プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

98をクリーンインストールしたらモニターのカラーパレットが2色と16色だけに
なってしまいました。ハイカラーに戻す方法を教えてください。よろしく
お願い致します。

A 回答 (7件)

他の回答にありますが「ディスプレイアダプタ」(モニターが繋がっているボ-ド)のドライバーがインストールされていないためと思われます。

PCがノートの場合
メーカーHPから入手できます。

自作機やデスクトップ機の場合
PCメーカーもしくは使用のグラフィックカードメーカ(nVidiaなど)のHPから入手できます。

使用しているディスプレイカードにあった正しい98用のディスプレイドライバをインストールしないと解像度も色も変更できません。

尚、特にノートなどでディスプレイカードがオンボード(AGPなどの一枚のカードではなくマザーボードに直接組み込まれている物)の場合は入手が困難だったり解りにくいので注意が必要です。
    • 0

>>モニターのカラーパレットが2色と16色だけに

ビデオカードのダライバーはインストールしましたか?
そこから始めないと24又は32ビットカラーに変更出来ません。
    • 0

別途のドライバCDよりグラフィックデバイスドライバを入手して

インストールするとばっちりハイカラになるでしょう。
 取説を読んでからインストールすれば良かったですね。
    • 0

自作pcでしょうか?

コントロールパネル→システム→デバイスマネジャータブのディスプレイアダプタのなかのディスプレイドライバーが通常のものと違うものが入っているか、別にインストール必要がありませんか?
    • 0

どのような機種なのか分かりませんが、98に標準で入っているディスプレイドライバが良くないのではないでしょうか。

ディスプレイアダプタのHPなどから専用のドライバを入手してみてはいかがですか。
    • 0

ビデオカード(グラフィックデバイス)のデバイスドライバーをまだインストールしていないからだと思います。

これをまだインストールしていないから、標準の設定しか無いものと思われます。
    • 0

グラフィックボードのドライバーを入れられていないだけだと

思われます。
再度、確認してみて下さい
    • 0