プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ip default-gatewayはL2スイッチに設定するかと思うのですが、
telnetをするには必要と書いてありました。
これはtelnetのアクセス元のIPをdefault-gatewayとして
指定しておく必要があるということでしょうか?

A 回答 (3件)

> L2スイッチでデフォルトゲートウェイといわれてもあまりぴんとこないのですが。

L2SWとしてのスイッチング機能とは別に、IPアドレスを振っている以上PCと同様IPノードとしての動作も行うと考えたほうがわかりやすいかもしれません

> L2からL3デバイスにアクセスする為にデフォルトゲートウェイの設定がいるということでよいでしょうか?

IPノードとして見たL2SWがL3デバイスを超えて通信をするために必要です
    • 0

> ではCatalystのL2スイッチのdefault-gatewayは何のために使うのでしょうか?

telnetで入ったりする端末や、OpenViewのようなNMSを積んだサーバとL2スイッチの間にルータやL3スイッチが入る(端末とL2スイッチが別ネットワークにある)ときにデフォルトゲートウェイを設定するため

PC等でもデフォルトゲートウェイって設定しますけど、そもそもデフォルトゲートウェイって何か理解しています?

この回答への補足

理解できたように思います。
L2スイッチの上位にL3デバイスがある場合に
L2からL3デバイスにアクセスする為にデフォルトゲートウェイの
設定がいるということでよいでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
デフォルトゲートウェイはルータで
ルーティングテーブルに宛先のネットワークがのっていない未知の
ネットワークあてのパケットを転送する転送先だと理解しています。
なのでL2スイッチでデフォルトゲートウェイといわれても
あまりぴんとこないのですが。
ご教示いただけないでしょうか。

同じセグメントからtelnetする(ルータやL3SWを越えない)のであれば別に設定の必要はないと思いますが............

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ではCatlystのL2スイッチのdefault-gatewayは
何のために使うのでしょうか?