「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

けじめのため、身辺資料の整理や簡単な引継ぎのため明日出社予定です。
(退職日は今月末です。)
休職中の出社ですので、要件が済み次第、上司に報告して退社して良いのでしょうか?

また、退職理由内容が傷病休職中の依願退職ということで、直属の上司やその上役や特に付き合いのあった同僚のみに状況は報告しております。
ただでさえ久々の出社で今から緊張している状態なので、それ以外の同僚の方々に挨拶をしていく余裕はとても無いです。
最低限、メールだけでも挨拶をすべきでしょうか?また、後日菓子折りを上司経由で配って頂くということも問題ないでしょうか?

どなたかご経験等おありの方、ご連絡お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私は休職をしていませんので、あれですけど。


退職日まで仕事して、一応挨拶しました。
心身ともにボロボロ状態で辞めましたので、異例だといわれましたが送別会もお断りしました。
(あの人たちと給料もらっていない時間過ごし、心にもない言葉受け止める自信もなかったですので。)
後日制服+菓子折りを持参したのですが。
もう職場を見た瞬間、拒否反応が出てしまい。
翌日仲の良い人に頼んで、返してもらいました。
もう辞める会社なので、無理しなくてもいいと思いましたので。
あの瞬間本当に私、この会社がダメだったんだとわかりました。

菓子折りは明日一緒に持っていって、上司の方にありがとうございました、みなさんでお召し上がりくださいでいいと思います。
挨拶もお世話になりましたと、あった人だけでいいとも思います。
(特別よくしていただいた方には、挨拶しておいた方が無難。)
用件が済み次第、退社してよいのかどうかは。
私では判断できませんので、上司の方と相談してみてください。
ダメだと言われたとしても、具合が悪くなったらその旨伝えて帰らせてもらいましょう。
多分会社も無理強いはしないと思います。
    • good
    • 15

はじめまして、わたしもうつ病で今月で退職します。



先週、ロッカーの整理などを終えました。

はじめに、課長と係長(直属)に挨拶しました。

係長は、退社することは課長からは聞いていなかったので5分ほど話ました。(総務の課長と現場の課長までしか知らなかったらしいです)

この病気の特徴は、自分が納得しないと後で悔いが残ることです。
わたしの考えですが、18年も勤続していたのでひとことでも挨拶しないと気がすまなかったのです。

菓子折りをもっていくと思いましたが、今回は、早期退職優遇制度のため多数の人が退職すると聞いていましたので、自分だけ菓子折りをもっていくと他の人に気をつかってしまうので、持っていくのをやめました。

やめるときは、それぞれ自分の考えが違いますので、質問者様のベストだと思える方法ですれば良いと思います。

ご参考まで。
    • good
    • 10

休職に至った経緯にもよると思いますが・・・



貴方の病気の原因(引き金)が職場にあったのであれば、無理にアクションを起こす必要はないと思います。
休職期間がどのくらいか判りませんが、その間支障なく職場が動いていたのなら引継ぎ自体必要としていないかもしれませんし、上司に「体調が良くなくて出社できません。私物や不用品は着払いで送っていただけませんか?」とお願いして済む場合もありますから。

また、出社した場合でも、要件が済めば最低限の挨拶をして退社してかまわないと思います。
その1日をケジメと考えて、それが済めば一切のかかわりが無くなってしまうのですから、あまり身構えないで楽な気持ちで行ってくればいいのではないですか?^^

職場外に原因があったのなら、貴方が休んでいることでたくさんの人に迷惑がかかっていることについては素直にお詫びの気持ちを持たなければいけませんね。
その場合も、挨拶に回らなくても、手紙でいいと思いますよ。
所属していた部署の皆様へ、内容は2、3行でかまいませんので、迷惑をかけたことや感謝の気持ちを表して、それで十分伝わると思いますから。

こんなこと申し上げては失礼なのですが、実はご本人が気にするほど職場の周りの人たちは気にしていないものです^^;
なので、ご自身のできる範囲でかまわないと思いますよ。
    • good
    • 9

