本田について連続投稿です。
回答お願いします。

HONDA車購入を考えていまして、いろいろ調べ本田宗一郎についても調べました。

本田宗一郎という人物は皆さんから見てどう思い、どう感じますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

自分なりの「オヤジ」さんのイメージとして。


兎に角最後の最後まで「空冷」に拘っていたのではないでしょうか。

技術的に、車はもう空冷では対処出来ない為、若い技術者が粘り強く説得し、ついに根負けして「好きにやれ」との言葉を貰い、ようやっと「水冷」の許可を得た。
そんなエピソードを何かの雑誌で読んだ記憶があります。
(もし、拘っていたら今のホンダは無かったかも)
空冷の終焉と伴に、オヤジさんの意思も若手にバトンを渡した。
ですので、「空冷の本田宗一郎」が自分のイメージです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございました。
皆さんの意見が聞けただけでよかったです。

お礼日時:2009/01/18 23:30

過去から現在まで16台のホンダ車を乗り継いできたホンダマニアです。


本田技研の創業者「本田宗一郎」氏の言葉に次のような言葉があります。
『安全無くして、生産なし』
これは、生産現場だけではなく、ホンダ車に乗るユーザーの安全も考慮しなくてはならないと言う、創業者の理念がこもった言葉だと思いますがいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございました。
皆さんの意見が聞けただけでよかったです。

お礼日時:2009/01/18 23:30

私から見た本田宗一郎は、現場の人。


社長という職でも、作業服を着ている人。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございました。
皆さんの意見が聞けただけでよかったです。

お礼日時:2009/01/18 23:30

本田宗一郎


車よりバイクで調べたほうがいいかもしれませんね。

郵便屋が使っているバイクのスーパーカブは世界一売れている「車」です。
世界累計生産台数6000万台超えてたかな・・・。
ドイツの国民的な大衆車のビートルでさえ足元にも及びません。

自分はこのカブがHONDAの原点だと思います。

一言。
実用性を追求した凄い人。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございました。
皆さんの意見が聞けただけでよかったです。

お礼日時:2009/01/18 23:31

ホンダの車を買うのに、創業者まで気になるとは、そうとうのマニアですね。


創業者がどうであれ、販売されている車はいろいろな種類がありますから、その全てが一貫したポリシーで作られ、同じような車ではないと思います。
家はホンダの車を4台乗りましたが、本田宗一郎が好きなわけでなく、その車が好きだったからです。
ほしい車があるのなら、本田宗一郎をあれこれ調べるより、車自身を調べたり試乗されたらよいと思いますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本田宗一郎についてききたかったです;

お礼日時:2009/01/18 23:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q本田のモンキーについてお聞きします。 私は今度、新車で本田の原付き

本田のモンキーについてお聞きします。 私は今度、新車で本田の原付きを購入したいと思うのですが、カタログなどを見ていろいろな車種を比べたのですが、モンキーが1番欲しいと思いました。 ですが、そんなに簡単に決めてしまうと、後で後悔してしまうと思うのです。 なので、できればモンキーのこんな所が駄目だ、などが有りましたら、丁寧に教えて欲しいと思い、質問させてもらいました。 どなたか御指導、宜しくお願いします。 因みに、スーパーカブ50を所有しておりますので、買い物などはそちらでしております。なので、荷物の積載性や燃費の事は、注意して下さらなくても、大丈夫でございます。

Aベストアンサー

実用性を気にしないのであれば、短所を気にしても仕方ありません
趣味のバイクを買う理由は、「欲しい」だけで十分です

私も以前所有してました
車に積んで現地での足に使ったりしてましたけど、とても楽しめるバイクです
強いて言うなら、遅くて小さいので流れの速い幹線道路などを走ると危険な場合がありますね
それから盗難されやすいので、保管場所には十分注意してください

>丁寧に教えて欲しいと思い、質問させてもらいました
あまり親切な回答でなくてすいません

Qホイールインチアップについていろいろ調べています。

ネットでいろいろ調べまくってある程度までわかりました。現在15*6.5JJ+38のアルミと205/65R15のタイヤを装着しています。

新しいホイールは17*7JJ+38にしようと思っています。

が、どうしてもタイヤサイズだけはわかりません。
外径をできるだけ変更しない方がいいとのことらいので、225/45か215/50にするつもりです。ロードインデックスも今は94Hなんでそれ以下にならないようにしようと思っています。


ただここで気になる点がありまして、
タイヤの225ってタイヤの幅が225mmあるってことですよね?
もし7JJのホイールかったら7っていのはインチなので
7*25.4=ホイールの幅は177.8mmってことになると思うのですが、タイヤの幅とホイールの幅が47.2mmも違うのは問題ないんですよか?どうみてもタイヤの幅の方が大きいと思うんです。

しかし今ついてる純正のホイールもタイヤ幅205でホイールは6.5なので、ホイール幅165.1mm。
タイヤ幅とホイール幅の差が39.9mmも違うんです。

ずーっと前から思ってたんですが結局わからなかったので質問させてもらいました。

ネットでいろいろ調べまくってある程度までわかりました。現在15*6.5JJ+38のアルミと205/65R15のタイヤを装着しています。

新しいホイールは17*7JJ+38にしようと思っています。

が、どうしてもタイヤサイズだけはわかりません。
外径をできるだけ変更しない方がいいとのことらいので、225/45か215/50にするつもりです。ロードインデックスも今は94Hなんでそれ以下にならないようにしようと思っています。


ただここで気になる点がありまして、
タイヤの225ってタイヤの幅が225mmあるってことですよね...続きを読む

Aベストアンサー

ホイールの幅=リム幅ですよね。
私も詳しいことは分かりませんが、リム幅に適合するタイヤ幅があります。サイトで探せば一覧表があると思います。
それを参考にすればいいと思います。

私のイメージですが、合うサイズの目安として、
7J=205mmプラスマイナス10mm
8J=225mmプラスマイナス10mm
です。

ですから7Jに225mmは適合より太すぎる感じがします。
また、逆に細すぎるタイヤにしても、安定性が悪くなったり、最悪タイヤが外れることもあるそうです!

>タイヤの幅とホイールの幅が47.2mmも違うのは問題ないんですよか?

リム幅の最適幅は、タイヤ幅の70~75%とされているらしいです。
URLの図が参考になると思います。

参考URL:http://www.taiyakan.co.jp/knowledge/tire/standard/

Q本田X11ネーキットに乗っていますがヘッドライトの球が切れました、ヘッドライトの開け方を教えてくださ

本田X11ネーキットに乗っていますがヘッドライトの球が切れました、ヘッドライトの開け方を教えてください。

Aベストアンサー

X11はネイキッドですから、ヘッドライトがむき出しですよね。
丸いライトですから。ぐるっと周りのどこかに、+ねじが2つあるはずです。
普通はあります。
たまに、裏側にある機種もありますけれど、まずは、丸の外周の銀色のモールの部分にねじがないか、探してください。
それを外せば、ライトの中身が外せるはずですよ。
多少きつくなっていますが、慎重にやれば大丈夫です。

QHONDA Racoon

HONDAのRacoon「CO・M・PO」という二輪車を探してます
2002年頃見たんですけど、今になって思い出してWeb上で調べたんですが、見つかりませんでした
自分の見たのは赤色だったんですけど、これは自分では、自転車かバイクか電動自転車か判断出来ませんでした

何か情報を知っている人いましたら教えてください

Aベストアンサー

ラクーン<コンポ>でしたら、電動アシスト付き自転車になります。
電動アシスト付き自転車のはしりだったものですね。
簡単にフロントがあがるので試乗して楽しかった思い出が。

ちなみに、さらにその前にはラクーンというバイクも発売されていました。

参考URL:http://www.honda.co.jp/factbook/motor/RACOON/19980300/008.html

QHONDAスクーター

HONDAスクーター
リード100のvベルト脱着
を挑戦します
使用します。
バンドタイプのプーリーホルダーですが
どちらを購入使用したらよろしいか
ご教授ねがいます

バンドタイプは
「ホンダ系スクーターのドライブフェイスを外そうとすると、樹脂部分が
痛んでしまいますが、このプーリーホルダーなら大丈夫です」などとコマーシャル
のついたものもあるので両方必要ですか?
とりあえずvベルト交換だけです

Aベストアンサー

No.1です。
私の場合は主にスズキとヤマハですが、ホンダではディオやDJ-1などの駆動系はキタコの工具を使ってばらすことができました。
ホルダーでプーリーなどが動かないように固定するものなので、サイズが合えば色々なスクーターに使えます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報