プロが教えるわが家の防犯対策術!

19世紀~20世紀を舞台にした洋画、小説、漫画など探しています。
サスペンスやホラーが好きですが、ジャンルは問いません。
電車とか町並みが描かれているものだとすごくツボなんですが
おすすめ等ありましたら教えて下さい。

A 回答 (11件中1~10件)

2回目です。

(No.5回答)
御参考迄に、グラナダTVの【シャーロック・ホームズ
の冒険】で△だったモノについてです。
~原作から離れた1回放映の長編もの。シリーズの
 終わりの方。
 【未婚の貴族】(DVD第20巻)
 【サセックスの吸血鬼】(DVD第18巻)
 【犯人は二人】 (DVD第19巻)
~いつもの45分程の作品(△だったもの)
 【ボスコム谷の惨劇】(DVD第15巻収録の片方)
 【ソア橋の謎】(DVD第16巻収録の片方)
 
DVDは確か全部で22巻迄発売、BOX購入だと解説
のライナー付きです。
背景や光の美しさは、もう絵画的とも言える作品でした。
貴族や旧家の人たちが、撮影の為に館・屋敷や、骨董品
を提供していました。
1984年~94年制作、イギリスはグラナダTV。
世界約80カ国で放映され、非常に高い評価を受けました。
(NHKの大河ドラマとかによくある様な、ライトの
 不自然さや時代がかった格好が似合わない人物とか、
 衣装がどうも…とかそんなのがまるでなし。大河ドラマ
 とか一発で【ズラでしょっ】って言いたくなるのがよく
 ありますが…)
じっくりとご覧下さい。ノーカット版をお勧めします。
    • good
    • 3

「エマ」ジェーン・オースティン原作の小説


父と二人暮らしで明るく知性的で、人の恋の橋渡しが好きな女性が、自分の恋になかなか気づかず・・というお話しで、グヴィネス・パルトロウ主演で映画化もされています。
DVD化されています。

「エレファントマン」
知る人ぞ知る名作ですね。 生まれつき奇形の姿をもつ反面、知性ももつエリックと、それに気づく博士。
博士は彼を見世物小屋から世間へ連れ出します。
これには確か、蒸気船がでていましたっけ。

「モーリス」
これは20世紀初頭。 寄宿生の学校に入ったモーリスと先輩のクライブの恋とそれを取り巻く社会。 男性と男性の恋愛ものなのですが、町並みや船、電車、車も出てきます。 そんなにエグイ内容ではなくとても美しい映画です。 原作はE.M.フォースター

「小公子」
これはずばり児童文学なので、映画化、ドラマ化は何度もされています。
同じように「秘密の花園」「小公女」「若草物語」「あしながおじさん」も19世紀から20世紀初頭ですよ。
    • good
    • 1

私の中ではとても有名な映画なのですが、まだ出てないようなので…


ひょっとしたらもうご覧かも?と思いつつ回答します。

「タイム・アフター・タイム」
http://www.whv.jp/database/database.cgi?cmd=dp&n …

ちょうど19世紀と20世紀を舞台にしていて、サスペンス、切り裂きジャックものなのでピッタリかなーと思います。
私の大好きな映画なので、質問者さんの気にも入るといいな~(^◇^)
    • good
    • 1

サスペンス系の漫画で


「伯爵カインシリーズ」
ただ、バリバリに絵に癖があり、ファンタジーも入ってるので
苦手な人は苦手かもしれません。
好きな人はかなりはまると思います。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/7andy/07055368 …

映画で、サスペンスホラーじゃないですが
赤毛のアンのシリーズです。
国はカナダになりますが19世紀後半~が舞台です。
生活を描いたものなので、町並みや家の様子なんかも出てきます。
http://movie.goo.ne.jp/dvd/detail/D112390076.html

電車、サスペンス、ど真ん中過ぎて紹介するまでもないでしょうけど
「オリエント急行殺人事件」
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD12557/index …
    • good
    • 1

ジョジョの奇妙な冒険(一部)