私自身のことではありませんが、かつていた後輩職員の話でよければ。



経過は省きますが鬱になり退職が決まりました。彼の場合その原因というか、引き金になった同僚が私と同じ職場に在籍していましたので、退職の時に顔を合わせるのを極端に恐れていました。

ですので私は職場の了解を得た上で彼からの手紙を読み上げました。
そこには過去にお世話になったこと、これからのことを淡々と綴ってありました。本来ならやはり皆の前で挨拶するのが道理なのですが、病気とあっては仕方ないとの見解です。異例のことです。それが良かったのかどうかは未だ分かりません。

もちろん私より上の立場の方及び総務の方にはキチンと挨拶に行かせています。(退職金や保険関係の手続きでお世話になる以上当然不可欠のことですので)

彼は所持品の引き上げの際、平日勤務中にロッカー内のものを、それ以外のものは休日に取りにきていました。
絶対この方法が良いとは断言しませんし、勧めません。質問者様のケースとは細かな部分で違うであろうと思われるので、あくまで「こんな例もある」程度に参考にしてください。
上司とよく話し合ってください。
    • good
    • 11

病気で色々と大変な思いをされていらっしゃいますので、退職挨拶も体調優先してください。



傷病休職中の方が依願退職されるので、周りの方は挨拶がなくても、ご理解されると思います。できればメールで
「本来ならば直接お会いして退職の挨拶すべきですが、病気療養中のため、メールにて挨拶させていただくことをお許しくだい。・・・・・」と一文を入れておけばよろしいかと思います。

もし、社内からメールするのがつらいのであれば、ご自宅のPCからメールする、フリーメールからメールされても大丈夫です(その場合、相手のメールアドレスを控えておく必要があります)

後日菓子折りを上司経由で配って頂くということも問題ないと思います。でも、これも体調次第ですね。つらいようであれば、菓子折りも不要だと思います。

何事も体調優先です。

病気で退職されるのですから、皆さんご理解していただけますよ。
    • good
    • 16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q休職後の退職時挨拶について(文章)

2年間勤めた会社を、退職する事となりました。
元々悩みやすい性格で、うつ病で2ヵ月休職→そのまま退職という形です。
会社へ出勤する事が全くできず、上司との面談はすべて外でお願いしておりました。
引き継ぎもろくに出来ず、ご迷惑をおかけすることをとても反省しております。
退職日に、所属部署への菓子折りを郵送で送りたいのですが、その際に添える文面について、どのように書いたらいいか悩んでおります。
なるべく短い文章で、感謝と謝罪を重くならないようにお伝えしたいのですが、何かよい案があったらご教示頂けませんでしょうか。
また、個人的にお世話になった先輩と課長・部長へも、個別に何かお渡ししたいのですが、
2年間という短い期間だと、頂いた方が気を使ってしまうでしょうか?
(2000~3000円くらいのものをお渡ししたいと思ってはいるのですが…)

どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「このたび急なことではありますが退職することとなりました。
職場の皆さま方には大変お世話になりましたのに、ご迷惑をかけたままで退職することを申し訳なく思っています。
皆さま方のますますのご健勝とご多幸を心よりお祈りいたしております。
本当にありがとうございました。」
あたりでさらっといけばどうですか。

個人的なお礼は、あなたの気が済むならしても良いと思いますが、もらった方はやや複雑な想いになるかもしれませんね。

Qうつで退職する際の私物整理、挨拶

うつ病を患い退職することとなりました。一時に比べ随分体調は回復しましたが、会社に話に行くことなどがあると、その前後の数日心身ともに疲弊して、また微熱や体の痛み耳鳴りなど具合が悪くなります。休職するときは、まさか退職すると思ってなく、ほんとそのまま出てきてしまったので、退職を前に荷物整理とお世話になった方に挨拶はいかなければと思っています。しかし考えただけで苦痛です。退職日まではまだ少しありますが、その間になんとかしなければと思ってます。退職関係書類は郵送となるようです。

休日に出て書類シュレッダーや身辺整理は出勤にあたるのでしょうか。最後くらいは出来るだけ迷惑かけたくない…気持ちとうつになったのは会社が原因だと思いますが、個人的にはお世話になった人もおり、辛いけど最後のチカラを振り絞り挨拶だけはしなきゃと悩む日々です。ご経験者の方などアドバイスいただけたら幸いです。

Aベストアンサー

荷物整理や挨拶など苦痛ならそれもうつの原因ですからね。
傷口に自ら塩をぬる感じでしょう。
言い方が悪いですが「アホ」です。

自分を大切にしてください、
とにかく自分を泣かせないでください、
自分をいじめないでください。

その上でそれでも行きたいなら、
終業後(18時過ぎ)とか始業前とかにいって、
なるべく誰にも合わずササッと片付けて
きてください。
すでに会社は質問者様がいなくても
まわっているでしょう。
自分の自己満足のために挨拶しには
いかなくていいです。

老兵は去るのみ、
そこでは残念な結果となりましたが、
質問者様がこれからやることはたくさんあります。
病気と本気で向き合う・取り組む。
そんなことを考えていたら挨拶や荷物整理など
どうでもいいことです。

そしていつの日か再起出来るよう力を蓄えて
いてください。

Q鬱病で休職中に退職するのは

私は鬱病で現在仕事を休職し1ヶ月が過ぎた所です。病気になったきっかけは多分、入社して半年の会社で頑張ろうって気合いを入れてる中、仕事が忙しすぎて体が疲れ切ってしまいそれでも過酷な納期に追われて仕事をし続け、上司には嫌みを言われ嫌がらせを受け、できの悪い私はどんどん自信をなくしていたようで、でも新人だから人より頑張るんだ!って踏ん張ってました。でも、気付けば鬱病になっていました。月経が止まらない、食べたら吐く、食べてないのに吐き気がする、情緒不安定に涙が出てくる、めまい、不眠・・・そしていつもと同じように仕事が出来ない集中力がなくて何度も何度も同じ事を確認してしまい、思考能力も低下して今までの自分はどこに行ったんだという悲しみと、すっかり自信をなくしている状態になってしまいました。とうとう休養するようにと医者に言われ今は休養しています。休養が終わったら会社に戻る日が来るんだ、くるんだと思うと吐き気がして吐き出します。その反面、会社に早く戻らなきゃ休むだけ休んで会社のゴミだとかいやみ言われてたりしたらどうしようと考えたら不安で仕方なくて安心して休養していられません。私がやっていた仕事を他の人に負担してもらっている形ですごく迷惑をかけている状態が続いていますし。でも戻らなきゃって思うと、駄目なんです。症状が戻ってくるんです。今は傷病手当の手続きをして1ヶ月休んでいますが、これ以上続けても戻らなきゃって思ったときに同じように体調が悪くなる気がして、休職中ですが退職してしまいたいのが本音です。鬱病の方で無事会社に復帰されてる方って多いのかな?少ないのかな?というのが気になっています。仕事をするという事自体には復帰出来るかも知れませんが、同じ”会社”に復帰してうまく乗り越えた方がいらっしゃれば私の励みになるかなと思い、気になって質問してみました。そして休職中に退職を考えている自分は甘ったれているのかなというのも悩んでいます・・・。ご経験おありの方経験談などを頂ければとても嬉しいです。

私は鬱病で現在仕事を休職し1ヶ月が過ぎた所です。病気になったきっかけは多分、入社して半年の会社で頑張ろうって気合いを入れてる中、仕事が忙しすぎて体が疲れ切ってしまいそれでも過酷な納期に追われて仕事をし続け、上司には嫌みを言われ嫌がらせを受け、できの悪い私はどんどん自信をなくしていたようで、でも新人だから人より頑張るんだ!って踏ん張ってました。でも、気付けば鬱病になっていました。月経が止まらない、食べたら吐く、食べてないのに吐き気がする、情緒不安定に涙が出てくる、めまい、不...続きを読む

Aベストアンサー

できれは適当に空行を入れて書いていただけると読みやすいのですが…

私は、友人と4人で会社を興しました。社長が営業で、私が開発部長、製造部の工場長と、私の部下でソフト担当者。パートを雇い、工場を借り順調な滑り出しでした。10余年が過ぎ、私が変調をきたします。

半年間は我慢しましたが、もう限界と思い精神科に転げ込みました。うつ病でした。休んだり、半日出勤したり、色々のパターンで何とか仕事を続けようとしましたが、なかなかうまく行きません。

パートを解雇し、元の4人体制になっても、元通りの復帰には至らず、ついに精神科に入院し退院したときは、社長と私だけになってしまいました。

余計に労働条件はきつくなり、再び入院。退院後間もなくして会社は倒産しました。

うつが仕事自身に要因があるのか、その他の要因によるのかによって、元の職場に戻れるかどうかは違ってくると思います。私に場合は悪い例です。仕事に要因があるのに同じ仕事を続けようとして、逆に深みにはまっていきました。

職場の人間関係に要因があるなら、同じ職種の別の会社へ復帰するのは良い選択だと思います。
仕事とは無関係な要因なら、元の職場へ帰るのがもっとも妥当でしょう。

このパターンで考えると質問者の方の場合、職種半分、職場の人間関係半分でいずれにしても、職場が要因になっているように思われます。
休職中も職場の事が気になって、安心して休養できないようではなおさらです。

そのまま退職するのではなく、主治医と相談の上、休職期間を延ばし、健康保険から傷病手当金の給付を受け、じっくり考えてください。期間は1年6ヶ月あります。私のようにしがらみで、元に戻る選択しか出来ないわけではありません。また、戻るにしても、早く戻るよりできるだけ再発しない状態で戻らなければかえって迷惑です。

私の感想としては、十分休息した後、転職先を見つけてから退職したほうが良いと思います。

>そして休職中に退職を考えている自分は甘ったれているのかなというのも悩んでいます・・・

あなたを鬱に追い込んでしまったのは、会社組織です。救える機構を設けるべきなのにそれが出来なかった。会社があなたに「甘えて」います。
あなたが悩むことではありません。

できれは適当に空行を入れて書いていただけると読みやすいのですが…

私は、友人と4人で会社を興しました。社長が営業で、私が開発部長、製造部の工場長と、私の部下でソフト担当者。パートを雇い、工場を借り順調な滑り出しでした。10余年が過ぎ、私が変調をきたします。

半年間は我慢しましたが、もう限界と思い精神科に転げ込みました。うつ病でした。休んだり、半日出勤したり、色々のパターンで何とか仕事を続けようとしましたが、なかなかうまく行きません。

パートを解雇し、元の4人体制になっても...続きを読む

Q休職中の退職届

休職中に退職できますか?

現在職場の人間関係と過労からくる睡眠障害と自律神経失調症で休職の手続きをしております。

心療内科にて診断書もいただき、会社に提出済みです。
部署替えとかもお願いしたのですが却下され、転職活動を開始しました。

最初に有給を使うようにと上司にアドバイスされたのでこの2週間は有給休暇の消化でした。
会社の承認を得て来週から8月中旬まで傷病休暇を頂けることになりました。

ただ、来週中に現在面接中の会社から内定を頂く予定です。

退職届を出した場合休職は解除されて1か月間出社しないといけなくなるのでしょうか?
出来れば出社せずに退職できれば一番良いのですが…

本来ならば有給休暇を残しておけばこのような問題にはならなかったのでしょうが…
さかのぼって手続きとか可能なのでしょうか?
会社規定では1か月前通知となっております。
極力出社することなく円満退社したいのですが難しいでしょうか?

ざっくりとした質問で申し訳ありませんがいろいろご教示いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

休職中に退職できますか?

現在職場の人間関係と過労からくる睡眠障害と自律神経失調症で休職の手続きをしております。

心療内科にて診断書もいただき、会社に提出済みです。
部署替えとかもお願いしたのですが却下され、転職活動を開始しました。

最初に有給を使うようにと上司にアドバイスされたのでこの2週間は有給休暇の消化でした。
会社の承認を得て来週から8月中旬まで傷病休暇を頂けることになりました。

ただ、来週中に現在面接中の会社から内定を頂く予定です。

退職届を出した場合...続きを読む

Aベストアンサー

 
1か月前に通知は1カ月働けの意味では有りません。
その程度の準備期間を与えてほしいとの意味です。
貴方の場合は休職中とのこと、すでに会社は貴方なしで業務が遂行出来ています。
だから、退職届を出せば即刻承認されると思いますよ。

心配するより早く提出するべきですね
 

Q適応障害で退職する場合について教えて下さい。

適応障害で退職する場合について教えて下さい。
適応障害と診断され、休職中のものです。
休職中にだいぶ回復して普通に生活できるようになってきたので今後についての決断を考え始めました。色々悩みましたが会社を辞めようと思っています。お医者さんからも以前の環境に戻ることはすすめられないと言われ、自分の中でももう一度やっていこうとは思えなかったので・・これは自分にとって前向きな選択だと思っています。
そこでとても悩んでいるのが会社を辞める際の手続きなどについてなどです・・・・。
ある程度普通に生活出来てきているとはいえ、会社に関係する事柄については未だに恐怖心もありとても会社の人たちと普通に話せる状況ではありません。。出来るだけ関わらないで手続きを取りたいのですが・・・それは単なる甘えでしょうか。。会社の方からは自分の口でしっかり伝えることが出来るようにしてほしいと言われましたが、恐くて出来ません。。
主治医の先生にも相談しようと思っていますが、経験者様や他のご意見が聞ければと思い質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

nohiti04さんのお気持ちはお察しします。
お察しした上で、経験上、まずお伝えしておきたい事があります。
どんなに嫌な思いされた会社であっても、ご自身で「最善の礼は尽くした」と思えるような形で退職してください。
「逃げるようなまね」「後足で砂をかけるようなまね」は、長い人生の中でめぐりめぐって、思わぬ形で自分自身に降りかかる事もあり得ます。
それを踏まえた上で、ご自身で最善策を考えられるのが一番いいとは思いますが、一応、具体的な提案をさせて頂きます。

まず、退職する際は、会社の規定に従うのが原則です。
多くは、「1ヶ月前の辞意表明」が規定されていると思いますので、直接提出が難しいようであれば、1ヶ月後付けでの「退職願」を郵送します。
退職願だけを送るのではなく、非礼を詫びる一文を添えるのも、一応、常識です。
休職中は、会社側がnohiti04さんの雇用保険や厚生年金などの経費も負担しているという点も、頭の片隅には入れて置かれた方がいいでしょう。

「退職願」を受け取ると、おそらく電話連絡など、何らかのリアクションが会社側からあると思いますので、最低限、この連絡に対する応対は、ご自身でされる必要があると思います。
「受理しました」と言われるか、「解雇」を告げられるか、「罵声!」を浴びせられるかは分かりません。
いずれにしても、ここで再度非礼を詫びれば、最低限の形にはなると思います。

後になって、「自分が甘え過ぎてたのかな」と後悔しない事が、一番大切だと思いますよ。
すっきりとした気持ちで、新しいスタートが切れるといいですね。

nohiti04さんのお気持ちはお察しします。
お察しした上で、経験上、まずお伝えしておきたい事があります。
どんなに嫌な思いされた会社であっても、ご自身で「最善の礼は尽くした」と思えるような形で退職してください。
「逃げるようなまね」「後足で砂をかけるようなまね」は、長い人生の中でめぐりめぐって、思わぬ形で自分自身に降りかかる事もあり得ます。
それを踏まえた上で、ご自身で最善策を考えられるのが一番いいとは思いますが、一応、具体的な提案をさせて頂きます。

まず、退職する際は、会社の規...続きを読む

Q休職してから退職するリスク

現在数年働いた会社に勤めながら転職活動をしてるのですが、休職してから転活しようとしたらリスクがあると聞きました。

勤務希望は東京は東京なのですが、現在は関西在住です。

会社の面接は平日にしかしてくれないところが多いので平日休みを取りたいのですが、簡単には取れません。

なんとかごまかして午後出勤も可能ですが、何度もやることは無理です。

そこで休職をして転活をと考えたのですが、退職後に新しい会社に提出する(?)資料に休職理由を書かなければいけないという噂を耳にしました。

現在の酷い会社環境により鬱になり、鬱の診断書をもって休職しようと思いましたが新しい会社にそれを知られるのは今後のことを考えるとかなりマイナスです。

離職票という書類に休職理由が書かれ、それが新しい会社に届くと聞きましたが本当ですか?

そうでなければ有給全部使って休職してその期間で転活、期間満了とともに離職というのが理想です(就職前に仕事の引継ぎは終える)。

新会社に退職理由は知られると思いますが休職理由は知られるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

これはお勧めしません。
休職は普通は病気や怪我などで取ることが普通で、通常は無いのが当然です。
転職先の会社は、休職というのは何か普通に働けない事情があるのかなと疑いを持ちます。少しでも貴方に不利なことはしないほうが賢明です。
わたしも転職経験者ですが、転職の場合には次が決まるまでは退職をしたことはありません。
一時面接は日中が多いかもしれませんが、その後は夜間や週末のこちらの都合の良いときに時間を設定してもらえました。有能な人材で相手が欲しいと思えばその程度の配慮はしてくれます。
でも一方で転職は人生の一大転機です。
こういう場合にただ取りにくいという程度の事情で有給休暇を諦めるのはどうかなと思います。
有給休暇は基本的に取得の理由は不要です。休みたいときに取るのが有給休暇です。
転職という一f大事のときくらい強行にその権利を行使しても良いと思いますよ。
その程度の度胸がないと良い転職は無理ですよ。

私の場合は非常に多忙の会社で有給休暇の取得は現実きわめて難しかったのですが、それでも必要なときには無理を言ってでも取りました。
会社の事情よりは自分の人生のほうが大切だと思いましたので。

これはお勧めしません。
休職は普通は病気や怪我などで取ることが普通で、通常は無いのが当然です。
転職先の会社は、休職というのは何か普通に働けない事情があるのかなと疑いを持ちます。少しでも貴方に不利なことはしないほうが賢明です。
わたしも転職経験者ですが、転職の場合には次が決まるまでは退職をしたことはありません。
一時面接は日中が多いかもしれませんが、その後は夜間や週末のこちらの都合の良いときに時間を設定してもらえました。有能な人材で相手が欲しいと思えばその程度の配慮はしてくれ...続きを読む

Q休職後、転職した方へ質問です。

休職したあとに復職(復帰)してから転職、または休職したあとに復帰しないまま退職して転職した方に教えていただきたいことがあります。
どちらの共通点として、休職したことを転職先に伝えずに転職した方でお願いします。

転職したあと、転職先に休職はばれましたか?ばれませんでしたか?(ばれるとしたら源泉徴収だと思います)

ばれなかった人であれば、何も会社から質問がなかったのでしょうか?
ばれた人であれば、その後どうなったのか教えていただけると助かります。

知恵袋では意外と休職経験者で転職した人のその後の話がないので。今、このことで色々と悩んでおり、休職経験者で転職に成功された経験談などを参考にさせていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

転職組では、無いですが人事部に居るものの意見として聞いて下さい。
まず、休職(有給の範囲を含まず)は、離職票に毎月の給料を書くところがあり、例えば休職前は
給料が20万円あったのに休職月は10万、5万、0円とか記載されるので解ってしまいます。
その場合の対応としては、「仕事を探すので退職したいと言ったが、決まらなかったら困るので休職にする」
とか言えば、「前の会社もあなたを評価していたのか」と逆に好印象を持たれます。
離職票を提出しなくていい会社もありますから。
でも、言い方は、悪いけど嘘を憑いて入ってもクビにはなりません。欠員補充のために中途を募集するので
人間性に問題なく、仕事を普通にしていれば、会社にばれても何もいいません。
但し、学歴詐称は、クビになる可能性はあります。企業としてもその人の学力、大学なら商学部をでていれば
経理課に配属させようと考えるので。休職の有無は、余り問題にしないです。

Q退職の切り出し方

社会人1年目、23歳、女です。

私は今、心の病で休職をしています。
きっと会社の環境も誰も悪くなく、私が会社の業務に自分がついていけず、弱かったことが原因だと思っています。本当に情けなく、会社には申し訳ないです。。。。

そんな私ですが、心の奥にしまっておいた「トリマーになりたい」という夢を目指そうと思っています。
楽ではない職業だということは承知しているつもりです。
それでもどうしてもトリマーになりたいと思っています。

そのためには、まず今の会社を辞めなければなりません。

皆さんはどのように上司に退職の意思を伝えたのでしょうか。
今休職中なので、まずは電話で伝えることにはなりそうなのですが、
言葉などなるべく詳しく教えていただければと思います。


よろしくお願いします。

.

Aベストアンサー

会社を退職する、ということは質問者さんが色々と心配し悩まれているのとは裏腹に驚くほどビジネスライクにとんとんと事が運んでいきます。
質問者さんの意思をそのまま上司に伝えればよいと思います。
「申し訳有りません。会社を○月一杯で退職したいと考えています。」と切り出せば、多分、
「そうなのか?理由は?」と上司の責務上理由を聞かれると思うので、
「トリマーになりたい、という夢があり、それを目指そうと思います」
でよろしいかと。後は会社(上司)の指示に従って提出物(退職届等)や返却物、書類のやり取り等スムーズに行うだけです。

・誰も退職希望者を強制的に会社に留まらせることは出来ません。
・上司が退職希望者に理由を聞いたり、場合によっては引き止めたりするのは立場上「仕事」として対応しているだけです。悪い言い方をすれば、誰も本気で質問者さんの将来の事を心配しているわけではありません。だからこそ自分の意思で就職も退職もするし出来るんです。
・会社は辞め際が大事。長いこれからの人生、今後誰とどのような関わりが出てくるか分かりません。どんなときも円満に退社すべきです。
・ご本人が辞めたい意思をはっきりと伝え、会社の退職手続きを粛々と進めるのが、会社にとって結果的に一番迷惑を掛けない事になります。

人生仕切り直しのチャレンジ、頑張ってくださいね。

会社を退職する、ということは質問者さんが色々と心配し悩まれているのとは裏腹に驚くほどビジネスライクにとんとんと事が運んでいきます。
質問者さんの意思をそのまま上司に伝えればよいと思います。
「申し訳有りません。会社を○月一杯で退職したいと考えています。」と切り出せば、多分、
「そうなのか?理由は?」と上司の責務上理由を聞かれると思うので、
「トリマーになりたい、という夢があり、それを目指そうと思います」
でよろしいかと。後は会社(上司)の指示に従って提出物(退職届等)や返却物、...続きを読む

Q体調不良で休んでいます。このまま退職したいのですが・・・

大変、恥ずべきことだとは思うのですが・・・
今年3/末に正社員の公募で幸いにも転職致しました。実際には半年間の試用期間があり、その間は契約社員という雇用形態になる、給料は残業代が30時間分見込み分入りの固定給と言われ、少し不安に思いながらも了承し入社しました。
入社後から毎日、残業が多く21時過ぎ、22時過ぎと連日で平均しますと月80時間近いものでした。タイムカードは存在せず勤怠表は月末に(月末締め)に適当に残業が30時間になるように記入に提出する、というものでした。入社後1.2日で辞めていく方もおられましたが何とか気張って自分なりに頑張ってきたつもりです。
が、体調不良、精神的にもまいり5/23より体調不良でお休みをしております。自分としては今後の業務継続は厳しいと5/30に上司に口頭で退職のお話をしましたが、取締役と話す機会を設けられ、様子を見て6/13に出社でという話になり本日に至っております。6/13は休んでしまいました(電話連絡せず・・・)
社会人として、あるまじきと思ってはいるのですが、もう気力なく病院に行く位で家にいる毎日です。このまま当初のように退職をしたいと思うのですが、郵送でお詫び文、保険証の返却をしたいと考えています。この場合、退職届に記載する退職日の日付は何日付にした方が良いでしょうか?(口頭で退職を申し出た後、説得があったりしましたので・・・)医師の診断書は必要なのでしょうか?
この年で情けなく思います、厳しいお言葉もあるかと思いますが、何卒アドバイスの程、宜しくお願い致します。

大変、恥ずべきことだとは思うのですが・・・
今年3/末に正社員の公募で幸いにも転職致しました。実際には半年間の試用期間があり、その間は契約社員という雇用形態になる、給料は残業代が30時間分見込み分入りの固定給と言われ、少し不安に思いながらも了承し入社しました。
入社後から毎日、残業が多く21時過ぎ、22時過ぎと連日で平均しますと月80時間近いものでした。タイムカードは存在せず勤怠表は月末に(月末締め)に適当に残業が30時間になるように記入に提出する、というものでした。入社後1.2日で辞め...続きを読む

Aベストアンサー

私も先月末、質問者様と同じように「心身ともに体調不良→休職→退職」をしました。
お気持ちお察しいたします。とても辛かったかと思います。

私のその時の退職までの経験をもとに、回答させていただきます。
(法律的に正しいのかどうかは自信はありません)

>このまま当初のように退職をしたいと思うのですが、郵送でお詫び文、保険証の返却をしたいと考えています。

まず、お詫び文を郵送します。(私はメールでしたが…)。
そこに、自分は退職日を何日付にしたい、という旨を書き会社側と調整をはかってはいかがでしょう。
「体調不良で電話で話ができる状態ではない」等の文言を添えて、返事は手紙、もしくはメールで欲しいということも私の場合は書きました。

それで、退職日付けが決まったら退職願と保険証を送りましょう。
(退職日によって、保険証がいつまで利用できるか、また、社会保険料をあなたがいつまで会社に引かれるのかがかわります)

もしかしたら、退職願受理後に会社側が「退職に伴う誓約書(競合他社には半年以上勤めません、なんて書いてあったり)」や、「貸与物返還に伴う確認表(会社の物は全部返したか確認したいのでしょう)」といったような書類を用意しているかもしれません。
あったとしても、郵送してもらって、返送すれば良いだけの話です。

>医師の診断書は必要なのでしょうか?

法律的に絶対に必要かどうかは言い切れませんが、私は会社側に提出するように言われました。
個人的には用意したほうが無難かと…。
診断書の提出は、お詫び文と同封が良いかと思います。

ちなみに「退職日は末日よりも末日の前の日のほうが得をする」という話をよくききます。
これに関しては詳しくないので、申し訳ありませんがご説明はできません。

…退職手続き完了までは面倒なことがあるかもしれませんが、それさえ終われば自由です。
個人的には、もう退職日はあなたの希望日を書いて、診断書と保険証を同封して送りつけていいのでは、くらいに思います^^;

どうかお体を大切にしてください。

私も先月末、質問者様と同じように「心身ともに体調不良→休職→退職」をしました。
お気持ちお察しいたします。とても辛かったかと思います。

私のその時の退職までの経験をもとに、回答させていただきます。
(法律的に正しいのかどうかは自信はありません)

>このまま当初のように退職をしたいと思うのですが、郵送でお詫び文、保険証の返却をしたいと考えています。

まず、お詫び文を郵送します。(私はメールでしたが…)。
そこに、自分は退職日を何日付にしたい、という旨を書き会社側と調整をは...続きを読む

Qうつ病で辞める際の挨拶

うつ病で会社を辞めます。
上司にはうつ病であることを理由として伝えました。
小さい会社なので、辞める事はもちろん、理由も多分広まっていると思います。
最後の日に挨拶をすることになると思いますが、
うつ病になっただとか次の仕事はこれでこの先どう考えてどうがんばるかなどを言わずに、
ただお世話になりましたと一言で済ませても問題はないでしょうか?
あと、菓子折りは必要なのですか?

Aベストアンサー

私はいろんな理由で(嫌がらせ、人間関係、期間満了、条件が違いすぎ)辞めてますが、大体お世話になりました・ありがとうございました程度のことしか言いません。それ以上のことは特にお世話になった人にだけ個別にこっそりお話しするくらいです。
どうせもう辞めるところ、縁を切る所の人たちにわざわざ今後のことについてお話しする必要なんてありません。
ただ菓子折りはほぼ毎回持って行きます。2ヶ月くらいとか期間が短すぎて大した儲けにならなかったところには何も持って行きませんけどね。
お礼の言葉と物で、とりあえずやることはやった、はい終わりって感じです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング