最近よくレンタルビデオを借りてきて見ていますが、
あるビデオを見てた時、途中でノイズが多く出てそれ以降画面のほとんどに(ジャギー?)横線が入り見にくくてしょうがありませんでした。
それで、クリーニングテープを何度か使用して画像はなんとか元に戻った(まだ少し支障がありますが)のですが音声が少し小さくクモっているような気がします。
クリーニングテープが古いというのもありますので、
新しい物を買ってきて試してみようかと思っていますがそれでもだめな場合の対処方は修理しかないのでしょうか!
友人に相談したら、買い替えをすすめるのですが・・・
最近は安い機種が多く出ていますがそうポンポン買い替えるというのはどうもという考えもありますので、
(考え方が古いのでしょうか)
よくよく考えると5年前に購入です、もう寿命かなー
BS内臓VHSです高画質シリンダーとか付いているんですが。

A 回答 (2件)

テープの不良・トラッキングのズレ・ヘッドの汚れ

それ以外では消耗部品の交換でなおる可能性があります。
ゴムベルト類がセットになったものが2000円前後で買えます。
これなら自分でも交換できます。
それでだめなら修理、買い替えになります。

最近の安い機種なら寿命が短そうですね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
ご指導の件、早速試してみたいと思います。
交換には少し勇気が・・・

ビデオテープの映像は回転ヘッドですが

音声はたしか、テープレコーダーと同じ別のヘッドじゃなかったですかね??
画像の乱れは、回転ヘッドのトラツキングエラーだと思うのですが
音声の曇りは、録再ヘッドのクリーラングで直るんじゃないでしょうか?
ヘッドクリーニングは洗浄液でと綿棒で簡単にできたと思いますよ。
(箱を空けたらすぐに見えます。)
途中からの乱れは、レンタルだと尚更のことテープの湾曲が原因の場合が多いですよね。 他のテープも試されました??
箱開けたついでに回転ヘッドの減りやテープ走行系の具合も確認できますね。
買い替えはその後でもいい気がしますね。
hokkainabeさんがおっしゃっているように、ゴムベルトの寿命によるトラブル
は比較的多いみたいですね、消耗部品だから当然なんでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事感謝いたします。
他の録画テープでも試してみましたが同じでした、
ヘッドクリーニングの洗浄液って普通の中性洗剤?ですよね一度試してみます。
ありがとうございました。