こんにちは。
英語を使った仕事(海外営業など)に興味があります。
現在、TOEIC750点しかないのですがそのくらいのレベルで英語を使って仕事はできるものでしょうか?
会社の海外営業部門で働いてらっしゃる方々はだいたいどのくらいの英語力をお持ちなのでしょう?
やはりみなさんベラベラなのでしょうか・・・
私くらいのレベルでも海外部門で働けるものでしょうか?
またはTOEIC800点や英検準1級レベルで働いてらっしゃる方はいらっしゃるものでしょうか?
ご意見お聞かせください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

留学しています。



それだけあれば企業の要求としての点数としては十分だと思います。従って、素養としては問題ないでしょう。

ただ、TOEIC800点でも喋れない人は喋れませんし、400点でも会話が出来る人がいます。やはり筆記と実際は違います。外人なれと言うのも必要です。TOEFLという大学入学用の試験は、以前はTOEICと同じ形式でしたが、それを満たして入学した留学生が十分なコミュニケーション力が無い(私もその一人)為、スピーキングとリスニング主体に形式変更されました。

海外部門を希望する資格は十分にあります。後は場数を踏んで下さい。
    • good
    • 1

TOEIC900点中盤(複数回)、英検1級の30代後半男です。


建設会社の技術職として、現在は国内で働いております。

>またはTOEIC800点や英検準1級レベルで働いてらっしゃる方はい>らっしゃるものでしょうか?

少なくとも、今の私の会社(あるいは前の会社)には、それ以下の人が沢山います(いました)。と言うより、TOEIC800点とか英検準1級を取れるレベルの人は、殆どいません。
両社とも、かなり海外色の強い会社で、社員の3分の1位が、常に海外に出ている会社ですが、それでも日本企業の実態は、こんなモンです。

私について言えば、どこの国に行っても、エンジニア同士で、技術的な会話を英語でするのは、問題ありません。
また、Native Speakerばかりのちょっとした国際会議では、何度も聞き返し、そして言い直しながらも、何とかコミュニケーションを取っております。(勿論、相手はうんざりした顔をしますが、「そんなのお構いなしで押し切る。」という意味で「可能」です。)
正直に言って、「俺は技術者だ。英語は専門外だ!」と言う「甘え」に立って行動しています。(英語に対する努力は続けていますが。)

その意味で、質問者さんに対しては、「TOEIC600点以上あれば、とりあえず、海外で働くのは可能だし、TOEIC800点以上で、他に専門分野があれば、どこの企業でも『喉から手が出るほど欲しがるはずだ』というのが、日本企業の現実です。」とお答えします。

ただ、勿論、高給取りのハイエンドな金融系・技術系コンサルタント等を目指すのならば、「TOEIC満点とか英検1級」とかそういう「低レベル」ではなく、Nativeと同様かそれ以上の英語力が必要なのは当然となります。(実際に、アメリカ辺りで会社を興し、現地の人を何十人も雇っている様な日本人は、完璧な英語を話すし、また、それを維持するためにかなりの努力をしております。)

つまり、どのレベルで、英語を使うかということでしょうね。
学生さんだと思いますが、頑張ってください。
因みに、私の学生時代よりも、今の貴方は、遥かにTOEICのスコアは高いですよ。
    • good
    • 2

TOEIC800点以上で英検準1級持ってますが(一応、です)


海外部門でないのでアドバイスはできません。
ちなみにベラベラじゃないんですよね・・・・点数だけではそのへんは判断できないのです。
普通のTOEICではスピーキングとライティングを測れないので上手い人と下手な人がいます。
準1級はギリギリ合格の人と余裕を持って合格した人では差があると言われています。
私はギリギリ合格のクチです。

ただ、英語を使うと言ってもレベルが様々であることは知っています。
いつも決まったフォーマットの英文メールを読み書きすればいい人と、
海外出張して外国人と臨機応変に交渉する人ではレベルが違う。

グアムのホテルにあった日本語ツアーデスクのお姉さんは
英語でエステ等のオプショナルツアーの予約を入れてくれましたが、
はっきり言ってひどい英語でした(^^;
それでも仕事になるんだな、と思った。

TOEICの各種データに企業が求めるスコアがあります。
一番上のTOEIC TEST
というのが普通のいわゆるTOEICです。

参考URL:http://www.toeic.or.jp/data/
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QTOEIC430点レベルから3ヶ月で600点レベルに到達する方法

現在TOEIC430点の社会人です。
(大学卒業後15年ぶりに英語の勉強を始めたばかりです。)
リスニングパート全般とPART7が特に苦手です。
6月末までの3ヶ月で600点レベルに到達するのに
効率的な勉強方法およびおすすめの教材を教えてください。

Aベストアンサー

三カ月でスコアを上げるなら
1単語 
2文法
の二つを重点的にすればいいと思います。

個人的な単語帳のおすすめありませんので
Amazonで評価の高いものを選べばいいでしょう。

文法はこれです。
TOEIC TEST 文法別問題集 (単行本(ソフトカバー))
石井 辰哉 (著)
後は高校受験用の
Next Stage英文法・語法問題―入試英語頻出... 瓜生 豊 篠田 重晃 (単行本 - 2004/11)

三カ月もあればどちらも完璧に仕上げられると思います。
単語を覚えるときは
CDを使うこと
目で見て覚えること(いちいち書かない)
どうしても覚えられない単語は、自分で例文を作ってそれを見返す。
(例文を作る際は、自分に関連付けること(感情や出来事など))

600点は、英語がよくできる高校生レベルです。
だからすぐに達成できると思いますよ。
頑張ってください!

Q実用英語検定2級はTOEICでは何点くらいですか?

現在TOEICの受験を考えています。そこで質問なのですが、すでに私は実用英語検定2級は合格してるのですが、この英検2級は、TOEICでは何点くらいのレベルなのでしょうか?おおよそでけっこうなので教えていただきたく思います。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

次の二つのサイトに各種の英語試験のレベルを比較した表があります。

http://www.icube-t.co.jp/school/index.html
 →コース案内
http://www.jipta.net/index.shtml
 →よくある質問→通検の難しさはどの程度ですか?

それぞれの試験の目的・性格が異なるので、実際には単純な比較はできないと思います。
例えば英検1級は通訳検定2級より上になっていますが、私の感触では通検2級のほうが難しく感じました。
実際、英検1級をもっていて、通検2級に落ちた人はたくさんいます。

ということで、あくまでも、大体の目安ということですが、英検2級はTOEICではCレベルに相当するということになりそうです。

参考URL:http://www.icube-t.co.jp/school/index.html, http://www.jipta.net/index.shtml

QTOEICの目標点は何点くらいでしょう?

こんばんは。
大学の志望理由を言う際に、英検やTOEICの目標点を言いたいのですが、TOEICは受けたことが無いので何点くらいを目標としたらいいのかわかりません。
語学系の学科に行くつもりです。
800点っていうと「無理だろ~」って感じですかね?
800点くらいがいいかな~と思っているのですがどうでしょう。
ちなみに現在は英検2級までをとって、大学卒業までに英検1級を取得したいと思っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 私は実際にTOEICや英検を受ける人を教えています。

 mana99さんは語学系の大学へ行かれるのですから、TOEIC800点が目標というのは妥当だと思います(意地悪な面接官だと、800点だと最低ラインだよと言われるかも)。 

 もし通訳などになりたいのでしたら、TOEICよりも通訳ガイドや、通訳検定1級or2級を取る事を目標にされてはどうでしょうか。
 
 No1の方がTOEICのHPのアドレスを書かれていますので、私は「通訳ガイド」試験の予備校である「ハロー通訳アカデミー」のHPのアドレスを書いておきます。

 何よりも、一度TOEICを受けられてはどうでしょうか。 また、実際に教えていると生徒サンの雰囲気からですが、英検2級程度の人はTOEICで500点代後半から600点位ですよ。

 乱文で失礼します。

参考URL:http://www.hello.ac/

Q大学の外国語学部や文学部などの学生は、TOEICでは何点くらいの力で、英検では何級くらいの学力があるんでしょうか。

大学の外国語学部や文学部の英文科、英米学科、英語学科などに在籍する学生たちは、TOEICでは何点くらいの力があるんでしょうか。また英検では何級に合格できるくらいの力なのでしょうか。

大学によって偏差値が大きく違うので、ここでは主に難関大学と言われる大学、例えば旧帝大やMARCH、ICU,上智、関関同立、南山などの大学の3年4年生くらいの生徒に限定して、教えていただきたいです。

さらにそれらの大学、学部内でも当然、勉強に熱心な生徒、熱心でない生徒がいたり、またTOEICや英検には特に力を入れて勉強している生徒、全く関心がない生徒といます。

めちゃくちゃ勉強に精を出して、TOEICで900点台後半とか英検1級合格とかの学生もいれば、大学受験程度の学力しかない英文科、英米学科、英語学科の学生もいると思います。ピンからキリまで様々です。

なのでここでは、上記の大学、学部の生徒で、平均的な勉強をしてきている生徒で考えていただきたいです。


外国語学部や文学部の英文科、英米学科、英語学科などに在籍する3年生や4年生で、平均程度の勉強をしてきている学生たちは、TOEICや英検を受けたら、ほぼみんな700~800点くらいの点をとり、そして準1級や1級に合格できる程度の学力なんでしょうか。


大学の英文科、英米学科、英語学科では、英語の文献をかなり読まされるという印象があるので、大学内で、並みの勉強をしていればTOEIC700-800点、英検準1級、1級くらいはとれるのかなと思い質問しております。(でも実際にはそんな簡単には取れないような気が。)


お分かりになる方、よろしくお願いいたします。

大学の外国語学部や文学部の英文科、英米学科、英語学科などに在籍する学生たちは、TOEICでは何点くらいの力があるんでしょうか。また英検では何級に合格できるくらいの力なのでしょうか。

大学によって偏差値が大きく違うので、ここでは主に難関大学と言われる大学、例えば旧帝大やMARCH、ICU,上智、関関同立、南山などの大学の3年4年生くらいの生徒に限定して、教えていただきたいです。

さらにそれらの大学、学部内でも当然、勉強に熱心な生徒、熱心でない生徒がいたり、またTOEICや...続きを読む

Aベストアンサー

首都圏の語学系で秀でているのは
東京外大(旧帝レベル)上智・ICU(早慶レベル)獨協(マーチレベル)
です。

獨協は入学直後の学生の平均はTOEIC600程度です。
3年ごろには700程度でしょう。
ICUは入学直後TOEFL500程度(=TOEIC600前半)です。
3年ごろには700後半~800程度でしょう。

しかしTOEIC・TOEFLはあくまで目安にしかならなくて、社会人になってから「本当に○○点?」という人がゴロゴロいます。TOEICのような試験は対策に特化すれば、実力とは関係なしにスコアは上がるからです。そういう意味でも、ビジネス英語や資格対策に偏らずに「本当の語学力」を磨ける外国語学部は、語学力をつけたい人にとっては理想的な環境だと思います。

いずれにしても、上記4校で真ん中より上の水準を保っていればTOEIC700以上、英検準一級以上の実力はつくでしょう(というか、その実力がなければ真ん中よりも上にいれない)。また英文科は英語圏の文学の勉強をするところであって語学のスキルを磨くことは二の次です。

MARCHは、語学の水準はそれほど高くありません。

首都圏の語学系で秀でているのは
東京外大(旧帝レベル)上智・ICU(早慶レベル)獨協(マーチレベル)
です。

獨協は入学直後の学生の平均はTOEIC600程度です。
3年ごろには700程度でしょう。
ICUは入学直後TOEFL500程度(=TOEIC600前半)です。
3年ごろには700後半~800程度でしょう。

しかしTOEIC・TOEFLはあくまで目安にしかならなくて、社会人になってから「本当に○○点?」という人がゴロゴロいます。TOEICのような試験は対策に特化すれば、実力とは関係なしにスコアは上がるからです。そういう意味でも...続きを読む

QTOEIC 勉強法 TOEICのスコアが400点でした。 800,900点を目指して勉強しようと思っ

TOEIC 勉強法

TOEICのスコアが400点でした。

800,900点を目指して勉強しようと思っています。点数をあげるために、英語力を身に付けるために、どういう勉強をしていけばいいですか??

Aベストアンサー

800,900点のレベルの点を取るような人はプラクティカル(つまり会話したり、小説や雑誌読んだり、英語で仕事とかで書いたり)な英語にも取り込んでいる人が多いです。また問題集とかTOEIC用参考書とかに張り付いて一問一問理屈を抑えていくより、プラクティカルな英語で得られる感覚をつけていくほうが早道であったりもします。リスニングも必要でしょうから、NHKのラジオの講座など聞くといいでしょう一週間分を一週間繰り返しで聞くぐらいがいいです。NHKのラジオ講座をすすめるのは、解説も番組でしてくれるので、聞いているだけでもかなり吸収できます(他の市販の音声教材だと音声は英語を聞けるけど、解説はいちいちテキスト読まないといけないので勉強しようとする意思の弱い私には向きませんでした。まあただ教材向き不向きがありますので違う音声教材のほうがやりやすそうと思うならそういうのでもいいです。

あ、そうそうそういえばこういうのもありますね。
http://www6.nhk.or.jp/kokusaihoudou/abcns/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報