プロが教えるわが家の防犯対策術!

この質問は、昨日した質問の返事を書いていて思いついたのですが、妊娠中や子育て中に、家族や友人あるいはまったくの他人からのなにげない&心無い一言で傷ついた経験って誰でもひとつくらいはあるのではないかということです。私の場合は、初めての妊娠が18でしたが、友達ほしさや、ドキドキで行った妊婦教室でみんなの前で「gackt1224さん、あなたまだ18歳なのね、お金はあるの?出産費用は?なかったら補助があるのよ?」と言われてショックでした。皆ジロジロみるしとりあえず泣きそうなのをこらえて、「大丈夫です」と言い残してそのまま何も受けないで帰ってきました。もちろん次からも行けませんでしたね~(^^;)まぁ無神経ながらにも心配して言ってくれたんでしょうけど、もっと場所考えて欲しかったですね(笑)
今ではちょっとやそっと言われたくらいではへこまない私ですが皆さんは、こんな嫌な思いしたことなかったですか?またまた私の素朴な疑問ですが、むかつくわ~!!聞いて!!という方どしどしお待ちしてます。自分が今後そんな失礼を人にしないためにも参考にさせていただきたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (22件中1~10件)

こんにちは!!


私、い~っぱいありますよ~☆今だから笑って話せますが・・・

まずは妊娠直後、気持ち悪く何も動けない状態になっていた時の夫の一言。
「ねえ、本当に妊娠してるの?嘘なんでしょ?!」
   ↑
反論しようとした時に、強烈な吐き気がきてトイレに駆け込みました。

妊娠中、何度も入退院を繰り返して見舞いにきた母の一言。
「あんた、ポンコツだね・・・」
   ↑
ぽんこつに産んだのは誰じゃい?!
(虚弱体質な母のおかげか子供たちは丈夫)

出産後、乳腺炎になりやむを得ずミルクをあげていた時の義母の一言。
「もちろん、これ母乳だよね?!」
   ↑
産後の肥立ちが悪く、やめようかどうか悩んでいた時期だったのです。
この後、母体は回復しないのにも関わらず、
お宮参りを強行され、私は置いていかれました(T_T)

二人目の妊娠中に上の子の運動会で義父母がきていたのですが、
最中から腹痛がおそい、終了後病院にいきました。
切迫流産の診断をうけて今回はまだ入院まではいかないかな・・・と
帰ってきたときの義父の一言。
「ちるちるさん、なんでお腹が痛いんだ?!」
   ↑
義父母が遊びに来る1週間前まで切迫で入院していました(T_T)
夫から、聞いているはずなのに・・・

二人目出産後の義母の一言。
「また男の子かね・・・」
   ↑
それをいっちゃあ~お終えよ~です。

まだまだ、たくさんあるんですけど・・・
これ以上回答すると、怒り再燃しそうです(苦笑)

長々と失礼しました~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ものすごく強烈な事言われてらっしゃるのに母は強ですね~(^^)今は笑って話せるってのがとても伝わりました。意外と身近な人間って凄い事言ってくれますよね(^^;)日本の母乳崇拝説って結構どこ行ってもいやな思いしますよね・・ちゃんと出てりゃ飲ませてるわーーー!!!って私も何度吠えそうになった事か・・笑 うちのお母さんなんか自分は全然おっぱいでなかった人なのに、ちゃんと飲ませないと駄目よ!わざとあげないようにしてるの?とまで言いました・・それでも親か・・と思いましたが・・
今は私も笑って話せます(^^)たくさん書いてくださってありがとうございました~。又あ!書き忘れた!!ってのがあったらどうぞ(笑)

お礼日時:2003/02/04 21:28

子供を産んで、脱肛痔になってしまい内診の時に先生が「痛いだろう」と言って触ったんです。

信じられない出来事でした!いくら慣れているからと言っても、痛いのを分かっていて触るなんて許せない!しかも男のじいちゃん先生ですよ!もし二人目ができた時は絶対行きません。

子供が産まれて数分後、自分の母に「パパにそっくりだね!ママに全然似てないね」そして成長するごとに「やっぱりパパ似だね!良かったね!」それどういう意味…

子供はアトピーなのですが、「栄養を摂ってないからアトピーの子が産まれたんだ~」「可哀想に…」心が痛みました。

母乳が1ヶ月で止まってしまってミルクをあげていると、「やっぱり貧乳だったからかな?」ガックリ…です

正月実家に泊まりに行ってその日の夜、夜泣きがひどく、なかなか泣き止まなかった次の朝、「まさか虐待してるんじゃないよね~」ショックでした。そう言う風にしか思えないのかしら…

私達夫婦は身長が低いのですが、友達に「○○くんは身長伸びるといいね!牛乳沢山飲ませないとね!」余計なお世話です。

友達に「仕事してないといいよね~子供とおやつ食べたり、お昼寝したりするんでしょう?」←勿論言い返しましたけどね!

なんだか沢山ありますよね!ちょっとした事でもストレスが溜まってると気になったり…負けないぞ!!!!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

痛いのわかってて触るなんてけしからーーん!!!そんなん私だって行きません。絶対。可哀想・・
他人にはお母さんにそっくりですね~って言われるのに主人の親戚はみんなそろって、パパにそっくりって言います。。たしかに小さい頃なんて瓜二つですが・・私に似てるって言って欲しかったり・・笑
今回書いてくださったものって結構言われる事が多いものですよね。それだけデリカシーにかける人間が多いって事か・・・(^^;)
そうです負けちゃ駄目です!誰がなんといったって、頑張ってくださいね~。ここに書いてくれた方ふくめて皆頑張ってるんですもの。
ではではたくさんの回答ありがとうございました~。

お礼日時:2003/02/07 11:16

まだよいですか。


そういえばと思い当たることがありました。
妊娠前より20キロ太ってしまった私に、周囲は「大きくなったね。」「貫禄が付いたね。」「妊婦さんだね。」
等といろいろ言いました。これは、自分の不徳の致すところなのですが、ほっといてくれと言う気持ちでした。
出産し、娘が2626グラムと小粒だったことを友人に話したら、「何のために太ったの?」とまじめに言われてしまいました。ガチョ~ン! これには何だかショックを受けました。確かにその通りだ!
実際出産後に期待したほど体重が減らなかったので、その言葉をバネに減量に励みました。今ではかなり減りましたがまだ3キロ増です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

体重増えて一番嫌なのは本人なのにね・・他人からどうどうと体系の事いじられるのって、妊娠中だけなんじゃないでしょうか?・・失礼だわ~。
でも頑張ってダイエットされたんですね~。あと3キロ頑張って~。。。
って私もあと3キロやせたいなぁ・・笑

お礼日時:2003/02/07 10:45

長文にて失礼します。


皆さんの回答を読んで、多分親切のつもりで言っていることと余計なお世話なこととがあるなと思いました。
でも、結構普段言われても平気なことでも妊娠中や産後って精神状態が不安定だから余計にぐさっとくるものですよね。
でもでも、変なこというおじじ・おばばが本当に多いですね。
なんか、これ全部印刷して世の中に配りたくなりません?

ところでうちは双子なのですが、まず双子ならではのことを書きます。
妊娠中
・9ヶ月以降車椅子での外出(お腹が大きすぎて歩けませんでした)だったのですが、東京築地の聖路加ガーデンのある和食屋に入った時、まず店員が「車椅子はこまるんです」、客も通ろうとしてもどいてくれる様子は全くなく「すみません」と言ってもほんのちょっと(3センチ位)動いてくれるだけ、まるでこんなとこに車椅子でくるな!と言わんばかり。
あんたも、こうやって生まれてきたんだよ。
若いサラリーマンは一番不親切であることを妊娠中も産後も思い知りました。
(高校生の方がよっぽどできてるのにびっくりしました)

産後
・「薬使ったの?」(道端ですれ違った初対面の人)
これは、不妊治療で使う、排卵誘発剤のことを言っているのだと思いますが、皆さんどう思いますか?
・「双子も大変だけど、年子の方が大変よね。」(初対面の方、他多数、保健婦さん1名を含む)
これは、私たちの場合、1歳になるまでは子育てに夫婦で四苦八苦していた(最初の6ヶ月ぐらいまでは、記憶が残っていないぐらい大変でした)のですが、そういう苦しい時に、いわれると、本当に傷つきます。これに似た話として、
・「いっぺんに子育てが終っていいわよね」(初対面の方多数)
いやあ、いっぺんに子育てをするということは、子供も親もいろんな犠牲をしなければならないということで、例えば、二人同時におっぱいが欲しいと泣かれても、首や腰が据わっていない頃は、片方の子にしかあげられず、大泣きしている双子を産んでしまった自分を責めたくなります。
・「やっぱり小さく生まれたの?」
・「双子って弱いんでしょ。」(初対面の方複数)
確かに生後入院される双子の方も多いです。が、ここまでくると差別ですね。
・「どちらがお姉さん?」(初対面の方、他多数)
帝王切開で生まれてきたため1分しか生まれた時間に差がないだけでなく、同時にお腹の中にいた子供に姉とか妹とか区別はしたくない、というのが私の思いでした。そういう時は相手の方に「私たちは兄弟の区別しないで育てている」という説明をします。
・「やっぱりそっくりだわね」(初対面の方、他多数)
親から見ると全然違う人格・風貌ですし、双子=そっくりと思われることは本人も多分いい気分はしないでしょう。
でも、知り合ってしばらくたってから「やっぱり似てるよね」と言われるのはなぜか抵抗がないのですが。あと、一卵性か二卵性かとよく聞かれますが、かなり興味本位な質問と感じます。

次に、双子とは関係ないもの。
・うちにヘルパーの方に来ていただいていたのですが、生後3ヶ月頃から「もうそろそろ一人でできるんじゃないの?」「一日中着替えないのは良くない」「ミルクを夜寝る前に一杯あげればよく寝るのになぜそうしない」などと言われた。
前の回答された方にもある、ミルク派、母乳派ってなんなんでしょう。
それぞれの親のこだわりでやっているんだから、余計な口出しするなと言いたくなります。

私としては、人の体験談を聞くことは苦にならないんですけどね。その人の考えを他の人にあてはめようとすることが一番腹が立ちます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は身近な友達が二人双子ちゃんを産んだのですが家も近かったので退院した日から毎日お手伝いさせてもらってました(^^)可愛かったですね~。
可愛さ2倍でした。二人とも臨月まで元気でしたが、やっぱり負担は大きかったようですね。一人は年子のあとの双子だったのですが私から言わせればどっちも凄いです。大変です。一人だっていっぱいいっぱいの人はいるんだから、大変かどうかは他人が言う事じゃないですよね。
双子用ベビーカーで一緒に出かけたとき・・サラリーマンとか同じ位の主婦で感じ悪い人いましたね。私もよっぽど高校生くらいの子たちのほうが親切だと思ってます。双子ちゃんって普通より質問責めにあいますよね。ちょっと私も・・あ・・それって嫌な質問だったのか・・・ってのがあったので、今度気をつけたいと思います(^^;)
そうですね、体験談を聞くのは楽しいけど押し付けられるのは嫌ですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/05 17:37

私は子ども2人とも完全母乳なのですが、夫の親がミルク派なので、さんざんイヤミを言われました。


「こんなに痩せて。おっぱいが足りとらんったい」
「お腹が空いとうとにミルクもらえんで可哀想やねぇ」
「おっぱいやったら甘えっ子になる」
「おっぱいやるけん2人目ができんったい」(夫の親は年子派でもある)
「2人目作る気がないとなら、保育園に預けて働け」(夫の親は専業主婦にも否定的)
等々。(方言でごめんなさいね(^^;)
今では笑って話せますが、当時は1人目で何もわからず試行錯誤しながらの育児だったので、
ホントに傷ついたり悩んだり不安になったりしました。

あと実母からは、つわりの真っ最中に、
「気持ち悪いと思うから気持ち悪いんよ。つわりなんて気のせい」と言われた。自分はつわりがなかったらしい。
つわりが気のせいだったら、この世なんてみんな幻だ~~!!
そして産後には私の胸をいきなり触り、
「いっちょん張っとらんやん。こんなんで出ようとね」とぬかした。
何でも自分はピューピュー飛び出すぐらい出たとか。そんなの今の時代だったら分泌過多で要治療だよ~。
溜まり乳を飲ませられた私って可哀想(--;

他にも数え切れないくらい色んな事を言われましたね。
また思い出したら投稿するかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっぱいが駄目ってのもあるんですか~!?意外だ・・・なんかミルクだったらそれはそれで文句言ってそうですね・・人間性の問題かと・・・(^^;)
つわりで苦しんでるのに気持ちの問題だなんて・・ひどい。そのとき横で慰めてあげたかったくらいそれには同情します(><)
又思い出したら投稿してくださいね。ありがとうございました~。

お礼日時:2003/02/05 17:28

基本的に、姑からですねぇ。

。。

産む前に、散々性別を聞いて、あんまり私は知りたくなかったのに聞いて、男の子だと言ったら、「男はうるさいからねぇ。女の方がいいねぇ。」(あなたのご自慢の男の子は、おとなしくて良かったんじゃないんですか?)

出産予定日に旅行に行って、その後、とりあえず来て行った一言
「この病院の食事あんまりうまくないね」(食うなよ。人のご飯。。。)

風邪を引いたら「風邪を引かせるな」(ひかせたい親になんて、会ったことないけど、私。。。)

「早く二人目ね。次は女の子ね。」(まだ、1歳にもなってないんですけどね。ついでに、あなたの為に産む気は、これっぽっちもございません。)

こういうのが積もりに積もって、別居しました。でも、息子にはべたべたのばーさんになってます。なかなか会えなくて寂しいらしいですが、自業自得です。

別の人からは、子供を保育園にやっているので「かわいそう」(私も乳児の頃から行ってましたが、別にかわいそうじゃありません。余計なお世話です。)

総合病院に行って、子供が点滴されるときに1度の点滴につき、最低3度は刺し直しをされた挙句に、頭に来て文句を言ったら「これだから。。。過保護のなんだから」と小声で言われた。(大人だったら、もっと怒られても当然だろう。)

すみません。傷ついたってより、ムカついたになってしまいました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なんでしょう。。無神経な発言が多いですよね、勝手にご飯食べてあんまりうまくないだなんて。。ほんと口あんぐり・・笑
保育園可愛そうも多いですね。私も通わせてますが、人も家庭も違うわけですから、それぞれ事情があるし、いい保育園にさえめぐり合えば、親も子供も幸せだと私は思います。
ありがとうございました~。

お礼日時:2003/02/05 17:24

昨日ありましたね、私は鈍感なのか、今まで殆ど無かったんですが・・



気晴らしを兼ねて(旦那に還元される事は多くはなし)料理にいったんですが、年配の方が多かったんです。その一人に、子供がこれなら食べれそう・・っていったら、いくつなのと聞かれ、3歳と答え、今幼稚園・・
とここまではよかったのですが。。

働いているの?いいえ、
まあ、じゃさぞかし旦那は喜ぶでしょうね。
一人?はい。じゃあ、2人目造らないと・・・

2人目できたら、そうそう出歩けないですから・・っていったら、
私が子育て中は、家で一人でいたわよ。料理とかも、本みて習って、
今の若いもんは、喫茶店だのにふらふらしていて・・・

