コンピュータ関係の仕事に従事してました。今まで派遣社員でやってましたが、つい最近引き抜きがかかり、就職を致しました。しかし、自分の予想していた仕事内容以上のことを通達され、悩み、出社拒否をするようになり、退社しました。出社日数はたった1週間でした。30歳を超えてますし、周りの友人は結婚して落ち着いてます。情けなくて「やめた」なんて言えません。周囲の友達は私が辞めていることを知りません。高卒で資格も持っていないため、自分に自信がなく、資格を取って自信をつけようと勉強しますが手につきません。
昔からそうでした。大学受験も長続きせず失敗。その後コンピュータとは別の職種に就職しましたが、精神的、肉体的疲労により出社拒否のあと退社。同じことの繰り返し・・・・
職も転々としているため、就職も難しいと思っています。何より自分に自信がなく、この先何をしたらいいのかわかりません。
だめ人間の私は心療内科でカウンセリングを受けたほうがいいのでしょうか?
また、自己催眠を受けられた方いらっしゃいましたら体験談をお聞かせください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

30歳過ぎですか、まだまだ大丈夫ですよ。


私も職を転々としてきました。
私は最後の会社で自分の性格に合わない「派遣技術社員」を8年間我慢し続けてやってきて、途中で何度も軽いうつ病にかかり、とうとう昨年うつ病が悪化して、会社に行くことも、外出することも、友人に会うことも、本や新聞を読むことも、趣味であるバイクに乗ることも、ギターを弾くこともできなくなり、2ヶ月も休職したあと退職していまいました。その前から心療内科に通っており、「ハコミ・セラピー」という催眠療法に似ているカウンセリングも受けたことがあります。2ヶ月間の休職中は医者に行くとき以外は外出せず、常に寝床に寝転んで、たまにテレビを見て過ごしました。カウンセラーの指示でなるべく外界からの刺激を受けないようにと両親にも友人にも会えませんでした。それからもう半年経ちます。一時は入院も考えたのですが、カウンセラーの判断で自宅療養ということになりました。今は一時期よりだいぶ良くなり人から見たらうつ病患者には見えないくらいに元気になっています。ただ、まだバイクもギターもできず、車での遠乗りや大勢の知人や友人が集まる場所にも行けません。飲み会などにも行けないのです。最近では親戚の葬式にも行けませんでした。もちろん就職活動もできません。今は英会話の勉強とインターネット、音楽鑑賞、映画鑑賞などが私の楽しみです。特に英語の習得は私のひとつの目標で、今度TOEICのテストも受ける予定です。
私は今46歳です。会社でも最もリストラの対象になる年代です。再就職のことを考えたらどうなることか見当も付きません。ですからそのことは考えないようにしています。いつか、きっと病気も完治して、きっとチャンスが巡ってくると信じています。
退職したばかりのときは先行きのことが心配でしたが、今では「永い人生、1年くらい遊んだっていいじゃないか。その間に仕事をしていたらできないこともできるし、気長に行こう。」という考えかたに変わってきました。
あなたの場合は悪く考えても「軽いうつ状態」です。あるいは単なる一時的な気持ちの落ち込みかもしれません。
もし、先行きが見えずに気持ちだけが落ち込んでいくのであれば、一度心療内科の門を叩いてみてもいいかもしれません。とにかく希望を捨てないことです。30歳代ならまだまだやり直しができます。病気なら早いとこ専門医に診てもらって早いうちに治して新たに出発して下さい。
40歳代半ばのうつ病経験者の人間がこうして職も持たずに希望を捨てないで元気でいることを忘れないで下さい。
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。masmasさんのように「「永い人生、1年くらい遊んだっていいじゃないか。その間に仕事をしていたらできないこともできるし、気長に行こう。」という寛大な心をもつまでには時間がかかると思いますが、一人で殻に閉じこもっていても先が見えてこないですね。明日カウンセリングに行ってこようと思います。

お礼日時:2001/03/01 23:36

こと仕事のことで悩んでおられるようなら、まず自分が何をやりたいのか考えてみてください。

といっても、ここですぐに答えは出ないはずです。では、何をやりたくないかはお仕事を離れた経験がある以上分かっていらっしゃるのではないでしょうか。とりあえずはそこから考えてみてください。後は所得、休める日などを考慮に入れながら優先順位を決めてみて下さい。自分に向いている仕事が見つかるかと思います。
あと、参考までですが、よほどの職人でないかぎり、ほとんどの仕事はにわか知識でやっているようなものです。あなた自身が追いつこうと思えばどんな仕事でも追いつけることは間違いありません。全く知らない分野でも、もし興味があればコツコツ勉強していくうちに他人より知識が豊富になっていたということもあります。
    • good
    • 0

★alamoana★と申します。



なるほど,uppercutさんのご苦労をお察しします…

まず,自己催眠ですが,
私自身の経験から言わせていただくと,
「きわめて危険」です。
催眠中に,何かよくないイメージを描いてしまうと,
それに囚われてしまう可能性があるからです。

催眠療法もやはり「危険」です。
有能で良心的な療法士が施術すれば,
ある種の悩みに有効な場合もありますが,
そうでない可能性も十分にあり,
取り返しがつかないことになるかも知れません。

私はカウンセリングをお勧めします。
これについては,別の方のご質問に対する
私(alamoana)の回答をご参照ください。
以下のページです:

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=46569
    • good
    • 0

私は、今、「急速交代型双極性2型気分障害」と「解離性障害」のため、10ヶ月病気休職しています。

(33歳・男です)

悩み、情けなくて、辞めよう、と思ったのは病気が表に出てくる以前からずっとありました。
コンプレックス、失敗、もうどうしようもないと、気が付いたら電車に飛び込むところで助け出されました。でも私にはそのときの記憶がありません。解離性障害のひどいものの一つで「解離性遁走」というそうです。

みんな、悩んでます。一つのところに安住しているのが決していいことだとは思いません。
「自信がない」という自分をありのままに認めてあげるのが、まず最初の取っ掛かりだと思います。

まず、心療内科か精神科を受診されることをお勧めします。
地元の保健所の精神保健福祉担当の係で医者を紹介してもらって、行ってみましょう。
カウンセリングというほどではありませんが(カウンセリングは保険対象外なので、そのクリニックに心理療法士の方がおられれば、心理療法を行なってくれます。もしいなければ、紹介してくれます。)、適切な受け答えと薬物療法を施してくれるはずです。
薬物といっても、依存性はほとんどありません。
要は、一歩前へ出るためのステップと考えて、受診してください、ということです。

追伸:催眠は難しいです。固着といって特定のイメージが残ったり、トラウマをどう刺激するかはっきりしていない部分もあります。
   心理療法には、催眠以外にも多くの療法がありますので、希望すればうまく組み合わせていただけると思います。

だいじょうぶ(だいじょうぶじゃないんですよね・・・)、あなただけじゃないってことを分かってもらいたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。私以外にもいろいろな方がいらっしゃることがわかり、また丁寧に回答して頂いて大変感謝しております。「2ちゃんねる」なんかに書き込みすると、おまえそれでも人間か?っていうようなひどい書き込みする輩が多いですからね。
先ずは心療内科で治療を受けたいと思います。

お礼日時:2001/03/02 13:35

心療内科の料金についてですが、健康保険が使えます。

どこが良いかは東京では知りませんが、あなたの話をじっくり聞いてくれるドクターなら間違いないでしょう。なお、薬は二週間飲みつづけて効果がでてくると思ってください。それまで、効果がでないといって、決して「ヤブ医者」だと思わないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。最寄の心療内科を尋ねてみたいと思います。

お礼日時:2001/03/01 23:14

初めから自信のある人なんて、いるのでしょうか?


皆さんの前で、お恥ずかしいですが、私の話をします。
私もあなたと年も変わりありませんが、出社拒否して退職したのが去年の夏、飛び込むようにして決めた職場は、もっと凄まじく一カ月しない内に退職、気が付けば円形脱毛症になっていました。
それまでの私って、嫌だ嫌だと言いながら、仕事に限らず何事もやめなかったんですね。それが元で精神的にかなり参りまして、カウンセリングに3年間強通いました。「なぜ辞めないの?いけない事だと思っているの?」とよく聞かれましたね。
そうなんです、いけない事だと思って、無理しない事も時には必要なんですね。
カウンセリング止めてから、もう3年ほど経ち、効果は今になって形になりました。この私が、こんなに早く見切りをつける事が出来たなんて、自分でもビックリ!!意外に思われるかも知れませんが、私にとっては、進歩なんです。
今、派遣会社で働いています。実は気が小さくて、派遣で色んな所に行くなんて、怖くて以前なら、考えられなかったんです。もうひとつ新しく習い始めた事は、パソコンです。私の簿記の知識より、パソコンの方が必要とされている事、ずっと前から気付いてて、「仕事の為に習わなくっちゃ」と言うだけで、新しい事に挑む勇気が無かったんです。一応やり通せたら、PCのインストラクターになるつもり。
理由は親友が、ずっと「説明するの上手だね、何か説明できる仕事したら。」って言ってくれてて、該当するもの、やっと見つかったからです。
私はカウンセリングに行って、良かったと思っています。通った系列のHPを載せておきます。行く・行かないは今すぐ決めなくても良いと思います。

