プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、転職活動をしています。(20代前半 女 大卒)
(派遣解雇ではありません)

私はとても面接が苦手なのですが、、志望動機などあらかじめ考えていた質問であれば、一応答えられます。しかし、予想していなかった質問をされてしまうと、頭が回転せず、言葉が出てこなかったりして、困っています。
普段からも口下手・恥ずかしがりなので、しっかり準備をして面接に臨んだとしても、なかなかうまくはいきません。

このために、就職試験に受からなかった事が過去に何度もあります。

そこで、あまり欲は言わず、条件や給料もそんなに高望みはしない(最低限のもので構わない)ようにして、職探しをしていこうかと考えている所です。

工場での仕事で、給料も10万~15万位の会社を希望しています。

こういった会社を甘く見ているわけではないのですが、
面接などが多少うまくいかなくても、ある程度の常識と人間性を
備えていれば、内定を頂けるのではと考えていたりします。
この考えは甘いでしょうか。

面接はとにかく苦手なのですが、一端雇ってさえ頂ければ、
どんなにつらくても、辛抱強く働くような忍耐は備えていると思っています。

しかし、私のようなタイプは正社員になる事は無理でしょうか。
ちなみに前職は正社員でしたが、割と誰でも出来るような仕事内容の
所でした。 そのため、選考基準も甘かったのかなぁなんて思ったりも
しています。他に入ってくる人も少し変わった人が多かったというか…
健康な身体と、読み書きさえできればいいみたいな…(これはちょっと極端かもしれませんが…)
このような会社は他にも探せばあるものでしょうか。

また、契約社員という選択をした場合は選考基準は少しは緩くなるのでしょうか。(契約社員であれば派遣の方よりは、解雇もされづらいですか?)
また、契約社員で働いている人はどういった理由からなのでしょうか。

それとも、私のような人間はパートや派遣社員などしか働き口が
ないのでしょうか。
パートや派遣でさえも断られてしまう人っているのでしょうか。
私は日中に働けて、極端な重労働でなければ、それ以外は条件は特に問わないつもりです。

A 回答 (3件)

あまり準備しない方が良いんじゃない?


肝心の貴方らしさ、貴方から感じたい部分はやっぱりアドリブと言うかね、普段からの貴方の心掛けや自然な部分からしか出てこないんですよ。勿論最低限の準備は大切だけど、それが結果的に貴方のペースを乱し、自分が伝わり難いと感じているなら方向転換も大切な判断かも知れないからね。面接で全てを伝える事はもともと出来ないんです。
だからこそ貴方の人となりを見たい。感じたいんですよ、相手は。
それに対応できる貴方自身。その準備は面接に限らず人間関係でも大切な部分だからね☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、やはり普段から自分磨きをして、アドリブの対応ができる
ようになりたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/18 01:59

苦手な仕事だからといってほっといてもいいですか?


いいわけないでしょう。苦手なら克服するのが社会人です。

面接は準備するほど、自分がどういったことを
企業に伝えたいかアピールしたいのかがわかりますし、
自分の欠点や長所を再認識できるとともに、
はっきりとした言葉で伝える事ができます。

準備とは、嘘の経歴を話すものではなく、
本当の自分に向き合う事です。
    • good
    • 0

ここに書いた売りを伝えてみては如何でしょうか。


すばらしいことだと思うのですが^^

質問にうまく答えられなくても、最後にこの売りを添えて、努力は惜しみませんという姿勢があれば面接官の気持ちも変わるかも知れません。
自分に合わせて会社のランクを下げるのも悪いことではありませんが、面接を受ける会社のためにどれだけ尽くせるかを伝える方法を考えてみてもいいかと思います^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。最後に自己PRとして伝えてみようと思います。
早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/18 01:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!