付き合っていた相手と別れる際に話がこじれ、金銭の要求など脅迫を受けていました。脅し、金額に関することなど、ほとんどメールで届いていました。
このまま何もなく別れられれば無かったことにしようと思っていました。
しかし、私はWEBメールを使用していたんですが、相手が私のパスワードを探し当て勝手にログインし、メールを削除されました。
相手本人という確証はありませんが、相手とのメールのみ削除されていたので、ただの悪戯とは思えません。
また、私のメールを抜粋した物繋ぎ合わせ、私に匿名を名乗り「勝手にログインした」と解らせるメールを送りつけてきました。さらに、今後もいろいろ編集をして他の人に送るつもりだともほのめかしています。

今度言う今度は許せません。

勝手にログインした事は証明するのは難しそうですし、まだ名誉毀損や侮辱罪にあたるメールを出されたりしていません。
しかし、脅迫については告訴できるのでは思います。
そこで、証拠となるメールですが、削除される前に脅迫ととれるメールはプリントアウトしてありました。

これは証拠となるでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

法律ではなく、コンピュータの専門家です。



捜査をする際のエビデンスとはなると思いますが、裁判での証拠とは成り得ないと思います。それは、印刷した物はいくでも偽造可能だからです。メールを利用しているWebサーバやあなたの利用しているプロバイダの記録(ログ)と照らし合わせることが出来れば、かなり補強できますが、本文まで含めて長期間ログが残されているとは思えません。

それに、刑事事件ででもない限り、プロバイダやWebサーバのログまで調査できるとは思えません。民事事件として扱われるとすれば、これらの調査はあなたが行うことになりますから、まず不可能でしょう。

この場合の最善の対処は、今使っているWebメールのIDを放棄し、新しいIDを取り直してしまうことです。いやがらせが続く場合、録音や写真などの証拠をとるよう心がけましょう。

以上。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言われてみれば、確かに偽造も可能ですね。
しかし、それでもなんでも積み重ねていき、誠実に立ち向かうしかないですね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/03/05 12:13

金銭の要求あったようですので、脅迫罪より恐喝罪の未遂で、警察に被害届提出すべきでしょう。

どの罪で取りあつか、警察で判断します。
その際、貴方のパソコンを一旦警察に提出して下さい。
me-ruの証拠どうのこうのいうより、あなたのパソコンみれば、記録より誰が操作したか解ります。
貴方自身、刑事事件として相手を処罰する意思があればすぐにパソコンを持って警察に被害届提出して下さい。
恐喝罪
人を恐喝して財物を交付せしめたる者は10年以下の懲役に処す。
パソコン操作については、別罪で処罰されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

証拠となりうる物を揃えて、弁護士さんに相談をし、警察へも届けるつもりです。
ただし、WEBメールですので、パソコンを持っていってもダメなんです。
これから法律については自分でも調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/05 12:25

私は以前、IT業界で法務の仕事についておりました。


重要機密の仕事にだずさわっているとき、
顧問弁護士は、

メールだけでは証拠にするのは難しいが、エビデンスのひとつとしては取り扱えるだろう、日にちや時間のはいったものを印刷しておくことはするに越したことはないといっていました。
なので、とりあえず大切に保管をしておいたほうがいいのでは!

何かの本で読んだことがあるのですが
天候や日時やその日の社会情勢などが詳しくかかれている日記なども、重要なものになることもあるらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
やりとりの流れを整理して、説明が出来るように準備をはじめてみます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/03/05 12:21

残念やけど証拠にはならへんよ


実際いまうち裁判<あなたとはちがうさいばんやけど>してるけど
実際裁判の証拠ってめちゃシビアなもので何月何にちの何時とか
明確にでてへんと証拠としての価値が薄インよ・・・というわけで・・
    • good
    • 0

少なくとも脅迫罪が成立するようですから,すぐ警察に相談して下さい。



この手の「電脳犯罪」を摘発するのは現在警察が力をいれている分野ですから,対応してくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
自分でもいろいろ調べて、相談しようと思います。

お礼日時:2001/03/05 12:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q脅迫被害証拠として録音する際に日付の証拠を入れる方法。

脅迫被害の証拠として脅迫セリフを録音するという方法がありますが
いろいろ検索した結果、「会話内容に名前や日付も入るようにしておくと良い」ということを知りました。
でも名前は自然に会話中に入れられそうですが
日付を会話中に入れるというのは難しいというか、不自然ですよね。
「テレビ(ニュースなど)の音声をバックに流しておく」という手もあるらしく
テレビやラジオがある場所で脅迫されるのなら使える手ですが
そんな都合良くいかない時のほうが多いでしょう。
ですので、やはり会話の中に自分の声か相手の声で
日付をさりげなく入れるという方法が良いと思うのですが
さりげない方法が自分では思いつきません。
会話で、さりげなく日付を入れるお知恵を貸して頂きたく思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

金品の要求じゃないから、約束するというのも難しそうだね。
いつごろから脅迫されているのかな?

たとえば、
「今日は2月12日ですよね。最初に言われた(脅迫された)のがいつだったか憶えてませんけど、
かれこれもう1ヶ月ぐらいやられてこっちも参ってるんです。もう勘弁していただけませんか」
とかね。

脅迫された期間もさりげなく言えればいいし、会話に「参ってる」とか「怖い」などと入れておけば、
相手はそれを認識しながらやってるということで、後で言い逃れがしにくくなるよ。

Q妻の不倫相手を訴えたい!が、、、証拠らしい証拠がまったくありません。長文ですがよろしくお願いいたします。

妻の不倫相手を訴えたいのです!(慰謝料を請求したいのです!)一ヶ月ほど前から、妻の行動がおかしかったのです。「出張はないのか?」と聞かれたり、少し冷たかったりと。それに夜中遅くまで毎日メールをしています。そこでおかしいなと思い妻の携帯電話を確認したところ、男性の写真と、男性からのメールが見つかりました。男性ヒトリが写っている写真が10枚ほど。「愛してる」などと書かれたメールが100通ほどありました。妻に問いただしてみたところ、写真は:送ってきた。メールは:妻も楽しかったので、愛してくれてると言われ気分が良くなり遊び(冗談?)でメールを返していたとのこと。で私はその男性にどこで知り合ったのか問い詰めてみたところ、1ヶ月ほどまえに、友人の結婚式で大阪に行ったときに出逢ったとのことです。(当方東京)妻は3日ほどまえに友人の家に泊まりに行くと出かけました。そのときはいつものことなので、なんとも思いませんでしたが今考えてみると大阪に行っていたような気がします(ぜったい行っていたと思います)。が、携帯を調べてみても妻がその男性に逢ったと思われる証拠がなにも見つかりません。妻は断固行っていないと言い張りますが、私はぜったいに大阪に逢いにいったと思います。そこで質問なのですが、この男性から私は慰謝料を請求することができるのでしょうか。ポイントとしましては、1、逢った証拠が無い(しかしいつもは友人の家に遊びに行くときは夕方から出かけるのに朝早くから出かけたり、友人宅に泊まりに行くときは、いつも寝巻きのような格好で行くのですがその日はオシャレをしていました)状態で慰謝料請求は可能なのでしょうか?2、私は妻と離婚する気はありません。その男性は妻が既婚者であることを知ってたようです。3、愛してると書いたメールを証拠として、不貞行為でその男性を訴えることができるのでしょうか。よろしくお願いいたします。

妻の不倫相手を訴えたいのです!(慰謝料を請求したいのです!)一ヶ月ほど前から、妻の行動がおかしかったのです。「出張はないのか?」と聞かれたり、少し冷たかったりと。それに夜中遅くまで毎日メールをしています。そこでおかしいなと思い妻の携帯電話を確認したところ、男性の写真と、男性からのメールが見つかりました。男性ヒトリが写っている写真が10枚ほど。「愛してる」などと書かれたメールが100通ほどありました。妻に問いただしてみたところ、写真は:送ってきた。メールは:妻も楽しかったので、愛...続きを読む

Aベストアンサー

正直奥さんの白状だけであれば難しいかと思います。
相手の男性がシラをきりとおすのであれば当然名誉毀損で逆に告訴される可能性も否定できません。
なんといっても決定的な証拠がないのです。
奥さんが白状したことで有利になるとしたら離婚の際くらいではないでしょうか。

Q脅迫罪と証拠

脅迫罪で相手方を訴えたい場合に証拠は必要なのでしょうか?

Aベストアンサー

あるに越した事はありませんが、
なくても出来ます。
但し、先の回答のように受理されなかったりします。

絶対受理するのは、警察ではなく検察です。
警察なら、警察の中の警察、「監察」経由でないと
先ず、受け付けません。

検察でも受理はしますが、証拠不十分で不起訴、
検察審査会に不服申し立てても、不起訴相当です。

何しろ、証拠がないのですから。
これからは、ICレコーダーを持ち歩きましょう。

尚、先の回答の最後は、誣告罪、今なら虚偽告訴罪だったかな?

Q確実な証拠が無くても脅迫罪が成立する場合がありますか?

脅迫被害にあった際の証拠として
脅迫セリフを録音した物があると良いらしいですが
いろいろ検索した結果、「脅迫内容を詳細に紙に記す」という方法も多く出てきました。
ということは録音での証拠があったほうが証拠能力が高いが
無理ならば、詳細メモだけでもかなり証拠として有効ということでしょうか?

Aベストアンサー

その通り勝訴の可能性は低いです。
要はそのメモ 本当に言ったという証拠を用意しないと相手の弁護士に
「勝手に書いたメモ」と言われると裁判官の印象が悪くなります。
印象が悪いということは 勝訴の可能性 低い と言うことです。

Q不倫の証拠となりうるメールとは、どんな内容のメールなのか

皆さんこんばんは、
どうぞよろしくお願い致します。

今時はメールによって不倫が見つかることはとても多いと思うのですが
不倫の「証拠となりうる」メールとはどのようなメールなのでしょうか。
慰謝料請求の訴訟における、メールの証拠能力です。

色々なサイトで調べてみたところ、
「性行為が確認、もしくは推認出来る程度」とありましたが
それは一体どの程度なのか?
また、「メールを否認してしまえばおしまい」という意見も目にしました。
(否認とは、冗談で送った、偽装されている等の意味だと思いますが)

メールのみを証拠として裁判を争う場合、どの程度の内容が要求されるのでしょうか。
分かる方、具体例などありましたらよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

あくまでも補強証拠の1つです。 様々な証拠を積み上げて心証を得るわけですから、メールのみでは証拠以前に訴えることも出来ないと思います。
もっと直接的な証拠(写真、音声など)が必要ですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報