小4より早稲田アカデミーに通っています。来年度から5年生です。はじめは、算数・国語がおおよそのことは理解できているようですが、ケアレスミスや時間配分などのテスト慣れが未熟でクラスアップがS2のままです。理科・社会だけは、理科が実験ものが好きなので、飛びぬけて月例テスト偏差値60弱を維持で、Bに上がりました。ただ、インターネットのどの書き込みを見ても、「選抜でないとお客様同然」という回答が目立ちます。正直、息子を無理無理、御三家に入れるつもりもありませんし、中学入学後に本人が伸ばせる学校に入学できればそれでいいと思いますし、無念にも公立中学でも、決して無駄ではないと思います。現況としては、塾は嫌がらずに、弁当を自分で支度して出かけ、宿題も、要領が悪く、時間がかかりますが、友達との遊びも断ることもありつつもなんとかこなしています。
 今月末にYTの組み分けテストがありますが、ここでも、クラスが一番下だと、授業の内容なども異なるとのことなので、さらにお客様ムードになるようで、正直、今のままで良いのか心配です。
 目標志望校は、芝、昭和学院秀英、市川です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは



私立受験経験保護者です。目標志望校と書かれた一つに子どもが通っております
ちなみに塾は早稲田アカデミーではありませんでした。


さて、お客様かどうか?と言われてば、塾は慈善団体ではなく、
儲けるためにやっているので、お金を払って通う生徒は、全員お客様です
選抜クラスだろうが、一番下だろうが、全員お客様

ここで言う「お客様」というのは、お金はもらって適当に授業だけちゃちゃっと
やってしまおうという意味ですよね?
例えば、授業風景見学に行ったことありますか?
授業終了後、先生つかまえて子どもの様子を聞いたことありますか?

正直塾だって、商売ですから、うるさい家庭にはきちんとケアするでしょうし
なんにも行ってこなければ、最低減の対応をするだけです
お客様になるかどうかは、子どもの様子でもなく、塾のスタンスでもなく
親が塾とどう付き合うか?で決まるような気もしますね

例えばご自身の大学生活を思い出していただけるとわかりやすいと思うのですが
同じ学費ならできるだけ多くのことを勉強して単位取得して、図書館も利用しまくってやろうと考えたか、できるだけ簡単な授業を履修して、単位だけくれればいいやと考えたか?
後者の生徒は、まあ「お客様」ですよね。


新小5ことは塾変更としてはラストチャンスとも言えますね
悩む気持ちはわかります。ただし子どもが気に入っているなら
別に変更する必要もないかと思います
塾の先生が、自分の子どもの方を見てもらうよう仕向けるのは
親の使命だと思います

がんばってください

この回答への補足

ありがとうございます。

アドバイスの内容と今の私たちと塾との関係を冷静に見てみると、お客様以上の対応をしてもらっているように思えます。あまりにインターエデュなどの書き込みがひどいものが多いものでちっょと心配になっていただけでした。

早稲田アカデミーは、亡き須野田社長の『塾を十倍活用する方法』?だったか、という本で共感して入塾しました。

塾は都バス一本で自分で通え、私も仕事の帰りに塾に寄って、子どもの様子などを聞けるアクセスの良さが気に入っています。そのため、校長を始め、本人と関わった講師は、しっかりと私の顔は知っています。質問や相談も遠慮なくしています。亡き社長もそのようにするように書いてありました。
そのため、クラスはまだ低いものの、その都度、現況と課題を教えてくれたりしたり、初めのころは、授業に集中できるように、最前列の女の子の真ん中に席を配置してくれるくらいでした。故に、うちの息子はいまのところは手厚くされていると思って良いようです。ただ、現在のところにおいては、学習の努力に対しての結果が表に出てきていないだけなのかも知れません。
だから、今のところは、塾を変えるつもりは全くありません。せいぜい、本人がその気があれば、気分転換で日能研の春季講習くらい行かせてみようかと考えています。

ちなみに、私の大学生活は、十分に活用した方だと思いますし、今でも、ゼミの教授とはお付き合いがあります。これくらいの親の意気込みだけでも自信がつきました。ありがとうございました。思い悩まないようにこれからの長い期間を息子とともにがんばりたく思います。

補足日時:2009/01/19 20:52
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q早稲田アカデミーはいつ東証二部に上場するのですか?