エマ
黒執事

両方マンガです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

ジョジョの一部はそういえばそうですね!w
エマも黒執事も名前しか聞いたことなかったのでちょっと調べてみます。

お礼日時:2009/01/30 21:05

19世紀のロンドンを舞台にした映画『スウィニー・トッド』。


ジャンルはホラー・サスペンスらしいのですが、ミュージカル調で時々登場人物が歌います。主演はジョニー・デップ。

電車が出ていた記憶は全くありませんが、町中にある床屋が舞台なので町並みはよく出てきます。
http://wwws.warnerbros.co.jp/sweeneytodd/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

ちょっとスプラッタ系のやつですよね?
ミュージカル調ならそんなに気にならないのでしょうか…。
雰囲気が好みなので見てみます!

お礼日時:2009/01/30 21:02

ドラマではいけませんか?


英グラナダTVが制作した【シャーロック・
ホームズ】。84年から94年頃迄にかけて
制作、NHKで放映されました。世界中で大変
高い評価を受けました。
~全てが面白かった訳ではありませんが、9割
 は傑作です。1本45程で、2回放送での
 長編が3本程。面白くなかったのは、大概1回
 放映の長編で原作と関係ないオリジナル映像版。
(これらは後期の放映です。全部で4ツか5ツの
 シリーズでした。ぶっ続けで放映されていた訳
 ではありません)
英国一、二のスタントマンを使って非常に高い滝
から主人公と宿敵モリアーティ教授が落下していっ
たり、イギリス演劇界を代表する名優が何人も
出ていたり。
舞台は大英帝国時代のイギリスが殆どです。
主演は故・ジェレミー・ブレット。彼が亡くなった
95年には新聞で写真入りの訃報が出ました。
衣装やセット、髪とか本物みたいです。実際の貴族の
大邸宅も出てきますし、調度品も本物。景色も非常に
美しく、特筆すべきはそれらが単なる景色等の良さで
はなく、作品の一部になっているという事です。
★DVD化もされてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

9割が傑作とは…!
原作はうろ覚えなので素で楽しめそうです。
DVD化もされていますか!ちょっとチェックしてみます!

お礼日時:2009/01/30 20:58

最近のリリースでは、「幻影師アイゼンハイム」でしょうか。


http://www.geneishi.jp
世紀末のウィーンが舞台です。
ウィーンの街並みははもちろんですが、主人公がウィーンを去って行くラストシーンで列車の映像もありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

世紀末のウィーン!いいですね^^
公式見てみましたがとても面白そうなので
探してみますね!

お礼日時:2009/01/30 20:53

1900年頃のパリにあった「ムーラン・ルージュ」というナイトクラブを描いた作品を2つ。


1952年版は画家ロートレックの物語で、パリの町並みがよく描かれていたと記憶しています。邦題は「赤い風車」
2001年版はラブストーリーのミュージカルです。

参考URL:http://movies.foxjapan.com/moulinrouge/intro.htm …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

「ムーラン・ルージュ」って2つあるんですね!
2001年版しか見てませんでした。

「赤い風車」、探してみます!

お礼日時:2009/01/18 04:32

19世紀~20世紀を舞台にしたサスペンスやホラーといえば、月並みですが、切り裂きジャックものですね。

何度も映画化されていますが、新しいところでは『フロム・ヘル』(2001年)があり、当然、街並みも描かれています。

他に19世紀ロンドンの街並みが描かれているのは、ロマン・ポランスキーが街のセットを丸ごと造っちゃったという『オリバー・ツイスト』(2005年)。それで思い出したのですが、ポランスキー監督は、19~20世紀の街並みを再現するのが得意です。
http://www.allcinema.net/prog/show_p.php?num_p=1 …

電車、ですか。『サブウェイ・パニック』(1974年)とかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そう、切り裂きジャックっとかそのへんです!

ポランスキー監督ですか。
「オリバー・ツイスト」の人なんですね。
今までジャンルやキャストで選んでいたので
これからは監督もチェックして見てみます^^

「サブウェイ・パニック」は初耳なので、手を出してみます。

お礼日時:2009/01/18 04:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!