こんにちは。
英語を使った仕事(海外営業など)に興味があります。
現在、TOEIC750点しかないのですがそのくらいのレベルで英語を使って仕事はできるものでしょうか?
会社の海外営業部門で働いてらっしゃる方々はだいたいどのくらいの英語力をお持ちなのでしょう?
やはりみなさんベラベラなのでしょうか・・・
私くらいのレベルでも海外部門で働けるものでしょうか?
またはTOEIC800点や英検準1級レベルで働いてらっしゃる方はいらっしゃるものでしょうか?
ご意見お聞かせください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

留学しています。



それだけあれば企業の要求としての点数としては十分だと思います。従って、素養としては問題ないでしょう。

ただ、TOEIC800点でも喋れない人は喋れませんし、400点でも会話が出来る人がいます。やはり筆記と実際は違います。外人なれと言うのも必要です。TOEFLという大学入学用の試験は、以前はTOEICと同じ形式でしたが、それを満たして入学した留学生が十分なコミュニケーション力が無い(私もその一人)為、スピーキングとリスニング主体に形式変更されました。

海外部門を希望する資格は十分にあります。後は場数を踏んで下さい。
    • good
    • 1

TOEIC900点中盤(複数回)、英検1級の30代後半男です。


建設会社の技術職として、現在は国内で働いております。

>またはTOEIC800点や英検準1級レベルで働いてらっしゃる方はい>らっしゃるものでしょうか?

少なくとも、今の私の会社(あるいは前の会社)には、それ以下の人が沢山います(いました)。と言うより、TOEIC800点とか英検準1級を取れるレベルの人は、殆どいません。
両社とも、かなり海外色の強い会社で、社員の3分の1位が、常に海外に出ている会社ですが、それでも日本企業の実態は、こんなモンです。

私について言えば、どこの国に行っても、エンジニア同士で、技術的な会話を英語でするのは、問題ありません。
また、Native Speakerばかりのちょっとした国際会議では、何度も聞き返し、そして言い直しながらも、何とかコミュニケーションを取っております。(勿論、相手はうんざりした顔をしますが、「そんなのお構いなしで押し切る。」という意味で「可能」です。)
正直に言って、「俺は技術者だ。英語は専門外だ!」と言う「甘え」に立って行動しています。(英語に対する努力は続けていますが。)

その意味で、質問者さんに対しては、「TOEIC600点以上あれば、とりあえず、海外で働くのは可能だし、TOEIC800点以上で、他に専門分野があれば、どこの企業でも『喉から手が出るほど欲しがるはずだ』というのが、日本企業の現実です。」とお答えします。

ただ、勿論、高給取りのハイエンドな金融系・技術系コンサルタント等を目指すのならば、「TOEIC満点とか英検1級」とかそういう「低レベル」ではなく、Nativeと同様かそれ以上の英語力が必要なのは当然となります。(実際に、アメリカ辺りで会社を興し、現地の人を何十人も雇っている様な日本人は、完璧な英語を話すし、また、それを維持するためにかなりの努力をしております。)

つまり、どのレベルで、英語を使うかということでしょうね。
学生さんだと思いますが、頑張ってください。
因みに、私の学生時代よりも、今の貴方は、遥かにTOEICのスコアは高いですよ。
    • good
    • 2

TOEIC800点以上で英検準1級持ってますが(一応、です)


海外部門でないのでアドバイスはできません。
ちなみにベラベラじゃないんですよね・・・・点数だけではそのへんは判断できないのです。
普通のTOEICではスピーキングとライティングを測れないので上手い人と下手な人がいます。
準1級はギリギリ合格の人と余裕を持って合格した人では差があると言われています。
私はギリギリ合格のクチです。

ただ、英語を使うと言ってもレベルが様々であることは知っています。
いつも決まったフォーマットの英文メールを読み書きすればいい人と、
海外出張して外国人と臨機応変に交渉する人ではレベルが違う。

グアムのホテルにあった日本語ツアーデスクのお姉さんは
英語でエステ等のオプショナルツアーの予約を入れてくれましたが、
はっきり言ってひどい英語でした(^^;
それでも仕事になるんだな、と思った。

TOEICの各種データに企業が求めるスコアがあります。
一番上のTOEIC TEST
というのが普通のいわゆるTOEICです。

参考URL:http://www.toeic.or.jp/data/
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qiphoneを海外で【電話は使いたい】【メールは止めたい】設定

iphoneを海外で【電話は使いたい】【メールは止めたい】設定

 表題の件につき質問させて頂きます。実際に経験された方のご回答賜れば幸いです。

 近日中に海外にiphoneを持ち出す事になりました。
現地で【電話としては使用したい】が、当該地区が海外パケット使い放題のサービスを
受けられない地域のため【メールの受信は止めたい】という状況です。

 当方としては、
●設定→一般→ネットワーク→データローミング・オフ設定
●設定→メール→データ取得方法→プッシュオフ フェッチ手動
の二点で乗り切れるのではないかと考えていますが、これでよいのでしょうか。

 それとも、これでも駄目ですか?
これで駄目なら携帯は置いていきますが。

Aベストアンサー

3G自体をオフにしてMI-FIレンタルでWI-FI利用が一番安いと思います。
通話はskypeが良いのではないでしょうか。

参考URL:http://www.globaldata.jp/mifi/

QTOEIC,TOIFLの最新の国別平均スコア 日本のスコアの低い理由

タイトルの通り、TOEIC,TOIFLの最新の国別平均スコアが知りたいのですが、関連サイトなど探しております。

そして、日本のスコアが低い理由はどう思いますか?
私の考え

・受験者数(一番大きな理由だと思います)
・日本語と英語の言語構造の大きな違い
・歴史的背景(一度も植民地化されたことがない、鎖国など)
・文化的背景(間違えるのが恐い、恥ずかしいなど)
・英語の学校教育(これもかなり深刻)

他にもたくさんありますが、みなさんの意見を聞かせて下さい。
スコア上位のオランダやドイツ、隣国の韓国や中国などの他国との比較などもおねがいします(とくに教育について)。

Aベストアンサー

いろいろありますが、まず学校教育に話を絞って考えていきたいと思います。
正直に言えば、難解な文を読むことと日常会話を話すことは全く違うことであり、これは数学と体育くらいに違う。別の科目です。前者は思考が、後者は慣れが要求されています。
これを同じ科目でやろうとするから混乱するのだと思います。

例えば文法からすれば範囲外になるものがある。これは前者にとっては不要であり、後者にとってはそれしかないといえる。オーバーに言えば。

次に歴史的なことを考えたいと思います。これは非常に大きい。学校教育とも関連します。
明治時代、欧米のよいものを導入しようとしました。例えばイギリスから紡績機を買ってくる。そうすると説明書がついてくる。その説明書が読めることが当時の日本にとって大切でした。要するに和訳なわけですね。
外国人が日本に来ることは少なかった。せいぜい「お雇い外国人」くらいです。だから、会話は成立しなかった。
それから後に、哲学・医学などの文献を読むようになってくる。
説明書・哲学書といったものにスラングの入り込む余地はない。

ところが戦争に負けてみると、日本に入ってきたのは二等兵であって、哲学者ではなかった。彼らは知的レベルは高くないわけです。

要するに、読解は難解で、会話は内容的にくだらないものになってしまっているのが現状です。
学校英語が「読解か会話か」という問題に揺れるとき、実は「ラッセルか二等兵か」という問題に揺れているのです。

いろいろありますが、まず学校教育に話を絞って考えていきたいと思います。
正直に言えば、難解な文を読むことと日常会話を話すことは全く違うことであり、これは数学と体育くらいに違う。別の科目です。前者は思考が、後者は慣れが要求されています。
これを同じ科目でやろうとするから混乱するのだと思います。

例えば文法からすれば範囲外になるものがある。これは前者にとっては不要であり、後者にとってはそれしかないといえる。オーバーに言えば。

次に歴史的なことを考えたいと思います。これは非...続きを読む

Q海外からiPhone(Yahooメールのアドレス)で日本にメールをした場合の料金

閲覧ありがとうございます。海外と日本間の携帯電話同士のメール料金について質問です。

中国人留学生の友人が春休みのため帰省しました。
その友人のiPhoneからYahooメールのアドレスで私の携帯(docomoのキャリアメール)にメールが送られてきました。このようにYahooのアドレスを用いたiPhone(海外)と携帯電話のキャリアメール(日本)のやり取りは通常より高額になるのでしょうか?また、もしそうなるのであれば、友人に私のGmailもしくはパソコンのアドレスに送ってもらうようにした方が料金がかからずに済むでしょうか?

私はdocomoのXperia、友人はsoftbankのiPhoneを使用しており、2人ともパケット定額制には加入しています。

ご回答よろしくお願いします・

Aベストアンサー

>このようにYahooのアドレスを用いたiPhone(海外)と携帯電話のキャリアメール(日本)
>のやり取りは通常より高額になるのでしょうか?
あなたの方は何も変わりが無いのでとりあえずおいておくとして
友人は海外ローミングの通信となるので日本国内での使用よりは高額になります
http://www.softbank.jp/mobile/service/global/overseas/area-rates/iphone/

Softbankの海外パケットし放題は申し込み不要になるようですが
通常のパケット定額範囲とは別になるという点を理解してください
http://www.softbank.jp/mobile/service/global/overseas/web/packet-flat-late/
適切な設定しないととんでもないことになる可能性もあります

>友人に私のGmailもしくはパソコンのアドレスに送ってもらうようにした方が料金がかからずに済むでしょうか?
海外ローミングの通信という意味ではどちらでも同じ
docomoのキャリアメール と書かれてますがそれがSMSでないなら普通のインターネットメールです
(Gmail/Yahooと同じ)

日本の携帯でなく現地の携帯などでメールを送れるならそれを使って
メールをしてもらうのが一番安いと思われます
(softbank iphone知らないけどSIMフリーとかなら現地SIMに差し替えて使うのが一番安い)

>このようにYahooのアドレスを用いたiPhone(海外)と携帯電話のキャリアメール(日本)
>のやり取りは通常より高額になるのでしょうか?
あなたの方は何も変わりが無いのでとりあえずおいておくとして
友人は海外ローミングの通信となるので日本国内での使用よりは高額になります
http://www.softbank.jp/mobile/service/global/overseas/area-rates/iphone/

Softbankの海外パケットし放題は申し込み不要になるようですが
通常のパケット定額範囲とは別になるという点を理解してください
http://www.softbank.jp...続きを読む

Q翻訳に必要なtoeicスコア

英語の翻訳をするためにtoeicのスコアはどのくらい必要でしょうか。目安として読解部門で何%くらい取れていればいいんでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

基本的にtoeicのスコアは意味がないと思います。それよりも、和訳なら日本語の文章力が勝負ですし、英訳ならお客さんの書いた日本語を読解して意味の通じる英語にする力が不可欠です。(経験から申しますと、お客さんは概して書いた本人しか分からないようなマテリアルの翻訳を依頼してきますので、失礼無くお書きになった日本語の意味を質問する技術も必要です。)

英語でも日本語でもボキャブラリーと作文力は不可欠ですので、toeicの勉強に時間を費やすのは無意味だと思います。とにかく、翻訳の学校などに通われて、翻訳技術を学ばれた方が良いと思います。

Q海外のiphoneへのメールについて

海外のiphoneと日本のiphoneとのメールの送受信について教えて下さい。

海外(カナダ)に住む人から聞いたのですが、カナダには海外の携帯へ無料もしくは安くメールができるプランがあるそうです。

日本の携帯から海外へは送信に100円程かかるとありました。

海外のiphoneと日本のiphoneとでも、同じように100円ほどかかってしまうのでしょうか。

Aベストアンサー

通話やメール、サイト利用などの契約に関することはiPhoneだからどーだこーだと言うことはありません。
すべてはキャリアが提供しているプラン内容に準じます。
だからiPhoneだろうがアンドロイドだろうが3GのガラケーだろうがSMS1通100円なら、カナダに送ろうが地球の反対側にあるブラジルに送ろうが100円かかります。
iPhoneだってキャリアにしてみればあくまでもただの携帯端末、だからiPhoneだけ特別なわけではありません。
だいたい普通の3G携帯よりも維持費のかかるiPhone使っているのに、SMS通信料でせこいこと考えるくらいなら普通のガラケーにしたほうが良いんじゃないですか?
私の場合、iPhoneをdocomoで使っていると言うこともありますが、毎月2万以上くらいの利用料を払っていますよ。
国際通話をちょっと多めにつかったときなど4万円くらいいくこともあります。

QToeicを海外で受けたときのスコアについて。

上記のタイトルについてお尋ねします。
現在シンガポールに短期で滞在しており、帰国後のこともあってこちらでToeicを受験しようと思ってるのですが、はたして、日本で受けるのと同じ基準でスコアは換算されるのでしょうか?Toeicはかなりややこしい換算式を使っていて、全体の平均点が、個人の点数にも反映されるというような噂を聞いたことがあるのですが、本当でしょうか?
どこの国でもToeicを受験するのはほとんど日本人が中心らしいですが、少なくともみんな英語圏在住者なわけで、日本で受験する日本人よりはきっと英語も多少なり、ましか、もしくは上手いはずです。
同じだけの正答数でも平均点が高くなると実質の得点が下がってしまうということはありえるのですか?またその他得点に影響を及ぼす要素がある事があれば教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

TOEICの詳細な点数算出方法はわかりませんが、TOEFLに関して言えば、受験国は関係ないです。なぜならば、全世界受験者ベースの偏差値方式を採用しているからです。

また、TOEICに関して、受験者の大半が日本人・韓国人であることについてのETSの見解は、
"・・the overall findings are heavily influenced by the large proportion of test-takers from Japan and Korea・・・”
です。
ここから推測できることは、やはり全世界の受験者が母集団になっているということです。事実、各国の平均点が公表されていますが、各国比較で平均点数がバラバラです。
またStandardTestなので、国により問題の難易度を変えるということもしないと思います。

よって以上を総合すると、「日本で受けても、シンガポールで受けても変わらないということである」と判断しました。間違っていたらごめんなさい・・・。

参考URL:http://ftp.ets.org/pub/toefl/TOEICreporttesttakers.pdf

TOEICの詳細な点数算出方法はわかりませんが、TOEFLに関して言えば、受験国は関係ないです。なぜならば、全世界受験者ベースの偏差値方式を採用しているからです。

また、TOEICに関して、受験者の大半が日本人・韓国人であることについてのETSの見解は、
"・・the overall findings are heavily influenced by the large proportion of test-takers from Japan and Korea・・・”
です。
ここから推測できることは、やはり全世界の受験者が母集団になっているということです。事実、各国の平均点が公表されて...続きを読む

Q海外でiphoneで電話は大丈夫?

確認させて下さい。

iphoneを海外で使うと、もの凄くお金かかるんですよね?

友達が電話だけなら大丈夫と言っていたのですが本当ですか?

自分が使ってるのはソフトバンクのsimロックのiphone5です。

Aベストアンサー

病院(固定電話ですね)に電話されたいならホテルなどの無料Wifiが使えるところで050アプリを使ってかければ日本の固定電話と同じ3分間8円ちょっとで済みます。
尚、050を使うには契約が必要で月額300円ちょっとが必要です。
050同士なら無料ですし、固定電話には8円ちょっと、携帯に1分17円ちょっとです。
海外からでも国内でも同じ料金です。ネットは世界共通ですから当たり前ですね。
iPhoneは国内では常時ネット接続してますから、国内で固定電話や他社携帯に電話するにも安くて済みます。

参考URL:http://050plus.com/lp/lp_pc/02/index.html?wapr=5341657c

QToeicを海外で受けたときのスコアについて。

上記のタイトルについてお尋ねします。
Toeic板に出してましたが、反応が薄いためこちらに移ってきました。
現在シンガポールに短期で滞在しており、帰国後のこともあってこちらでToeicを受験しようと思ってるのですが、はたして、日本で受けるのと同じ基準でスコアは換算されるのでしょうか?Toeicはかなりややこしい換算式を使っていて、全体の平均点が、個人の点数にも反映されるというような噂を聞いたことがあるのですが、本当でしょうか?
どこの国でもToeicを受験するのはほとんど日本人が中心らしいですが、少なくともみんな英語圏在住者なわけで、日本で受験する日本人よりは(平均で比較した時)きっと英語も多少なり、ましか、もしくは上手いはずです。
同じだけの正答数でも平均点が高くなると実質の得点が下がってしまうということはありえるのですか?実際日本と海外(英語圏の国)両方で受験した経験のある方、感じた違いがあればそちらもあわせて教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

正直はっきりした事実はわかりませんが、私も同じような事を感じた事があったので投稿させて頂きますね。アメリカと日本でTOEICを受けたことがあります。アメリカで、テストの準備もして、数回受けて880点が最高でした。日本に帰国してから4ヵ月、(その間全く勉強せず)試しに受けてみたら、心なしか簡単だったような気がしましたが、気のせいだろうと思っていたら930点で、うちヒアリングが満点でした・・??

体験談ですので、だからどうだと断定できないのですが・・・急に実力がついて50点も上がったとは考えられません(帰国後勉強する時間は全くありませんでしたし)

考えられるのは多分MrYoYoYoさんもおっしゃられている様に受験者のレベルだと思います。TOEICの問題自体の難易度も回によって違うはずですし。

私的には、日本で受けたTOEICのほうがヒアリングもリーディングも簡単だと感じたのですが・・・どうでしょう。

ですから、gogoaboroadさんも帰国後とりあえず受験されてみたらいいかもしれませんね。頑張ってください。

QUQモバイルのiphone5sは電話番号のメールで画像を送れますか?

現在ドコモでiPhone5sを使用しています。
メールアドレスを使用したメールでは無く、電話番号入力で
手軽にショートメールのやり取りをしています。画像も添付できるので重宝しています。
でも月々の料金が高いので、キャリア変更を検討しています。

UQモバイルのiphone5sでも電話番号入力のショートメールで画像を送れるのでしょうか?
(友人が楽天モバイルに代えたら、画像添付が出来なくなったので)

Aベストアンサー

電話番号のメール というのはSMSの事ですね

SMSは「ショート・メッセージ・サービス」という名前から

想像できると思いますが「テキスト」に限定したメッセージ・サービスです

だから画像の送受信は基本的に不可能です

画像を送受信できていたのは

iPhone のメッセージアプリが電話番号に紐付いたメールアドレスに送信していたから と考えられます

お友達が楽天モバイルに移ったという事は

@docomo.ne.jpのキャリアメールアドレスを捨てた事を意味するので

今まで通じていたメールアドレスが無効になった為に知覚できるようになった現象と考えるのが自然です

これからは意識してメールアドレスを利用して下さい

同一キャリア内では無いのですから SMSだと1通3円の課金を取られます

それならパケット代を支払いMMSで画像付きメールを送った方が賢明でしょう

QTOEIC885からの勉強法 新形式でのTOEICのスコアが885点(リスニング445、リーディング

TOEIC885からの勉強法

新形式でのTOEICのスコアが885点(リスニング445、リーディング440)です。LRバランスも含めて、数回同じような点数で停滞しています。
約一ヶ月後に次回のテストを控えています。何に焦点を絞って勉強すべきでしょうか?900点台ホルダーの方、いま同じような点数レンジで奮闘されている方、アドバイスをいただけますと幸いです。

Aベストアンサー

#立読み常習者なので、あまりリスニングは練習できてなく、だいたい訓練がリーディングに偏っている。以下も結構リーディング対策に偏っている
#でも、900取れた頃は、実はリスニング470、リーディング430くらいだったんだよな、俺。

900前半が取れるときが出てきた頃は

新TOEIC TEST 900点特急 パート5&6
ISBN-13: 978-4876152575
新TOEIC TEST 900点特急II 究めるパート5
ISBN-13: 978-4023314313

を「論点が見えて」楽になるまでやってたかなあ…。自分がどういうところで落とすのか。900点前後ってのは全分野900点基準を取れるというわけではなく、基準より優秀な部分と基準より劣った部分の平均だからきっとこういう本も役に立つ、と考えつつ、900点以上対象者の教材も積極的に拾おうとしていったかな…基準は「ほとんど解けるから合格」じゃなく「全問正解できたか?」という厳しいものになるだろう。

「ダメージを受けるよ」と予め心の準備をしておくとダメージが軽減・緩和される。「Amazonで高得点者もボロボロな点数になることが普通にあるんだから、きっと自分もボロボロになる。それでも俺は受け入れる」って覚悟を整えてから

全問正解する新TOEIC TEST990点対策
ISBN-13:978-4876152575

に挑んだ。正解不正解と言うか「根拠となる部分は解答の和訳上どれか、和訳に対応する英訳上の部分はどれか、どの情報があれば解けたか」「その部分を自分はどう読んでいたか?」「不正解に出てきた数値等は本来なんの数値や人名だったか」照らし合わせて弱点を埋めたり。まー基本的にリスニングも一緒ですけどね。並行して英検1級の過去問もやっていた気がする。準1級読解満点狙いは少しぬるく感じるかも。

あと問題数が足りないからアレだが、
TOEIC(R) テスト BEYOND 990 超上級リーディング 7つのコアスキル
ISBN-13: 978-4757426566
とかに挑んだり
TOEIC(R)TEST 990点満点リーディング
ISBN-13: 978-4756915054
を一通り読んで、「どういう情報の隠し方があるのか」を知識として知ってみたり…
TOEICテスト究極のゼミPART 5語彙・語法【超上級編】
ISBN-13: 978-4757424999
も自分はあまり真剣に考えなかったかな、一応知識として知っておく、くらいで超上級は900後半でも普通にボロボロだし。

少し難し目の問題セットを解き、問題セットで誤答した問題を集めて統計にして自分の弱点傾向を把握していくようにする。それにあわせてトレーニングが決まる。

他に、おそらく参考にならない、自分特有の癖として、文章を鉛筆で(書かないまでも)なぞり、そのペースに合わせて読んでいたが、意外とこれが遅いことがわかり、出来るだけ視点移動だけで読めるようにしたこともあったかな。

#立読み常習者なので、あまりリスニングは練習できてなく、だいたい訓練がリーディングに偏っている。以下も結構リーディング対策に偏っている
#でも、900取れた頃は、実はリスニング470、リーディング430くらいだったんだよな、俺。

900前半が取れるときが出てきた頃は

新TOEIC TEST 900点特急 パート5&6
ISBN-13: 978-4876152575
新TOEIC TEST 900点特急II 究めるパート5
ISBN-13: 978-4023314313

を「論点が見えて」楽になるまでやってたかなあ…。自分がどういうところで落とすのか。900点前後ってのは全分...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング