「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

制限速度から30km/h以上超えて走っている時に警察に捕まると、
「減点」では済まなくいきなり一発「免停」になると聞いた事が
あります。
でも、北海道民の私の感覚で言えば、40キロ制限の道路を70キロぐらいで
走る事はごく普通で、周りの車はみんなそれぐらいで走ってます。

実際には、30キロオーバーで免停なんて有り得るんでしょうか?
本当にそうなら、私の周りは免停だらけですよ。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

殆どの車はスピードメーターの表示が実際の速度より多めに出ると思いますので、メーター読みで70km/hピッタリで走っている場合、実際の速度は65~68km/hぐらいだと思います。


また、今の時期スタッドレスタイヤにはき変えているとすると、標準のタイヤより、わずかに直径が小さい交換の仕方をしているケースが多いです。そうすると、さらにスピードメーターと実際の速度がかけ離れてしまいます。

北海道の事情は良く分かりませんが「40キロ制限の道路を70キロぐらいで走る事はごく普通」だと仮定すると、上記の要因で、多くの人が免停を免れているのではないでしょうか。
    • good
    • 10

一般道での30キロオーバーは一発免停だと思われますよ。

たしか90日間の免停で、講習を受けて、テストで良い点(90点以上だったと思います)を取ったら半日(45日間)に短縮されるはずです。そして簡易裁判所で罰金を支払えば、晴れて免許が帰ってきます。
    • good
    • 11

一般道は30キロ、高速道路は40キロオーバーで検挙されれば6点「加点」です。


6点に到達すると免許停止になります、したがって免停になるのは本当です。
ちなみに勘違いしている人が多いのですが、「減点」ではなく「点を加え」ます。
最初はみな持ち点は0です。
免許更新の時に配布される「交通の教則」にはその旨書かれており、立派な法律(道路交通法)です。
当地にも非常に速い流れのバイパスがあり、制限速度は一応60キロですが、守っている車の方が少ないですね(いるとしたら、サンデードライバーとか、運転に不慣れな人)。特に夜間は高速道路並み…
ちなみに列の先頭車両は捕まりやすいので要注意。
    • good
    • 6

当たり前のことです。



前歴ゼロの場合で
一発免停です。

前歴有れば
長期とか取り消しとかです。
    • good
    • 9

>「減点」では済まなくいきなり一発「免停」


まず反則点数は減点ではありません。0点から始まり加点式です。
加点の結果基準の点数に達すると行政処分となり、免許停止、免許取り消しになります。
    • good
    • 5

>実際には、30キロオーバーで免停なんて有り得るんでしょうか?



 「免停」免許停止 免許取り消しと勘違い?
http://rules.rjq.jp/torikeshi.html

 免停 30日~120日だったかと
1回目で免許取り消しは 15点だったと思います。

参照の表ですが、
 横軸が累積点数、縦軸が過去の過去3年間行政処分歴※を表します。
過去行政処分歴が一度もない人は0回の項目が該当します。
 特に過去行政処分を一度でも受けたことがある人は
見覚えがあるはずです。つまり一度免停になると1回のところが
該当し4点で免停になります。
 そこでまた免停になると2点で免停なりいきなり90日免停にな ります。

>本当にそうなら、私の周りは免停だらけですよ。

 取締りを受ければ 行政処分で「免停」になるんじゃないかな?
「30キロオーバーで「一発免停」って、本当」の回答画像4
    • good
    • 0

はじめまして。


スピード違反は30km以上の速度超過で点数が6点ですから、過去3年間の行政処分歴が全くなくてもいきなり30日の免停になります。ちなみに過去3年以内に1回の処分歴があれば90日の免停、2回以上なら取消になります。まあ、一般的には30kmオーバーは「悪質な」スピード違反だと言われてしまいます。

>走る事はごく普通で、周りの車はみんなそれぐらいで走ってます。

まあ、言わんとしていることは分かるのですが、みんなそれぐらいで走っているからというのははっきり言うと関係ないですよね。制限速度はドライバーを守ると同時に、歩行者など住民全般を守るきまりなわけです。事故を起こしてからでは遅いので、ルールを守らない人がいる以上取締りが行われるのも仕方がないことです。
    • good
    • 4

警視庁の交通違反点数一覧表のアドレスです。


http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menky …

同じく行政処分基準のアドレスです。
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menky …

なにを言おうが、これは免許証を交付している公安委員会としての基準ですので、北海道だからと言う特例で変える事は出来ません。
    • good
    • 2

検挙されれば、です。



70km/hのところを40km/hで走って検挙されれば免停です。
    • good
    • 5

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一般道で31キロオーバーで赤切符を切られました。

私は現在大学4年生です。週末に友人と出かけた際に見通しのいい50キロ制限の国道でスピードを出しすぎて、その先の横道から警官が出てきて止められ、赤切符を切られました。31キロオーバーでした。それくらいは出していたと思うので認めると警官に「略式裁判があるからそのうち裁判所から連絡が行くから。」言われ、その場で切符にサインをさせられ、何も渡されずに帰されました。この後どうなるのでしょうか。今までに駐車違反で二度つかまっています。他のサイトで調べたところ免停の行政処分と罰金刑に科せられ前科がつくということでした。もう前科者になるしかないのでしょうか。大学院に進学する予定なのですがこれは2年後の就職の際に大きく影響が出るのでしょうか。罰金はどのくらいなのでしょうか。まとまりのない質問で申し訳ありませんが、とても不安です。どなたか答えてください。

Aベストアンサー

運が悪かったですね・・・実は私も先週30キロオーバーで捕まりました。

駐車違反をしてから1年経っていますか??

罰金は略式裁判で決まるそうなのでなんともいえませんが5~7万くらいくるそうですよ。(-_-)

前の駐車違反から、1年以内に今回のスピード違反をしたとしたら、罰金のほかに、60日間の免停がくることでしょう・・・・

わたしも同じです(+_+)
そして今後は3年はおとなしくしていないと、本当に免許がなくなりますからお互い気をつけましょうね・・・

でも・・・・なにも渡されずに帰された・・・というのが気になります。
とりあえず「赤切符」をいただきませんでしたか??
これもって裁判所に行くのでは??

Q一般道30キロオーバーのスピード違反について

今日、一般道制限速度40キロのところ、70キロで走行し30キロオーバーで赤切符を切られました。
急いでいてついスピードを出しすぎてしまって本当に反省しています。
過去にも40キロオーバーで免停になったことがあるのですが、
それが1年5ヶ月まえになります。
今回の30キロオーバーでは、反則金は7万円くらいだと思うのですが、免停期間は何日になるのかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

どうも今晩は!

1年5ヶ月前の免停期間が明けてから、1年以上の無事故無違反の期間が存在すれば、
その免停の前歴は0にリセットされています。

ですから、その免停以降では初めての違反でしたら、一般道の30km以上35km未満の速度
違反ですから、違反点数6点で30日の免停処分となります。
罰金は恐らく、6~7万円といったところでしょう。

もし、前回の免停以降に違反歴があり、1年以上の無事故無違反の期間が存在しない場
合は、前歴1回で累積点数がその違反点数+6点となりますので、7点なら90日の免停、
8or9点なら120日の免停、10点以上で取消し処分となります。
http://rules.rjq.jp/tensu.html
http://rules.rjq.jp/gyosei.html

ご参考まで

Q免停で講習を受ければすぐ運転できるようになりますか?

前歴0、累計7点、30日の停止処分を受けたのですが、お金を払って講習を受ければ30日は免除されるのでしょうか?

Aベストアンサー

正確には30日間の免停期間が29日間に短縮されるって事なんですよ。

短縮=免除なんですけど。。。

交通安全センターなどへ「来てね」って案内が近々お手元に届きます。

指定された日に指定された場所へ行って、丸々一日の講習を受けます。
(講習前に手続きがあります)
(手続きってか確認作業みたいなもんです)

んで、一日の講習後、最後に試験があります。
この試験で合格点を取れば「29日間免除」を獲得出来ます。

30-29=1で、一日だけの免停となるんですけど、この一日は「講習受けた日」となります。

つまり講習受けた後、その日の夜中の12時までは「免停」が生きてる状態ですので、受けた日だけは運転しちゃダメなんです。

何だか妙な話ですけど、まあ、そんなもんです。

先に確認作業は係官みたいなヒトに「間違いないですね?」って訊かれるだけなんですけど、これが飲酒や無免許や轢き逃げなんかだと罵詈雑言されます。

累積だと言う事なので、罵詈雑言は受けないでしょう。
「気を付けてくださいよ」って程度です。

試験は左程難易度の高いモノではありません。
講習をキチンと聴いてれば十分合格点が獲得出来る程度のモノです。

ですが、この「講習」をキチンと聴いてなければダメですよ。

「講習さえ聴いてれば受かる」なんですけど「講習を寝てたりなんかして聴いてないと受からない可能性有り」なんです。

そうです「講習やったトコが試験として出る」もんなんです。

「試験内容に則した講習」をやってくれているんです。

受からせる為の講習のようなもんです。
(これまた妙な話ですけどね)

この講習時に居眠りや態度悪いと「退場」させられ、試験は受けさせてもらえません=29日免除を獲得出来ないようになる=ですから、キッチリ聴いておいた方がいいです。

無事、合格して免許証を返してもらい、帰って来たら「その日」だけは何があっても、例え原付であろうと、例え近所のコンビニだろうと、運転そのモノは絶対にしちゃダメです。

帰りも運転しちゃダメですよ。
行く時、車とかで行かなければいいんですけどw
もし行くなら、帰りは代行や友達などに運転を頼みましょう。

何だか妙な話ですけど、講習受けに行く時は運転出来るんですけど、帰りは運転出来ないって状態なんですよ。。。
(ま、あまり深く考えなくてもいいです)
(「そういうもんなんだ」と受けておいてください)

「大丈夫じゃね?」って運転した時に限って、違反&検挙や検問なんて事があったりするもんです。

実質的には「その日=講習日」の夕方~夜中の12時まで、なので、それくらいは我慢しましょう。

重複した個所がありますがご容赦を。。。

参考&心得にでもなれば幸いです。

正確には30日間の免停期間が29日間に短縮されるって事なんですよ。

短縮=免除なんですけど。。。

交通安全センターなどへ「来てね」って案内が近々お手元に届きます。

指定された日に指定された場所へ行って、丸々一日の講習を受けます。
(講習前に手続きがあります)
(手続きってか確認作業みたいなもんです)

んで、一日の講習後、最後に試験があります。
この試験で合格点を取れば「29日間免除」を獲得出来ます。

30-29=1で、一日だけの免停となるんですけど、この一日は「...続きを読む

Q38キロオーバーでつかまりました。違反金はいくらかかりますか?

今日、レーダーで40キロ制限のところを83キロ(38キロオーバー)でつかまりました。非販促行為有りともみなされました。
ずばり、反則金はいくらになるでしょうか?

Aベストアンサー

他の方の回答が出ているので、補足を…

その速度違反では刑事事件として起訴され、裁判となります。
判決に不服がなければ、1日で終了します。

刑罰としては罰金ですが、通常は「過料」という刑罰ですから、前科にはなりません。
単に罰金を払うだけです。
ただし、飲酒運転・違反常習者・暴走行為の場合には「科料」という罰金刑になり、前科となる場合もあります。
悪質な違反の場合には、禁固刑や懲役刑、つまり実刑です。

罰金刑になると、それに連動して免許停止または免許取消の行政処分となります。
いままでに違反の点数が無ければ、30日の停止だと思います。
希望をすれば、違反者講習を受けて28日短縮して2日だけの停止にして貰うことも可能ですが、違反者講習は有料です。
講習は1日だけなので、その日に免許証は返してもらえますが、翌日1日も運転はできないのが普通です。

Qスピード違反27キロオーバー、3点減点。減点はいつ消える?

教えてください!
友人がスピード27キロオーバーで違反、3点減点となりました。
さて、この減点が消える日数ですが、無事故無違反期間、
3ヶ月だよ、と言う人と
1年間だよという人がいます。
どちらが正しのでしょうか?

Aベストアンサー

過去3年間に無事故無違反であれば、3ヶ月の無事故無違反で点数は戻ります。
しかし、上記にあてはまらなければ1年です。

Q免停で出頭日に出頭できません。どうしたらいいでしょうか?

免停2回目の通知が来たのですが1月9日に出頭日か書かれていました。しかしその日は出頭できません。別の日に免許証を持って行くことはできますか?講習は受けません。別の日でもやはり平日なのか、それか土日でもいいのか。代理人がいればいいと聞いたのですが、委任状はどこで手に入るのでしょうか?
また免停期間終了後の免許証の返却時も日時、時間はきまっているのでしょうか?

Aベストアンサー

講習を受けないにしても出頭して講習を受けない旨を伝えなければいけません、その時に免許証を預けます。

代理人は出頭できない正当な理由が無いかぎり認められません、入院してるとか海外に居るとかです。

講習を受けないのであれば、出頭して講習を受けない旨を伝えた日から免停となります、日時は、停止期間の翌日以降、時間は自由ですが警察署等の免許課の営業時間内となります。

やむをえない事情(仕事の都合など)である程度変更できますので一度問い合わせをしてください、また各県の免許センターでは土日も営業をしていますので、そちらで手続きをする事も可能ですよ

Qスピード違反、裁判所(罰金)からの通知はいつ頃届くのでしょうか?

こんにちは!

先々月連れがスピード違反で捕まりました。一般道で31キロオーバー(6点で一発免停)でした。
その3週間後くらいに免停の通知が届き、指定日に免許センターで講習を受け、免停はその日だけで済みました。

ただ、もう1ヶ月半以上経っていますが裁判所からの通知が来ていません。
一ヶ月以内に来ると聞いていましたが。。。

いつ頃届くものなのでしょうか?また、いつ届くか等は聞くことは可能でしょうか?
早く済ませたいのですがなかなか来ないもので。。。

ちなみに場所は県内で地元です。免停なので罰則金が無いということは無いと思うのですが。。。

Aベストアンサー

刑事処分の呼び出しは、検察庁より来ます。

警察から検察に書類が送達されてからの呼び出しなので、2ヶ月くらいで来ると思いますよ。(検察官のスケジュールによる)

検察官からの聴聞が行われ、違反内容に異議が無ければ略式裁判に回され罰金刑5~10万円の間で判決金額が赤切符に記載されて手渡されます。

行政処分は免停処分後1年間無事故無違反で過ごせば、点数と処分歴が0に戻るので早く来た方が有り難いですが・・・

刑事処分は裁判と罰金の支払いなのでいつ来ても大差は無いでしょう。

別件で執行猶予中とかでは無いですよね?

Q42キロオーバーの罰金について教えてください!(至急)

2002年、6月18日に法廷速度60キロの道を102キロで走っていたところ42キロオーバーでネズミ捕りに捕まりました。いくらくらいの罰金になるのでしょうか?10万円以下と言われたのですが本当ですか?とても困っているので、誰か知っている方至急教えてください!

Aベストアンサー

至急ということだったので道路交通法を調べてみました
http://www.houko.com/00/01/S35/105.HTM#s8
以下は引用文です
次の各号のいずれかに該当する者は、6月以下の懲役又は10万円以下の罰金に処する。
1.
第22条(最高速度)の規定の違反となるような行為をした者
良ければ参考にしてください

参考URL:http://www.houko.com/00/01/S35/105.HTM#s8

Qオービスで赤いランプが点灯したんですが光みたいなのはなかったんですが

タイトル長くなってすいません。

大きな国道でトラックもバンバンスピード出すところで自分も出していたのですが

オービスで赤いランプが点灯しただけで
フラッシュや光らしきものはピカリともしなかったんですが

安心していいのでしょうか?

もう安全運転を誓います

Aベストアンサー

NO4です。
目の前が真っ赤になるくらいでなければ大丈夫だと思いますよ。私の前の車が(だいぶ離れていたけれど)オービスで光った時も、離れていてもわかる位の赤で光ってました。ちなみに、制限速度を越えていない時も一度だけ光った事があります。誤作動なのか、人の話しによると威嚇の為という説もあるらしいですが。

Qスピード違反(6点)で捕まったのに、赤切符もらわなかったのはなぜ?(県内)

お恥ずかしい話なのですが、身内の者が31キロオーバー(一般道)のスピード違反で捕まってしまいました。
6点で一発免停だと思います。
警察の方に書類?を書かされて、「今度手紙が届いて、そこに書かれた日に指定された場所に行って、簡単な質問に答えるだけだから」と言われたそうです。
それで赤切符をもらってきたのかと思いきや、何も渡されずに免許証も取り上げられずにそのまま帰されたそうです。
普通、赤切符を渡されるのではないのでしょうか?
捕まった場所は県外ではありません。

一定の条件を満たすと「違反者講習」で免停前歴はなくなるようですが、それに該当したということなのでしょうか。
しかし、半年ほど前にも20キロオーバー(2点)で捕まって、反則金を払っています。
3か月無違反だったのでその点数(2点)は消えて、過去1年無違反という扱いになったのでしょうか?

調べてみたのですがいまいち難しくてよく分かりませんでした…。
どなたか教えていただけますとありがたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

再びお邪魔します。ANo.2です。

先ほどお礼を拝見しました。
ご丁寧にどうもありがとうございます。

さて、
>「免停者講習」ではなく「違反者講習」に該当するのですよね。

今回のケースでは行政処分を課せられない「違反者講習」の対象にはなりません。
違反者講習該当者の条件は、3点以下の軽微な違反の累積で6点に達した場合だから
です。
http://rules.rjq.jp/ihansha.html

ですから違反点数6点で一発免停の場合は、かならず行政処分を受ける事になります。
その場合は、「運転免許停止処分者講習(免停講習)」を受ければ免停日数の短縮が行わ
れます。
http://rules.rjq.jp/gyosei.html

また、2年以上の無事故・無違反の期間があれば、その後3ヶ月の無事故・無違反で累積
点数は0点に戻りますが、累積点数として計算されないだけであって違反実績まで消滅す
るわけではありません。
ですから、その違反から新たに2年以上の無事故・無違反の期間がないと「3ヶ月の特例」
は適用されないことになります。
http://rules.rjq.jp/tensu.html

再びお邪魔します。ANo.2です。

先ほどお礼を拝見しました。
ご丁寧にどうもありがとうございます。

さて、
>「免停者講習」ではなく「違反者講習」に該当するのですよね。

今回のケースでは行政処分を課せられない「違反者講習」の対象にはなりません。
違反者講習該当者の条件は、3点以下の軽微な違反の累積で6点に達した場合だから
です。
http://rules.rjq.jp/ihansha.html

ですから違反点数6点で一発免停の場合は、かならず行政処分を受ける事になります。
その場合は、「運転免許停...続きを読む


人気Q&Aランキング