水検査で判る障害が、一部の染色体異常だったからです。
生まれてしまってから判る自閉症のような障害や、交通事故にあったりしてなる後天性の障害の可能性は判らないから、そちらの確率の方が羊水検査で判る障害の確率よりはるかに高いだろうという自己判断です。

でも、ここで一つ言える事は、この判断に私達以外の意見は聞きません...続きを読む

Q子供が新生児仮死状態です。

先日、子供が生まれましたが、新生児仮死状態でした。
現在の状態は、呼吸は自分でしてますが、ミルクは鼻から入れてる状態でNICUに入院しています。1日目は泣いていましたが、痙攣もあり今は薬で眠らせて泣きもしません(薬で眠らせてるせいでしょうか?)アプガール・スコアはかなり低いと言われました。
今後のことを考えると、このまま寝たきりになるのかな、自分では動けなくなるのかななど、不安で不安でたまりません。ある程度の覚悟もしなければとも思います。情報は少ないかも知れませんが、同じような新生児仮死状態で、お子様を生んだ方、現在のお子様の育ち方などを差し支えない程度で結構ですので教えてください

Aベストアンサー

 はじめまして。私は11ヶ月の男の子の母親です。
 私は、昨年12月に出産しましたが、子供は「新生児仮死」でした。
 私の場合、「臍帯脱出」というトラブルになり、緊急帝王切開をしましたが、仮死状態ですぐに他の病院へ転送され、NICUに入院となりました。ちなみにアプガールスコアは4くらいだったようです。
 救急車で転送される途中ですぐに大きな声で泣き始めたということでしたが、質問者さんのお子さんと同じように、その後痙攣が起こり、抗痙攣剤を使って痙攣を抑えていました。ミルクももちろん鼻からチューブを使って飲ませていました。

 あの時のことを今思い出すだけで本当に心が痛み、そして質問者さんの不安でたまらないお気持ちも本当によく分かります。

 一日目は泣いていて今は泣いていないということですが、薬のせいではないと思います。きっとおなかがいっぱいで気持ち良く寝ているのでしょうね。新生児のころはまだミルクを飲んだら寝るという繰り返しですから。不安になると色々心配になってしまいますよね。

 うちの子は今11ヶ月ですが、元々ほかの子に比べて頭が大きかったせいか、首が完全に据わったのは5ヶ月くらいだと思います。寝返りは6ヶ月でした。ここまでは乳児検診でも他の子より少し遅いくらいで特に何も指摘はありませんでした。
 しかしその後のお座りはなかなかできず、発達遅延が見られるということでMRIの検査をしました。幸い脳には異常は見られず、お座りは平均7ヶ月のところ10ヶ月をすぎてからやっとできるようになり、現在に至ります。周りの子に比べると、手の動き、体の動きがやはり幼いように思います。そして現在週1のペースで運動の発達を促すようにリハビリに通っています。

 お子さんはまだ入院されたばかりだと思いますが、入院中(退院前)にはきっと聴力や脳の検査をすると思います。まずはその検査の結果が後遺症の目安になると思います。

 私も質問者さんと同じように出産後は、本当に悲しい気持ちで何度も涙を流しました。でも、出産してから9日目にして初めて我が子を見て触れて本当に我が子が愛おしく今できることを精一杯やってあげようという気持ちになりました。
 もちろん今でも質問者さんと同じように不安でたまりません。周りの子と比べてしまったり、育児本を読んだりして落ち込んだりすることはしょっちゅうあります。私はいまだ「覚悟」はできていません。ゆっくりでも一生懸命成長している我が子の力を信じたいという気持ちです。

 一日も早くお子さんが退院して一緒に過ごせる日が来るように、私も心から願っています。長文失礼いたしました。
 
 

 はじめまして。私は11ヶ月の男の子の母親です。
 私は、昨年12月に出産しましたが、子供は「新生児仮死」でした。
 私の場合、「臍帯脱出」というトラブルになり、緊急帝王切開をしましたが、仮死状態ですぐに他の病院へ転送され、NICUに入院となりました。ちなみにアプガールスコアは4くらいだったようです。
 救急車で転送される途中ですぐに大きな声で泣き始めたということでしたが、質問者さんのお子さんと同じように、その後痙攣が起こり、抗痙攣剤を使って痙攣を抑えていました。ミルクももち...続きを読む

Q車検証住所変更しなくても大丈夫?

