アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ねずみで悩んでいます。

一戸建てなのですが、
これまで台所と一階の部屋でしか見たことがなかったので、
二階に貴重品などを置いていました。
しかし最近出入り口を開けっ放しにしていたときに
入り込んだのか二階にも出没するようになってしまいました。
食べ物がなくても本などもかじると聞いて、
そうなる前になんとかしなくてはと対策を考えています。

一匹残らず退治とかは建て直しでもしない限り無理だと思いますので、
せめて二階からいなくなってくれればと思っています。
おそらく二階には一匹しかいないと思うのですが、
ネズミ捕りを置くなどしてして引っかかるのを待つしかないでしょうか?
バルサンとか害虫用の薬を焚いたら
死ぬことはなくても一階に行ってくれるかな期待しているのですが
焚いても無駄でしょうか?

ちなみに超音波はうちの家のつくりに合わないのか
以前やってみて効かなかったようなので、
それ以外で何かいい方法を知っている方がいましたらお願いします。

A 回答 (3件)

ドラッグストアにバルサンのようなものでネズミ退治用というのが販売されています。

…煙が出るタイプ。

これ以外にハーブと猫の匂いでネズミ撃退というのもあります。
うちも昨年末、天井裏で音がしましたので天袋から屋根裏に置きました。

少なくとも超音波より効果はありました。…気休めでしかないと思います。

これ以外にデズモア?ラズモア??という名前だと思うのですが、強力な殺鼠剤があります。これもドラッグストアにあります。
これとハーブのものを併用したところ、音はしなくなりました。

そう簡単に退治できるとは思えませんが、家庭用としては、この辺りで良いのではと思いますが、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
ネズミ退治用のバルサンのようなものがあるんですね。
一度ドラッグストアに見に行ってみようと思います。

お礼日時:2009/01/19 12:32

以前、業者でネズミ駆除をしてもらいました。


マンションで燻煙剤が使えなかったので、ネズミ捕りシートと殺鼠剤を使っていました。
仕掛けるコツは、金網等を使って進入口を完全にふさぐ事だそうです。
忘れがちだそうですが、虫が発生したりする事もあるそうで、後始末も必要だという事です。
    • good
    • 0

小さなお子さんやペットが食べる心配がなければ、殺鼠剤が良いです。


殺鼠剤(ピンクの粒の小袋入り)をあちこちのコーナーに置いたところ、
ところどころ袋を食い千切ったあとがあり、音がしなくなくなりました。
殺鼠剤は、トレータイプだと鼠が散らかしますので、小袋をそのまま置く
タイプの方が、袋が破れても薬の散乱が少ないです。
うっかり掃除機で吸い込んでも詰まらなかったので、全て触らずに回収
しました。

ネズミとり粘着シートは、1匹だけ捕れましたが、その後は新しいシート
を置いても他のネズミは避けて通るようになり、ダメでした。
また、ゴキブリホイホイと同じく、捕れたのを捨てる時に抵抗があります。
ネズミは殺鼠剤、ゴキブリはホウ酸団子だと、どこかで死んでくれるので、
死骸を見なくてすみます。

我が家で撒いたタイプです。
http://item.rakuten.co.jp/papamama/4964283104441/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
最近の殺鼠剤は良いそうですね。
殺鼠剤だけだと部屋の中で死なれると困るので、
No1さんが教えてくださったネズミ用のバルサンと
併用しようかと思います。

お礼日時:2009/01/19 14:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!