プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。いつもお世話になっております。
以前にもこちらで何度か質問させていただいて、その度に温かいお言葉を頂いてなんとか頑張ってきました。

三週間くらい前に6年半(うち同棲6年弱)付き合った彼と別れました。
振られたのは私です。
「好きかどうかわからなくなった。距離を置きたい」と彼に言われ
「じゃあ別れる?」と私が言い、彼もそれを受け入れました。
一時は私も久しぶりの一人暮らしを楽しむことで、彼への気持ちを徐々に忘れることができていたのですが、
ここにきて寂しさが我慢できなくなり、彼ともう一度話をして、できることならまた付き合いたいと思うようになりました。
そこで、特に男性の方に、この状況で私に分はあるのかどうか、個人的な見解で構いませんので、ご意見を伺いたいです。

参考までに時系列で…
・距離を置きたいと言われたのは、よくあるささいなケンカがきっかけ。(私が意地を張って、なかなか歩み寄らなかったことで長引いてしまいました。でもそれも、いつものことだったのですが…)
・そのケンカの前までは、本当に仲良くやっていて、婚約もしていた。
・別れ話の時は彼も涙目だった。(私は号泣)
・「離れて気付くこともあるんじゃないの」と何度も言っていた。
・ウキウキしながら引越し先を探していた。
・彼は私が家を出る前の夜に、寝ている私の額にキス(私は寝たふりをしていました)
・彼が家を出た後に、残った荷物を取りに行ったら手紙があり、その中に「涙が止まりません」とあった。
・でも別れる気持ちは変わらなかったようで、一度も引き止められたりはしなかった。

本当にどんなつもりなんでしょうか。
また、もし自分から振ってやっぱり寂しいと思った方がいらっしゃいましたら、別れてどれくらいで寂しいと思い始めたかも伺いたいです。

A 回答 (5件)

案外、当日寂しがったり、

一ヵ月後だったり、人それぞれ、と言うか、別れた相手次第ですね。

本当に面倒で、うざかった相手、ワガママで手がつけられない相手
最初はせいせいします。うるさかったぶん、1ヶ月くらいしたら寂しく思ったりしますが、もう一度・・・とは思わなかったです。

遠距離になって、どうしても会えない、で別れた相手とは、本当に当日も、数ヶ月たっても寂しかったですね。

その彼が、女々しい人で、もっと必死につなぎとめて欲しいって思ってて、でも引き止めてくれなくて、あとに引けなくなっただけなら
ヨリ戻せるかもしれませんし。

寂しいフリして、実はほかに気になる女性がいたりしたら、もう無理ですし。
私はその男性の方を知らないのでなんとも言えません。
ただ

あなたは、あなたの気持ちに素直になる。それだけで良いと思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます。
最後の言葉に勇気付けられました。
あとでこうしとけばよかった…とか後悔するのだけは避けたいので、
素直に行動するだけはしてみようと思います。
もう少し考えて、慎重に行動に出たいと思います。

30代♂です。

寂しさだけの復縁は、同じ悲しみを繰り返すだけです。
別れた原因を知り、自分の弱さを知り、心から改善する
覚悟のもとでなければ上手く行かないでしょう。
復縁は、基本後ろ向きな場合が多いので上手く行かない
のです。
一度離れてしまった縁を結び直すことは、とても難しい
ものなのです。
お互いが前を向いた、プラスの心でやり直すことが
あなた方にできるかどうかです。
私が思うに、今のあなたに出来ることは、自分を内観し、
良くない部分を改善し、新しい恋へ向けて歩いていく
ことが一番よいことだと思います。
あなたが後ろを向いている間は、次の縁とは繋がりません。
それだけ次の最愛の人と出会う時期が遅くなるということ
なんです。
あなたは次の縁の深い人と出会った時、今の彼と別れて
よかったと思うのですよ。
今だけを見て全てを判断してはいけません。
1年後、5年後、10年後の未来を見据えて考えるのです。
次のご縁に繋がるには、今あなたが克服しなければならい
課題があるということです。
あなたの改善すべき点をちゃんと見つめなおしておかない
と、あなたが結婚出来るくらい縁の深い人とは繋がりませんよ。

少し夢物語のような話しをしましょう。
人はなぜ何度も出会いと別れを繰り返すのか?
それは、最後に結婚する相手と出会うまでに、その人に
とってベストな相手であるように、
それまでに出会う人達で、悪い部分を一つずつ克服していく
のです。そして、全ての課題が終了した時に、
ベストな相手との出会いが訪れるのです。ただし、この人
は運命の人ではありません。
生まれた瞬間に決まるものではなく、生まれてからのあなた
の生き様によって、どんどん変わっていきながら、
何人かの人を選ぶようなこともあるかもしれないし、
あなたが、動かなければ出会えないものなのです。
いいですか、あくまでも幸せは自分の手で掴むものであり、
ある日突然王子様が迎えにくるというものではありません。
あなたのこれからの人生にエールを送ります。

ちなみに、私はあなたのような大失恋(7年の交際)から
12年の歳月を経て、今の最愛の人と出会えました。
私はこの12年が今は愛おしく、大切に思えますよ。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。大変丁寧なご回答ありがとうございます。

今の気持ちが寂しさからだけ…
確かにそうかも知れません。
この失恋で学んだこともあって、それはきっと私の糧になっていると思うので、一度別れたことに関しては間違った選択ではなかったと思うのですが、
どうしても彼を忘れられなくて、朝起きる度に彼がいないことを実感して悲しくなってしまいます。
彼が本当に大好きで、最愛の人だったので、次の最愛の人なんているのかなぁという気持ちですが、
前向きに、今の自分にできることに取り組んでいかなければならないんですよね…。
お言葉ありがとうございました。
頑張ります。

私の個人的意見であなたを傷つけるかもしれませんが、もしかしたら他に好きな女性(片思い)が出来たのかもしれません。

若しくは飽きたか。6年間付き合われたということですが、男性は6年間共有した時間との別れに涙した可能性があると思います。あなたに涙したのではなくて。基本的に男性は性欲があるので額にキスなどわけもありません。寂しくなるのは1週間もしたら寂しさはこみ上げてくると思います。男性的に言うと肌寂しさです。あなたに精神的余裕があるなら他の男性を求めた方がいいのではないでしょうか?ただ、6年も付き合っていたのなら男性はもしかしたら半年、1年後戻ってくるかもしれません。(行くところがないので)その時、あなたは彼を受け入れられますか?あなたからまた付き合いたいというのも良いですが、相手に思うものがあれば寄りを戻すのは不可能かと思います。相手が帰ってくる(可能性は少ないですが)までの間他の男性を見つけるのが最良かと思います。もしあなたが我慢できないのであれば、メル友からまた初めてみては?
    • 0
この回答へのお礼

個人的なご意見で構いません。ありがとうございます。

他に好きな女性は、多分いないと思います。
純粋に気持ちが冷めてしまったようです。
飽きたということはあるかも知れません。
涙は6年間への涙…というのは大いにありえます。
やっぱり無理なのでしょうか…。
もう少し考えてからいけそうなら行動に出ようと思います。

はじめまして。

内容拝見させて頂きました。突然ですが内容から察するに彼のあなたに対する深い愛情が感じられます。・距離を置きたいと言われたのは、よくあるささいなケンカがきっかけ。(私が意地を張って、なかなか歩み寄らなかったことで長引いてしまいました。でもそれも、いつものことだったのですが…)私も良く似た経験があります。(いつものこと)なんですがこれが彼にとっては、表現しにくいですがなんでだろうという気持ちになっていてそれが積み重なった結果悩んだ挙句(別れたくないけどこのまま一緒にいても同じことの繰り返し?)そう思いつめてしまったように感じます。だから彼氏の涙の意味理解できるような気がします。多分彼氏は、今でもそしてその後も寂しさは、続くと思いますよ。あなた以上の存在の女性が現れるかもう一度あなたとと考える気持ちの余裕が出来れば寂しさもどこえやらですね
    • 0
この回答へのお礼

深い愛情ですか…。
そう言って頂けると少し勇気が出ますが、実感としてはそんなものないだろうな…という感じです。
でもこのままいつまでも待ってしまうのも辛いので、もう少し考えてから行動に出ようと思います。

30代男です。

経験談ですのでご参考まで。

私の場合は、同棲していて彼女の嘘が原因で別れたいと私から言い出しました。その後1年ほど彼女は別れたくないと家を出ていきませんでしたが状況は冷え込むばかりで彼女も断念しました。

別れた後はやはり寂しかったです。もう一度やり直そうと思ったこともしばしばですが再度付き合っても結果は同じだろうという気持ちは変わりありません。

涙は、好きだけど一緒にいると幸せになれないという気持ちからじゃないですかね。
    • 0
この回答へのお礼

windham12さんは彼女の嘘が原因ですか…。
彼の場合はよくわからないんです。彼も「なんでだろう…」と言っていました。急に冷めてしまったようです。
引き止めても泥沼化することは解っていたので、私はきっぱり家を出ました。
windham12さんのご経験から判断すると、その行動だけは少なくとも正解だったようですね。
貴重なご経験からのご意見、ありがとうございました。