本田について連続投稿です。
回答お願いします。

HONDA車購入を考えていまして、いろいろ調べ本田宗一郎についても調べました。

本田宗一郎という人物は皆さんから見てどう思い、どう感じますか?

A 回答 (5件)

自分なりの「オヤジ」さんのイメージとして。

兎に角最後の最後まで「空冷」に拘っていたのではないでしょうか。

技術的に、車はもう空冷では対処出来ない為、若い技術者が粘り強く説得し、ついに根負けして「好きにやれ」との言葉を貰い、ようやっと「水冷」の許可を得た。
そんなエピソードを何かの雑誌で読んだ記憶があります。
(もし、拘っていたら今のホンダは無かったかも)
空冷の終焉と伴に、オヤジさんの意思も若手にバトンを渡した。
ですので、「空冷の本田宗一郎」が自分のイメージです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございました。
皆さんの意見が聞けただけでよかったです。

過去から現在まで16台のホンダ車を乗り継いできたホンダマニアです。

本田技研の創業者「本田宗一郎」氏の言葉に次のような言葉があります。
『安全無くして、生産なし』
これは、生産現場だけではなく、ホンダ車に乗るユーザーの安全も考慮しなくてはならないと言う、創業者の理念がこもった言葉だと思いますがいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

私から見た本田宗一郎は、現場の人。

社長という職でも、作業服を着ている人。
    • 0
この回答へのお礼

本田宗一郎

車よりバイクで調べたほうがいいかもしれませんね。

郵便屋が使っているバイクのスーパーカブは世界一売れている「車」です。
世界累計生産台数6000万台超えてたかな・・・。
ドイツの国民的な大衆車のビートルでさえ足元にも及びません。

自分はこのカブがHONDAの原点だと思います。

一言。
実用性を追求した凄い人。
    • 0
この回答へのお礼

ホンダの車を買うのに、創業者まで気になるとは、そうとうのマニアですね。

創業者がどうであれ、販売されている車はいろいろな種類がありますから、その全てが一貫したポリシーで作られ、同じような車ではないと思います。
家はホンダの車を4台乗りましたが、本田宗一郎が好きなわけでなく、その車が好きだったからです。
ほしい車があるのなら、本田宗一郎をあれこれ調べるより、車自身を調べたり試乗されたらよいと思いますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本田宗一郎についてききたかったです;