プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学生の女です。
すごく悩んでるので質問させて下さい。

私は今朝、親の財布から一万円札を抜き盗りました。
友達とコンサートに行こう!って話になったからです。
そのチケットを取るための一万円がどうしても必要だったのです。

親は一万円が抜き取られているのにすぐ気がついて
私の弟(小学6年生の受験生)が過去にいくらか財布から頂戴していたので、またアイツなのでは?と疑っています。

私にも盗った?と聞いてきましたが盗ってないよ~と平気で嘘をついてしまいました。自分が最悪だなって凄く思いました。どうやったら、親に告白できるでしょうか。また、親のお金を盗んでしまって平気でいるのはどのような原因があるからなのでしょうか。

ちなみにそのコンサートに行く友達は、お年玉が5万円あるから。と言っているのですが、私は1万円しかもらっていなくて、その1万円もすぐ使ってしまいました。

過去にもコンサート行ったことがあるのですが、親の大反対を押しきって行きました。まだコンサート行くには早い!と。。。
自分で稼げるようになってからだ、と。。。
自分は都内の某女子中学校に通っているのですが、周りがお金持ちばっかりで。。。
おばぁちゃんが来るだけで1万円とか意味が分かりません。親戚からのお年玉なんて合計しても1万円にしかなりません。月のお小遣いも三千円でここ3ヶ月は貰ってません。自分の欲しい洋服も全然買ってもらえません。

なんか言い訳みたいな文章になってしまったんですが、最後まで読んで下さりありがとうございます。簡単なアドバイスでいいので、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

はじめまして。


質問者さんの気持ちも理解できなくはないのですが、せっかくですからここできちんとお金のことについて考えてみた方がいいかもしれませんね。

まず、当たり前ですが親の財布から1万円もの大金を盗った行為については絶対にいけません。できるだけ早く、ちゃんと謝りましょう。まだ質問者さんは自分の行動に心を痛める良識を持っているのがせめてもの救いです。その1万円は、親が毎日必死で働いてやっと得たお金です。しかも大金です。そのことをしっかり考えてくださいね。
お小遣いをもらっていないとか好きな洋服が買えないとか、友だちが5万円もっているとか、そんなことであなたの行動が正当化されるものではありませんよね。

あと、お年玉についてですが「1万円しかもらっていない」とか「親戚からのお年玉なんて合計しても1万円にしかなりません」とか、そういう金銭感覚は少し考え直さなければならないのではないですか?その1万円も大金です。がんばって働いて、生活を切り詰めてやっとくれた1万円なのかもしれませんよ。
友だちづきあいも大事なのですが、我慢することも大事です。そりゃ、お金がたくさんあれば欲しいものもいくらでも買えるしコンサートにもいくらでもいけるでしょう。でも、まだあなたはお金の本当の大切さを全然理解していないように感じます。
あなたは、自分の許されるお金の範囲で、それを本当に大切に有効に使うことを覚えないといけないかなと思います。それは大人はみんなやっていることです。それが「金銭感覚」です。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

今、電話をして告白しました。
自分はお金の価値が全く分かっていないとすごく反省をしております。
今回、回答をして頂いた皆様にすごく感謝しています。
本当にありがとうございました。
金銭感覚を身に付けられるよう、日々努力しいきたいです。

お礼日時:2009/01/18 15:41

既に回答は出ていますが、補足的なアドバイスをします。



疑いをかけられた弟さんのためにも、正直に話すべきです。
直接話しにくければ、手紙を書いてもいいと思います。
朝学校へ行く時に、渡したらいかがでしょうか。
読んでから考える時間があったほうが、直接言われるよりは感情的にならないかもしれません。

でも、帰ってきたら、土下座してでも謝ったほうがいいです。
できれば、弟さんにも謝ってほしいところです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

そうですよね。弟がすごいかわいそうです。
あ~自分ってなんて弱い人間なんだ!って思いました。
というか、本当に卑怯な人間なんです。
今、電話で誤りました。
今回の件は一生忘れません。回答をして下さった方全員に感謝しています。ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/18 15:37

もう謝りましたか?


もしまだなら、手紙というのはどうでしょうか。言葉に出すのが難しいなら文章にならいささか謝りやすいと思いますよ。私も、子供の頃お金が欲しくて親の財布から抜いてしまってバレました。今でも悔やんでます。せめて自分から謝ればよかったって。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

今、電話をかけて謝りました。
家に帰ってから怒られると思います。。。
アドバイスありがとうございます。
この件は一生忘れないと思います。

お礼日時:2009/01/18 15:33

二つに分けて考えましょう。


・お金を抜き取った事。
・もっとお小遣いが欲しい事。

お金を抜き取った事は、原因がなんであれあなたが悪いです。相手が親であっても犯罪者と同じ事です。とにかく、なるべく早く勇気を出して告白して謝りましょう。絶対にそのままにしないことです。将来の自分を「私は人生で一度も犯罪を犯した事は無い」と言い切れる人にしてあげましょう。

お小遣いの事は、別の機会に親に一生懸命説明しましょう。(抜き取ったのを謝るのと同時に、お小遣いの事を持ち出すと、反省していないと思われますから、時間をあけてがいいです)私は、中学生ならコンサートに行ってもいいと思うし、学校の仲間との付き合いも分かります。でも、それぞれの家庭の事情や教育方針は千差万別です。もう中学生ですから、親に自分の要求をするばかりでなく、親の言い分も納得するまで聞いてみましょう。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

今回はあきらめて謝った方がいいのですね。
はい自分が悪いのは十分に分かっておるつもりです。
そのままにしない方がいいのは、、、分かっているのですが

貴重な回答ありがとうございます

お礼日時:2009/01/18 12:55

正直にお母さんにあやまるべきです。

一万円が無くなった事ではなく、子供を疑わなければならない事がお母さんにとっては悲しく事です。
素直にお母さんに謝ってください。子供を疑わなければならないこと程不幸な事はありませんよ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

一回盗ってないと言ったのに謝るのは凄く難しいです。
謝ろうと思っているのですが、
とても無理です。
自分が捻くれているのです。どうすれば良いのでしょうか。。。

お礼日時:2009/01/18 12:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています