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PCののモニタは今ではワイド画面が主流なのにエロゲは800×600(アスペクト比4:3)がほとんどですがなぜエロゲのワイド画面対応は進まないのでしょうか?。

A 回答 (3件)

予想ですが



・ワイド液晶を使っているユーザーが案外少ない。
低スペックでも動くゲームが多いですから
あまり新しくする必要がありません。
むしろ新しいと古いゲームが動かない。
いまだにCRTモニタな人も多いのでは。
今はそんなこと無いですが昔の液晶モニタは暗くて汚かったですから。

・ゲームエンジン(スクリプトエンジン)がワイドに対応してない。
ageなどエンジンを自作してるところはワイド対応が出来ますが、
他社製を使ってるところはワイド解像度に対応していなければ使えない。

・CGがワイドで制作されていない。
上記理由によりワイド解像度で制作していない。
それと、3Dゲームと違って16:10、16:9、4:3など
さまざまな解像度に対応させるのが手間なのかもしれません。
PSPやXbox360への移植作は上下カットで無理矢理対応してますね。
これらは解像度が決まっているから良いんですが、
PCゲームだとそれぞれの環境に依存します。
ワイド制作→スクウェア表示だと左右をカットするか、
上下に黒帯を入れないといけません。
No.1さんが書いているように立ち絵の位置も問題で
ワイド・スクウェア両対応にすると
左右に空間が出来てしまいますね。(もしくは上下に黒帯)
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古いPCユーザー向けに16:9専用ソフトにするわけにはいかないでしょう。


となると4:3と互換開発になって動作確認等のコストが上がります。
挿絵も16:9で作成しておいて左右を切って4:3にするか、4:3で作成しておいて上下を切って16:9にするかになりますよね?
ちなみにXBOX360版のCLANNADは1280x720の16:9ですが、オリジナル絵の上下を切っています。

参考:http://clarezone.blog31.fc2.com/blog-entry-520.h …
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理由と思われるものをいくつか挙げてみます。



1:一般ユーザーにワイド画面が普及していない。
電気店などで売られているモニタの主流がワイドになっただけで、
ユーザーにとって主流と言えるほどには、まだ普及していません。
実際の普及率は3割程度ではないかと、私には思われます。

2:イベントCGを描く上で、キャラの配置などのバランスが変わる。
単純に絵をワイドに引き伸ばして済むものではありません。
今まで通りにキャラを描くと、左右に無駄な空間が出来たりするでしょう。
新しい構図・新しい表現をする必要が出てきます。

3:立ち絵の問題。
これも単純に今まで通りに中央に1キャラ出したとすると、
左右に大きな空間が出来てしまいます。
そのことを意識させないように工夫した背景を描く、
常に2~3キャラ表示させる、といった対応が必要です。
逆に3キャラを楽に並べられるというのはメリットかもしれません。



一部ではワイドのゲームを出し始めていますから、
おそらく現在は、各メーカーで試行錯誤をしている段階かと。
特に新しい表現というのは、新たなアピールポイントにも成り得ますからね。
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