教えてください
私はじゃじゃ馬なBP6のマザーをもって困っています
Win2000でIBMのATA100のHDD(DTLA-307045)を搭載しようとしましたところ
ATA66のソケットにATA100を接続すると固まるようです
このためHPT366の最新版を持ってきてアップデートしようと思います
どなたかHPT366のアップデート方法を詳しく教えていただけますか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

まず最初に言っておきますが、マルチポストは


やめましょう。なぜいけないのかわからなけれ
ば自分で検索でもして調べてみてください。
このようなことを繰り返すと誰も答えてくれなく
なる恐れもあります。

で本題ですが、ABITのサイトからマザーのBIOS
ごとアップするのがよろしいかと思います。

参考URL:http://www.prolib.com/wwwpub/mother/abit/370/440 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ありません
言い訳になりますがなぜもう一回送ったかですが
質問がほかの方と一緒に当日分が一覧表になって送られてきますが
これに掲載されていませんでした。このためうまく投稿されていないと思い
もう一度書き込みました。このあと前回の投稿を消そうと思いましたが
どこで消したらいいかわからずそのままになってしまいました。
今後は絶対にしないように心がけます

お礼日時:2001/03/02 09:00

通常はあり得ないことです。



ATA66のドライバーがインストールされたいないのが原因かもしれませんね。

まず、作動するところで(IDEコネクタ)接続し、起動したら、ATA66のドライバーをインストールして終了し、コネクターを差し替えて、起動して正常でしたら、そのまま使用して下さい。

もし不幸にも、作動しないのではしたら、新しいドライバーをDLしてインストールし、再度トライしてください。

クール

この回答への補足

HPT366というのはUDMA66でATA66のドライバーみたいな物
ではないのでしょうか
BIOSの読み込み時点でHPT366の接続状態を表す画面が出て
ここにDTLAが表示されないのでだめなのかなと思っていました
HPT366のReadmeにATA100をサポートみたいに書いてあったので
これをバージョンアップすれば認識してくれると思っていました

補足日時:2001/03/02 15:10
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QATA66にATA100はのるのでしょうか?

タイトルどおりです。

Aベストアンサー

#2です。
最大容量の調べ方ですが、お使いのマザーボードのwebsiteで調べることが出来ます。BIOSをアップデートする事によって、増やせる可能性もあります。

まあ 時代から察すると、32Gの壁はありそうです。

それがなければ、137Gです。それ以上は間違いなく認識されないと考えていいです。

QUltra ATA/66 のPCに 100のHDを

内蔵ハードディスクの転送企画がUltra ATA/66 のパソコンに
Ultra ATA/100のHDを付けて66の速さで使うことができますか?
店員Aは、本体以下である66以下のHDでないと使用不可と
言っていたけど、店員Bは100を付ければ66で動くと言っていました。
AとBはどっちが本当ですか?

ハードディスク選びは、シークタイムや回転数によって
使えない場合があったりするんですか?

Aベストアンサー

店員Aが間違い(…か、勘違い)

最近のDOS/Vマシン用IDEドライブなら互換性があるはずです。

ATA100のHDDをATA66のライン(ATA100のマザーでもケーブルがATA66なら頭打ち)で動かせばATA66相当の速度しか出ません。

店員Aの言っているのは「容量」の事かもしれませんよ?
ちょっと昔のPCには容量の壁がありますから。
XPを搭載しているマシンでも137GBの壁は依然としてありますから…。

QATA33/66のマザーにUATA100のHDDは8.4GBしか認識しないのでしょうか?

ECSのP6BAT-A+(2.0)
http://www.ecsjpn.co.jp/products/socket370/p6batap_20.htm
を使っていますが、ULTRA ATA66のハードディスクは13GBのものでも認識しますが
今回新しく、ULTRA ATA100の160GBのハードディスクを買ってつないでみたら
8.4GBしか認識されません。マザーのIDEケーブルに直付けですが
ULTRA ATA100のインターフェイスカードを介してつないだら
認識されるのでしょうか?CPUはP500です。
お手数ですが、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

貴方のお使いのマザーがBigDriveに対応していないだけで、HDDがATA100である事は無関係です。
そのマザーで、137GB以上のドライブをお使いになるなら、BigDrive対応のATA-IFカードを
使ってください。

QHDD選びでインターフェイス Ultra ATA100と表示があるのはシリアルATAで接続できますか?

組み立て初心者です。

マザーボード インテルD865GBFLを使っています。
パラレルATA(IDE)に2基HDDを付けており、
もうひとつのIDEには光学ドライブを付けております。

そこでIDEのHDD増設となるとカードを増設しないといけないと思うのでSATAに逃げたいのですが、seagateのst3250823aというHDDのスペックには、インターフェイス Ultra ATA100 ということが書かれています。

このウルトラATAというものは、SATAに接続できるのでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは

みなさんの回答のとうり、変換ADが必要。
でも、可能なら、ですが、変換ADを買うお金に+α??すれば、SATAのHDD(=80GB)が、購入できるので??、こっちが特かもしれません。
(OSのHDD間の移動という問題もありますが(__))

で、もう既にHDD=ST3250823A・・これ、多く使用、トラブルもなく、良いHDDですね・・を購入済みなら、最悪??、HDD:JP="S"に接続なら、DVD等のドライブと共存できるはずで、転送Speedも、かわらない"はず"です。
上記の01~02行は、経験なし=自信はここだけ少しなし(__)

ちなみに、865Gシリーズ、MSIのM/Bでは、最大、HDD=6(SATA=2/IDE=4)接続でせきます、参考までに。
以上、この回答、余計なことと感じられたら、ごめんなさい。

Qpc66のマザーに間違えてpc100のメモリを使ったら・・

pc-66タイプメモリー対応のマザーにpc-66タイプ128MBとpc-100タイプ128MBを同時に2枚さしてPCを起動したら電源はついたのですが、起動しないので、元通り、PC-66タイプの64MB、と128MB2枚にもどしてもう一度起動させたら、何度やってもBIOSすら始まらずモニターにもなにも表示されません。これってメモリを間違えたことによってBIOSが破壊されたりしたのでしょうか?電源はつくのですが、そこからHDDなどの音がする以外はなにも起きません。詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

 PC66仕様のメモリをM/Bに差し込み、M/B上にあると思うのですが CMOSのクリアーの作業を行って下さい。もし、CMOSクリアーが無いときはリチウム電池を抜き取り、しばらく放置させて下さい。

 


人気Q&Aランキング

おすすめ情報