転居して一年たちました。今日自動車税納税通知書が届きましたが、何やら転居咲き不明・転送機関経過等の理由で税務署へ一旦返戻扱いされ、現住所調査を行って新たに納税通知書を再送付で来たみたいです。
数ヶ月前に丁度車検をしたのですが、その時一緒に車検証の住所変更をしておけばよかったんだな、と今改めて気づいたんですが、今後車検証の住所変更しなきゃまずい事が発生するのでしょうか。手続きをするにこしたことはないとは思うのですがお金かかるし・・と思って。もししなかった場合どういう事態に遭遇するのでしょうか。不測の延滞金やら、また毎年5月に納税通知書が届かなくても直接税務署に電話してこちらの住所に届けてください、とお願いするんじゃ駄目なんですかね・・汗
ずうずうしい質問ですがどうなるかお分かりになるかたいらっしゃいましたらご教授宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

一応規則では車検証の記載に変更があった場合は変更手続きをしなければいけない事になっています。
が、ちゃんと車庫に止めていて税金も払っていれば特に問題になることはありません。
税金も一度転居先を伝えて納付書を送ってもらうようにすればその後は新住所に届きます。既に調査されているのでそのままでも来年は届くと思いますが。

将来、車を売却、廃車をする時には車検証と現住所が違うので移動を証明する住民票が必要になります。転居を何度もしている場合は全ての住所がつながるだけの書類が必要になります。

Q障害持ちの子供が生まれる理由

障害持ちの子供が生まれる理由

何故、障害持ちの子供が生まれるのでしょうか。
運ですか?それとも親に原因があるのですか?それとも両方ですか?

例えば、どちらかが病気持ち、医薬品を飲んでいる、喫煙者だと出来やすいとか母親の体が弱いと出来やすいとか・・・。

私の彼女は体が弱くうつ病なのですが、(症状はだいぶ良くなって見た感じはうつ病には見えないぐらい元気です)可能性はあがりますか?

今、生まれる前に検査できるとかも聞いたのですが、それも出来ますか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「障害」とは何かの定義が全然出来ていないようですね。

まず染色体異常等の「生まれてすぐわかる奇形」(該当者の方には申し訳ない表現ですが)を避けることはむずかしいと思われます。
遺伝子を複写する段階である一定の確率でミスコピーが起きるため、運が悪ければ両親とも健常者でも子どもに障害が出る場合があります。
お子様が先天的な知的障害を持って生まれた家の場合、何かのせいにしたくて「アレが悪かった」「コレが悪かった」という原因探しが始まって家族全体が疲弊することがあります。
気持ちは分かりますが、世の中には「原因はわかっていても、原因を防止することができない」ことが存在するということを認めるしかないと思います。


次に鬱病ですが、うつ病の「原因」ですが、脳内のある物質が少ないとうつ病になると言われています。
反対に多すぎると妄想が見えたりするそうです。
この分泌物の量は遺伝します。
しかし、遺伝的要因だけでうつ病になるのではありません。
多くの精神疾患は遺伝的要因+外的ストレスによって発動しますから、お子様が発動しない可能性もあります。

最後に、生まれる前の検査で分かる障害ですが、前者がわかるのではないですか?
貴方の彼女も、うつ病になる前は健常者として生活してきたはずです。
さらに追い討ちをかけますけど、障害の検査をして、障害が発覚したらどうするのですか?
中絶ですか?

不安なのは分かります。
しかしこの質問の隠れた本音として、「うつ病の彼女と結婚したいか、したくないか」「うつ病の彼女と子どもを作りたいのか作りたくないのか」というあなた自身の、彼女に対する愛情の多寡の問題を、遺伝や出産に責任転嫁しているように見えます。

「障害」とは何かの定義が全然出来ていないようですね。

まず染色体異常等の「生まれてすぐわかる奇形」(該当者の方には申し訳ない表現ですが)を避けることはむずかしいと思われます。
遺伝子を複写する段階である一定の確率でミスコピーが起きるため、運が悪ければ両親とも健常者でも子どもに障害が出る場合があります。
お子様が先天的な知的障害を持って生まれた家の場合、何かのせいにしたくて「アレが悪かった」「コレが悪かった」という原因探しが始まって家族全体が疲弊することがあります。
気持ちは分...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング