アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

制限速度から30km/h以上超えて走っている時に警察に捕まると、
「減点」では済まなくいきなり一発「免停」になると聞いた事が
あります。
でも、北海道民の私の感覚で言えば、40キロ制限の道路を70キロぐらいで
走る事はごく普通で、周りの車はみんなそれぐらいで走ってます。

実際には、30キロオーバーで免停なんて有り得るんでしょうか?
本当にそうなら、私の周りは免停だらけですよ。

A 回答 (9件)

殆どの車はスピードメーターの表示が実際の速度より多めに出ると思いますので、メーター読みで70km/hピッタリで走っている場合、実際の速度は65~68km/hぐらいだと思います。


また、今の時期スタッドレスタイヤにはき変えているとすると、標準のタイヤより、わずかに直径が小さい交換の仕方をしているケースが多いです。そうすると、さらにスピードメーターと実際の速度がかけ離れてしまいます。

北海道の事情は良く分かりませんが「40キロ制限の道路を70キロぐらいで走る事はごく普通」だと仮定すると、上記の要因で、多くの人が免停を免れているのではないでしょうか。
    • good
    • 10

一般道での30キロオーバーは一発免停だと思われますよ。

たしか90日間の免停で、講習を受けて、テストで良い点(90点以上だったと思います)を取ったら半日(45日間)に短縮されるはずです。そして簡易裁判所で罰金を支払えば、晴れて免許が帰ってきます。
    • good
    • 11

一般道は30キロ、高速道路は40キロオーバーで検挙されれば6点「加点」です。


6点に到達すると免許停止になります、したがって免停になるのは本当です。
ちなみに勘違いしている人が多いのですが、「減点」ではなく「点を加え」ます。
最初はみな持ち点は0です。
免許更新の時に配布される「交通の教則」にはその旨書かれており、立派な法律(道路交通法)です。
当地にも非常に速い流れのバイパスがあり、制限速度は一応60キロですが、守っている車の方が少ないですね(いるとしたら、サンデードライバーとか、運転に不慣れな人)。特に夜間は高速道路並み…
ちなみに列の先頭車両は捕まりやすいので要注意。
    • good
    • 6

当たり前のことです。



前歴ゼロの場合で
一発免停です。

前歴有れば
長期とか取り消しとかです。
    • good
    • 9

>「減点」では済まなくいきなり一発「免停」


まず反則点数は減点ではありません。0点から始まり加点式です。
加点の結果基準の点数に達すると行政処分となり、免許停止、免許取り消しになります。
    • good
    • 5

>実際には、30キロオーバーで免停なんて有り得るんでしょうか?



 「免停」免許停止 免許取り消しと勘違い?
http://rules.rjq.jp/torikeshi.html

 免停 30日~120日だったかと
1回目で免許取り消しは 15点だったと思います。

参照の表ですが、
 横軸が累積点数、縦軸が過去の過去3年間行政処分歴※を表します。
過去行政処分歴が一度もない人は0回の項目が該当します。
 特に過去行政処分を一度でも受けたことがある人は
見覚えがあるはずです。つまり一度免停になると1回のところが
該当し4点で免停になります。
 そこでまた免停になると2点で免停なりいきなり90日免停にな ります。

>本当にそうなら、私の周りは免停だらけですよ。

 取締りを受ければ 行政処分で「免停」になるんじゃないかな?
「30キロオーバーで「一発免停」って、本当」の回答画像4
    • good
    • 0

はじめまして。


スピード違反は30km以上の速度超過で点数が6点ですから、過去3年間の行政処分歴が全くなくてもいきなり30日の免停になります。ちなみに過去3年以内に1回の処分歴があれば90日の免停、2回以上なら取消になります。まあ、一般的には30kmオーバーは「悪質な」スピード違反だと言われてしまいます。

>走る事はごく普通で、周りの車はみんなそれぐらいで走ってます。

まあ、言わんとしていることは分かるのですが、みんなそれぐらいで走っているからというのははっきり言うと関係ないですよね。制限速度はドライバーを守ると同時に、歩行者など住民全般を守るきまりなわけです。事故を起こしてからでは遅いので、ルールを守らない人がいる以上取締りが行われるのも仕方がないことです。
    • good
    • 4

警視庁の交通違反点数一覧表のアドレスです。


http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menky …

同じく行政処分基準のアドレスです。
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menky …

なにを言おうが、これは免許証を交付している公安委員会としての基準ですので、北海道だからと言う特例で変える事は出来ません。
    • good
    • 2

検挙されれば、です。



70km/hのところを40km/hで走って検挙されれば免停です。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!