参考URL:http://yancha.vis.ne.jp/onna/feminist.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。先ずは第一歩を踏まなければならないですね。

お礼日時:2001/03/02 00:19

ボクは10年ほど、うつ病で苦しみましたが、心療内科での治療は効果的ですよ。

一度受けられたらいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。東京都内でよい心療内科をご存知でしょうか?また料金的にどれぐらいかかるのでしょうか?

お礼日時:2001/03/01 17:54

私も似たような経験がありますが、「当たって砕けろ」精神で何とかやっています。

結果が出るまでは、何事も諦めずに頑張ってみてはどうですか。何事も自信を持つと、不思議と良い結果が出るようです。自己暗示って言うやつですね。私は、4月中旬に、業務命令で、3年間、出向に行きます。仕事内容は、今の仕事と違い、レベルが高いと聞いていますが、「当たって砕けろ」精神で、チャレンジするつもりです。
お互い頑張りましょう。きっと、良い結果が出ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。自分の殻に閉じこもっていても先に進めませんね。明日からアクションを起こそうと思います。

お礼日時:2001/03/01 17:47

だめ人間だなんて、思いませんよ。


引き抜きがかかったということは、それだけの実力があると
評価されたわけです。
予想以上の仕事を任されて驚いてしまったようですが、
それは他人はあなたを「できる人」と考えているからです。
あなたがあなた自身を適正に評価できていないのかもしれませんね。

いろいろ不安になっているようですから、
カウンセラーに相談してみるといいかもしれませんね。
「カウンセリング」と聞くと重々しい印象を受ける方もいるようですが、
第三者に気楽に相談できるわけですし、利用してみては?
あなたに合ったアドバイスをくれると思います。
自己催眠に興味を持たれているようですが、そのことも
専門の方に相談してみてはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。1人でいると気が変になりそうです。カウンセラーに相談してみようと思います。

お礼日時:2001/03/01 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q誰にも理解されない悩みの解決法・その糸口

人に話しても理解されないような悩みなんかはどうすればいいでしょうか。
人に話しても、他人がなかなか自分と同じような体験をしてないから、曖昧なことばかりしか言われなくて、ネットなんか見ても、自分と同じような悩みを持っている人が皆無の状態で、解決の糸口が見られず、教えてgooで相談しても、なかなか解決されない悩み・問題というのは、やっぱりどうしようもないのでしょうか。
克服しようと必死こいて足掻いても、所詮は蟷螂の斧でしょうか。
悩みは忘れるべきでしょうか。
でも、距離を置いたくらいで容易に忘れられるような悩みなら、そもそも悩みの対象にはならないのではないでしょうか。

どう思われますか。
こういう抽象的で達観した質問の方が、案外、簡単に解決されるかもと、藁にも縋る思いで相談してみます。
なんでもいいです。
アドバイスを下さい!

Aベストアンサー

こんばんは。
type19さんの悩みはtype19さんだけのものでしかないでしょう。
所詮、人は自分自身の人生しか歩めないということだと思います。
この世にtype19さんは唯一の人なのでそのことで孤独を感じても仕方がありません。
type19さんがどのような問題で悩んでいても、その問題を大きくするのも、小さくするのも貴方自身でしょう。
悩みは忘れられないと思います。
それと距離を置くのも不可能な場合もあります。
私ならということで以下の方法を書きます。

1)悩むことから逃げる、頭や心を支配するような事を見つけ没頭する。
2)価値観の転換をする。悩みから学ぶ。過去は変えられないので事実を教訓として甘んじて生きていく。
3)諦めるという事を知る。一般的に諦めることは悪いことのように思われがちで頑張ることを良しとされていますが、私は人生は諦める(受け入れる)事が上手い人のほうが幸せに成れると考えます。
4)悩みを解決するときの考え方として、欲に対する執着心を捨てる。その訓練をする。欲を小さくするように自分をコントロールする。
5)自分の心の動きを客観的に見る、感情に溺れないように自分を俯瞰して見はる。感情に溺れそうに成った時には主観ではなく俯瞰する。冷静さは人を救います。

*最後に、type19さんのお悩みを知る由も無いですが、どの様な悩みでも、type19さんが抱えるに相応しい人だからその問題が発生したということでしょう。
自分の弱さ、というより人間としての弱さ、愚かさ、どうにも成らないことへの執着の宥め方などを学ぶ時期なのかもしれません。
人は、喜びや、痛みや、悩みからしか学べないこともあります。
解決し無くてもそのことから学べればその悩みはtype19の財産になれる日が来るでしょう。

こんばんは。
type19さんの悩みはtype19さんだけのものでしかないでしょう。
所詮、人は自分自身の人生しか歩めないということだと思います。
この世にtype19さんは唯一の人なのでそのことで孤独を感じても仕方がありません。
type19さんがどのような問題で悩んでいても、その問題を大きくするのも、小さくするのも貴方自身でしょう。
悩みは忘れられないと思います。
それと距離を置くのも不可能な場合もあります。
私ならということで以下の方法を書きます。

1)悩むことから逃げる、頭や心を支配す...続きを読む

Q出社拒否

高卒から勤めていた会社を辞める決心はついたものの
会社での買い物について精算できなければ辞めさせてもらえないみたいで(分割払いの店です)
そのことがさらにのしかかり行こうとしたら体調を崩し
このような症状はどこで診察すれば?休むためにはどう説明すれば…すでにやすみはかなりの日数で休むために診断書もらえといわれ困っています

Aベストアンサー

>>精算できなければ辞めさせてもらえないみたいで
口座振り込みしてください。
>>診断書もらえといわれ困っています
#1のお答えにあるように、「診断書」だけならどのお医者様でも構いません。内容は「扁桃腺炎」でも「大腸炎」でも構いません。お医者様は「良くあること」なので「診断書料」を払うだけで書いてくれます。
また、診断書を持って行きたくなければ、郵送してしまっても良いです。
我が社でも「一週間以上の病休」には「診断書が必要」です。
>>このような症状はどこで診察すれば?
心療内科は抵抗が少ないかもしれません。同じような人たちがたくさん来ていて、雰囲気も柔らかいです。
また評判が良い「精神科」「神経科」が近くにあればその門を叩いて下さい。

Q悩みは解決してなくても悩まなかったらOKですか??

悩んでいます。例えば友達が少ない、とか、読書をしても内容が良く理解できないとか、昔の記憶が無いとか、色々な悩みがあるのですが、それを悩みだと思わなければ悩み自体解決していなくても問題ないのでしょうか?上記で書いたこと以外にも悩みが多すぎて潰れそうなのですが、「大したことないじゃん」と考えれば良いというか、要は気の持ちようということなのでしょうか?みなさんは悩みがある時どのように解決していますか?

Aベストアンサー

人間誰しも悩むものだから、そんなに真剣にならなくても大丈夫だわ。
悩むくらいなら、自分の考え方を変えればいいだけ。
・友達がすくない
  少なくても理解ある友人ならそういう人を大切にすればいいこと。多い事がいいことなのか?
・昔の記憶がない?
  人間記憶するには、古い記憶を捨てるという生き物です。記憶がなくてもこれからを大切に生きていけばいいのでは?過去をみたところで、所詮懐かしむだけの話。

自分はあなたの様に悩む事が多かったけど悩む事自体が時間の無駄だと気づき、これから自分はどうしたいのか、後悔だけはしない生き方をしようと考えてますよ。
ポジティブな考え方のくせをつけると、不思議と悩まなくなります

Q誰かを攻撃しないと自信を保てません・・・。最低です。本当の自信を身につ

誰かを攻撃しないと自信を保てません・・・。最低です。本当の自信を身につけたい。

21歳、文系大学四回生女子です。(レベルは関関同立~産近甲龍の間とお考え下さい)
子供の頃から「自分は凄い奴だ、人にいつも認められて好かれているべき」という、いわゆる「高くて脆い自己評価」を持って生きてきました。
でも、「慣れも遅く、不器用で作業も遅い」と現実にはその理想像とほど遠く、その劣っている自分を受け容れられず、本当の自分だと思っている理想的な自分とのギャップがどうにも埋まらず、いつも苛立ち、ときには寝込むほどどん底に落ち込んでしまいます。
運動、数学など苦手だとわかっている分野に関しては割り切れるのですが、それ以外は大概得意であるはずだと思いこんでいるため、その分野で人前で失敗して周囲からフォローされまくった場合、きっと皆から馬鹿にされている、自分だけ愚図でドジだ、晒し者になっている、と無性に恐怖が押し寄せてきます。自分はフォローなしでできる凄い奴だと思っているからです。
そこで意見されると、自分を全否定されたような感覚に陥ります。

その上で、その恐怖を隠すために見栄と虚栄心を張り、本当の自分のような愚図で気弱な人を攻撃したり、優越感を保つことで自信を持とうとしてしまいます。
なので、第一印象だけ取り繕っているものの中身は空、といった状態です。
誰かを見下げたり、攻撃したり、「自分は~べき」と決めつけていないと怖くて怖くて仕方ありません。自暴自棄になって寝込んでしまう事態も最近増えてきました。

勉強などの努力も行ってはいるのですが、大器晩成型らしく、気が短いためかそれだけでは確固たる自信を持つことができません。人より時間がかかるけど、波に乗れたら一気だということは自分ではわかってはいるのですが、ついつい人と比べてしまいます・・・。

また、人の評価と顔色ばかり伺っています。
自分で自分を認めようにも、他人の評価が全てなので、自分が嫌いなことでも褒められれば手を進めるし、自分が好きなことでも褒められなければ即座にやる気を喪失します。
つまり、この年にもなって芯となる自我が無い状態なのです。
ゼミ発表には取り組んできましたので、その点で褒められることもありますが、それを作ったのは見栄を張っていた自分であり、本当の自分が褒められているわけじゃないから、と自信を持つことができていません。
また、有言不実行という、想像するだけで満足してしまうという難儀な性格も手伝っています。(行動しようとすると例の「無性にわき出る恐怖」にブレーキをかけられてしまうんで・・・。就職活動もそれで上手く進められなかったのです)

長い間何とかしようとしてきたのですが、就職活動を始めてからさらにこの問題に直面し、焦って治そうとして逆にパニックを起こし、体調を崩しがちになってしまったため、現在は年度初め頃からひとまず療養と卒論を優先しています。まだ病院には行っていません。

とりあえず大学の相談室に一度相談に行き、必要とあらば心療内科や精神科の受診を考えていますが・・・このまま放っておくと、もし仕事に就けたとしても、こんな状態では人間関係も作れなければ自立もできないと危惧しています。それ以前に、このままでは社会人にもなれません。

ちなみに、家族は一応理解は示してくれているものの、そろそろ我慢の限界のようです。
友人関係は大学だけの狭く深くといった状態で存在しているので、なんとかその友情を大切にすることから始めていこうと思っています。

要は気弱で仕事ができない現在の自分を「それでもいいんだよ、頑張ろう」と自分で認められたら、自然と人の意見を聞き入れる向上心を持つことができるのではないかと思っているのですが、前述のように正しい自信と自我が現在は存在しないため、気がつけば見栄という皮を被り、ボロが出てまた自分を責めて、という繰り返しに陥っています。

こんな私が、誰も攻撃することもなく、大多数に認められるべきと変に見栄を張ることもなく、純粋に向上心を持って頑張れる正しい自信と本当の自分を認めるために、そして無性に湧き出る恐怖に勝つために、今からでもできるトレーニングのようなものってありますでしょうか?
この無性に湧き出ている恐怖には、アダルトチルドレンや自己愛性人格障害の可能性があるのでしょうか?
脊髄反射で「怖い!また馬鹿にされた!」と思ってしまうので・・・

経験談、また良い書籍などありましたら、参考にさせていただけたら嬉しいです。

色々と参っているため、日本語になっていない部分も多々あったかと思いますが、ここまで目を通していただき、本当にありがとうございました。よろしくお願いいたします。

誰かを攻撃しないと自信を保てません・・・。最低です。本当の自信を身につけたい。

21歳、文系大学四回生女子です。(レベルは関関同立~産近甲龍の間とお考え下さい)
子供の頃から「自分は凄い奴だ、人にいつも認められて好かれているべき」という、いわゆる「高くて脆い自己評価」を持って生きてきました。
でも、「慣れも遅く、不器用で作業も遅い」と現実にはその理想像とほど遠く、その劣っている自分を受け容れられず、本当の自分だと思っている理想的な自分とのギャップがどうにも埋まらず、いつも苛立ち...続きを読む

Aベストアンサー

No.1です。リクエストされましたので、再再度登場です。
(ばらばらと書きました。まとまっておらず申し訳ないです。)

自分で自分自身が嫌い(認められない)のは、生きてゆく上でつらいことの一つと考えています。
我思うゆえにわれ在り
ですから。

自分はこんなもの(程度)と卑下すること無く等身大に認識し、足らない部分は助けてもらったり 教えてもらったり 学んだりして補完する。
若いうちは難しいカモです。(私自身はできませんでした。)
(20台後半に結婚し、家内が無理なくそれを実践していて、身近で見よう見まねができたのがラッキーでした。ずいぶんと人生が変わったのだと思います。)

面接などでは、限られた非常な短時間で採用を決定するわけですから、非日常的なものになります。
ここは、演ずると言うか 使い分けてうまく振舞いましょう。演ずることは、人間の能力のひとつです。
被面接者の役を演じましょう!
ビジネスパーソンで、会社と休日の顔が違う人はたくさんいます。
ある意味、使い分ける余裕のある能力を面接でみているのカモ・・・。
======
何でもできる人はいませんし、多くのことをそつなくこなす人は 人に助けてもらっていたり、学ぶことを繰り返しています。メディアは、結果だけを伝えています。個人に深く関われば、見えてきます。多くの事例はわからないですけどね。

絶対なんて基準はあり得ないし、あるとすれば、脳みそが作り出した神ですね。
学生の頃は、「人間の脳ってなんて不完全なんだろう。大嫌い。」と考えていましたが、「人間の脳は不完全なものなんだ。だから、人間なんだ」と考えるように変化がありました。
======
先日、アナイス・ニンと言う作家?を紹介している本をこどもから貸してもらいました。
すげー人生を悩んでいて私はかっこいいと感じました。
その本の中に(有名な言葉なのか?知りませんが)
Life shrinks or expands in proportion to one's courage.
とか
We don't see things as they are, we see things as we are.
とか
And the day came when the risk to remain tight in a bud was more painful than the risk it took to blossom.
が紹介されていました。

悩むことはかっこいいです。悩まなければ、脳みそは働きません。
悩まないことこそかっこ悪いんです。人間の脳みそは不完全ですから。o ○
気軽に悩み、自分で悩み、人とも悩みを見せてしまいしょう!!かっこぃぃ。

No.1です。リクエストされましたので、再再度登場です。
(ばらばらと書きました。まとまっておらず申し訳ないです。)

自分で自分自身が嫌い(認められない)のは、生きてゆく上でつらいことの一つと考えています。
我思うゆえにわれ在り
ですから。

自分はこんなもの(程度)と卑下すること無く等身大に認識し、足らない部分は助けてもらったり 教えてもらったり 学んだりして補完する。
若いうちは難しいカモです。(私自身はできませんでした。)
(20台後半に結婚し、家内が無理なくそれを実践していて、...続きを読む

Q悩み事の解決方法について、質問です。

悩み事の解決方法について、質問です。
例えば、ある悩み事が頭の中で解決しても、周りの日常(悩んでいた時に、悩み苦しんでいた対象だった出来事や物や人)が変わっていないと、現実は変わらないんだ、と思い、もとの悩み事が再燃することが此の頃よくあります。
どうすれば、切り替わり、前向きに進めますか?
言葉表現が稚拙ですが、どうかお願いします。

Aベストアンサー

無理に切り替える必要はないです。
過去が過去になってることに気づけば少しずつ気持ちは遊離していきます。
ただ、悩んだこと自体が解決を見てなくて、単に忘れただけだと再燃します。それは時間をかけながら解答を見つけていくしかないですが、ずっと同じことを考えてると心が疲れるので、すぐに解決できないことはときどきに留めておき、心の健康を保つように気をつけてください。
それと悩むというのは、理解できない、解法が見つからないという意味ですから、理解を目指すことです。理解することで諦めがつくこともあれば、コントロールする方法が見つかることもあります。

Q職を転々とする

こんばんわ、
職を転々とするのは、心理的に病気なのでしょうか?
会社を辞めるって、結局嫌になって辞めてもらうように周囲に仕向けられるか、不平不満が募って衝動的に退職するか、どうしても仕方ない理由があるときなどいろいろ
あると思うのですが。

やっぱり職を転々とする人のほうになにか問題があるのかな?と考えてしまうこのごろです。

Aベストアンサー

ANo.#1です。なぜ、組織から離れてゆくのか、ですが、組織に対して抵抗している事は確かです。それは、社会に穏便に対応できないという事です。抵抗する対象は、単純に理不尽さとか、組織がなんぼのもんじゃ、といったムコウミズな態度です。こういった態度は、社会的に常識的に言えば、確かに病気です。常識に対して対抗したい病気です。天邪鬼ともいいます。
 人生として考えた場合に、何が一番大切か、という議題があります。大切さの中で、仕事は必要最低限のものであります。そこにそれ以外の何かを求めようなどとは思わず、ただ淡々とベストを尽くすのみ。ベストを尽くす舞台は、極論としては、どこでも良いのです。
 人生は、波乱万丈、臨機応変な対応を求められます。その臨機応変さをクイブチまで範囲とするかしないかだけの差だと思います。仕事の内容そのものが大切なのだとは思えず、仕事は何でも常にベストですればよいだけで、何もひとつに縛られる事は無いと思ったりします。
 以上のような症状が、転職病の末期症状です。
 

Q宝くじ一等であなたの悩み何割解決しますか?

世の中金ですべて解決できるわけではありません。

でも、もしあなたが宝くじで3億円当たったら・・・

ご近所とのトラブルなんて、別の場所に好きな家を建てて引っ越したら解決です。

旦那の浮気?
え~い!旦那に2000万も渡して、離婚しちゃえ!!

職場の人間関係?
もうそんな仕事やめて、明日から不動産収入で生きていきましょう。

こんな風に解決しちゃいますか?

それとも・・・

「彼女は資産数十億のお嬢様。彼女は金や物で釣れるような人じゃない。金で心が買えるわけもなし。あ~あ、この悩みは解決しない」

「私は夫の心がほしいの。金で解決なんてしないわ」

こんな風に悩みは続きますか?

Aベストアンサー

こ、こ、こんばんは。。。
>3億円
「さ・ん・お・く・えん」ですかぁ~~。
「さ・ん・え・ん・おく」じゃないんですよねぇ。。

>何割解決しますか?
16割くらい解決しそうですぅぅ。
あ~~お腹空きましたぁ~~  バタッ  _| ̄|○

Q休職中を無理に出社しようとすると・・・

現在、うつ病による休職中で3か月目に入りました。
今月に入り色々なことがあり、もう休職期間であっても
無理してでも出勤しようという感情が収まりません。
何というか、仕事出来ないのは承知の上で、行くことに意味があると思っているというか。
休職している罪悪感からとかではなく、職場への憤り・怒りから来るダークフォースみたいな感じですw
冗談抜きで質問ですが、とても復職できる状態ではないし、
また↑のような状態ですので、職場復帰しても周りに迷惑をかけるでしょう。
仕事ができないだけでなく、職場仲間に当たり散らしたりとか・・・
そんな状態、症状でしたら入院させられてしまいますか?
そもそも「うつ」でこうした落ち込みとは180度逆の感情って抱くものなのでしょうか・・・
もう治療投薬始めて9か月に入りますが・・・

Aベストアンサー

#2です。

お礼ありがとうございました。

>復職しようとしたら入院を勧められそうですか。
これは主治医が判断することですが、復職と入院は別のことだと思います。

まず復職に関しては、ご質問者の回復度合いから主治医が判断されます。
主治医もご質問者の表情や話し方等も観察しながら、良くなって来ると家事をしたり散歩等を提案してくると思います。
もし『復職したい』、『○○で悩んでいる』等あれば、ご自身の中で葛藤せずに素直に主治医へ質問した方が良いと思います。
*私も何度も質問をし、自分がどこまで回復しているかを知ることで落ち着きを求めていました。

次に入院についてですが、これも復職同様に主治医が判断されます。
但しご質問者の意思で入院したいのであれば主治医へ伝え、許可されれば任意入院となります。
また知人でうつ病の人が『入院したい』と言って病院を見学し、『ここは自分の行くべきところではない』と思い入院しませんでした。
病院を見学出来るか否かは、それぞれの病院によって異なるかもしれませんが、可能であれば入院する前に見学させてもらうこともひとつの手段かもしれません。

最後に会社の休職に関する規定がご質問者の休職中に変わったことで憤慨される気持ちはとても辛いと思います。
しかし一番大切なことは、ご質問者の健康を取り戻すことです。
今はただ焦らずにゆっくりとリラックスし治療に専念することを考えて下さい。
きっと素晴らしい時が訪れますから。

#2です。

お礼ありがとうございました。

>復職しようとしたら入院を勧められそうですか。
これは主治医が判断することですが、復職と入院は別のことだと思います。

まず復職に関しては、ご質問者の回復度合いから主治医が判断されます。
主治医もご質問者の表情や話し方等も観察しながら、良くなって来ると家事をしたり散歩等を提案してくると思います。
もし『復職したい』、『○○で悩んでいる』等あれば、ご自身の中で葛藤せずに素直に主治医へ質問した方が良いと思います。
*私も何度も質問を...続きを読む

Qみんなの悩み解決法

お聞きしたいことがあります。

皆さんは、人間関係の悩みとか仕事のトラブル、ちょっとしたことなどで、心が乱れるというか、生きるのが嫌になったり(そこまでなる人は少ないのかもしれませんが)、とても心苦しい状況になったら、その時どうするのですか?どう行動しますか?

***********
以下のような観点で考えていただければと思います。

もう何もかも嫌だ!!という状況にはあまりなりませんか?(私はなるのですが)

解決しようとしますか?そのまま放っておきますか?

どのようにして解決しようとしますか?
誰かに相談するのですか?一人で解決しますか?

個別的に何か解決法をもってらっしゃいますか?具体的には?
(人間関係の悩みは、こう解決し、仕事のトラブルは・・・)
あるいは自分の解決法を全ての自分の悩みに用いますか?具体的には?
*********

私は大学に入ってからよく変に考えてしまう(悩むと言わず、それを前向きに捉えてみました)ことが多かったです。今も違うところで相談し、温かい回答ばかりをいただいのです。そこで、ふと、皆さんはどのように悩みを乗り越えているのか(あるいは放置するのか)を知りたくなりましたので、質問させていただきました。よろしくお願いします。

お聞きしたいことがあります。

皆さんは、人間関係の悩みとか仕事のトラブル、ちょっとしたことなどで、心が乱れるというか、生きるのが嫌になったり(そこまでなる人は少ないのかもしれませんが)、とても心苦しい状況になったら、その時どうするのですか?どう行動しますか?

***********
以下のような観点で考えていただければと思います。

もう何もかも嫌だ!!という状況にはあまりなりませんか?(私はなるのですが)

解決しようとしますか?そのまま放っておきますか?

どのよ...続きを読む

Aベストアンサー

友人と飲みに行きます。
そうして、相談と言うわけではないですが、グチを聞いてもらったり、悩みを打ち明けたりします。
親身ではあるが、あまり役に立たないアドバイスをしてもらえます。
心が少しだけ軽くなります。

悩むことは悪いことではないですよ。
それを自分の内に秘めて、堂々巡りになって行き場を失ってしまうと、よくないですけどね。

Q辛くて出社できない

客先に出向して、業務をしています。

1月まで客先の「A部署」に居たのですが、
2月から同じ客先の「B部署」に移動になりました。

しかしB部署では、自身の担当する業務が見つけられず、
その日の過ごし方にも困り、悩んでいます。

当初は「A部署」で担当した業務を、「B部署」でも行う予定がありました。
私はノウハウがあるので、そのまま「B部署」へ、
というのがその移動理由でした。

しかし、現実には「B部署」でその業務はほとんどありません・・。

ちなみにB部署全体では、年度末で皆忙しいです。

私だけが、「蚊帳の外」という感じで・・。

別に指示を待っているだけでなく、B部署の先輩方に改善を提示したり、
課題を動かそうと催促をしていたり、コミュニケーションを取っているつもりです。

しかしどうも「必要な戦力として見られていない」、という印象です。

お願いしたい仕事はあるけど、その際は呼ぶから待ってて、
みたいな感じです。

A部署の人に世間話をしても「もうお前なんか部下でもないし関係ない」
というような対応を取られ、もう辛くて、昨日は挨拶もせず定時で帰ってしまい、
今日は体調不良で休んでしまいました。

私は専門の技術で設計なども長く担当していたので、
A部署の頃から1年近く、こういった便利屋や作業待ち要員などに扱われることに、
本音を言ってしまうと我慢ができません。

それでもB部署のために、活躍したいと本心から思っていました。

正直、精神的に参ってしまい、明日も出社が辛いのですが、
このまま休み続けるのは良くないでしょうか?。

例え座っているだけでも、出社はしたほうがよいでしょうか?。

客先に出向して、業務をしています。

1月まで客先の「A部署」に居たのですが、
2月から同じ客先の「B部署」に移動になりました。

しかしB部署では、自身の担当する業務が見つけられず、
その日の過ごし方にも困り、悩んでいます。

当初は「A部署」で担当した業務を、「B部署」でも行う予定がありました。
私はノウハウがあるので、そのまま「B部署」へ、
というのがその移動理由でした。

しかし、現実には「B部署」でその業務はほとんどありません・・。

ちなみにB部署全体では、年度末で皆忙しいです。

私...続きを読む

Aベストアンサー

仕事内容は多分今の状況から変わることはないと思いますよ 新しい仕事を探した方が精神的にも良いとおもいます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報