プロが教えるわが家の防犯対策術!

WINDOWSネットワーク(tcp/ip)上にLINUX(RedHat7.2)サーバーを立てました。
WIN2000やNTクライアントからは、LINUXサーバーの共有フォルダにアクセスできますが、WIN98クライアントからはアクセスできません。
NT系クライアントからアクセスする時は、ユーザーIDとパスワードを聞いてくるので、それにしたがって入力すると、LINUXサーバーの共有フォルダにアクセスできますが、WIN98クライアントからだと、パスワードしか聞いてきませんが、それが原因でしょうか?

A 回答 (2件)

Win9x/Meは「ユーザ別」という概念の無いOSであるため、Win9x/Meにログオンする際に使用した名前と異なる名前でのネットワーク接続ができません。

これはOSないしはOSに実装されているAPIの仕様によるものです。

NT/2k/XPは最初から「ユーザ別」という概念があるOSのため、ユーザ名の切替えが出来るような設計になっています。

解決方法は#1で書いてあるとおりです。

参考URL:http://www.samba.gr.jp/project/translation/using …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。windowsにもいろいろと種類がありますが、内容や概念もそれぞれに違うのですね。勉強になりました。

RedHat LinuxにSambaをインストールして、Windowsクライアントからサーバー上の共有フォルダへアクセスする、と考えてよろしいでしょうか?

Windows98で、Sambaのサーバーのユーザー名とパスワードでログオンしないとだめだと思います。
逆にWindows98にログインするときのユーザーをSamba側に作ってやるか、です。

WindowsNT/2000/XPにWindows98からアクセスするときと同じではないでしょうか?

この回答への補足

>RedHat LinuxにSambaをインストールして、Windowsクライアントからサーバー上>の共有フォルダへアクセスする、と考えてよろしいでしょうか?
maroさんのおっしゃるとおりです。補足しますと、LINUXサーバーは、WINDOWSのドメイン配下に存在します。WIN98クライアントから共有ファルダを見ようとすると、「ネットワークパスワードの入力」ウィンドウが表示されますが、パスワードしか入力できません。NT系のPCからだと、ユーザーIDも入力できるので、SambaのIDを入力してやると、ログインできて、LINUXサーバーの共有ファルダの内容が見れますが・・・

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ご指摘のとおり、SambaサーバーのユーザーIDを、ドメインユーザー名として登録して試したところ、うまくできました。助かりました。