ライブレポ!コーネリアス独自の世界観をお届け!

理系に行くより文系の方が稼げるらしいのですが、本当ですか?
沢山勉強した理系の人より文系の人の方が稼げるっていうのは不公平ではないのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

はじめまして。


まあそういうことを言う人もいるとは思いますが、人によっても全然違うし会社によっても全然違うし、全部ひとくくりに「文系」と「理系」で比べても意味がないと思いますよ。
例えば、ある会社で文系(総合職)と理系(技術職)を採用しているとしましょう。そこで将来社長になれる確率はどっちが高いかと言えば、一般的には文系でしょう。そのことだけを捉えれば文系有利という話になるわけですが、実際はそんなに単純にはいきませんよね。
逆に、その社員が40歳のときに会社が倒産したとしましょう。再就職にはどちらが有利ですかと言えば、専門的知識や技術をもっていれば理系の方が有利かもしれません。その年齢になると事務ばっかりやってきて専門的知識のないような文系社員の再就職はなかなか厳しいかもしれません。
…という風に、個人によって、職場によって、環境によって、今後の社会情勢によって、全然違ってくるものです。不公平さがないかと言われればそれも一概には言えないところですが、たくさん努力をした人が全く酬われない社会であるとも思いません。
    • good
    • 0

時期によるのでは?


昨年までは、日本は(も?)経営や会計のグローバル化などと称して、金融立国化を目指していましたが、日本が金融を含めたサービス業重視に今後もシフトできるかはちょっと疑問です。
実業重視に戻ると、話は変わるかもしれませんよ。

それと、平均賃金よりも、最多賃金帯を調べる方が現実味がある気がしますが。
    • good
    • 0

傾向として、理系って稼ぐ気がないからじゃないのかなあ。


稼げることより、好きなこと、興味のあることに走るからじゃない?
人生において何に価値を置いているかの違いだと思うよ。

文系の友達がソフトウエア企業の営業担当役員にスカウトされて、
「みんなで頑張って金持ちになろう」と言ったら、エンジニアは「関係ない」って顔だったらしい。
儲かるってことはその会社の製品が市場から評価されることでもあると思うんだけどねえ。

>沢山勉強した理系の人より文系の人の方が稼げるっていうのは不公平ではないのですか?

稼ぐことに興味がある人はそのための勉強をすればいいだけであって、
そういう選択をしない人が稼げないのは不公平でもなんでもないと思うよ。
なんか、「いいもの作ってれば売れる」みたいな勘違いをしている人が多い感じがする、理系は。

感覚的にはアメリカには「稼ぎたい理系」が多いから、ベンチャー企業で成功する人が多いような。
    • good
    • 0

>>理系に行くより文系の方が稼げるらしいのですが、本当ですか?



統計的にみれば、そうらしいです。

>>沢山勉強した理系の人より文系の人の方が稼げるっていうのは不公平ではないのですか?

そうですね。また、薬害エイズの問題にしても、美味しい目にあった文系の人は、技術的なことは分からないので無罪。美味しい目をみなかった理系の人は、科学的なことに明るかったので有罪って金銭面以外でも、不公平な面があったと思います。

社会の仕組みには、どうしても階層構造が必要です。で、文系の人が通常、上位の位置にくることが多いのです。(理系の人は、出世競争に時間やエネルギーを費やす余裕が無いから・・・)
そして報酬は、階層の位置に比例するってのが多いので、理系より文系のほうが楽して稼げるってことになります。

でも、野球の世界をみれば、上司である監督よりも、ホームランやヒットを量産する選手とか、三振を沢山奪う投手のほうが報酬は上ってことも多いと思います。

どこでもそうですが「これおかしいんじゃないの!理系が安すぎるよ!」と声を上げて抵抗しない限り、不公平は解消されないと思います。
    • good
    • 0

生涯賃金の平均は文系の方が高いっていうのはよく言われますね。


会社役員になるのが文系出身者の方が多いからだと思いますけど。

理系離れが進んでますから将来的には技術者不足になり、理系の方が賃金が高くなる可能性もあります。
あるいは日本に拘らず、海外に出て行けば理系の方が賃金が高い国はいくらでもあります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q文系と理系の中間のような学部

今年高3になった者ですが、進路が決まらず悩んでいます。大学には行きたいのですが、学びたい学部などが全く決まっていません。通知表の平均評定は3.1くらいで低めです。僕の高校は理系の学校なのですが、僕は選択授業で数IIIと数Cをとっていないので数IIIと数Cを受験で必要としない学部でなければなりません。数学なども得意ではないですし、かといって国語なども得意でありません。なので数学は数I、IIと数A、Bだけで受けられて、文系寄りの理系学部のような変わった学部はありませんでしょうか?また、逆に理系寄りの文系学部や、文系と理系の中間のような学部でもいいです。珍しいちょっ変わった学部みたいのがいいです。情報やアドバイスを下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

数IIICを使わなくても受験できる理系学部はそれこそいくらでもあります(私立ならば)

中間的な学部ということでいえば
農学部(これは私もなぜなのかはイマイチわかりません。しかし農学部に行っている友人は大抵そう言います。)
「人間科学部」など、「人間」を冠した学部

といったところでしょうか。

Q文系選択から、理系大学への進学について。 自分は今高2で、文系を選択しています。 しかし、理系にし

文系選択から、理系大学への進学について。

自分は今高2で、文系を選択しています。
しかし、理系にしとけばよかったなぁ、という後悔があります。
そこで質問なのですが、文系選択でもいける理系の国公立大学はどのくらいありますか?
出来る限り早く調べたいのですが、ネットでの調べ方がわからず、課外がないので学校の分厚い大学一覧も見に行けず、という状況です…

恐らく自分が受験で使える教科は、
国語・数学I・数学A・数学II・数学B・(現代社会)・日本史B・(世界史A)・政治経済・生物基礎・化学基礎・(物理基礎)・英語
です。
↑1,2年で履修し、3年で授業がなく微妙な教科はカッコにしています。


回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

現役時文系クラスにおり、理転したものです。
自分は東京に出たかったので東京にある私立大学の理学部数学科にいましたが、国立大学にも合格をいただきました。
私の経験をもとに回答させていただきます。
ご参考までに。

まず、理転はかなりの体力と気力が必要です。
なにしろ周りの同級生とは違う科目を独習することになるので、学校の授業+自習が通常になるうえ、文系科目と違い、暗記では済まない部分も多く理解力も求められるからです。
「なんとなく理転」だとつらいと思いますので、まず自分のモチベーションの再確認をしてみましょう。

まず、志望する学部は決めていますか?
大学は名前で選んではいけません。学部で選んでください。
高校は有名大学の合格者数がたくさんほしいために少しでも名のある大学を無理に受けさせますが、下手をすると全く興味のない勉強を高校より長い4年間もする羽目になります。
必ず、学部で選び、できればオープンキャンパスも見に行ってください。
そして自分の興味のある分野(理工系なら数学、物理、化学etc)から絞って、それが勉強できる大学を選んでください。
大学名を決めるのはそれからです。
わざわざ理系に行きたいというのなら、すでに何か興味のある分野をお持ちのはずです(私は数学でした)。

次に、いま高2とのことですから、理系クラスに編入させてもらえないか、あるいは授業を受けさせてもらえないか学校に打診してみてください。
進路変更に理解のある高校ならもしかすると変更させてくれるかもしれません。
もし変更できればそれに越したことはないのですが、不可能だった場合(私がそうでした)を想定して以下を書きます。

入試科目の件ですが、入試科目は使えるものを「選ぶ」のではなく、「作る」のです。
私は当時文系も文系、物理Ⅰ・化学Ⅰ(当時はいわゆる旧課程だったので「基礎」ではなく「Ⅰ・Ⅱ」という区分けでした)も数学ⅢCも授業がなく、全く勉強していませんでしたが、なんとしても理学部に進みたいと思い、ほぼ独学で物理ⅠⅡ、化学ⅠⅡ(有機化学はあまり得意ではなかったです)、数学ⅢCを勉強しました。
高校3年生で時間がなかったので夏休みは12時間くらい勉強していました。
それが当たり前になるくらい続けていると案外できるものです。
いずれにせよ、質問文に書かれている科目では私立はともかく国立の理系学部はほとんど受けられないのではないかと思います。
それこそNo4の方がおっしゃるように、看護学部などになってしまいます。
国立大学は理系数学+理科2つが標準ですのでいずれにせよ独学する必要性は出てきます。

以上の点から、国立を受けるとなると数学と英語で受けられる千葉大学数学科くらいしかヒットしません。
しかしセンターには理科2つが必要ですから、結局独学が必要です。
私立大学なら東京理科大の数学・関西学院大学の数理もヒットしました。

私は謙遜ではなく決して勉強ができる方ではありませんでしたが、文字通り死ぬ気で勉強して理系でセンター80%を確保できたので、理転は不可能なことではありません。
学校の先生に相談したうえで、最終判断を下してみてください。

頑張ってください。

現役時文系クラスにおり、理転したものです。
自分は東京に出たかったので東京にある私立大学の理学部数学科にいましたが、国立大学にも合格をいただきました。
私の経験をもとに回答させていただきます。
ご参考までに。

まず、理転はかなりの体力と気力が必要です。
なにしろ周りの同級生とは違う科目を独習することになるので、学校の授業+自習が通常になるうえ、文系科目と違い、暗記では済まない部分も多く理解力も求められるからです。
「なんとなく理転」だとつらいと思いますので、まず自分のモチベーシ...続きを読む


人気Q&Aランキング