今の若いもんは、自分で働いていてちゃんとその分は、自分の蓄えでやってます。旦那の給与からじゃありませんし、旦那の為にだけ生きているのってないですよね。私だって、わざわざ安いの選んで来ているんだけど、昔の人にはわからないんだろうなあ。

実家でも、ちょっと通販のカタログみてたり、旅行のパンフ開いているだけで、嫌味をいわれ、子育て中は・・・云々と、食べる事さえしていればいいみたいな感じだったので、今他のママ友と違って(他は、ビーズとか歩き方教室とか英会話とか絵画とかしている)これなら、心安らかに・・って思って、月一度程度いっていたのに。

ちょっとわかりずらいかもしれません、お許しを。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うんうん、ちゃんと考えて通ってるのに関係ない人からそんな事言われたらカチンときますよ。自分の時間を作る事は全然悪い事じゃないと思います。
子供がいるから24時間一緒にいなきゃいけないというのは、違うんじゃないかな。月一度でも自分のための時間が持ててそれでリフレッシュできるなら、それはいいことだと思います。旦那さまに還元される事は多くないと書かれてますけど長い目で見てきっとそんな事ないですよ(^^)
頑張って腕あげて、楽しんでくださいね、ありがとうございました~。

お礼日時:2003/02/05 17:21

わたしもかなり強くなりましたぁ~~!


気にしてる事を気にしないようにしてるのに、それを、ワザワザ言われと「・・・」ってなります。(苦笑)

子供をベビーカーに乗せて散歩最中に・・・子供の顔をみて「あら・・・でぶでぶしてる子ね~」と言われましたね。
たしかにね~、ほっぺたブルンブルンだったんですよ。
ちょっと(?)太りぎみかなぁ?なんて思ってもたし・・・それでも「でぶでぶ」はないだろーとか正直思いましたね。(笑)
それと、知り合いの人がうちの子供を抱っこして「どう?抱き方上手でしょう?」とその人の息子に聞いたら、その息子が「ネコと変わらないじゃん」と一言。
わたしよりも夫の方が「・・・うちの子はネコかい」とボソっとつぶやいてました。
怖かったです。
例えが悪い場合ってありますよね~~。

傷ついた事となると、身内の方が多いですね。
例えば、子供の手に焼けどさせちゃった時に、義父に「母親怠慢だ」と言われたとか。
「母乳はでるの?」と何度も何度も聞かれたとか。
義母に言われたとして同じ女でも、「まあ、仕方ないのかな?」とも思う反面、デリカシーないなぁと思うんですけど・・・男の人に言われるのはなんとも情けないような悲しいような、ほんとの事でも傷つきました。(苦笑)
ちなみに、最近ではわたしに似てチビは困ると言われましたね~!
似ちゃうもんはしょうがないと開き直りましたけど。(笑)
今、うちの子は1歳1ヶ月(男の子)なんですけど、すでに次を催促されてます。
義父から、夫には栄養ドリンクまでプレゼントされるし・・・わたしにはそんな余裕はない~~!って感じですね。
おっきな子供(夫)までいるのに、勝手に子作り設計立てないで欲しいなぁ~とつくづく思ってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でぶでぶ・・!!!!なんてこというんだ~可愛いあかちゃんに!!
腹立ちますね~。私赤ちゃん見つけたら自分の子そっちのけでかわいいですね~!!ってほっぺさわらせてもらっていいですか~?かーわーいーー!!とかやってるアホな女なんですけど(爆)その横で友人が一言・・可愛いか?と言ったことがあって凍りつきました・・無神経な人って意外と身近にいたんですね(^^;)
それと栄養ドリンクくれるって。。ギャグじゃないならなんかそれ嫌です・・デリカシーないですね・・ほんとほんとひとん家の家族計画にまで口出さないで欲しいですよね~。負けないでくださいね~。
ありがとうございました~。

お礼日時:2003/02/05 17:15

こんにちは~にぎわっていますね☆


No.3ちるちる再登場です!
これを回答せねば・・・というのを忘れていました。

上の子はおっぱいを飲むのが下手で1カ月搾乳して飲ませていたのですが、
その時の夫の一言。
「お前、牛みたい・・・。そこまで大きくなると怖いよ・・・」

まさに搾乳!という言葉がぴったりの出具合でした。
もともと大きいほうが、爆乳状態になって自分の持ち物とは
思えない大きさだったんですよね・・
今じゃ、縮んでジョーの如く燃え尽きたおっぱいです(T_T)
ヌード写真でもとっておけばよかったかな・・・
そんなおっぱいを見て夫は
「過去の栄光はいずこへ?!昔はいいおっぱいだったな~」
としみじみされています(苦笑)
「子供産んだからしょうがないな~」って言ってくれるのが
せめてものすくい・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちるちるさん、おかえりなさ~い(笑)
いいなぁぁ!!皆おっぱいでっかくてーー!!(なんか話し反れてます?^^;)昔はいいおっぱいだった・・なんて過去形で言われたら・・へこみます・・わかってても言わないで欲しいな私なら・・(^^;)
いいなぁ男は子供できてもどこもかわらないから~(笑)
ありがとうございました~。

お礼日時:2003/02/05 17:10

まさに「何気ないひとこと」なんですが、


「風邪をひかせないようにね~」と言われるのがあまり好きじゃなくて・・・
子供に風邪をひかせようとする親がいるでしょうか?
風邪はしかたなくひいてしまうものだと思うのですが。
まぁ、実母や実祖母に言われると流せて、義母に言われるとかちんと来るということは、わたしの受け止め方の問題なんでしょうけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

受け止め方もないとはいえないかもしれませんが・・当たり前のこと言われると私もカチンときますよ(^^;)何気ない一言って文句言えないからたまるんですよね~。
ありがとうございました~。

お礼日時:2003/02/05 17:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わるかと思っていたが、返って態度が横柄になった。これ以上我慢できない」と言われました。既に妊娠7ヶ月だったこともあり、私も主人のことは好きだったので「子供のためにも思いとどまってほしい」と頼みました。それから2ヶ月間、食事もがんばって少しでもおいしいものを作り、主人の前ではなるべく笑顔でいるよう、ときどき厭味も言われましたが受け流していました。しかし、昨日ついに私が耐えられなくなり、家を出ました。その日の夜には帰宅しましたが・・・。
もう一度話し合いをしましたが、主人の気持ちは固く、「家事が手抜きだったとかそんなんじゃなくて、お前は俺の言うことをなに一つ聞こうとしなかった。それは付き合っているときからずっと変わらなかった。言い合いになると結局俺が我慢するしかなかった。こんな状態をあと何十年も耐えられないと思った。」と言われました。
私は「これからどんな努力もするから思いとどまってほしい」と嘆願しましたが「この十数年変わらなかったお前をもう信じることができない。」「別れようかと迷っていたのは結婚を切り出された頃からずっと考えてきたことで、結婚後もお前との関係に堪えられると自分自身の力を過信していたが無理だった。こんな時期に打ち明けて申し訳ない。お腹の子供にも申し訳ないがお前と一緒には育てられない。養育費は出来るだけのことはする。母子家庭で生計が大変だったら子供は自分が引き取ってもいい。」と言われました。離婚時期も出産が終わって私の気持ちに整理が着くまで待つといってくれています。確かに私も彼に対して傲慢な態度を取り続けていましたし、何をやっても許されるとタカをくくっていました。今は深く反省していますし、なんとかやり直したいと思っていますが、彼も悩み抜いて考え抜いて出した結論だと言っているので、よほどのことが無いと決心は変わらないと思われます。
子供は渡す、渡さないの問題ではなく、二人で育てていきたいと切に願っています。
出産は実家に帰らず、こちらで行う予定ですので、当分別居というのはありませんが、なんとか回避できる方法はないかと悩んで一睡もできません。
いっそのこと、彼のことを一番そばでみてきた(主人は結婚するまで実家暮らしでした)主人のご両親に相談にのってもらおうかとも考えますが、主人の心が余計に頑なになるのではないかと思い、それも出来ずにいます。「俺の両親にはめちゃくちゃ怒られるだろう。」と主人は自分で覚悟を決めています。
私はどうしてももう一度でいいから彼とやり直すチャンスが欲しいと願っていますが、どうしたらよいか判りません。
どなたか良いアドバイスをお願いいたします。