早稲田アカデミーがJASDAQから東証二部に上場するという噂を聞いたのですが(去年の10~11月頃の予定だったようです)、いつ頃上場するかご存知の方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

電子メールで該当部署に聞くのも良いかと・・・・
直近予定なら日本証券新聞とかのIPO予定に出ますが

Q今日学校でクラス替えがあり嫌なヤツと同じクラスになってしまったので隣のクラスにできれば移りたいです。

今日学校でクラス替えがあり嫌なヤツと同じクラスになってしまったので隣のクラスにできれば移りたいです。どうすれば移れますか?

Aベストアンサー

絶対に移ることはできません。
そうした前例を一切聞いたことがありません

もし嫌な人がいてあなたに害があり、悪質だとします
そうした事実があっても 担任が両者をとりもち、話し合いでかいけつしようと望むのが一般的な価値観です

合わないので、クラスを変える という特例をもしだすと
 私も・私も と、キリが無くなってしまいますね。
  そうしたリスクをわざわざ学校側はとりませんよ。

嫌だという理由も年齢だとかも情報が一切ないので わかりませんが
 その嫌な部分が 重大な出来事であるなら
担任の先生に事前にこういうことがあると 相談するのが一般的な 筋になります。

Q早稲田アカデミーについての質問です。

この間早稲田アカデミーでバイトをしている親戚から「バイト元からマイナンバー出して」と言われたそうです。ただのバイトであるのにマイナンバーを開示する必要があるのでしょうか。
できるなら理由も含めてお答えいただけると幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

早稲田アカデミーが税務署に税務申告する際に、給与を支払っている人全てのマイナンバーを申告する必要があるだけのことです。
バイトでも正社員でも、今後どこに勤めでも、脱税するような企業でない限り、マイナンバーは提出する事になります。

Q幼稚園で保護者のクラス役員というものがあるのですが やらないといけないのですか?3年間通わせます。

幼稚園で保護者のクラス役員というものがあるのですが
やらないといけないのですか?3年間通わせます。

Aベストアンサー

家庭数と役員の数によります。
例えば一クラス20人で役員が5人なら、3年で15人の人が役員なので、
5人はやらなくていい計算になります。
ですが上の子でやったという人もいるかもしれないし、
2回引き受ける人もいるかもしれないし、それはわかりません。
どうしてもできない事情がなければ、園の様子も把握できるしいい思い出になると思います。

Q早稲田アカデミーの入塾テストについて

4月に小学3年生になる息子が塾に行く予定でいます。
近くに早稲田アカデミーがあるためそこに通うつもりなのですが、入塾テストがあると言われました。
小学校の成績は中くらいだと思います。
テストは難しいものですか?
点数によっては落ちる場合もあるのでしょうか?
どのような内容が出るのかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

うちの子も小3春から早稲田アカデミーに通わせています。
知人の中には落ちた子もいます。
もしどうしても春から入塾させたいなら入塾テストを受ければいいと思いますが、特に春ということにこだわりがなければ、6月にあるであろう「全国統一小学生テスト」のほうが問題自体は易しいです。
これは四谷大塚が実施しているテストですが、マークシートだし、ひねった問題が少なく、少し難しい問題も「ちょっと難しいだけ」です。逆に早稲田アカデミーの入塾テストは「けっこうひねった問題」が出るらしいです。「全国統一小学生テスト」は早稲田アカデミーの入塾テストも兼ねていますので、これで普通の点数を取れれば改めて入塾テストを受けなくても入れます。
内容的には入塾テストも「全国統一テスト」も小学3年生までの学校の授業で習っている範囲をうたっていますが、入塾テストのほうが高レベルというか、同じ足し算引き算の問題でもいくつかの思考過程が必要のようです。

Q公立小中高の先生に質問(クラス分けについて)

 こんばんは。
今日は前からどうしても気になっていたので公立小中高の先生の方に質問します。
 私の学年のうち、ある1クラスだけ運動が非常によくできる子の専門学級のようなものがあります。勿論体育祭などはダントツ優勝、他のクラスは「どうせ今年も○組だ」とあきらめています。とにかく運動のできる子があまりにも偏っているのです。
 そして、なんと!そのクラスの担任の教科がズバリ「保健体育」です。
 そこで質問です。クラス分けのとき、先生方は自分の教科によって「この子をぜひ私のクラスに」や「このだけ子は進路指導で大変だから要りません」などとやっているのでしょうか。つまり、「この子が欲しい」と言うような希望を出せるのかどうか、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

公立の先生に、ということですので、該当者の私がお答えします。

結論から申しますと、本来はあまり考えられないことです。参考URLの私の回答、さらにそこからつながる参考URLの私の回答を見てほしいのですが、普通、クラス分けのときは、いろんな配慮をしつつ、公平に分かれるようにしております。

大まかな流れです。
・最初は、3月までの学年の先生たちの手により、公平と思われるクラス分けの用紙が作られます。
・教師は、は、4月1日、または2日に、初めて、担任する「学年」を教えられます。この段階では、学級は決まっておりません。

・新たに決まった学年の先生同志で顔合わせがあり、そのときに初めて、前年度の先生方が作った、クラス分けの用紙を見ます。そのときに、「○○先生は、この子たちの担任で行きましょう」と、担任と子どもたちが決まります。

例外的な行為が行われる可能性があるとすれば、この直後です。

ここで、新担任がクラス名簿を見て、「私がこの子を担任すると、どう考えてもお互いにプラスになるとは思えない」と判断されるような特殊な事情があった場合など、特別な事情に限り、学年の先生の中で相談して、クラス発表前ぎりぎりの「メンバー入れ替え」が行われます。

私が携わった例では、前年度の先生が作ったクラスをよくよく見ると、同じクラスの中に双子の兄弟が二人ともいて(男女だったので気づかなかったらしい)、始業式3日前に、滑り込みでメンバーを入れ替えたということがあります。危なかった…。

しかし、110119117さんがおっしゃるような理由でメンバーが自由にできる、という事情は、普通では考えにくいです。もしも学校にそのような方針があって、あえてそうしているというのならばわかりませんが。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=217947

公立の先生に、ということですので、該当者の私がお答えします。

結論から申しますと、本来はあまり考えられないことです。参考URLの私の回答、さらにそこからつながる参考URLの私の回答を見てほしいのですが、普通、クラス分けのときは、いろんな配慮をしつつ、公平に分かれるようにしております。

大まかな流れです。
・最初は、3月までの学年の先生たちの手により、公平と思われるクラス分けの用紙が作られます。
・教師は、は、4月1日、または2日に、初めて、担任する「学年」を教えられます。こ...続きを読む

Q早稲田アカデミーのYT教室

現在、小学3年生。2月から中学受験を目指し、早稲田アカデミーに通塾しようと思っています。今年度から4年生もYT教室が始まるらしいのですが、必ず受講しないといけないんでしょうか?
他に、習い事をしていて、時間的にきついなと思います。
近日中に、返事をしなくてはなりません。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 うちの上の娘は現小4で塾からYT教室のお誘いがありました(一応、一定の月例テスト得点基準があるそう)。でも、受けさせておりません。理由は今迄のテキストの復習を重視しているからです。
 大体、習ったことを忘れているのに新しいことに手を出しても無駄だと思います。ただ、算数がダメなので問題数をこなさせるため親としてはYT教室よりZ会受験コースを再開しようかと考えております(教えるのは自分=父親)。女子は算数、男子は国語の点数で順位が決まる様な気がします。
 Wアカは来夏までの予定で来夏からはsapixに移る予定です。本当はsapixに行かせたかったのですが他の習い事と重なるためWアカに行かせています。

Q軽度障害に持つ小中学生は健常者専用の学校が常識ですか?その中で特別支援

軽度障害に持つ小中学生は健常者専用の学校が常識ですか?その中で特別支援学級は軽度のみを同級生にした教室ですか?

Aベストアンサー

質問者の文面から、小中学生かな?と思いますので、なるべく簡単に答えます。

>軽度障害に持つ小中学生は健常者専用の学校が常識ですか?

この場合、常識かどうかではなくその人の希望によります。
あなたの言う「健常者専用の学校」と言うのが、普通の公立の小中学校のことをさしているのならば、「地域の公立学校に、地域の友達と一緒に通いたい」とその子が思えば、通うでしょう。

>その中で特別支援学級は軽度のみを同級生にした教室ですか?

特別支援学級だけで学習する児童・生徒は少ないですよ。
大体、原学級(または通所学級)と言う形で「他の生徒とも学習する時間がある」と言う時間割をとります。特に苦手なこと・補助が必要な科目を特別支援学級で学習します。

詳しいことは都道府県によってかなり違います。
また、漫画ですが戸部けいこ作『光とともに…-自閉症児を抱えて-』が、比較的現状を正しく描いていますよ。

Q早稲田アカデミー開成必勝クラスの日比谷志望率、日比谷合格率について

早稲田アカデミー開成必勝クラスの日比谷志望率、日比谷合格率について

こんにちは。東京の区立中学校に通う中3男子の保護者です。
息子は、都立日比谷が第1志望ですが、先日に早稲アカの開成必勝の選抜テストを受けました。塾の先生からの勧めです。開成必勝クラスの最上位(α?)にも行ける実力だそうです。

日比谷第1志望であることを伝えると、塾は「名前は開成必勝だけれど実際は日比谷志望もかなり多い。去年あたりから日比谷の上位群は開成を合格辞退するようになってきている。開成合格辞退で日比谷に進学すると良い。」と言います。

親バカなので「開成&日比谷ダブル合格→日比谷進学→東大」なんてルートも頭をよぎるのですが、塾の言う通りに開成必勝クラスに入って、日比谷合格は大丈夫なんでしょうか…

息子のお友達に、同じ日比谷志望仲間で、うちのより遥かに勉強ができる(駿台が5科で70前半)子がいますが、彼の入っている塾のクラスは、開成や学芸大を併願合格して、日比谷を目指そうという方針だそうです。うちの息子もそっちの方が合っているのではないかと不安に思えてきます。

早稲田アカデミーの卒塾生にお話を伺いたいです。開成必勝でも日比谷合格対策になるのでしょうか。

早稲田アカデミー開成必勝クラスの日比谷志望率、日比谷合格率について

こんにちは。東京の区立中学校に通う中3男子の保護者です。
息子は、都立日比谷が第1志望ですが、先日に早稲アカの開成必勝の選抜テストを受けました。塾の先生からの勧めです。開成必勝クラスの最上位(α?)にも行ける実力だそうです。

日比谷第1志望であることを伝えると、塾は「名前は開成必勝だけれど実際は日比谷志望もかなり多い。去年あたりから日比谷の上位群は開成を合格辞退するようになってきている。開成合格辞退で日比谷に進...続きを読む

Aベストアンサー

参考程度の回答として聞いてくだされば。
早稲アカは日比谷志望者向けの良いコースがありません。(都立最難関必勝は青山とか戸山レベル志望向け)早稲アカからの日比谷合格者のほとんどが、男子は開成必勝、女子は慶女必勝からです。あとは、男子で早慶必勝の最上位からも合格が出ますけれど、基本、早稲アカからの日比谷は開成必勝と慶女必勝からだと思います。


ですから、本当に日比谷高校向けの対策コースがお望みであれば、市進学院とか、臨海セミナーとか、河合塾、Z会教室などが良いと思います。


しかし息子さんがとくに今の塾に不満がないようであれば、無理に変えるより、今の塾での最善のコースを取った方が良いかもしれません。となるとやはり日比谷志望者は開成必勝ということになります。


開成必勝は、開成高校志望者だけでなく、大勢の日比谷、西高志望者もいます。後者の場合、開成に合格しても辞退して日比谷や西に進学します。


まあ開成必勝レベルの勉強をしていれば、日比谷合格の学力レベルに十分達します。開成、筑駒、日比谷の完全制覇を目指して頑張ってみてください。このレベルの勉強は大学入試を見据えるという点でも役に立ちます。先生の質も基本良いです。


高校入試からだと、今は開成より日比谷のほうが東大合格が多いと聞きます。良い学校だと思うので頑張って!

参考程度の回答として聞いてくだされば。
早稲アカは日比谷志望者向けの良いコースがありません。(都立最難関必勝は青山とか戸山レベル志望向け)早稲アカからの日比谷合格者のほとんどが、男子は開成必勝、女子は慶女必勝からです。あとは、男子で早慶必勝の最上位からも合格が出ますけれど、基本、早稲アカからの日比谷は開成必勝と慶女必勝からだと思います。


ですから、本当に日比谷高校向けの対策コースがお望みであれば、市進学院とか、臨海セミナーとか、河合塾、Z会教室などが良いと思います。


しか...続きを読む

Q義務教育である小学校や中学校でも、何回も校則違反をする生徒は、校長から「学校に来ないでください」と言

義務教育である小学校や中学校でも、何回も校則違反をする生徒は、校長から「学校に来ないでください」と言われるんですか?

Aベストアンサー

言われるだけで無く、除籍になります。追い出されるのです。学校側は他の児童・生徒に望ましくない影響を与えている、と判断した場合、追い出す権限があります。この場合何年もの行政訴訟になる方を選ぶか、精神・身体等に障害があると主張して特殊学級に入るかいずれかになります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング