プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達登録の爆弾に困ってます。
なんのことかと言いますと、某チャットルームを荒らす、
荒らしが数十回も友達登録申請してくるんです。
受信拒否をしましたし、申請が送られてくるたびに
「このIDからのメッセージを受けない」に設定するのに
何度も送られてきます。
友達登録が送られてくる、わたしの使ってるIDは
別のことでも使ってるので削除できません。

どうすればいいですか?
別の本IDを発行して、ニックネームを変えようにも
いたちごっこになるかもしれないので
どう対処すればいいんでしょうか?

A 回答 (2件)

Yahoo!メッセンジャー(以下YMと略)における受信拒否(拒否リストに登録すること)は、特定の人からのPMを受けないようにする機能です。

質問者さんは誤解していらっしゃるようですが、決して友達登録依頼を拒否する機能ではありません。

さて、このようなケースでの対処方法は、Yahoo!ID(またはニックネーム)を変更すること以外に2つあります。PM・映像・ファイル送信・友達登録といったものに対して、自動拒否機能を持ったチャットクライアントソフトを使うか、自動拒否機能を持った専用ソフトをメッセンジャーと併用するかです。

前者は、YMの機能+YMに無い各種機能が付いた非公式メッセンジャーで、YChatLEやTYC、CLANNADといったところが有名です。

【 YChatLE 】
http://ycht.jp/ychatle.html

【 CLANNAD 】
http://maglog.jp/ymchat/

【 TYC 】
http://www.geocities.jp/tetsu3082000/

後者は、YMに無い機能をまとめた支援ソフトという位置付けで、YMに機能を付加するタイプです。Relay Car(通称 命)というソフトがあります。

【 Relay Car 】
http://members.at.infoseek.co.jp/ah_my_goddess19 …
http://www.geocities.jp/himemachi_host/inochi.html

非公式メッセンジャーはそれ自体でチャットルームに入れるので便利ですが、Yahoo!メッセンジャーの操作に慣れ親しんだ方には使いにくいかもしれません。その点、RelayCarは機能だけを付加してくれるので、非公式メッセンジャーの小難しい操作を覚えなおす必要もなく、質問者さんにとって使いやすいでしょう。

RelayCarはそもそも映像中継支援という目的で作られたものですので、それに関する多彩な機能が含まれていますが、質問者さんの場合は自動拒否に関する部分だけを設定すればよいでしょう。使い方は至って簡単です。
  1. YMを起動した後にRelayCarを起動。
  2. YMでチャットルームに入室。
  3. RelayCarの入室者数(左下)をクリック。入室中のチャットルームが認識される。
  4. RelayCarで拒否のタブを選択し、必要な項目をチェック。
これで友達登録依頼が来ても、すべて自動的に無視されます。ユーザー側で依頼の窓が開くことはありません。ただし、本当に友達登録が必要な場合は、その時だけ設定を解除してやらないといけないので、それだけは頭の隅に残しておきましょう。

なお、WindowsやYMの種類によって動作保証しかねるようなことが書かれていましたので、実際にWindows XPとWindows2000ProのPC2台を使ってテストしましたが、RelayCarにて見事に友達登録を自動ブロックしてくれました。Windows Vistaでも問題なく動作するようです。

以上、ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
便利なソフトがあるんですね。
助かります。

さっそく、使ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/22 16:00

>別の本IDを発行して、ニックネームを変えようにも


いたちごっこになるかもしれないので

それでも違うIDにした方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
まー荒らしと自分の根競べですね。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/19 06:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!