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わ...続きを読む

Aベストアンサー

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからにして」ともうこの話題は出さないようにする。
あなたの態度は全面的に改めて旦那様を大切にする、これは言うまでもありません。
旦那様を大切にし、命がけで自分の子供を出産し、いつくしみ育てている姿を見て
父親の自覚が芽生え「自分が守っていかなければならない」
と旦那様の意識も変わるかもしれません。
あなたもかなりひどかったのかもしれませんが、
「養育費などはできるだけのことをする」なんて言えるのは、子供の顔を見てないからでしょう。
頭では「自分勝手な理由で離婚を言い出したのだから、誠意は尽くすべき」と思っていても
頭で理屈を考えるのと、実際状況が変わるのとではまた違ってくると思います。

まずは問題を大きくしないためにもご両親に話すのは絶対やめましょう。
旦那様の頭の中は「白黒はっきるつける!」という考えしかないようですね。
そんな時にあなたが「もう一度チャンスを」なんてお願いすると「NO」と
はっきり白黒答えが出てしまいます。
とりあえず今は白黒はっきりさせず
(白黒はっきりさせようとしても旦那様の頭は「離婚」しかないですし)
グレーのまま数か月待ちましょう。
「もう一度チャンスをくれ」とお願いするものナシ。
グレーの状態を保ちましょう。
態度を改めた姿、命がけで出産する姿、子供を愛している姿、
それらを見て旦那様の気持ちも変わるかもしれません。
そして落ち着くところに落ち着くのではないのでしょうか?

今すぐ白黒はっきりさせず、グレーの状態で
「なし崩し的」に収まるよう持っていく作戦です。

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからに...続きを読む

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

Qつわりがおさまってきましたが食欲がありません。

毎日二日酔い状態だったつわりの日々から徐々に開放されてきたのですが食欲があまりありません。
妊娠前は働いていた事もあり食欲旺盛で太り気味だったのですがつわりを期に5キロほど体重が落ち今は徐々に体重は増えつつあります。(そんなに食べてないのに)

現在妊娠5ヶ月目に突入しきちんとバランスよく食事を取りたいのですが食欲がわかないこともあり今少々プレッシャー気味です。
食欲がわかない事も問題なのですが食べたいと思うものがないので食事時間がブルーです。

皆様の妊娠期間の食事管理ってどんな感じだったか教えてください。

Aベストアンサー

妊娠24週(7ヶ月)の妊婦です。

以前私も「食欲がありません」とスレ立てした事があります。(もしよろしければ、回答者の所から質問スレッドを見て下さい)

私はいまだにあまり食欲は旺盛ではありません。
朝・昼はまだ食べれますが、夜はもう、ほとんど食べず、軽く済ませています。
ここでアドバイスをもらった事と、あまりにも長い期間そうなので、
「母体の自分自身が健康であるならそれでよし!」と割り切りました。また、赤ちゃんの胎動が元気なら、それでよし!と。

妊婦の雑誌にも、「5ヶ月目ぐらいから、赤ちゃんが急に大きくなってくる影響からか、胃を圧迫されてあまり食べれなくなる妊婦がいる。その場合、夜を少なめにし、昼に食べられるものを食べるようにしたらいい」と書いてありました。
それから勇気づけられました。

病院で、「食欲がないんです。食べたいものもないです」と相談した事もありますが、
「食べれるものを探してみて下さい」と言われたきりでした…
また、点滴をお願いしても、「口から摂った方がいいからねぇ」と先送りされました。
すごく悩みましたし、不安になりましたが、今の所順調に赤ちゃんは成長しているみたいです。

食欲なくても旦那さんの為に食事を作らなければならなかったり、作っても食べられなかったりして、とてもブルーになりますよね。すごく分かります。

旦那さんには、食欲が出てくるまで、多少手抜きさせてもらえるなら、ご飯・味噌汁は毎日作るけど、それ以外のおかず(例えばコロッケなど)お惣菜一品買ってきて、それ以外はブロッコリー・高野豆腐・きんぴらごぼうなんかを時間があるうちに作っておいて、一品としてつける…私はそんな感じで乗り切ろうとしています。

具体的すぎましたかね(*^∇^*)

でも、妊娠中期には食欲が出ない人、多いみたいなんで、プレッシャーに感じなくていいと思いますよ。後期になると、すごく食べられるようになるとか聞きますし!

私も後期になるまで頑張って乗り切ります!
一緒に頑張りましょう~

妊娠24週(7ヶ月)の妊婦です。

以前私も「食欲がありません」とスレ立てした事があります。(もしよろしければ、回答者の所から質問スレッドを見て下さい)

私はいまだにあまり食欲は旺盛ではありません。
朝・昼はまだ食べれますが、夜はもう、ほとんど食べず、軽く済ませています。
ここでアドバイスをもらった事と、あまりにも長い期間そうなので、
「母体の自分自身が健康であるならそれでよし!」と割り切りました。また、赤ちゃんの胎動が元気なら、それでよし!と。

妊婦の雑誌にも、「5ヶ...続きを読む

Q乳児を叩いてしまいました・・・。

乳児を叩いてしまいました・・・。

現在、生後1ヶ月半の赤ちゃんがいます。初めての子なので、可愛くて可愛くて仕方なく、本当に愛おしく思っています。

それなのに、昨晩夜通し泣いていて、疲れと寝不足で私の感情がどうにかなってしまって、軽く頭をペチッと叩いてしまいました。さすがに痛みを感じ無い程度にはたいただけですが、赤ちゃんは何かを感じてもっと大きな声で泣いてしまいました・・・。

自分のしたことが信じられなくて、本当に自己嫌悪でずっと涙が止まりません。
ある程度月齢の進んで、話の分かる子に手を上げてしまったという質問はこちらでも見かけましたが、まだ1ヵ月半の泣くしかできない赤ちゃんに手を上げるなんて・・。最低です。朝からずっと抱っこして、謝り続けていますが、このまま私を嫌いになってしまうのではないかととても不安です。(嫌われて当然なのですが・・)

そこで質問なのですが、先輩お母様方は、どうしてもイライラした際はどうやってストレスをのがしていますか?私は常にイライラしているわけではないのですが、泣き止まないときに、突発的に頭に血が上ってしまいます。

また、もし軽くでも手を上げてしまった場合、赤ちゃんの心に傷が残ってしまうでしょうか?心の奥深くで、私のことを怖がってしまうのではないかと悲しく思っています。

お叱りの言葉でも結構ですので、ご意見頂けると助かります。

乳児を叩いてしまいました・・・。

現在、生後1ヶ月半の赤ちゃんがいます。初めての子なので、可愛くて可愛くて仕方なく、本当に愛おしく思っています。

それなのに、昨晩夜通し泣いていて、疲れと寝不足で私の感情がどうにかなってしまって、軽く頭をペチッと叩いてしまいました。さすがに痛みを感じ無い程度にはたいただけですが、赤ちゃんは何かを感じてもっと大きな声で泣いてしまいました・・・。

自分のしたことが信じられなくて、本当に自己嫌悪でずっと涙が止まりません。
ある程度月齢の進んで、話の...続きを読む

Aベストアンサー

今生後4ヶ月です。すごくよくわかります。
私も実は叩いてしまったことあります。ぺちっと。
ちょっと強めに頬をつねっちゃったことも。
あと「うるさい!」ってヒステリックに怒鳴ったこともあるし、赤ちゃんの寝ている布団にグーでパンチ!
びっくりして余計泣いて、泣きたいのはこっちだよともう死にたい感じでした。

大丈夫ですよ、やってしまったことはもうどうでもいいことです。
朝からずっと抱っこして謝り続けているなら、それはもうやめて、ずっと抱っこして「大好き」を何度も言いましょう。
「ごめんね」はもうやめて「大好き」「ママのところに来てくれてありがとう」「ずっと一緒にいようね」
って言って顔中にチュッチュしてあげましょう。している自分が幸せな気持ちになれます。



参考にならないかもしれないけど、私の方法をいくつか。叩いてしまうほど、イライラしない方法です。すごくバカバカしいので注意してください。

(1)赤ちゃんを安全な場所に放置して、別室へ。水を飲んだり、深呼吸したり。窓の外見て明日の夕飯の献立考えたり。
あと100万もらえたらどうしようとか考えます。なんか、自然と大部分は赤ちゃんのために使ったり溜めたりになっちゃうんですよ。私やっぱりあの子好きなんだーとか思って、なだめに部屋に戻れます。

(2)泣いてるなぁ、全然泣き止まないなぁとじっと顔を見ます。
で、「変な顔!おっもしろいの!」って思います。真っ赤だし、くちゃくちゃで全力で泣いてて。
「え~なんか全力で泣いてるんだけど~。超ウケる~。普通そんな泣く?」とか言って「アハハハ!」と声を出して爆笑します。泣きたいのはこっちだよ~とか思ってたの、どうでもよくなります。

(3)もう歌いましょう。「○○ちゃんは~、泣き虫さ~ん。ど~してそんなに泣いて~るの~、あ~ああちーっともわ~からな~い。あ~ああ、あ~あ、こま~ったなぁ~。」とか。余裕だあったら見よう見真似でバレリーナのように手を伸ばしてくるくる回ったりします。

(4)赤ちゃんの周りをインディアンのように口を手のひらであうあうやりながら、ぐるぐる周ります。
「私はアホか」ってバカバカしくなって、「さ、泣き止ませよう!」と気持ちの切り替えになります。

(5)もう赤ちゃんで遊んじゃいましょう。アテレコ遊びです。
泣き喚く赤ちゃんを見て、泣いてる理由を考えます。
「株が大暴落だ!大損だ!チッキショウ~~~!!」とか。
「も~~!!唐揚げにレモンかけないでって言ったじゃん!もうこれ私食べられないじゃん!!」とか。
実際声に出してみたりもします。
もしくは魔女のような甲高い声だして「イ~ヒッヒ。泣き虫あかちゃ~ん。スープにしちゃうぞ~」とか言いながら腰を曲げてひょこひょこ近寄って、ほっぺをつんつんとしてみたり。
楽しくさせてもらったら、今度は赤ちゃんを楽しくさせてあげる番だと思って頑張れます。
1人でやってると時々バカかな、って気になっちゃうので(実際バカなんでしょうが)、旦那さんや友達やネットでもいいので、誰かにこんな風にしてるんだよねとか言って、一緒に笑ってもらえると猶いいですね。


私は産む前子供とか大嫌いだったし、今も飲食店で騒ぐガキとか見ると椅子に縛り付けたくなったりする人間ですが、生後2ヶ月半ぐらい、育児に疲れきって「あ~もう産まなきゃ良かった本当に」とか思ってたころ、子供が、にこぉ・・って笑うようになって。なんかもう、泣きたくなっちゃいました。
ああ、子供って可愛いなぁいとおしいなぁってしみじみ思って、どこに残ってたのかムムムって力が湧いてくる感じ。

今も夜泣きや黄昏泣きがひどかったりで、こっちが泣きたくなることありますが、いつか全部笑い話になると思って、できるだけバカバカしく楽しくいられるようにいろいろ笑ってみてます。

もうちょっと我慢したら、きっと笑いかけてくれるようになりますよ。
そうしたらもうホント、宝石みたいに可愛くて大切で大好きですよ。
叩いてしまったこと、大したことじゃないです。もうしなければ、それでいいだけのことです。
お互い頑張りましょうね。

今生後4ヶ月です。すごくよくわかります。
私も実は叩いてしまったことあります。ぺちっと。
ちょっと強めに頬をつねっちゃったことも。
あと「うるさい!」ってヒステリックに怒鳴ったこともあるし、赤ちゃんの寝ている布団にグーでパンチ!
びっくりして余計泣いて、泣きたいのはこっちだよともう死にたい感じでした。

大丈夫ですよ、やってしまったことはもうどうでもいいことです。
朝からずっと抱っこして謝り続けているなら、それはもうやめて、ずっと抱っこして「大好き」を何度も言いましょう。
「ごめ...続きを読む

Q夫が私の実母にキレました。感想だけでも結構ですので

9月に双子を出産し、9月から12月末まで里帰りをしていました。

夫は里帰り中、土日に実家に来ていました。その時は夫と私の母は普通に接しているようでしたが、


(1)私の母がよく「~したら、いいんちゃう?」と、私たちの生活についてや、子どものことについて、雑談程度に話すことがありました。(本気でそうしろと言っているわけではなく、提案みたいな感じです)

(2)また、里帰り中は双子で寝かしつけや、夜中に起きたときにおむつ交換をするのが大変ということで、私が子どもたちと寝るときには母にも隣でいっしょに寝てもらっていました。なので、今も、私たちが実家に帰り、子どもたちが寝た後に私たちがリビングでくつろいでいると、母は「私があやしてくるから、ゆっくりしとき」と言って、あやしに行ってくれることがありました。(いつも子どもたちが寝ている部屋はリビングの横の和室で、私たち夫婦も寝るときはその部屋で寝ます。

(3)また、母はかなりの節約家で「トイレットペーパー200円!」とか、「~が得した」とか、「ガソリンスタンドで~をもらえる」とか、「○○スーパーいつも土曜日に20円引きをしてるから、土曜日に買い物するのがいい」、(私は育休中なのですが、)「育休中に手当がもらえるなんていいね~」など、人よりお金の話題が多いです。

そこで、今回も家族一家で私の実家に行っていたのですが、そこで、子どもたちが寝た後、私たちがリビングでご飯を食べているときに子どもが泣きだし、私が行こうとすると。母が「私が行くからご飯食べときといって代わりに行ってくれました。私はたまにのことだし甘えようとおもって「お願い」といって母に任せました。その後、ご飯を食べ終わったので、和室へ行き、ありがとうと声をかけると「こっちも泣き出したよ~((笑))」と少し大きめの声で言っていました。その後、私たち夫婦もすこし和室におり、3人で話をしていました。私が依然冗談で、「男の子やから、坊主かわいいよね」という話をしていたのもあって、母が、「この子達大きくなったら坊主にするの?」ということを言い、私は「坊主にしたいな~」という話をしていたのですが、そこで夫が「坊主はあかん~!髪質が変わるから」と笑いながらいっていました。そこで私が母に「坊主かわいいやんな~?髪質変わるなんて聞いたことある?」というやりとりをしたいたところ、旦那が「いい加減にしろ!!」と切れてしまいました。うちの母が、

「そんなに怒らんと、気に入らんことを言ってしまったんやったら、ごめん。家に帰らんでもいいやん。子どももないてるよ。落ち着いてよ~」と必死に止めてくれましたが、母を振り払って出ていき、私も説得しましたが、「俺は今までもお母さんのこと、合わないって言ってたよ?その一言で気付や!」といわれ、子どもを寝かしつけるのに私の母に行ってもらったことや母が「寝ない~」と言って少し大きい声で言っていたことを「子どもを、おもちゃにしか思っていない」と怒ってって、車をのドアを開けるときにもわざと壁にぶつけながら出ていき、そして、「明日の朝10時に迎えにきますんで」といって、一人で車で家に帰っていきました。
次の日10時に迎えにきたのですが、私の実家には上がらず、子どもを連れて出てきてとメールで連絡し、母にも父にも合わずに帰ることになりました。私もどうしたらいいかわからず、母と父には落ち着いたら連絡するとだけ言いました。

夫は上記の(1)~(3)のことでうちの実家に嫌気がさしていたとのことでした。私は他家は他家で嫌なところはあっても親戚なんだから、そんなに拒否することもないのではないかといったのですが、公共の場以外ではもう私の家族とは会いたくないそうです。もちろん一連の騒動についても謝る気はないとのこと。
私も旦那の実家に対して多少は嫌なところもあるけど、せっかく親戚になったのだからと、嫌なところには注目せずに仲良くしようと思っていましたが、どうして私ばかりが頑張らないといけないのかと、つらくなり、夫がうちの家族と公共の場でしか合わないというなら私もそうさせてもらうことを伝え、現在は話がまとまりました。
しかし、実家の父母にどのようにこのことを伝えればいいのか、私の対応が間違っているのか、どうすればいいのか、本当にわかりません。

この文章をよんで感想だけでも結構なので、ご意見ください。お願いします。

9月に双子を出産し、9月から12月末まで里帰りをしていました。

夫は里帰り中、土日に実家に来ていました。その時は夫と私の母は普通に接しているようでしたが、


(1)私の母がよく「~したら、いいんちゃう?」と、私たちの生活についてや、子どものことについて、雑談程度に話すことがありました。(本気でそうしろと言っているわけではなく、提案みたいな感じです)

(2)また、里帰り中は双子で寝かしつけや、夜中に起きたときにおむつ交換をするのが大変ということで、私が子どもたちと寝るときには母にも隣...続きを読む

Aベストアンサー

【この文章をよんで感想だけでも結構なので、ご意見ください。お願いします。 】

二人子育てしました。
すでに成人ですが。

双子・・・というのは大変だろうと思いますので、ご実家の援護を受けるというのもわかりやすいですが、
私は、実家での出産というのをしてませんので、実家という便利さ・ありがたさを体験したら「抜けだせない」トラブル
を回避できました。

問題は、双子は大変ですが、あなたが実家を頼りすぎたということの姿勢だとおもう。

どこかで父親の家庭内での働きを一本立ちさせなくちゃいけない。
それは未経験ですから、あなたの実母様にかなうわけは無い、でも、父親として子育てに参加する気持ちがあるなら
まかせてくれる時を待っているのではないかとおもう。

二人ベビーがいるんだから、ママが何も手早く全部をすることなく、一人はパパでもいいわけだし。
ママが、悲鳴をあげて、パパ助けてとね。

それに、土日休みに来ているということは、パパの休みは義母と一緒の育児訓練、説教の週末だという言うこと、
思い至ったほうがいいかもしれない。

だから、(1)の提案的、ばばさまの発言も、何も手出ししてないできない、やらせてもらえないパパは
最初はともかく、3ヶ月ただの土日のお泊りだけなら、ベビーをいじりたい欲求不満がたまるでしょう。

(2)の寝かしつけだって、ご夫婦の語らいのためにばばさまの配慮だとはわかる。
でもね、新米ママとパパがやりなさいと私がばばちゃんならするでしょう。
気遣いは気遣いとして、なるべく新米を一人前にするためには自分たちで何とかしなさいというのも必要です。

(3)のお金に関しては、面白おかしく話として聞ければいいですが、そういう節約パターンをみみっちいとして
嫌うこともありです。 
 かなり方向性は違うが、「馬鹿との」を面白いと思うか、嫌いと思うかとか、
大食い選手権を面白く見られるか、なんてことを・・・とおもうかとか、価値観の相違です。

だから、これを得意顔して毎週末に聞かされるパパとしては、「なんだこの、貧乏くさい話は、ドコがおもしろいんだ」と
考えて、我慢していたとしてもおかしくないです。
ましてや、新米ママにそれをすりこむようなことだと、「俺の嫁もこうなるのか?」とね。

いえ、別にあなたの実母様を否定するわけではないです。
年齢的にも私は実母さまに肩入れしますが、ただ、できることをするのではだめなんです。
責任者は【親】だから。

任せるべきは「パパ」であって、援護するなら、直接的なベビーの世話をじじ・ばばが手出ししちゃだめだと思う。

双子で大変だとはおもう、でも、どこかで、その大変さを二人して、二人だけで乗り越えて、
大変だったねといえるために「ばば」の手を切らないと、あなたが楽するだけのこと。
そして、「パパ」の一本立ちの妨げです。

あなたの体調が悪いとはドコにも書いてないです。
ならば、必死にあなたが、育児すれば、「パパ助けて」と言えばいいだけのこと。

ばばさまは自分が楽しい、そして、それを誇れる、そして、教えるという責務だとおもっておぼれている。
坊主の件は、昔はいい髪の毛を生やすためには一度、剃ってまで坊主にしたということもありますが、
「パパ」は自分の子供なのに、なにも自分の意見が通らないことに悲観したんです。
誇るばばさまの前には無力な自分でしかないと。
表明する「演技態度?」にはいかがなものかということはありますが。
そこまで「坊主」には切羽詰った象徴的なものを見たのでしょう。

だって、かわいいベビーそれも、自分の嫌いな坊主をずっと見せ付けられるのかと・・・・想像してみてください。
あなたの大嫌い(・・だと想定して)などピンクのシャツでも厄除けだからとでもいう理由で、
あなたの義母様がベビーに毎日着せることを強制したらとでもイメージしたらわかりやすいですか?

年齢が近いだけに、私には自戒すべきことと思える。
もちろん、我が家の娘なら、「もっと面倒見てよね」と思うかもしれないが、体が許す限り自分ですることは
【自分たち】でするほうが育児戦争としての戦友としても、「パパ」を見直す好機を失うことになるでしょう。

もっと、親戚は仲良く・・・とか、どうでもいいことを考える前に、
もっと、もっと、お二人の子育て、二人で必死になってやってみたら?
あなたが体調不良で倒れたりしたら、初めて、実母様に登場してもらって、起きられるようになったら
すぐに「ママ活動」開始です、もちろん、実母様にはありがとうです。

育児、生活とはそういう、ものです。

【この文章をよんで感想だけでも結構なので、ご意見ください。お願いします。 】

二人子育てしました。
すでに成人ですが。

双子・・・というのは大変だろうと思いますので、ご実家の援護を受けるというのもわかりやすいですが、
私は、実家での出産というのをしてませんので、実家という便利さ・ありがたさを体験したら「抜けだせない」トラブル
を回避できました。

問題は、双子は大変ですが、あなたが実家を頼りすぎたということの姿勢だとおもう。

どこかで父親の家庭内での働きを一本立ちさせなくちゃい...続きを読む

Q妊婦のエッチビデオの見過ぎは胎児に影響あり?

初めて質問させていただきます。
現在8ヶ月の妊婦です。性欲がとまらなくて
エッチビデオを旦那がいないときに良く見てしまいます。
お恥ずかしい話ですがほぼ毎日。
8ヶ月というともう胎児の聴覚等もしっかりしてきているはずなので
赤ちゃんに変な影響がでないか最近とても心配です。
お腹の中で当然ビデオの中の喘ぎ声とか聞こえてますよね。
将来エッチ好きな子供になったりしたらどーしようと最近悩んでます。
ではビデオを見るのを止めれば?ということになるんですが
回数を少なくすることぐらいはできそうなんですが...
ちなみに旦那とのエッチは妊娠がわかって依頼一度もしてません。
あまり興味がわかなくなりました。
でもオナニーはたまに軽くですがしてます。
胎児への影響のみ今は心配です。どなたかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

大丈夫と思いますが、気になるのならヘッドフォンをつけて鑑賞するのはいかがでしょうか?
妊婦だって性欲はあるものですしね。
アメリカではほとんどの妊婦さんが普通に旦那さんと仲良くしているようですよ(コンドームは使用しているようですが)でも赤ちゃんがそれによってエッチになったとか、そういうことは無いみたいです。
でも今が大事な時!お腹が張ったら休めてくださいね。

Q疲れやすいのか、怠け癖がついたのか・・・

疲れやすいのか、怠け癖がついたのか・・・

こんにちは。

私はもうすぐ妊娠5ヶ月に入る妊婦です。
初めての妊娠です。
仕事はフルタイムで朝9時~夜7時までです。

妊娠2~3ヶ月のとき、切迫流産で入院・安静のため1ヶ月仕事を休みました。
そのときの怠け癖がついてしまっているのか、単に疲れやすいのかわかりませんが、仕事から帰ってきても食事を作るのが本当に億劫です。
食器を洗うのも、お風呂に入るのも、何でこんなにだるいんだろうと思います。
ちなみに朝はちゃんと起きられますし、朝食・洗濯物干しなど割とテキパキします。
仕事中もキビキビ動けます。
でも、仕事から帰ってくるともう体が重たくてたまりません。

妊娠すると疲れやすいとか、眠くなりやすいとか聞くことがありますが、私の場合ずーっと一日中疲れているわけでもないので自分ではその判断がしづらく、単に甘えているのではないかと思うこともあります。
つわりは終わったのに、夕食はお惣菜率が高くて夫にも申し訳ないです。
お惣菜が多くても文句言わずに食べてくれるので、ますます悪いなぁと。
全く動けないほどだるいわけではないので、単に甘えて怠けているだけなのかもしれません。
夫に、家事を手伝ってとか、自分の出したものは片付けてとか言いたいときもありますが、私が怠けているだけかもしれないと思うと言えません。

皆さんはどうでしたか?
疲れやすいというのはやはりあるのでしょうか?
体験談など聞かせていただけると嬉しいです。

疲れやすいのか、怠け癖がついたのか・・・

こんにちは。

私はもうすぐ妊娠5ヶ月に入る妊婦です。
初めての妊娠です。
仕事はフルタイムで朝9時~夜7時までです。

妊娠2~3ヶ月のとき、切迫流産で入院・安静のため1ヶ月仕事を休みました。
そのときの怠け癖がついてしまっているのか、単に疲れやすいのかわかりませんが、仕事から帰ってきても食事を作るのが本当に億劫です。
食器を洗うのも、お風呂に入るのも、何でこんなにだるいんだろうと思います。
ちなみに朝はちゃんと起きられますし、朝食・洗濯物干し...続きを読む

Aベストアンサー

現在妊娠8ヶ月、フルタイム勤務主婦です。

私も質問者様と同じく、朝起きて普通に会社に行き、
仕事も普通にしていましたが夕方になるとなぜか言いようのない
倦怠感におそわれ、食事の準備などが本当に億劫でした。

周囲に妊娠報告をしてからは何かとちやほやされていたので
私も「ちょっと怠け癖がついたかな~やろうと思えばできなくもないんだし」
と思っていましたが、
妊娠6ヶ月のある日、突然出血。
病院に行ったら「切迫早産」と診断されました。。。

現在は絶対安静で仕事を休んでいます。
もうすぐ産休に入るのに引継ぎとかどうしよう。。。と焦る日々ですが。

質問者様の場合、すでに切迫流産を経験されていることから
決して甘くみてはいけないと思います!
何かのシグナルではないですか?お腹の張りとか感じませんか?
おりものとか多くないですか??
私も始めての妊娠なので「倦怠感」・「お腹の張り」・「おりものの状態」が
異常なのか、妊婦にはよくあることなのかの区別がつきませんでした><。。。

妊娠なんて一生でそう何回もあることではないですし
大切な命に関わることなんだから甘えるだけ甘えちゃっていいと思いますよ!!
絶対に無理しちゃだめです。。

現在妊娠8ヶ月、フルタイム勤務主婦です。

私も質問者様と同じく、朝起きて普通に会社に行き、
仕事も普通にしていましたが夕方になるとなぜか言いようのない
倦怠感におそわれ、食事の準備などが本当に億劫でした。

周囲に妊娠報告をしてからは何かとちやほやされていたので
私も「ちょっと怠け癖がついたかな~やろうと思えばできなくもないんだし」
と思っていましたが、
妊娠6ヶ月のある日、突然出血。
病院に行ったら「切迫早産」と診断されました。。。

現在は絶対安静で仕事を休んでいます。
もうすぐ...続きを読む

Q妊娠中の妻と別居を考えています。

 このサイトで何度も相談させていただいていますが今回も長文ですがよろしくお願いいたします。

 私には妊娠中5ヶ月目の妻がいます。

 妻は離婚暦があり6歳の男の子がおりますが幸いとても私になついてくれています。

 今年の1月に結婚し、それなりに新婚生活を楽しんでいましたが2月中旬に妊娠がわかりました。

 それから妻の悪阻がはじまりあまりにしんどそうだったので実家に子供を連れて帰らせましたがその際に妻と些細な事で喧嘩となり妻から「気持ちが冷めた」「あんたには何もないし」等かなり酷い事を言われました。

 確かに喧嘩のなかでの売り言葉に買い言葉だったと思いますがその言葉がずっと私の心の中で突き刺さったままでいます。

 その後、子供の小学校の入学の為に妻は戻って来ましたが触るどころか私が近づくとさっと私を避けるように離れていってしまいます。

 話し合いをし妻に理由を聞くと「妊娠して悪阻で臭いが嫌だし一番しんどいときに責められた事がゆるせない」と言うので妻にはきっちり謝罪しましたが妻は許してくれていないようです。

 喧嘩の原因は新婚ですぐまた離れて生活する事の寂しさに私が耐え切れず妻にその気持ちをぶつけてしまった事だったので、反省しこちらのサイトで色々なアドバイスやお叱りを受けて考え方を改めそれからはなるべく妻の言動や態度は妊娠からくる事で深く考えず、やっている感を出さないように注意しながら家事や子供の遊び相手と私なりに頑張っり、また妻から冷たくされたくない一心で引越しの際に妻が欲しがる物を購入したりとなんだかんだ妻に気をつかいながら生活してきました。

 妻とは会話はきちんとありますし、ちゃんとご飯、お弁当まで作ってくれますがやはりそばに近づく事は許してくれませんし、話し方も事務的で冷たく感じます。

 そしてゴールデンウィークの間は実家に帰ってリフレッシュしただろうし、妊娠5ヶ月目となり悪阻も落ち着いてきたようなので妻に定期健診に一緒に行ってもいいかと尋ねましたが答えは「一人で行きたい」でした。

 そしてその次の日、妻が産婦人科からもらってきた赤ちゃんの映像が録画されたDVDを一緒に見ようと思い声をかけようとしましたが「じゃあ寝るからおやすみ」とやはり避けるように寝室に行ってしまいました。

 情けない話ですがそんな妻の態度に私の心が耐え切れず、うつ病になってしまい薬を飲まないと眠りにつけなくなり、気持ちが落ち込むと「お前は俺の気持ちなんて少しも考えくれない」等言ってしまいその後に自己嫌悪です。

 最近では妻に何か話しても反対の言葉しか返ってこないような気がして話しかけるのも憂鬱になってしまいましたし、妻が友人と楽しそうに携帯で話しているだけで悲しい気持ちになってしまいますし、妻がタバコをやめれないのも私が妻のイライラの原因になっているのではと思い強く言うことが出来ません。

 こんな状態ではお互いに辛いだけなので少し妻と距離をおいて生活しようと思うのですが皆さんはどう思われますか?

 私はただ逃げているだけなんでしょうか?

 

 

 
 

 
 

 このサイトで何度も相談させていただいていますが今回も長文ですがよろしくお願いいたします。

 私には妊娠中5ヶ月目の妻がいます。

 妻は離婚暦があり6歳の男の子がおりますが幸いとても私になついてくれています。

 今年の1月に結婚し、それなりに新婚生活を楽しんでいましたが2月中旬に妊娠がわかりました。

 それから妻の悪阻がはじまりあまりにしんどそうだったので実家に子供を連れて帰らせましたがその際に妻と些細な事で喧嘩となり妻から「気持ちが冷めた」「あんたには何もないし」等かな...続きを読む

Aベストアンサー

はい、逃げてるだけです。
妻の気持ちも全く考えていません。

女性を小馬鹿にしているような見え透いた
・物を購入
・DVD一緒に見よう

そんなんじゃあ取り繕うどころか逆なでするだけです。

無事、出産を終えるまで、ひたすら一切の見返りを求めず、
妻の心身だけを考え行動してみてください。

妻をいたわる事は、有る程度で構いません
赤ちゃんをいたわる事はこの際堪えましょう
じゃあ貴方は何をすればいいか??

6歳の「貴方の息子」は妻の付録ではありませんよね

あとは自分で考えてみてください。

Qお腹が張るだけでも陣痛?

明日が予定日の初産婦です。
今日の夕方から規則的なお腹の張りがあります。
特に痛いという感じはないのですが、
お腹の張りだけでも10分間隔になったら
病院に連絡した方が良いのでしょうか?

陣痛は生理痛のような痛みだと言いますが、
痛みに強く生理痛らしい生理痛を経験したことがないので
いまいちよく分かりません。

規則的にお腹が張る、ということは陣痛だと判断して良いのでしょうか?
私はかなりにぶいので、万が一家で産んでしまったら
どうしようかと心配しています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も規則的な張りが陣痛の始まりでした。
初めに気づいたのが10分間隔。
もしかして、と思ったのでお風呂入ってシャンプーしてました 笑
それが朝の4時半頃で、とりあえず病院に行こうと思ったのが7時半。
その頃には5分間隔で、痛みはお腹を壊した時のような感じだったと思います。
実際、汚い話で恐縮ですが下痢気味だったのもあったのかも知れませんが^^;
病院に着いたのが8時で、その頃には間隔は3分無かったです。
お腹が痛いと言うよりは腰が酷くて・・・
苦しいって感じだったと思います。
でもそこから生まれるまで9時間半掛かりました。
初産婦ですぐ生まれると言うことはあまりありませんが、
病院に一度電話してみた方が良いと思いますよ!

いよいよですもんね!
焦る気持ち、よく分かります。てか思い出しました☆
これから迎える出産はとても大変ですが頑張ってくださいね!
もうすぐ、可愛い我が子と対面ですよ!!

Q出産目前。死ぬほど怖くて気が狂いそうです。

出産を数日後に控えています。

これまで、つわり、妊娠糖尿病、切迫早産での入院といろいろなことがあり、楽な妊婦生活ではありませんでした。

切迫早産で1ヶ月入院し、退院したらすぐに陣痛がくるだろうと言われていたのですが、結局こないまま予定日を迎えそうです。

わたしの病院は大学病院で計画誘発分娩のため、出産日を決めて誘発剤を使用して出産するのですが、おそらく明日の診察で出産日が決定することになりそうです。

先週の検診では、子宮口が1cmしか開いていないとのことで、出産日の決定がのびのびになっています。

もともと神経質で不安を強く感じてしまうタイプなのですが、日が伸びていくにつれ出産に対する恐怖感がまし、今ではもう食事もろくにとれず、家事もできず何も手につかず、一日ただ恐怖感と戦うだけの毎日です。

自分でもこんな精神状態はおかしいのではないかと思います。
みんな出産に対する不安はあると思うのですが、ここまで病的におかしくなってしまうのってあるんでしょうか?
あたまの中が完全に恐怖で支配されていて、今まで生きてきた中で一番つらいです。

前回の診察時に先生に、何か気持ちを楽にする薬を出してくださいとお願いして、赤ちゃんに影響のない弱い薬をいただきましたが、何も変わらず・・・。
先生に不安感を訴えても「何も心配はないです。大丈夫です。」しか当然おっしゃってくれません。

本当は無痛分娩を希望していたのですが、近くに対応している病院もなく、糖尿病のことなどもあって大学病院にしたのですが、こんな目前になってここまで恐怖感に苦しめられるとは思っていませんでした。

本当に本当に毎日がつらくてつらくてたまりません。
赤ちゃんに対しても、何の感情も抱けなくなっています。
赤ちゃんにもこの気持ちが伝わっているであろうと思うと、とても悲しいのですが、もうどうしようもありません。

こんな状態で出産にのぞんで、わたしはパニックにならずにがんばることができるのでしょうか?
陣痛がきただけでパニックになってしまいそうな自分がとても怖いし、痛みに耐えれられる自信もまったくありません。

少しでも気持ちを楽にする方法なんてあるのでしょうか?
精神的な疾患にかかっているのでしょうか?

わけのわからない文になってるかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

出産を数日後に控えています。

これまで、つわり、妊娠糖尿病、切迫早産での入院といろいろなことがあり、楽な妊婦生活ではありませんでした。

切迫早産で1ヶ月入院し、退院したらすぐに陣痛がくるだろうと言われていたのですが、結局こないまま予定日を迎えそうです。

わたしの病院は大学病院で計画誘発分娩のため、出産日を決めて誘発剤を使用して出産するのですが、おそらく明日の診察で出産日が決定することになりそうです。

先週の検診では、子宮口が1cmしか開いていないとのことで、出産日の...続きを読む

Aベストアンサー

NO、6です
私も入退院繰り返していたので出産は大学病院でした  予定を組んだわけではないので、見たこともない先生に赤ちゃんをとりあげてもらいました  何回も妊婦検診で会い「出産怖いんだけど・・」と話をきいてもらった主治医は当然忙しくて立ち会ってはくれませんでした
でも、知らない先生と助産師だからこそ、痛いときは気兼ねなくぎゃあぎゃあ叫んだり言いたいことを言えたかもしれないと思っています
叫んだ内容は恥ずかしくて言えませんが、後から看護婦さんに「○○さん(私)、元ヤンかと思った」って笑われました  (違いますけどね)
みんな痛いんです  大丈夫  叫んだり泣いたりしても(・´з`・)
想像つかないと思うけど、生理痛みたいなものです

逆に落ち着こうって思わなくてもいいかもしれません
私はギリギリまで「痛い痛い」と友達にメールしまくってましたよ   妹にも隣で仮眠している旦那にも(笑)

何度もお邪魔しました 


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング